Unityエンジニアの大庭@ohbashunsukeです。 去年のUnityアドベントカレンダー2020でUnityの次世代UIシステムという位置づけのUI Toolkitについて執筆しました。 UI Toolkitを検証するモチベーション 僕は普段の業務でUI開発に携わっています。 基本はuGUIベースのPrefabワークフローでUIを作っていて知見は溜まってきました。 大抵の課題はuGUIで解決出来ると思っています。 一方Unityが公式で発表しているUIシステム「UI Toolkit」はHTML/CSSといったフロント技術からインスピレーションを受けた技術でuGUIとは全く違うアプローチです。 GameObjectをほぼほぼ使用しないUI開発というのはUI畑にいる者としては興味がそそられます。 マネージャー視点ではチームビルドによって開発手法を今までとは大きく変えることも必要で、そん