タグ

ブックマーク / amiyoshida.hatenablog.com (28)

  • 寄稿、リリース、レビューとか。 - 吉田アミの日日ノ日キ

    Sundari(スンダリ) Vol.3 (白夜ムック Vol. 290)音楽で癒す!宇宙旅行をテーマに音楽レビューを書きました。選んだのは…スマーフ男組の個性と発展/スマーフ男組、イルリメ ア ゴーゴ/イルリメ、instincts and manners of soundworm/soundworm、tide of atars/DE DE MOUSE、RISKA/HACO、COMPOSITION for voice/佐藤実+吉田アミ の6枚です! この雑誌ですがかなりヤヴァイです!ごくり…。大人のマイバースディといえばわかる人にはわかる!かな。懐かしいところでは『プータオ』とか一時期の『SPA!』みたいなテイストも。先月号はヘンリー・ダーガーの塗り絵までありました。いい感じに狂ってます。さすが白夜書房。あなどれん。 佐藤実(m/s, SASW) + 吉田アミ / COMPOSITION f

    gnt
    gnt 2007/09/27
    吉田さんがダーガー塗り絵でxxさんも絶賛(http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20070921/p1)のSundariに寄稿! うひーw / 豪語じゃなくてゴーゴーだと思います。夕張。
  • 日日ノ日キ - さきほど契約してるCDの流通業者の方とお話したのですが、いわゆるインディーズ系のCDがほんまに危機的状況に陥っているようです

    http://d.hatena.ne.jp/colindisc/20070907 さきほど契約してるCDの流通業者の方とお話したのですが、いわゆるインディーズ系のCDがほんまに危機的状況に陥っているようです。初回のオーダー数が激減しているそうです。特に体制が変わったらしいタワーレコードとか。要はもうあらかじめ売れるだろうと予想されているものしか取らなくなってきているということで。細かいとこまではここでは控えておきますが、確かに経営的な面を考えたら、うーん、わからなくもないんだけどって感じなんですが、とにかくお金の匂いがぷんぷんっ! ほんの数年前までは、○○店は大体○○枚くらい取ってくれるみたいな、ある程度の見込み実数は見えてたのに、今では聞いて愕然とするようなオーダー数・・・。先日、HEADZの方と話をした時も同じようなことゆうてましたので、どこも似たような状況なのかなぁと。 マカロニレコ

    日日ノ日キ - さきほど契約してるCDの流通業者の方とお話したのですが、いわゆるインディーズ系のCDがほんまに危機的状況に陥っているようです
    gnt
    gnt 2007/09/11
    ん。やっぱ違和感あるなぁ。なんだろ。
  • らき★すたの世界はこなたの父親を中心として無邪気が作り上げた 2007 年のビューティフルドリーマーだった! - 吉田アミの日日ノ日キ

    みなさん、らき★すたの最終回観ましたか? 吹きませんでしたか?私は吹いた。というのはこの 2007-09-03 - matakimika@d.hatenaを読んでいたからである。エンディングの曲が『愛はブーメラン』で締められたらね…。終わらない学園祭なわけですよ!夢ですよ!夢をみちゃ悪い?ってなもんで。同じように学園祭ネタでビューティフルドリーマーだった『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』とは対照的でしたね。あれこそループした閉じた世界で今日もおはようになりそうな話でしたが、まっとうな成長物語だったからねえ。『ビューティフルドリーマー』と同じで「ラム、それは夢だよ…」なわけですが。夢邪鬼は今も夢を作り続けてるってわけか。それを望む人がいれば永遠に。 そんなこんなで、私はちょっと疲れると『ぽてまよ』をニコニコ動画で観てしまいがちです。さっき観た http://www.nicovideo

    らき★すたの世界はこなたの父親を中心として無邪気が作り上げた 2007 年のビューティフルドリーマーだった! - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2007/09/04
  • 真夏の音楽なんとなく特集になっちゃった編 - 吉田アミの日日ノ日キ

    cast end girl/DE DE MOUSE!ExT社長・永田さんにもらったやつ聴いてますが死ぬほどいい〜。□□□の新譜も聴かねば!あと、西ヤンのmixCD(なのにプレス)を聴こうとしたらなぜか、PCで読み込めず断念。やけのはらのmixもなぜか読めなくなったので何か問題があるのだろうか…。たぶん、私の新PCの問題だと思うが…。音楽もっと聴きたい!!!なんか今、自分内音楽ブームだ。音楽はえーよーダンダーラ。ああそういえばDE DE MOUSEとルビオラさんをつなげたくなった。あと、オールタイチ!ベタだが! あと、美術とか写真とか。感覚的なものがおもしろい。言語化するのに飽きてるな。言語化するにしても、もうちょい抽象的な表現がお好みだ。私の中ではDE DE MOUSEが『惑星のさみだれ』のオープニングか挿入歌でエンディングがHacoさんの『RISKA』でボーイ・ミーツ・ガールだ。DE D

