タグ

ブックマーク / sirouto2.hatenadiary.org (16)

  • ダメプロに対する客の視線 - 萌え理論ブログ

    書評サイトに対する作り手側の視線 - ラノ漫―ライトノベルのマンガを気で作る編集者の雑記― 「ダメ書評」に対するマンガ編集者の視線 - ラノ漫―ライトノベルのマンガを気で作る編集者の雑記― 全く賛成できない。「気で作る」という看板を掲げているが、プロとしてはずいぶん意識が低い発言だ。「やるきがなくなってめいわくだから、ひはんしないでください」って、どこの幼稚園のお遊戯会だろうか。 そりゃあ、明らかに的外れだったり、批判者の自己満足的な、ダメ批判はたくさんあるだろう。愛があるとか胡散臭そうなことを言いながら、偉そうにこきおろして満足するだけ、そういう批判は確かになくなった方がいい。再批判されて淘汰された方がいい。批判はフェアであるべきだ。 だが、批判自体を全て回避しようというのは、客から金を取っているプロの言動とは思えない。職業倫理的な立場から認められない。単に商売上の都合だけで通って

    ダメプロに対する客の視線 - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2008/01/07
    アマチュアアマチュアゆってる人は、どのタイトルを見てるの?/すくなくとも、誠実な言明ではないよなぁ。「ラノベ(及び周辺コンテンツ)は批評にたえません」宣言だもんなぁ。
  • 2007-10-06

    kajougenron: 京都SFフェスティバル追記 来週10月6日の深夜25時(7日の午前1時)より開始する京都SFフェスティバルの合宿企画ですが、昨年のSF大会でのギートステイト座談会企画に続き、ふたたびネット配信を検討しています。 http://ustream.tv/channel/kyo-fes2007 座談会メンバー 東浩紀 桜坂洋 新城カズマ 伊藤計劃 京フェスの企画をネット配信したものをまとめました。放送が6時間以上に渡るので、要点だけ抜き出して整理します。長時間の放送から私の記憶で書いているから、内容が不正確かもしれないことと、東の発言を中心にしている*1、非常に偏ったものであることを断っておきます。 まとめ 言及 冒頭の雑談のネタで、このブログに少し触れた(下の関連記事参照) 「ネットの向こう側」 放送中、東がネットの反応を気にしていた エヴァ(ヱヴァ) たけくまメモ 「

    2007-10-06
  • はてブでは大きな間違いほど指摘されない - 萌え理論ブログ

    高速欲望 - なぜお金はすべてなのか 純粋贈与と、贈与と、交換 このような散財による贈与は、神=超越的な他者への返礼であり、負債感の解消である。これは迷信のようなものであるだけでなく、経済的な行為である。 これを読んだ読者は、「難解なのでよく分からないが、何か重要なことを言わんとしている」という感想を持つかもしれない。しかし実際は、間違いが多く、無内容なことを無意味に難しく書いた無価値な文章である。意外に思うかもしれないので、解説していこう。 マルクスは等価交換を「暗闇への飛躍」と呼んだように、交換は奇跡的な行為である。 マルクスは「命がけの跳躍*1」をすると言っている。それをおそらく孫引きして読んだので、クリプキの「暗闇での跳躍」辺りと混同したのだろう*2。しかし、これ位の通俗的誤解は、ネットではよくあることで、まだましな方なのである。ここからが当の地獄だ。 商品を売る人は売ってもらう

    はてブでは大きな間違いほど指摘されない - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2007/10/04
    お。久々に本領発揮。<失礼
  • バレンタイン・ブックマーク - 萌え理論ブログ

    「か、勘違いしないでよね…義理なんだからねっ!」とコメントしながら好きなブログをブックマークしよう!

