インベーダゲームの作り方 文章:syun 日付:2004/12/12 目次 1.はじめに 2.仕様 3.データ構造 4.当たり判定 5.完成? 1.はじめに 今回はシューティングゲーム作成入門として、インベーダゲームの作り方を解説します。 ときどき、市販ゲーム顔負けのフリーのシューティングゲームを公開しているクリエイターの方々が いらっしゃいますが、初期の作品を見ると、このあたりから作成しています。 いきなり、「式神の城みたいなシューティングを作ってみせる!」と意気込んでもいいのですが、 最初は簡単なものから作ったほうが完成する確率が高いです。 最初はインベーダゲームみたいな単純なゲームでも、 次はギャラクシアンのように敵がぐりぐり動くゲームを作って、 次はゼビウスみたいなスクロールタイプのゲームを作る…、 というステップアップを続けていけば、いつかはきっと、 弾幕バリシューが作れるように