    真夏の音楽なんとなく特集になっちゃった編 - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2007/08/22
    関西スカムの伝統
  • まなびストレート!私がうなった感想&論考&考察&レビューリンク集 - 吉田アミの日日ノ日キ

    てなわけで金曜日の前哨戦として上のような企画を思いつきました!まなび関係のテキストは刺激的なものが多かった!そして、感動した。「たかが」アニメですよ!?と島先生なら言いそうイキオイの熱いパトスを感じまくりました。これは知らない人に知らせないともったいない!っていうのと、金曜日参加してくれないかしら管理人さんたち!という熱いラブコールも込めております。紹介すほかにもいいサイトがあったと思うのでお知りの方はコメント欄にタレコミいただけるとありがたいです。だいぶ、見たつもりでおりましたがさすがにカバーしきれなていないでしょうとは思ってます。とりあえず、自分の胸にズキュゥウウンと来たのを紹介、紹介ッ! ●たまごまごごはん まなびストレート!を見はじめた直後はすぐに感想サイトをめぐりをしなかったのですがたまごまごさんのサイトは日常の巡回リストに入っていたためかなり早くに読んじゃいました★ http

    まなびストレート!私がうなった感想&論考&考察&レビューリンク集 - 吉田アミの日日ノ日キ
  • カロリーの高い作品や味わい方がわからない作品は消化するのに疲れる - 吉田アミの日日ノ日キ

    2007-04-03 - matakimika@d.hatena 最近これは深刻だなと思っているのが、結局「見覚えのある映像(すでに見たことのある作品)、あるいはそれがあらかじめおもしろいとわかっている作品」は何度でも見れるが、まだ見たことのない、またはあらかじめそれがおもしろいおもしろくないかがわかっていない(評価を固めていない)作品を見るという行為に億劫になっているのではないか、ということ。 ああ、すごい納得するなあーこの感覚。 アニメよりも大量に摂取しているマンガなんかがまさにそう。私は基、今後手に入らない可能性があるマンガと自分が好きで全部コンプリートしている作家の作品に関しては、全部そろえるようにしている(音楽もそうだがこっちは特殊でライブなどでトレードしてもらったものの方が多かったりする)。が持っているマンガもカロリーが低くいものと異様にカロリーが高いマンガと二分している。

    カロリーの高い作品や味わい方がわからない作品は消化するのに疲れる - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2007/04/05
    「なんか最近、わからないことは全部、食事でまとめると納得しやすい気がする。」それなんてメタボ脳?
  • 切実さの向うところ - 吉田アミの日日ノ日キ

    なんでそんなことを「する」のかに理由がある人ほどその理由が達成された時に何もしなくなる。表現とはそんな甘いものではなくもっと切実なものであって欲しい。また、それほどまでに世界を変えようと奮闘する強い表現は魅力的。当り障りのない口当たりまろやかな、デジャヴみたいな未来より、予測不可能な未来が好い。 しかし、同時に強い表現というのは、脅威である。人に影響を及ぼす力となる。だからこそ、責任が付随し、自らが与えた影響を直視する勇気とどこか、狂ったところがなければそんなオソロシイことはできない。決意の上で選んだ道ならいっそ、引き受ける覚悟を持て。プロとアマの境目なんて、それだけじゃないのか。意図的であるか、無自覚であるか。決断しなければならない場面で残酷になれるか、日和るのか。 仲良しクラブでお金がもらえるほど世の中は甘くない。それっぽいモノだけが顕在する余地はない。切実さは同時に押し付けがましさに

    切実さの向うところ - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2007/04/04
  • 食べるの大好き!ハムリンズの曲が頭から離れない - 吉田アミの日日ノ日キ

    朝ごはん べてるかミュッ! ハムソーセージおーいしそーうー ハムソーセージべたいなー ハムソーセージ便利でしょー ハムソー星発見★たのしそー♪でおなじみのハムリンズの曲に中毒性がありすぎて、早数ヶ月。気がつくと頭の中でこの歌が流れ出す。最近、うっかりこの動画(http://www.nipponham.co.jp/hamrins/hamsaw/stadium/stadium_cm.html)を見てしまいその思いは加速。みんなも観るがいいと思う。そして踊るといい。たいていのことはハムリンズで解消されます。肩こりとか。だって耳がハムですからね。軽く狂ってますよ。ちなみにヤキベータのあつかいがひどいのは自業自得です。ご愛嬌ではありませんでした。焼き豚よりもカレーべてそう。最近、有職主婦(はじめて知った言い方だ)にあこがれるミーコロンさん(http://www.gochiso.ne.jp/mi