    バレンタイン・ブックマーク - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2007/02/14
    つ■「か、勘違いしないでよね…義理なんだからねっ!」
  • 「ギートステイト」開始直前まとめ - 萌え理論ブログ

    MouRa|東浩紀、桜坂洋|ギートステイト 概要 名称 プロジェクト「ギートステイト」(geetstate) 分野 未来予測エンターテインメント創造プロジェクト(未来学エンターテインメント) 舞台 2045年の日・南関東州 制作者 東浩紀 批評家 社会学的視点の設定担当 著書「動物化するポストモダン オタクから見た日社会 (講談社現代新書)」 サイト:hiroki azuma portal 桜坂洋 小説SFライトノベルの執筆担当 著書「よくわかる現代魔法 (集英社スーパーダッシュ文庫)」 解説:桜坂洋 鈴木健 エンジニア 情報技術的視点の設定担当*1 「伝播投資貨幣PICSY」プロジェクトに携わる サイト:PICSY blog 和田タカアキ イラストレータ イラスト担当*2 「GAINAX」サイトのトップイラストなどを手がける *3 用語 ギート 若年単純知的労働者。「ギーク」「ニ

    「ギートステイト」開始直前まとめ - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2007/01/31
  • 能力バトルマンガにおけるポストスタンド(JOJO)考察 - 萌え理論ブログ

    萌理会議・マンガ 質問 人力検索はてな - 萌理会議1(マンガ) 荒木飛呂彦が執筆25周年ということですが、能力バトルマンガを突き詰めると「JOJO」的なものが多い気がします。そこで、「スタンド」とは別の、能力バトルを考えてください。 回答 スタンドバトルは「戦闘中の駆け引き」に重点を置いている。 そこで「戦闘前の準備」に比重を移してみる。 スタンドでいうところの「ヴィジョン」を育成する。 特殊能力を使用する上でのリソース、ゲームで言う所のMPを個人ではなく『土地』に与える 例えば皆が同じように火水風土のような能力をもっていて それをロボットに上手く割合を考えて配分するとか 考察 まず能力バトルにおけるスタンドの意義を考えてみます。もちろんそれ以前から『AKIRA』のような超能力マンガはありましたが、能力の限界値が不透明なので、『サルまん』で言うところの「イヤボーン」、すなわち苦境の際に都

    能力バトルマンガにおけるポストスタンド(JOJO)考察 - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2006/11/21
    格ゲーからM;TG型デッキ構築ゲームに。/↓そうだった『遊☆戯☆王』www
  • 美しい妹にはノイズがない - 萌え理論ブログ

    妹はいつも笑顔だ。 妹はいつも素直だ。 妹は「おにいちゃん」を尊敬している。 妹は働くことを厭わない。 妹は見返りを要求しない。そんなことは「はしたない」ことだと考えている。 妹は礼儀正しい。 妹は騒ぎを好まない。 妹は「おにいちゃん」を尊敬しているので、彼の間違いでも自分が反省する。 妹は「おにいちゃん」に責任をとらせない。 妹は黙って運命を受け入れる。 妹は「おにいちゃん」のおかげで生きている。 妹は「悪」を憎む。 妹は常に正しい。 そういう二次元美少女の世界に萌えオタは住みたい。 kmizusawaの日記 - おとぎ話「美しい国」 煩悩是道場 - 「美しいはてなブックマーク」にはノイズがない

    美しい妹にはノイズがない - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2006/10/24
    素晴らしい考察。ネタ元と併せて読むとさらに味わい深い。
  • 生命の神秘は確率的か - 萌え理論ブログ

    平凡な奇跡 分裂勘違い君劇場 - とてつもない奇跡 分裂勘違い君劇場 - 世界に一つだけじゃない花(関連) (…)ところが、ここに、100回どころか、何万回、いや、何億回も宝くじに当たり続けるほどの、とてつもない奇跡が存在する。 それは、「あなた」という存在である。 あなたが、何気なく、澄んだ初秋の青空を見上げ、「ああ、今日も気持ちよく晴れたなぁ」と、心地よく感じることができる確率は、数兆の数兆倍のさらに数兆倍のそのまたさらに数兆倍分の1以下の確率なのだ。 そもそも、もし、ビッグバン膨張の初速が、実際より、ほんの少し遅ければ、宇宙は0コンマ数秒で、収縮して終焉を迎えただろう(…) 単純な誤解。上図を見てみよう。あなたが〜青空を見上げ〜確率(以下「青空確率」)が緑の小さな四角、宝くじに三回当たる確率(宝籤確率)が黄色の四角、ビッグバン膨張の初速が〜確率(宇宙確率)が青の大きな四角(画面下にず

