yahooに関するgolgonzora13のブックマーク (30)

  • Yahoo! JAPANがクラウド構想を発表。オープンなプラットフォームとして開放へ

    Yahoo! JAPANが国内でのクラウド戦略を初めて明らかにしました。同社が持つサービスやインフラのオープン化を推し進めることが戦略の骨子。IDや課金プラットフォーム、Amazonクラウドに対抗できるHaaSなどを提供したいと、8日に都内で開催されたイベント「SaaS World / Tokyo 2009」の基調講演で、ヤフーのR&D統括部 大矢俊樹氏が説明しました。 クラウドを利用する顧客サイトへの誘導も ヤフーのクラウドサービスは、ネットビジネスを行う企業に対して提供することを想定しており、利用する企業にとって「売り上げを上げられるか、コストを下げるか、どちらかに貢献するサービス」にしたいと大矢氏は説明します。 「今後さまざまなサービスやネットビジネスが生み出される土壌を整備、支援していくことで、ヤフーにも長期的なメリットにつながると思っている」(大矢氏) 主な顧客としては100名

    Yahoo! JAPANがクラウド構想を発表。オープンなプラットフォームとして開放へ
  • ヤフーへの広告掲載とビッグデータ活用 - Yahoo!マーケティングソリューション

    効率よく見込み顧客へアプローチして集客力アップ オンライン運用型広告 掲載面:Yahoo! JAPAN検索結果・コンテンツページなど 課金方法:クリック課金(一部ビュー課金)

    ヤフーへの広告掲載とビッグデータ活用 - Yahoo!マーケティングソリューション
  • 米Yahoo!が「Yahoo! GeoCities」年内閉鎖へ、日本は引き続き提供

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?

    ネットレイティングスが提供しているインターネット利用動向調査「NetView」の全面的なリニューアルを行い、集計仕様やレポートインターフェースを刷新した。新仕様による月次データの提供は今回紹介する2008年10月データが初めてとなる。 旧仕様ではURLをベースにドメイン別、サブドメイン別のレポートタイプとなっていたが、新仕様ではURLの物理的な制約を受けない「ブランド」「チャネル」といったコンテンツグループ単位での集計も行っている。 例えば、Yahoo!オークションは数多くのサブドメインでコンテンツが構成されている。そのため、旧仕様ではYahoo!オークション全体の利用状況を把握することができなかった。それが、新仕様では「Yahoo!オークション」というチャネル単位で集計されるため、Yahoo!オークション全体を俯瞰することができるようになった。それでは、Yahoo!オークションがYaho

    Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?
  • メディア・パブ: Yahoo!ニュース(その2),目玉のトピック記事もソーシャル化を

    圧倒的な集客力でトップを走るYahoo!ニュース。その順風満帆のサイトでも,不安を抱えていた。3年ほど前からソーシャルメディアがすごい勢いで台頭してきたからである。 Yahooなどのポータル系サイトに成長鈍化が見られ始めているのに対し,SNSやブログ,コンテンツ共有(投稿)などのソーシャル系サイトが爆発的に成長してきたのだ。新しいニーズに応えていくには,ニュースサイトもソーシャル化に向かう必要が生じていた。 だが,Yahoo!ニュースは1年半少し前まで,ソーシャル化どころか,ユーザーを囲い込む閉鎖的なサイトであった。それでも,大半のユーザーは満足していたといえる。多くの提携先メディアサイトから調達する大量のニュース記事を,Yahoo!ニュース内でワンストップで閲覧できていたからだ。でも実際には,Yahoo!ニュース内で見られないニュース記事が外部サイトに数多く存在するし,またブログなどのU

  • メディア・パブ: Yahoo!ニュース(その1),なぜぶっちぎりの独走なのか

    Yahoo!ニュースは強い。国内の新聞社サイトと比べて,圧倒的な集客力を誇る。さらにこのほど,売り物のトピックスのソーシャル化を図ることにより,はるか後ろで追走するニュースサイトをさらに引き離しにかかる。 同社の媒体資料によると,Yahoo!ニュースの月間ユニークブラウザー数が平均5660万で,月間ページビュー数が平均35億1000となっている。これは2008年3月~5月末の平均値である。一方,Nielsen Online調査による大手新聞社サイトの月間利用者数は400万人~700万人程度で,月間ページビューは1億前後となっている。 ただし,Yahooが提示するブラウザー数はユニーク利用者数よりも多くなるはず。家庭とオフィスで別々のパソコン(ブラウザー)を利用している人がいるからだ。一方,パネラー形式のNielsenの調査では家庭からのアクセスしか対象にしていないので,オフィスからのトラフ

