タグ

2015年1月11日のブックマーク (3件)

  • 『はがない』11巻が出ない理由と、僕が二次創作でそれを書いた理由 -  esu-kei_text

    ※これは、11巻が出ないと僕が信じて書いた記事です。 11巻の感想については下のエントリをご覧ください。 →はがない最終巻が俺の二次創作に比べてクソだった理由を、各ヒロイン別に検証してみる - esu-kei_text ライトノベル『僕は友達が少ない』の10巻にて、男子主人公(羽瀬川小鷹)は、あるヒロインの告白にこう答える。 「え、あ、はい」 その10巻のあとがきで「次巻はまるごとエピローグ」と書いている。 つまり、『はがない』編はこの情けない告白の返事で終わったということだ。 だから、このヒロインと結ばれる展開以外にない。 (あったとしても、それは作者が10巻を書き終えたときに想定したものではない) さらに、その告白の返事をしたときの、男子主人公はどういう状況であったか。 (1)自分がハーレム状態だった部活への退部届を申請する書類を受け取った (2)冬季休暇後、一週間の停学処分を受けて

    『はがない』11巻が出ない理由と、僕が二次創作でそれを書いた理由 -  esu-kei_text
  • 終わりなき探究 弓道 増渕敦人

    弓道の増渕敦人選手は、かつて9割を超える的中率を誇り、 29歳で天皇杯を史上最年少優勝。 40~60代が最も充実すると言われる弓道の常識を覆した。 しかし翌年、矢を全て的中させたにもかかわらず、予選敗退。 理由は「単なる的当てで弓道ではない」というものだった。 弓道の分は、極限の緊張の中で心や体の乱れに打ち克つ精神性にある。 増渕選手は、的中率は高くても入場から退場までの所作で 大きく減点されたのだ。 以来、己に足りないものは何か?20年以上探究し続けた増渕選手が たどりついたのは、正しい所作ができれば無理なく弓を引けるというものだった。 51歳になった今年、再び頂点を目指し天皇杯に挑んだ増渕選手。 弓道を究める壮絶な闘いを見つめる。

    終わりなき探究 弓道 増渕敦人
    goturu
    goturu 2015/01/11
  • ハッカー集団「アノニマス」が、アルカイダやイスラム国に宣戦布告を行う - IRORIO(イロリオ)

    1月7日にパリにある風刺週刊紙「シャルリー・エブド」の社が、イスラム過激派と見られる男たちに襲撃され、漫画家や編集者など12人が殺害された。 これを「表現の自由への侵害」として、謎のハッカー集団「アノニマス」のベルギー支部が、YouTube上に動画を投稿し、アルカイダやイスラム国に対して宣戦布告した。 おまえらには地球上で安全な場所はない 動画のタイトルは「#Op Charlie hebdo」となっており、画面にはおなじみのマスクをかぶり、フランス語で語る「アノニマス」のメンバーの姿が写っている。 そのスポークスマンは動画の中で、アルカイダやイスラム国に対し次のようなメッセージを送った。 「われわれはおまえたちを最後の1人まで追い詰めるだろう。そして貴様たちを殺すだろう。おまえらは無実の人々を殺すことを自ら許している。われわれは彼らの死に対する復讐を行うだろう」 「世界中のハッカーたちが

    ハッカー集団「アノニマス」が、アルカイダやイスラム国に宣戦布告を行う - IRORIO(イロリオ)
    goturu
    goturu 2015/01/11
    そのアノニマスが被ってる仮面のモチーフになってるガイ・フォークスは、宗教上の理由でテロ未遂事件起こしたとして捕まった人物だと思うと、なんか面白い。