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タイピングソフトの概要今回作成するのはローマ字入力のタイピングソフトになります。 問題をいくつか用意しておきタイピングに成功したら次の問題をランダムに出題するようにします。 1文字毎にタイピングに成功したか失敗したかを計測し、正解率等をUIで表示するようにします。 難しい機能は搭載しないので作成した問題をひたすら入力して終わる(実際は終わりがない・・・・)だけになりますね・・・・(^_^;) タイピングソフトのUIを作成するまずは問題を出力する部分、正解数、失敗数、正解率を表示するUIを作成していきます。 ヒエラルキー上で右クリック→UI→Canvasを選択し、名前をTypingSoftに変更します。 TypingSoftの子要素に右クリック→UI→Panelを2つ作成し、名前をInputPanelとDataPanelとし、それぞれサイズを調整します。 それぞれのパネルの子要素に右クリック
「Unityで本格的なハクスラカードゲーム・デッキ構築型カードバトルRPGを作ってみたい!」 「UnityとC#でSlay the Spire・呪術迷宮・遊戯王・シャドウバース・ハースストーンといった様々なカードゲームを開発できるスキルを手に入れたい!」 「実際にアプリストアにリリースされ☆4.7の高評価を獲得した本格的なオリジナルスマホゲームを0から作る体験をしてみたい!」 そんなあなたのためにハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルゲーム「呪術迷宮」の作り方講座ができました! この講座ではUnityとC#で完全フルスクラッチで0から、実際にアプリストアにリリースされているゲーム「呪術迷宮」を作っていきます。 呪術迷宮はランダムに敵が出現するダンジョンを進んでいくカードバトルRPGです。 ダンジョンを攻略すると手に入る経験値・お金・カードを使ってプレイヤーを強化。ダンジョン攻略に有
「UnityでタクティクスSRPGを作ってみたい!」 「ファイナルファンタジータクティクス・ファイアーエムブレム・タクティクスオウガ・スーパーロボット大戦のような本格的な戦略シミュレーションゲームを作ってみたい!」 「Unityに限らずターン制ストラテジーやシミュレーションRPGのアルゴリズム開発技法をマスターしたい!」 そんなあなたのために本格派タクティカルSRPGの作り方講座ができました! この講座では完全フルスクラッチで0からUnityとC#でSRPGのゲームシステムを開発していきます。 オリジナルの2Dドット絵とUnityの3Dグラフィックを融合させたちょっと新しいタイプの戦略シミュレーションゲームが完成します。2D向けでも3D向けでもそのままSRPG制作のアルゴリズムとして利用可能なように設計されています。 チェスや将棋のようにプレイヤーとAIがターン制でキャラクターを行動させて
どのチュートリアルも、簡単なソースコードで作れるようになっています。 C#は、int, float, if, for, foreach, そして配列, Listを少し知っていれば十分。 チュートリアルで実践的に配列やListの使い方を学ぶことができます。
In this tutorial, we are going to build a Unity RPG that will feature some of the most popular, base mechanics. Our game will have three scenes: a title scene, a town scene, that represent the game world, where the player can navigate and find battles, and the battle scene. The battles will have different types of enemies, and the player units will have different actions such as: regular attack, m
このページでは、Unity初心者でも0から作れるゲーム開発講座を用意しています^^ 当サイトで作った本格的なオリジナルゲームをあなたも作れるようになるチュートリアル型のUnity入門講座を多数公開しています。 1~2カ月に1本以上のペースで新しいゲームの作り方講座を更新していきます。このページをブックマークしておくと便利かもしれません。 どの講座も初心者さんでも同じゲームを作れるようにソースコード・図・動画や解説などを付けた講座になっています。 また、完全無料でより規模感の小さなミニゲームの開発に挑戦したい方やUnityやプログラミングもしたことないよ!という方は「Unity入門 初心者向けゲームプログラミング講座」も併せて使ってみてください。 Unity入門 初心者向けゲームプログラミング講座>>
はじめに このチュートリアルでは、全方位シューティングのゲームを Unity で作る手順を紹介していきます ※ 2022/7/6 にこのチュートリアルを Unity 2022 に対応しました ※ 2020/12/6 にこのチュートリアルを Unity 2020 に対応しました このチュートリアルで作成するゲームの説明 プレイヤーは WASD キーや矢印キーで移動し、 マウスカーソルの方向に弾を自動で発射します 敵を倒すと宝石を落とし、宝石を拾うと経験値が増えます 経験値が増えるとレベルが上がり、プレイヤーは強くなります また、レベルが上がると自動でボムが発動し、周囲の敵を一掃します 敵にぶつかるとダメージを受け、HP が 0 になるとゲームオーバーです このチュートリアルの目標 このチュートリアルは、Unity や C# を学ぶことではなく、 Unity や C# の入門書を読み終えた U
当ブログはUnityを使った3Dゲームを作る為の方法を取り扱っています。 ゲーム作りに詳しい方やUnityに詳しい方には稚拙な内容となる可能性がある一方、 ゲーム製作の初心者の方にはわかりやすいかもしれません。 たまにまったく関係ない記事を挟もうと思っておりますが今の所は主軸を外さずがんばっております(^_^;) ブログを開始したのは2016/01/01で『Unityでゲームを作る(javascript)』という名前でFC2無料ブログを使って始めました。 2016/06/10にレンタルサーバー+独自ドメインへと移行した時に『Unityを使った3Dゲームの作り方(javascript)』へと名前を変更しました。 2017/04/19に『Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)』という名前に変更しました。 なんだか自己顕示欲の塊みたいな感じになってますが・・・・、検索する時にわかりやす
会社でUnityを使うことになったんだけれども「何から手を付けてよいかわからない」とか「Unityの基本操作は分かったけど、自分のゲームに応用できない」とかいう方は多いと思います。 私もUnityを触り始めたときは、あまりに機能が多くて何から始めたら良いのか・・・さっぱり分かりませんでした。 そこで、初心者の方にも理解しやすいように、ここでは簡単なシューティングゲームを作りをとおして、Unityを使ったゲーム作りの方法を紹介していこうと思います。 どんなゲームを作るのかというと・・・こんな感じ。 上から降ってくる隕石を、ロケットを動かしながら破壊するというよくあるサンプルです。ですが、Physicsや当たり判定、UI、エフェクトなどゲーム作りに必要な一通りの要素は入っているので、Unity入門にはちょうど良いかと思います。 記事は第1回〜第6回まであり、次のような流れになっています。 第1
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