  • Yahoo!検索 ヘルプ - モバイル版Yahoo!検索の検索エンジン(クローラー)について

    チャットでお問い合わせ 閉じる 何かお困りですか? チャットでお気軽にご相談ください。 オペレーターがサポートいたします。 相談する Yahoo! JAPAN Yahoo!検索 ヘルプ Yahoo!検索ヘルプ キーワードから探す ヘルプ検索 よく検索されるキーワード:「履歴」「入力補助」「関連検索ワード」「削除」 カテゴリーから探す Yahoo!検索全般そのほかの検索機能こんなときは画像検索について動画検索について画像・動画検索全般リアルタイム検索についてレシピ検索についてウェブ検索について 関連リンク Yahoo!検索ガイド Yahoo!検索 カスタムサーチ Yahoo!検索 インフォセンター Yahoo!検索へのご意見・ご要望 広告に関するご意見 Yahoo! JAPANに掲載中の 広告に関するご意見 Yahoo!知恵袋 Yahoo!知恵袋は、参加者同士で知恵や知識を楽しく教え合い、分

  • Googleとの提携で、Yahoo!の平均キーワード価格は2割上昇か?

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 訪問者の性別、職種も分かる――IDにひも付いた無料の解析サービス「Yahoo!ログール」

    ヤフーは3月18日、Webサイト解析サービス「Yahoo!ログール」のβ版を提供開始した。無料で利用できるが、Yahoo!JAPAN IDの登録が必要だ。 Yahoo!ログールのブログパーツをWebサイトにはり付けることで、はり付けたサイトの訪問者数などを確認できるようになる。ブログパーツは、ブログのほか、いわゆるホームページと呼ばれる旧来型のWebサイトにも設置可能。ただし、ホームページのテンプレートによっては計測したいそれぞれのページにブログパーツを設置する必要がある。 はり付けたブログパーツには、管理者のIDにひも付いた呼び名と、ログールに登録した別のユーザーが訪れた履歴「足あと」を表示する。この足あとについては、サイトごとに残さない設定にしたり、ブログパーツから直接削除したりできるようになっている。

    訪問者の性別、職種も分かる――IDにひも付いた無料の解析サービス「Yahoo!ログール」
  • メディア・パブ: MS-Yahoo買収劇を口火に再編が進みそう

    Wall Street Jounalなどの報道によると,Yahoo取締役会がMicrosoftの買収提案をとりあえず拒否する予定とか。でも,まだ前哨戦の段階で,買収額アップを含む駆け引きが格化することなる。 この超大型買収提案を口火に,この1週間だけでも幾つかの関連する買収/資参加話が次々と噂に上がってきた。オンラインメディア/IT企業の再編成が進みそうだ。 まず,GoogleMicrosoftに今回の買収提案を批判する一方で,アンチMicrosoftの旗の下でYahooを支援していきたいと揺さぶりをかけている。 また英Timesによると,YahooもMSの買収阻止固めに向けてAOLとの合併に動き始めているとのことだ。YahooとAOLとの合併話は以前もあったが失敗していた。ただし今回は状況が違う。AOLはTimeWarnerから切り離されることが先週決まっており,事実上AOLが売り

  • オーバーチュア新管理画面

    Ad Solutions worth Yodeling About Yahoo Advertising offers omnichannel solutions and powerful data to engage with our brands and deliver results. A DSP with the best of both worlds The transparency of the open internet, with all the scale of a walled garden. We're kind of the whole package, if we do say so ourselves. Yahoo DSP Identity at the core No ID, no problem. Our future proof identity solut

    オーバーチュア新管理画面
  • ヤフー営業益22%増 新トップページをβ公開

    ヤフーが10月24日に発表した2007年9月中間期の連結決算は、売上高が前年同期比17.2%増の1177億円、営業利益が同21.9%増の597億円。9月から連結子会社化したオーバーチュアが売上高を押し上げたほか、広告事業やYahoo!ショッピングなどが好調だった。 来年1月1日にトップページをリニューアルする予定。これに先立ち、新トップページを来週前半にβ公開する。「全体の10%程度のユーザーにβ版を使ってもらうことになる」(同社の井上雅博社長) 広告事業は、行動ターゲティング広告や、オーバーチュアの検索連動広告が好調だった。「Yahoo!ショッピング」と、企業向け「Yahoo!オークション」も好調だったが、個人向けYahoo!オークションは伸び悩んだ。 トップページは「より幅広い情報を掲載し、パートナーサイトにも誘導しやすくするため」(井上社長)リニューアルする。検索窓を従来より目立たせ

