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あります。武田邦彦さんの本です。 ちなみに私は読んでいません。経済は門外漢なので、もし読んでも論評することは難しいでしょう。 ウェブにはいくつか書評、感想を書いているブログがありました。まず、好意的なものから。 『国債は買ってはいけない!』 -- 杉並区議会議員 太田哲二 http://ota-tetuji.jp/dokusyokansou6.html お金の錯覚・誤解を取り除いたところで、最後は安心できるお金の儲け方に移る。お金のない人も一読の価値はある。 武田邦彦(2007.5)『国債は買ってはいけない!』東洋経済新報社 -- 乙川乙彦の投資日記 http://otsu.seesaa.net/article/44575093.html 全体として、とてもわかりやすいと思いました。このように日本の現状を把握したとして、では、個人はどのように対処したらいいのかということを考えると、何ともや
社会人MBA-技術者編:MBA技術者の視点 技術と経営の橋渡し: MBA技術者の視点から研究開発、品質管理、シックスシグマ、データマイニングを探求します。 日本航空の経営再建―法的整理、1万3千人のリストラ[1]や、CEOの後任[2][3]など、再建に向けた報道が多くなされている。 経営再建の戦術やCEOの資質などは、多く議論されているので、ここでは、「整備」という業務をキーワードに述べていきたい。 多くのモノづくりの企業では、定期点検、保守、PM(Preventive Maintenance;予防保全)など、言葉は違うだろうが、このような業務が行なわれていると思う。 航空機に関しては、JALによれば、そのホームページで紹介しているように、その方式に、「ハードタイム、オン・コンディション、コンディション・モニタリング」という方式が「構成部品や装備品個々の重要性,信頼度,構造などに応じて」適
パートやアルバイトを転々としながら衆院選比例代表で最下位当選し、「フリーター議員」「負け組の星」などと注目を集めた民主新人の磯谷香代子議員(44)=東海ブロック=が、大量の土地や株などを保有する“資産家”だったことが、衆院議員の資産公開で分かった。 資産等報告書や不動産登記簿によると、磯谷議員は2008年5月、愛知県豊田市のトヨタ関連工場に隣接する計5210平方メートルの山林や田畑を親族から相続。トヨタ自動車6000株(8日終値で約1968万円相当)を中心に、住友金属工業6000株、キユーピー200株など計2246万円相当の株も保有していた。国債300万円、金銭信託約47万円もある。 磯谷議員は、知人の薦めで公示3日前に出馬を決意。「一般人を国会へ!」をキャッチフレーズにした2週間弱の選挙運動で、街頭演説に立ったのはわずか2回だったが、民主躍進で初当選した。 当選時までスーツを持って
小沢一郎の功罪 佐高信の政経外科 XII 大きな誤解でした。誠に申し訳ない。 小沢先生は清貧生活を送っていたんですね! それならその貧乏っぷりを、小沢はゼネコン利権の寄生虫で忌むべき守銭奴だと勘違いしている情弱な有権者へダイナミックにパフォーマンスするべきだと思いますよ! 事件で、小沢氏は土地購入原資として個人資金4億円を用立てたと説明したが、今回も含め、これまでの資産公開で預貯金や金銭信託は常にゼロだった。 ※但しタンス預金は除く。 【資産公開】小沢夫妻の総資産19億円、預貯金は今回もゼロ - MSN産経ニュース via kwout 他方、我らが党首ですが、小沢先生の政治倫理責任問題について、反対の賛成の反対の賛成なのだ!これでいいのだ。と相変わらずのご回答。 首相「秘書逮捕、小沢氏に当然責任ある」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) via kwout で、嫌らしい