    生命の神秘は確率的か - 萌え理論ブログ
  • 猫殺しまとめ - 萌え理論ブログ

    ニュース Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <子殺し>直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白 子殺し:直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ J-CAST ニュース : 「子殺し」直木賞作家 背景に「日嫌い」 livedoor ニュース - 女流作家「子殺し」 ネット上で騒然 まとめ 痛いニュース(ノ∀`):作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子を殺していると語る 鬼畜子殺し坂東眞砂子 - ニュー速用まとめ wiki 坂東眞砂子氏コラム「子殺し」関連のまとめ ハマる生活/ウェブリブログ ブログ Egawa Shoko Journal: 「子殺し」の不快 彦龍の憲彦さん:坂東眞砂子さんについて - livedoor Blog(ブログ) 子殺し騒動で騒ぐ人が捕鯨団体と重なってい見える件:あちら側とこちら側の日常 不備日報:

    猫殺しまとめ - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2006/08/29
    なんつーか、おめでてえな、としか。
  • ハルヒのポストエヴァ論のまとめ - 萌え理論ブログ

    萌え理論Blog - ポストエヴァとしての涼宮ハルヒ GilCrowsの無法地帯 - 涼宮ハルヒの憂エヴァンゲリオンに決着を付けた エヴァになれない涼宮ハルヒの憂 「涼宮ハルヒの憂」は結局のところ「ポスト・エヴァ」なのか? : 小心者の杖日記 エヴァンゲリオン・コンプレックスを克服した涼宮ハルヒの憂は最強。 (HINALOG 2.0) REVの日記 @はてな - エヴァとハルヒのはなし:ブクマコメントについて シロクマの屑籠(汎適所属) - ハルヒとエヴァを比較する際の、僕なりのデリカシー シロクマの屑籠(汎適所属) - ハルヒを持ち上げてエヴァのトラウマを忘れたがるオタク (lab.for)the days2 迷走篇(彼女の首に手をかけない方法) - エヴァVSハルヒはオタ知識のある非モテサブカルVSキモオタ? 人力検索はてな - ネット上では、アニメオタクの方達がアニメ版『涼

    ハルヒのポストエヴァ論のまとめ - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2006/07/12
    へー。こ・ん・な・こ・と・が。/↓↓フィクション(物語)に帰属しようとするのはふつーですよね。ファッション、友人、家族、会社、国家。hoge。
  • 顧客が本当に必要だった物シリーズ続編 - 萌え理論ブログ

    http://moech.net/imgboard777/redirecthtm/1149673684550.htm(消) http://moech.net/imgboard777/redirecthtm/1149681071312.htm(消) http://moech.net/imgboard777/redirecthtm/1149764532548.htm *1 一分一秒真剣勝負! - 顧客が当に必要だったものリンク集 *1:掲示板の画像はじきに消えます。お早めにご覧ください

    顧客が本当に必要だった物シリーズ続編 - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2006/06/09
    1:見えず/2:鉄すぎるw/3:秀逸!だけど会社では見れんw
  • VIPPERへの無理解 - 萌え理論ブログ

    趣味Webデザイン - 備忘録 2006-05-29 - 中間情報産業への無理解 新聞社が**研究所が無料で公開した**調査報告を記事にする際、お金を払うか? 当然、払いません。 「無料」なら払わないでしょう。そんなの当然でしょう。だがVIPPERが書き込みを無料で公開したとは言っていないのだから、徳保氏がどう思おうが関係ない。 ウェブって当に儲からない世界だな、と思う。紙媒体で1日10万部以上出るなら小新聞社として胸を張れる数字で、ビルだって建つのに。 紙媒体は売れないときのリスクがあるわけだから。無料で環境が整うウェブは当にリスクが少ないと思う。 それにしても、転載に怒っているサイトだけに、転載条件が厳しい。でも管理人が原の書き込みをした人から転載の許可を得ているかというと……? ここでも明文化されたルールではなく多数派の空気が世界を動かしているわけです。 そんなの簡単。例えば

    VIPPERへの無理解 - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2006/05/31
    何かいろいろ揉めてるようで
  • 祭り型コンテンツとしての『涼宮ハルヒの憂鬱』 - 萌え理論ブログ