    食べるの大好き!ハムリンズの曲が頭から離れない - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/08/14
    あの造形だけでまちがいなくキチガイなのに、動きをつけた人の知能の形状はオリジナルすぎる
  • 昭和天皇を描いた話題作、映画『太陽』オフィシャルブックに寄稿しました - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://www.ohtabooks.com/general/index.shtml ●初めて人間として天皇が描かれた−−映画『太陽』オフィシャルブック、発売中。 終戦前後の昭和天皇の葛藤を赤裸々に描いたロシア映画『太陽』。世界各国で絶賛されながら日公開が危ぶまれたこの作品の全貌が、ついに明らかに! アレクサンドル・ソクーロフ監督へのロング・インタヴュー、初公開のシノプシスに加え、識者たちが読み解く『太陽』、そして昭和天皇――。 【目次】 イントロダクション 編集部 映画『太陽』シノプシス/ユーリー・アラーボフ 映画『太陽』をめぐって――/アレクサンドル・ソクーロフ×沼野充義 解説 歴史のラディカルな「個的還元」に向けて 対話の後に――/沼野充義 ソクーロフの最新作『太陽』のこと/児島宏子 『太陽』にいたるまで/児島宏子 ヒロヒトが感覚している/アレクサンドル・ソクーロフ×四方田犬彦

    昭和天皇を描いた話題作、映画『太陽』オフィシャルブックに寄稿しました - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/07/26
    スローラーナー噛んでるのかな
  • 13年ぶりに母親に会ったのだが - 吉田アミの日日ノ日キ

    あまりのアヴァンギャルドな人生っぷりに思わずリスペクトしそうになりました。詳しく書くとドン引きされること間違いないので書きませんがほんと、すごいね。うちの母親。マジで頭おかしい!と驚愕しました。モノホンのキ印ってのは自分の異常性に無自覚というのは真実だ。人間というものを超越している。人の話を訊かない事、訊かない事。キーワードで繋がる以上の突拍子もないリンクのしっぷり。感覚だけのブッ飛び方にオリジナリティありすぎ。理解不能。巫女。シャーマンが過ぎますよ。感情と能だけで動いている。熟考ゼロ、ですよ!主観しかないもんね。でも、それなりに気を遣ったりしているというのがまたなんというか泣ける話です。そういうのに子供の頃は気がつかないもので。大人になるといろいろとわかるところがあります。 親を憎むしかできない過去や状況にある人に一つ助言するならば、私は「親を親と思うな」と言いたい。親を親だと思うとど

    13年ぶりに母親に会ったのだが - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/07/19
    親を他人に思えたら大人、って誰かが言ってて、ああそれはそうだとか思った。他人だから孝行とかする気にもなる
  • nu vol.2のスペシャル特典にイルリメVS吉田アミのインタビューが - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://nununununu.net/ というわけで、お知らせですー。トチ狂った対談ばかりを掲載する熱のこもって発火寸前の雑誌nuの通信販売オマケ特典ココでしかもらえないインタビューというか、ページ数少なすぎて2軍落ちですが3時間のインタビューの中から厳選原液上澄みなしのこゆい部分がカッティングされております。これはこれでオモシロイ!サブカルはなんでもアリにしていく人ですからそーゆー気持ちで読むと良いでしょう。 1号のトチ狂いっぷりも異様(音楽からししゃもの話までの飛躍)でしたが、今回の号もそれにも増して他では診たことない症例が満載でしょう。友達がこういうキチガイじみたモノを出しているのがまた誇らしい気がします。宿敵と書いて友と呼ぶは切磋琢磨していくべきです。 知らない方に、簡単に説明するとnuというのは対談のみで構成された(今回はコラムやマンガもありますます増量パワーアップ!)雑誌

    nu vol.2のスペシャル特典にイルリメVS吉田アミのインタビューが - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/06/13
    「nuというのは対談のみで構成された(今回はコラムやマンガもありますます増量パワーアップ!)雑誌です。読むと話し言葉の力を再確認できます。」
  • 今日の吉田さん - 吉田アミの日日ノ日キ

