表示されている色(RGB値)は色の名前に対するおよそのものです。色名によっては広範囲の色を指す場合や、文献等によっては解釈が異なる場合もあります。ご了承ください。 ご利用の環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。 参照元 : 色名一覧(Wikipedia) 16進数:#000000-#FFFFFF(R:0-255,G:0-255,B:0-255)
表示されている色(RGB値)は色の名前に対するおよそのものです。色名によっては広範囲の色を指す場合や、文献等によっては解釈が異なる場合もあります。ご了承ください。 ご利用の環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。 参照元 : 色名一覧(Wikipedia) 16進数:#000000-#FFFFFF(R:0-255,G:0-255,B:0-255)
ここ最近はあたらしいプロダクトを作っていて、そのサービス名を考えるのに四苦八苦している。というか、新しいサービスを手掛けるたびに毎回ネーミングで多大な苦労をしている。 このままでは数年後、また四苦八苦することになるだろうから、せめて今回考えたことを未来の自分のために記しておくことにする。 今回も、基本的には自分用メモなのだけど、僕じゃない誰かの参考になればいいなとも思っている。 📈 ネーミングの効果 まず考えたのは「そもそもネーミングってなんの意味があるのだろうか? 」ということ。「仮にすべての商品名がランダムな文字列でつけられていたら?」と極端な想像をすると、良くないことのように思える。 顧客獲得の観点で考えると、パッと思いつくのは次の2つだ。 👀 認知されやすくなる 顧客獲得の最初のステップは「記憶に残る」こと。そして次に「商品性が伝わる」ことだ。商品名がこれらに影響を及ぼすのであ
WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 前回の記事「【コラム】ブログのネタがない!そんなとき私が実践している3つのアイデア出しテクニック」で、私のアイデア出しの方法について書きましたが、世の中には(ネット上には)もっともっと多くのテクニックやツールが溢れています。 そこで今回はその中から私なりに厳選したものをご紹介いたします。 自分に合っている、自分なりにアレンジ出来るものがあればどんどんやってみてください! 【テクニック編】 1.一人ブレストの技法 ~アイデアの4ステップ~ http://cyblog.jp/modules/weblogs/3823 テクニック、技法というよりは先ずは考え方です。 基本的な考え方を身に着ければ、テクニックは後からついてくるものです。 (何事も最初は基本が大事です。) 「準備」「思考」「選別」「実行」という4つのステップを着実にこなし
アイデア出しに困っている人のアイデア生産ツールです。 アイデアを出したい単語を入力してみてください。
若かりし頃、上司から「アイデアを出せ」「次の会議までにアイデアを考えておけ」と言われ、 そのたびに「またアイデアかよ・・・。」「全然思いつかない・・・。」と悩んだものです。 アイデア本を片っ端から読んで試してみましたが、そう簡単にはアイデアは出ないもので、上司へのアイデア報告は大変苦痛だったことを思い出します。 そんな当時の自分に「オズボーンのチェックリスト」を教えることができれば、ずいぶん状況は変わっていたのではないかと思います。 「オズボーンのチェックリスト」は、「入れ替えてみたら」「大きくしてみたら」「逆にしてみたら」などと、1つのお題からアイデアを大量生産することができるフレームワークです。 アイデア出しに困っている方、ぜひ「オズボーンのチェックリスト」を試してみてください。 「オズボーンのチェックリスト」は、どんなツールなのか? 9つの視点から、アイデアを発想できるツールです。
漫才とか吉本などのお笑い系を劇場に見に行くとする。 鉄板の芸人さんが出ていると、まあ、まったく笑えないということはないだろう。 でも、見知らぬ芸人さんが多く出ている場合などは、まったく笑えなくて入場料返せ!と言いたくなる場合もありそうだ。 じつは、最近、スペインで、『笑った分だけ払えばよい料金システム』というのものが開発された。それは、『PAY PER LAUGH』という。 エントランスではお金を払う必要はない。登録だけして座席の番号をもらう。 座席の前には、それぞれiPadのようなディスプレイとカメラがついていてる。 そのカメラは、あなたの顔をとらえており、リアルタイムで表情をおいかけ、笑ったのかどうか分析している。 さて、あなたは、「笑わなければ無料」となる料金システムに合意しているので、笑ってやるものかと思っている。 だけど、そもそも面白いものを見にきているので、心の中でだけ爆笑して
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洋服を畳むための専用ツールがあるのは御存知ですか? 金属製の、服をのせて折り込むだけで素早くきれいに畳むことができるものです。そんなボードをダンボールとテープでDIYしてみましょう! まずは冒頭の動画を見てみてください。これを使えば、数秒でササっと洋服をきれいに畳めるになります。作り方は次の通りです。 作り方〜使い方 ダンボールを6枚の板に切り分けます(0:07) たたんだシャツの大きさに合わせたラインをダンボールに書いて写します(0:13) ラインの通りにダンボールを切り直します(0:20) 6枚全部同じサイズに切ります(0:20) 縦2枚、横3枚にダンボールを並べ、ダンボールの間は5mm強程度の隙間を作っておきます(0:23) 上部だけをテープで留めます。テープは表裏両方張ります。これで完成です(0:23) シャツをたたむには、服の背中側が上を向くようにダンボールの上に置きます(0:3