自民党の大島理森幹事長は9日午前の記者会見で、民主党が2010年度予算成立前に公共事業の予算配分(個所付け)方針を地方自治体に伝えた問題に関し、自民党が要求している衆院予算委員会への同日中の関連資料提出に政府が応じない場合、10日以降の予算審議の拒否も辞さない姿勢を示した。 これに関連し、与党3党は9日午前の国対委員長会談で、自民党が求めている提出に応じない方針を決定。自民党は公明党などほかの野党の動向も見ているが、10日から国会が不正常化する可能性がでてきた。 大島氏は会見で「予算案審議の根本にかかわる問題だ。今後の慣行になってもいけない」と強調した。 これに先立つ自民党役員連絡会では、川崎二郎国対委員長が「憲法にある予算執行の基本的取り決めに反しているとの観点から、厳しく対応していく」と報告。谷垣禎一総裁は国会対応を大島、川崎両氏に一任した。
社民党は9日午前の国会対策委員会で、民主党の小沢幹事長の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件を受け、小沢氏に国会の政治倫理審査会などでの説明を促す方針を決めた。 報道各社の世論調査でも、小沢氏の説明が不十分であるとの意見が大勢であることから、「小沢氏には政治的・道義的責任が残る」(重野幹事長)として説明責任を果たすよう求めることにした。 また、同事件で起訴された民主党の石川知裕衆院議員に対しても、政治倫理審査会などの場で説明するよう、民主党に求めることを決めた。 社民党の国対の会合では、自民党などが提出している石川被告に対する議員辞職勧告決議案について、「決議案の賛否については石川被告の弁明を聞いてから判断すべきだ」との意見が出た。 社民党の照屋寛徳国対委員長は、9日午前開かれる民主、社民、国民新の与党3党の国対委員長会談で、こうした方針を民主党の山岡賢次国対委員長に伝える構えだ。
関西3空港の問題をめぐり、大阪(伊丹)空港廃港を訴える大阪府の橋下徹知事は9日、国土交通省の成長戦略会議で浮上した伊丹空港の国際線復活案などについて「民主党には理念がない」と発言、政府の対応を激しく批判した。 橋下知事は「民主党は地域主権を唱えているが、関西のことを知らないメンバーが成長戦略会議で話し合いをしている。1回、空港がある豊中市でも会議をしてもらいたい。会議には地元知事も出席できない。国会議員よりも票をもらっているのに…」と怒りが収まらない様子。 さらに「民主党は政権奪取のためのお題目として地域主権を訴えただけなのか。このままで民主党が参院選でも地域主権というのなら、うそ八百だと言うしかない」と今夏の参院選の対応にまで言及した。
社民党は9日、国会内で国会対策委員会を開き、小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体をめぐる土地取引事件で政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で起訴された民主党の石川知裕衆院議員に対し、衆院政治倫理審査会(政倫審)に出席し、説明を尽くすよう求める方針を決めた。 自民、公明、みんなの党の野党3党は、すでに石川氏の議員辞職勧告決議案を提出しているが、社民党は「決議案への賛否を決める以前に、石川議員に政倫審での弁明を求める必要がある」とした。不起訴処分の小沢氏に政倫審出席を求めるかどうかについては「まだ決めていない」(幹部)としている。一方、衆院で多数を握る民主党は決議案の審議入りに反対。社民党の政倫審開催要求にも「まだ正式に聞いていないが、応じられない」(党国対幹部)としている。
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大規模リコール(回収・無償修理)問題を契機に、手のひらを返したように、米国の各方面で広がるトヨタ批判。しかし、これを単なる「トヨタ叩き」と捉えるのは間違いだ、と米国を代表する自動車ジャーナリストのポール・アイゼンスタイン氏は語る。「トゥ・リトル、トゥ・レイト(不十分で遅すぎる)」。米国人が最も嫌う対応法をトヨタは取ってしまっていると指摘する。(文/ジャーナリスト、ポール・アイゼンスタイン Paul Eisenstein) 10年前、ファイアストン社製タイヤを装着したフォード「エクスプローラー」のリコール問題に関わった企業幹部は、匿名を条件に、筆者に「(トヨタは)時間をかけすぎた」と語った Photo(c)AP Images 企業の長期的なイメージや株価に与える影響の大きさという点で、トヨタ自動車が現在抱えている安全性の問題に比肩する例は容易に思い出せない。短期的であれ、かつての高い評判に深