    やばいくらいの二日酔いの中、企画会議を済ますが絶対に酒くさかったと思う。酔拳の要領でうまくいったといえるのでまあ、良かったかも知れない。昨日は酔っ払ってよせばいいのに有頂天を聴いていた。解散ライブの音源が入っているのだが私はこれに行っていたため、聴くと映像がフラッシュバックする仕様になっているらしい。そのCDには横川さんと平沢進が2人で作った曲を聴いていたらP-MODELも聴きたくなったので、カセットブック「スキューバ」を聴いた。遠藤ミチロウの声が入ってるやつだ。そして、切ないあのブックレットの平沢進のマンガなどを一気に読んだ。ついでなので有頂天のカセットブック「ビコーズ」もひっぱりだす。ひさうちみちおとしりあがり寿のマンガの合い間にあるケラのマンガがこおばしい。微妙な気持ちになっているといよいよ酔いが加速したため、ムーンライダーズを聴きはじめる。そうなってくると自分の書いたユリイカのムー

    今日の吉田さん - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/06/09
    酔っぱらい日記になってる!
  • 「赤んぼかおまえらは いちいち感情を言葉にするな - 吉田アミの日日ノ日キ

    反論するなら理論でしろ」 天才ファミリー・カンパニー/二ノ宮知子

    「赤んぼかおまえらは いちいち感情を言葉にするな - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/06/08
    「が」
  • 2006年後半戦の予定 - 吉田アミの日日ノ日キ

    30になったのでゼロ発射型今までしなかったこと回避してたことバシバシモード全開で果敢に挑み玉砕しながら積み上げく所存であります。壊します。はじめます。終わります。だらだら澱み言い及んでたことなどキパっとせにゃならぬことなどパリパリとしときたい。虚ろになってくるわけですよ。はじめるとかめんどうなわけですよ。冒険とかリスク高い。しゃらくさいことしてらんなくなるように身動きが取れなくなっていくと小さくまとまるしかなくなってくるのでバカにならんといかんわけですよ。ここらで。とか決意してみるモード。 変わらないなりゃ変わりゃいいじゃん。自分が嫌いなら自分を好きになるように変わりゃいいじゃん。気に入らない環境だったら変えりゃいいじゃん。変える努力もしないで被害者意識を熟成させるの「」笑。ってなんだ、これはジャンクポエムやなあ。コラムとポエムの違いってなんじゃろう。じゃろってなんじゃろうー。とか思っても

    2006年後半戦の予定 - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/05/29
    うわーん!おかあさんがこわれちゃったよう!
  • 自分で何でも決めるのはしんどいですよ - 吉田アミの日日ノ日キ

    しんどいけれど、それをやる、と決めるのは理想ですが、現実それを全部、引き受けるなんて神様でもありまいし無理です。ノイローゼになっちゃうヨ。責任感の強さは美徳とされがちですが、いい加減で臨機応変である時もないと、有機的な矛盾を孕んだ世界では息苦しい。バカの壁はほんとにあるから。世界に生きるなら諦めることも自分のためだ。というか同じ気持ちや同じ考えになった方がつまらん実につまらんなので鮮やかであったほうが良い。モノクロームの単色の世界はの中にあるのだ。の中の物語には絶対神(作者)が存在しますから。それこそ白黒はっきりした意志と意図がありますけれど、きっとインターネットなんていうのはもっと有機的でいい加減でありえなくって誰かと誰かの思考が交錯しながらどうも同一の答えにはならない。そこを同じにいたしましょうとしても、前提や共通の認識の確認は取れるが、そこからどう感じるかの部分までは同じ色にはな

    自分で何でも決めるのはしんどいですよ - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/05/26
    「ノイローゼになっちゃうヨ。」アルシンド口調で
  • 許せないのは自分なのだ - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20060520/1148095489 分熊のコメントに反応しますが、そうなのです。 許せないと言ってる相手とは自分なのですよ。 なんだか最近、はてなの母だとか菩薩だとか言われたりして照れくさい。そんなマザーコンピュータ的な寛容さなんて私は持ち合わせてはいないのだ。書く事と行動することが完全に一致するわけがない。正しい、道徳的な文章を書くとさも、私が素晴らしいお人柄であるかのように思われる方もいらっしゃるかもしれないがそれは誤解だ。こんなにもくだらないどうしようもない心の狭いつまらない人間も珍しいだろう。私は他人よりも私と30年も付き合ってるのでわりと自分のことはわかるつもりでいるがそれでも得体の知れなさは変わらない。 行動と思想が一致すること、それは理想である。 私は