    ヤフー営業益22%増 新トップページをβ公開
  • メディア・パブ: GoogleとYahoo,本腰を入れてSNSに再挑戦か

    GoogleYahooの両巨頭とも,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)には今ひとつ乗り切れていなかった。 GoogleはOrkutでSNS市場に一早く乗り込んではいた。だがブラジルやインドで人気を博しているが,米国内では腰が入っていなかったこともあって影が薄い存在に終わっている。一方のYahooも,Facebook買収が失敗するなどSNSプロジェクトには手を焼いている。 ところが今やSNSはWeb2.0時代の主役的な存在に浮上している。さらにこれからのWebアプリケーションの多くが,SNSプラットフォーム上で利用されていくかもしれないのだ。 GoogleYahooも無視できない。気で動かないと・・・。と言うことを察知したかのように,米国のブログがGoogleYahooがそれぞれ,新世代SNSを手掛けていると伝えている。 ブログGoogle Operating Sys

  • ヤフー、モバイル版でコンテンツを指定時刻にケータイに配信する新サービス

    Yahoo! JAPANを運営するヤフーは6月26日、モバイル版Yahoo! JAPANで「朝よむマガジン」(携帯電話向けアドレスは http://mag.yahoo.jp/ )の提供を開始した。 朝よむマガジンは、天気やニュース、12星座占い、運行情報のYahoo! JAPANの人気サービスから、毎朝の通勤通学に便利な最新情報をピックアップし、登録された携帯電話のメールアドレスにメールを配信するサービス。HTMLメール対応端末には、モバイル画面に合ったカラフルで見やすいHTMLメールが配信される。 登録料は無料で、空メールを送るだけで登録が完了。配信時間の指定や、天気、占い、運行情報の配信を希望する地域や星座を設定し、自分用にカスタマイズした情報を受け取ることが可能だ。

    ヤフー、モバイル版でコンテンツを指定時刻にケータイに配信する新サービス
  • ヤフーが新たにサポートした「Robots-Nocontent」って何だ?:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    私たちは情報を識別する時に視覚的要素や過去の経験や知識を用いて自動的に情報の意味を判断することがあります。例えば新聞の1面を開いた時、どの範囲がひとかたまりの記事であるとか、どれが広告でどれが新聞名であるとか、文字を読まなくても判断できます。それが日語で書かれていなくても、例えば英語やベトナム語であっても、「文字読めないけどこれがヘッドライン」などと推定を立てることができるわけです。 しかしながら視覚情報や知識や経験といったものに頼れない検索エンジンはそうはいかないのです。あるページを開いたとき、人間であれば明らかに「これは主トピックではない」といった情報も検索エンジンにはあたかもそれが重要な言葉のように捉えてしまい、検索クエリに対してまとはずれな答え(ページ)を表示してしまうことは多々あります。 例えばGoogleニュース検索で「アイレップ」と検索すると3番目(2007年5月6日18時

  • ヤフー、ユーザー参加型の旅行サイト「旅メモ」公開--日記やクチコミ情報を掲載

    ヤフーは4月26日、旅行サイト「Yahoo!トラベル」でユーザー参加型の新サービス「旅メモ」を公開した。国内外の旅行に関する日記とクチコミ情報の投稿、検索を行えるほか、観光協会などのスタッフによる現地レポートを閲覧できる。 旅メモでは、居住地域やメールアドレスなどを登録することで、個人用ページ「My旅メモ」を開設できる。My旅メモでは、旅行先ごとに写真付きの日記の投稿できるほか、気に入った店舗、施設などについて、クチコミ情報を入力できる。 クチコミ情報は、Yahoo!トラベルが提供する国内ホテルや旅館の予約サービスと連動しており、一部の施設については、ユーザーの感想を参考に宿泊の申し込みを行える。日記やクチコミ情報にはいずれも、ほかのユーザーが評価やコメント、トラックバックを付けられる。 これに加え、各地の観光協会や外国政府の観光局などのスタッフが、「プロメモ」として個人用ページを開設し、