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
家庭の冷凍庫で氷を作ると中に空気が入ってしまい、白く不透明な氷になってしまうことが多々あります。そこで、気泡や不純物の混入が少ないきれいな球状の氷ができる「WINTERSMITHS」という製品が現在クラウドファンディング・プラットフォームのKickstarterで出資を募っており、目標額2万ドル(約200万円)のところ既に12万ドル(約1200万円)も集めている人気ぶりなのですが、それと同様に空気などの混入が少ない透明な氷が作れる「氷さく」という商品がすでに日本で発売されているとのことなので、実際に購入して氷を作ってみました。 『氷さく』透明丸氷製氷器 (透明な丸氷を作れる製氷器) http://sanosyoukai.com/cc/ これがパッケージ。 中には氷さく本体のほか、取り扱い説明書や簡易セット順序取説などが入っていました。 これが氷さく本体。サイズは直径10cm×高さ16.5c
ニトリの190円のまな板立てがipad miniのスタンドとしてちょーぴったりだった! - ごりゅご.com
ベンチャー起業家型の性格です。興奮と挑戦を愛し、創意工夫にとみ、あらゆる可能性を検討します。自分のインスピレーションを信頼しており、アイデアを現実のものにする事で満足感を得ます。多芸多才で融通が効き、頭の回転も速いので、様々な難題に挑んでいきます。問題が困難であるほど、やり甲斐を感じます 分析能力に優れた戦略的思想家です。詮索好きで、物事や人物の欠点をいとも簡単に見つけます。家庭でも職場でも趣味でも「もっと良い方法があるはずだ」と考え、新しい方法を試したがります。また一つの物事を面白がって、賛否両方の立場から議論したりします。 規則だからという理由や、今までやってきたからという理由だけで物事を進めるのを嫌がります。都合が悪い規則やルールがあると、改善しようとしたり、抜け道を見つけようとしたりします。それが無理なら、より自由に動けるように、その場やその組織から逃げ出そうとします。 いつも楽し
いつもは最後に載っけてるマインドマップ。今日は冒頭に登場です。 ぼくは、マインドマップをよく描きます。それは、 ・テーマに対して頭ん中を整理する ・テーマに対する考えを拡げる の二つを、マインドマップを描くことで達成できるからです。 特に絵とかで装飾したり、枝っぽく見せたりしてへんので、慣れてくると20分くらいで完成させちゃいます。 で、この冒頭のマインドマップ、マインドマップのセオリーは基本的に無視して描かれた、自己流のものなんで、あんまし自分以外の方には参考にならんと思います。 が、時々マインドマップが”キレイ”とか、”わかりやすい”とかいう、まじでほんとにもうちょーうれしくて毎日快便になっちゃうほどのお声をいただけたりするので、このマインドマップの描き方を紹介しようかなと。 描いてる最中の写真でだいたいわかっちゃうと思う途中経過の写真を見て頂ければ、だいたい書き方はわかっちゃうと思う
この前日本に一時帰国していてWEB制作の学校とか顔出す機会があったんですが、日本だろうが、海外だろうが『色』に関する悩みはやっぱ万国共通のようですね。 配色一つでセンスが問われますし、配色一つの為に膨大な時間を使ったりする、デザインをする上で考える『色』についてはセンスも時間も必要な非常にデザイナーとして神経使うとこなんじゃないでしょうか? しっかし、僕がそうだったんですが、配色って本当に意識していないと何が良くて何が悪いのか中々判断つかない、デザインしていても一つの色ばかり見ていたらその色が何か気に食わなくなってきて、違う色を試してみたり。いくつかの色を併用してみたり、でもやっぱり戻してみたり。行ったり来たりで何が”良い配色”なのかがわからなくなったりすることが多いんですね。 んなことしていたら、『色』について悩む時間だけで丸一日過ごすなんてこともざらにあったりしたわけです。デザインしだ
ヨーロッパで年間数千人の子どもが行方不明になっているため、TVやラジオといったメディアを使わずに、404エラーページに行方不明になった人を表示させて探し出そうとしているのが「Notfound.org」です。実際に404エラーページを有効活用する方法については以下から。 Notfound.org http://notfound.org/ 上記サイト中段にある「YES I'LL MAKE BETTER USE OF MY 404-PAGE.」をクリック。 自分のWEBサイトのURLを入力して「NEXT」をクリック。 入力したURLからサーバのタイプが判断できなかったようなので、サーバのタイプ(ここではApache)をクリック。 ZIPファイルをダウンロードして中身を404エラーページのものと置き換えるか、iframeのタグを埋め込むか、の選択が可能。ここではiframeのタグを埋め込んでみます
優れたビジョンを持った組織が適切に運営されることで、地域コミュニティや非営利団体、財団、企業など、すべての関係者が大きな恩恵を得て、社会の課題を解決することができる---。 このことを、最近発売された新刊書『カブーム! 100万人が熱狂したコミュニティ再生プロジェクト』(ダレル ハモンド著・関美和訳・英治出版)は力強く感じさせてくれます。*原題は『KaBOOM!: How One Man Built a Movement to Save Play』(2011年4月発売) 今回はこの「カブーム!(Kaboom!)」という団体のこと、そしてこの団体がデジタル・ツールを活用することで、いかにイノベーションを大幅に規模拡大(スケール)することに成功したかを、紹介したいと思います。 カブーム!とは、簡単に言うと、全米各地に公園を造ることで子供たちに遊び場を提供する非営利法人です。この団体名、日本人に
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