    許せないのは自分なのだ - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/05/23
    言動を一致させない、ということ「自分を好きになるように努力した」
  • 私怨トリーはやめれ - 吉田アミの日日ノ日キ

    また、しょうもない単語を思いついたので書き留めておく。その名も「私怨トリー」。私怨とは、「個人的な恨み」を指す言葉なのは日人ならご存じだと思われますがこの私怨の気持ちがあるということを明記しないで書かれる文章の多いこと。とはいえ、読んでいる第三者は「なんでこの人はこの相手に対してネガティブすぎる評価なんだろう…」と首を傾げ、「そうか…この人、相手を恨んでるんだ!」と知らなくてもわかるほど如実に伝わってくる。そういう私怨トリーとはおうおうにして誰も幸せにしない*1ので心の奥の誰にもつながっていないブログに書き貯めていて欲しいものだが恥知らずな誰かは今日もしこしこと誰もが見れる場所で私怨トリーを書き留める。 私は最近、この私怨トリーに関しては徹底的に無視したほうがいいのではないか?コストの面をみてもあまりにも省みるものが少なすぎる。何かを得ようとしてインターネットをやっているわけではないが、

    私怨トリーはやめれ - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/05/20
    まあ、同意ですがこれも対象を「明記しないで書かれる文章」のひとつですよね。/↑なるほど。お見それしました
  • 日日ノ日キ - [文化系女子]に萌えたのは誰?

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060515/himoteculturemoe http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060515/himoteculturemoe 好きなら興味があるなら調べればいいのにどうしてインターネッ子傾向の人は原典当たらないんだろう問題はさておいておいて、ブクマの隅で栗原さん(id:ykurihara)が叫んでいたので、参照したらすでにまとまって書いてあるのでこれを一読した上で共通認識として議論をすすめたほうがいいだろうと思った。というか、そのほうが有意義な方向に行くのでは? 共通認識がないからそれぞれがバラバラのイメージでとりとめなくなってくる。ブレストならいいけどってブレストするならインターネットは向いてないんじゃないのかなー。 誰かに影響を与えるかも

    日日ノ日キ - [文化系女子]に萌えたのは誰?
  • 舞城王太郎感想 - 吉田アミの日日ノ日キ

    「熊の場所」「土か煙かい物」「暗闇の中で子供」この3冊を読んだ感想をとりとめもなくネタバレしまくりつつ覚え書いとおく。読んでない人は読まないで人の感想など読んでも差し支えない人はそのまま読んだことのあって人の感想などどうでも良い場合もそのまま素通りの方向で。 「熊の場所」を読んだときああ、この作者は人の感情という部分に嘘を書いていないのだなと感じた。自分の経験、その時、起こった自分の感情を否定しないねつ造しない。主人公が学校から猛スピードで帰ってくる時の描写が私はすごく好きなんだけど、これに心が動かされるのはまるでまったく違う赤の他人の自分の記憶と重なるからだ。人はそれぞれ別々の物語の中に生きている。まるですべてをわかりきることは無理だがただ、お互いを感じ合えるのは共感することでしか相手のことを想像することでしかお互いを認識できない。共感とは何か。同じ気持ちを感情の共有。同じ気持ち。相手

    舞城王太郎感想 - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/05/12
    すすめられるままにブクマ。踊る阿呆に見る阿呆。文体模写気味。
  • テトリスに見る性的表現 - 吉田アミの日日ノ日キ

    『テトリス』と言う言葉の、「テ」は「手」であり、「トリス」はおそらく「クリトリス」。 つまり、『テトリス』は女性の自慰行為を表しています。 また、テトリスの生みの親、アレクセイ・パジトノフ氏の名前は、おそらく偽名で、 「アレクセイ」=「アレが臭い」という一種の冗談でつけた名前だと考えられます。 ■■■ さらに、ゲーム中使用されるブロックも、■   」は男性器を横から見た図であり、 「■ 「 □□            ■■ □□ 」は、四つんばいの女性、■ 」は、性器を露出させている男性。 と、それぞれ性的な意味合いを持っています。 「■ ■■□□ それらのブロックが、■□□」 このように結合する様子は、性行為そのもので あると言えるでしょう。 「ブロックが隙間に挿入され、一列に並ぶと消える」、というルールも、 オーガズムを表現したものと考えることが出来ます。 ゲームに使用されるブロックは

    テトリスに見る性的表現 - 吉田アミの日日ノ日キ
    gnt
    gnt 2006/05/12
    珍しく正統派下ネタ、と思ったらスパムだったyp!!