    ヤフー、ユーザー参加型の旅行サイト「旅メモ」公開--日記やクチコミ情報を掲載
  • メディア・パブ: GoogleとYahooの第1四半期決算,明暗くっきり

    Googleの第1四半期の純利益が10億ドルを突破,前年同期比69%の高成長が続いている。 同社の第1四半期の純利益は10億ドル(1株あたり3.18ドル)で、前年同期の5億9229万ドル(1株あたり1.95)と比べ69%も大幅に増やした。アナリストの予測を上回る好成績である。売上高も36億6400万ドルと,同63%増となった。 *Googleの第1四半期決算(単位:千ドル) 先に発表があったYahooの第1四半期決算と比べると,両社の落差は開く一方だ。Yahooの純利益は1億4200万ドル(1株あたり0.1ドル)と前年同期比11%減と落ち込んだ。売上高も11億8000万ドルと,わずか9%しか増えていない。Googleの背中が見えなくなってきた。 ◇参考 ・Google Announces First Quarter 2007 Results(Google Investor Relation

  • Yahoo!検索 「検索エンジンスパム」の判断例(サイト管理者向けヘルプより) :: SEM R

    Yahoo!検索 「検索エンジンスパム」の判断例(サイト管理者向けヘルプより) Yahoo!検索のヘルプで説明されている、検索エンジンのサイト管理者向けヘルプより。※ とある雑誌向け原稿執筆用の、情報整理メモです。"メモ"なので一部誤りがある可能性があります。 公開日時:2006年12月25日 15:01 「検索エンジンスパム」とは http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-18.html 「検索エンジンスパム」とは、検索キーワードと十分な関連性がないにもかかわらず、意図的に検索結果に表示されるように操作をしているページを指します。以下は、検索エンジンスパムの例です。 検索する利用者をほかのページに転送するためだけに存在するページ リダイレクトスパム。検索エンジン用にテキストを詰め込んだページを用意して当該ページを検索

    Yahoo!検索 「検索エンジンスパム」の判断例(サイト管理者向けヘルプより) :: SEM R
  • ヤフー、Yahoo!プレミアム会員向け無線LAN接続サービスを開始--月額210円

    ヤフーは12月19日、公衆無線LAN接続サービス「Yahoo!無線LANスポット」の提供を開始した。当初、「Yahoo!プレミアム会員」向けのサービスとして、月額210円で提供する。一般ユーザーは、2007年6月から月額525円で利用可能となる。 同サービスを利用すると、ソフトバンクテレコムの公衆無線LAN接続サービス「BBモバイルポイント」のアクセスポイントを介してインターネットに接続できる。月額料金制で接続時間に制限がなく、特定のインターネットサービスプロバイダと契約を結ぶ必要もない。 アクセスポイントは、全国の主要なJR駅構内、空港、ホテル、ファストフード店舗など、約3500カ所あるという。 なお、ヤフーは2007年5月31日までYahoo!プレミアム会員限定の試用キャンペーンを実施し、期間中に限り無料でサービスを提供する。

    ヤフー、Yahoo!プレミアム会員向け無線LAN接続サービスを開始--月額210円
  • ヤフー、「Yahoo!地図情報」のAPIを公開--マッシュアップサイトの構築可能に

    ヤフーは12月14日、Yahoo! JAPANの技術仕様を無料で公開する「Yahoo!デベロッパーネットワーク」に「Yahoo!地図情報Webサービス」を開設し、「Yahoo!地図情報」のAPIを公開した。Yahoo! JAPAN IDを取得し、アプリケーションIDを登録することで、非商用目的に限り、無料で利用できる。 Yahoo!地図情報Webサービスは、Yahoo!地図情報のインフラ技術と、ヤフー100%子会社である地図メーカーのアルプスが開発したスクロール地図用のAPI群を利用できる開発者向けサービス。地図のスクロールや縮尺の切り替え、アイコンや吹き出し表示などのAPIと、日地図、航空・衛星写真などのデータが利用できる。 同サービスを利用することにより、開発者が独自の地図サービスを公開したり、Yahoo!デベロッパーネットワークのほかのAPIや、他社の公開するAPIとのマッシュアッ

    ヤフー、「Yahoo!地図情報」のAPIを公開--マッシュアップサイトの構築可能に