    『ハルヒ』は萌えオタコンテンツか 『ハルヒ』が、ここまで優秀な萌えオタコンテンツだったとは! 例えば、『ひぐらしのなく頃に』の日常シーンでは「萌え」要素を自覚的に多用しているんですが、プレイヤーはみなそこは退屈だったと言うんですね。ひぐらしはエヴァと同じように、萌えオタ以外にも、ミステリの要素によって受容されています。 『涼宮ハルヒの憂』シリーズにおける、未来から来るミラクルみくる(早口言葉みたい)の萌えも同じようなギミックではないかと思う次第です。もちろん、ひぐらしとは異なりいとうのいぢの絵があるので、かなり高い萌え水準に達しているでしょう。ただ、それがここまでブレイクした理由かというと、少し違うような気がします。 大雑把に言うと、原作派の人は長門をはじめヒロインたちに萌えているのだけれど、アニメから見た人は、みなアニメの奇抜な構成と演出(第一話の自主制作映画をはじめ)に言及していると

    祭り型コンテンツとしての『涼宮ハルヒの憂鬱』 - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2006/05/24
    長門=綾波は本文中にそのものの言及があったような……うるおぼえ。「萌え」というギミックを使って(をスケープゴートに)行われる批評、という読み
  • 黒木ルールの憂鬱 - 萌え理論ブログ

    黒木ルールと囚人のジレンマ 黒木ルールの有効性は、繰り返し囚人のジレンマゲームでモデル化できると思います。つまり、匿名の2ch*1では「氏ね」「お前が氏ねよ」という風に殺伐としたりします。しかし匿名でなくなることで長期的な視点に立てば「煽らなければ損」にはなりません。 黒木ルールへの批判を検討する 「匿名」による批判の禁止 そもそも、実名であるか否かを調べることは困難なので、判定基準に用いることはできない。 私の見るところでは、上の文章では以下の批判はすべて先取りされています。*2 自覚のない荒らしにとって「黒木ルール」は全く非力です 相手に罵声を浴びせる事を「批判」と考え、それに対する返事が書かれない事を「勝利」と考えている非「匿名者」に対しては、黒木ルールは全く無意味であるといって良いでしょう。 コメント削除。 そもそも他人のブログのコメント欄では誰もが「匿名」かもしれない 書き込まれ

    黒木ルールの憂鬱 - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2006/04/27
    はてな=自分ポータル化のリスクとリターン。
  • シナリオ演出のISR分類法 - 萌え理論ブログ

    まえがき ここではかんたんなシナリオ演出法を提案してみます。 はじめにシナリオの演出を大雑把に三つに分類します。 それには人間の認識をだいたい大きく三つに分けます。 イメージ(I)、シンボル(S)、リアル(R)です。 これはXYZ座標みたいな座標軸で、こちら側が便宜上 そういう風に区分してるだけで、自然法則ではないです。 そしてシナリオの演出もこの三分類に合わせて区分します。 もちろん別の区分法もあるでしょうが、 数が少ない方がかんたんで分かりやすいし、 記号萌学らしいので、こうしてみました。 もし具のないお湯スープラーメンのように シナリオが味気なく印象が薄い場合は、 まず以下の要素が全くないかどうか見てみましょう。 ただし、これ以外の演出しないベースになる部分も もちろん必要です。全部ゴシックで強調しても かえって文章が見づらくなるようなものです。 ちなみにこの分類は物語を有するもの

    シナリオ演出のISR分類法 - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2006/03/07
    類型化の魅力は耐え難いものがある。ただジジェク・ラカンのネタばらしを最初に持ってきた方が……
  • なぜはあちゅう主義が大成しないのか - 萌え理論ブログ

    来月に持ち込まないために今書いておきます はあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。 元記事 はあちゅう途中報 まとめ はあちゅうは、文部科学大臣のスピーカーだった 意外な新事実 最初は「ネタ」「釣り」「はいはいワロスワロス」「こやつめワハハ」だと 思われていたのだが、実は意外に根が深い問題かもしれないので改めて書く。 学生さん的正義について考えてみる 現実と理想の二項対立を拒否する 以前はわりと手ぬるい批判をしたのだが、今回はわりと気で批判してみる。 内在的な矛盾を批判する 単に特定のキーワードを使っているから、それによってラベリングして 機械的に否定しているわけではない。そうではなくて内部矛盾がある。 そういう低レベルなことをぼやいてる奴らをまとめて、カルカッタのマザーハウスとかルワンダとかに全員ボランティアに行かせるべきだと思った 向こうも迷惑だろうけど、頭下げて勉強させてもらいに行

    なぜはあちゅう主義が大成しないのか - 萌え理論ブログ
    gnt
    gnt 2006/02/28
    陰毛論。すでに燃えきってチリチリ。ルワンダ女よりこっちのが普遍的問題だよなぁ
  • 1