民主党が昨年夏の衆院選挙に向けて作成した、マニフェストの実現がいよいよ怪しくなっている。 マニフェストは一種の公約であり、それを簡単に反故にすることに対しては、国民のあいだから強い批判が出始めている。今年夏の参院選挙が、どのような結果になるか注目したい。 もともと民主党は、政権交代を実現した暁には、「自民党時代の予算の無駄使いをなくすことによって、国債の増発をしなくても予算は組める」と主張していた。 ところが、フタを開けてみれば、2010年度の予算規模は92兆円に膨れ上がり、その結果44兆円の国債を発行することになった。また、選挙前に民主党があれほど批判したガソリンなどの暫定税率が、実質的に維持されることになり、後期高齢者医療保険制度のとりあえずの存続が決まった。 さらに最近では、民主党の目玉政策の1つであった、子ども手当の満額支給まで怪しくなっている。閣僚をはじめとする与党関係者のなかか
「9.11」と言えば恐らく誰でも知っている。ニューヨークの世界貿易センタービルがテロリストにより乗っ取られた航空機の自爆により炎上・瓦解したことを含む米国における同時多発テロの生起した日である。 同時多発テロ事件後アフガニスタンで勢力を持つアルカイダが犯行声明を出し、米国政府は、手段も場所も相手も選ばないテロ集団掃討のため軍隊をアフガニスタンに派遣した。 陸上での行動と呼応して、アフガニスタンでのテロ集団を支援するテロリストの移動や武器弾薬・麻薬等の関連物資の海上輸送を阻止するための海上行動も開始された。 米国は国際社会に参加を呼びかけ、わが国もテロ行為は国際秩序を乱すものであり、わが国自体への犯行の恐れもあることから海上阻止作戦を支援することとし、2001年11月、第1陣が出港、12月から支援活動を開始した。 以来本年1月まで、途中法律の期限切れによる中断があったが、国会手続き及び任務の
鳩山由紀夫首相が国会で「朝三暮四」の意味を質問されて、「朝決めたことと夜決めたことがすぐ変わるという意味」と答弁した。これはもちろん「朝令暮改」の誤りで、朝三暮四とは、猿にトチの実を「朝に3個、暮れに4個やる」と言ったら猿が怒ったため、「朝4個、暮れに3個やる」と言ったら喜んだという中国の故事で、目先の利益にとらわれることである。 首相は知らないのだろうが、鳩山内閣には朝三暮四の政策が多い。例えば子ども手当は、子供1人あたり約500万円の補助金を出す政策だから、親は嬉しいだろうが、その財源は国債で調達され、それは結局、増税として子供の負担になる。 自民党政権でこうしたバラマキが続けられた結果、税や年金による受益と負担の差は、60代では1人あたり5700万円の受益超過だが、20代は1300万円の負担超過と、7000万円もの差がついている(経済財政白書)。このように大きな不公平が放置されている
子ども手当を巡り、児童養護施設などに入所している子供について厚生労働省が、親の状況が「不詳」の場合、現時点で支給対象外としていることが同省の内部資料で分かった。同省は、入所に同意した親には支給し、虐待などで強制入所となった子や父母のいない子については親ではなく施設に同額を渡す方向だが、親の状況が「不詳」の子約2000人については支給について何も決まっていないという。 10年度の子ども手当は現行の児童手当に準じ「監護のある(養育・監督をしている)親」に原則支給される。内部資料によると、乳児院や児童養護施設などで暮らす子供約4万人のうち、親が同意し入所した3万人余は「親の監護がある」とみなされる。一方、「親のいない子」約4150人と、虐待などで親が不同意でも裁判所が入所すべきだと判断した「強制入所の子」同約700人については、支給対象外としつつ「特例的に施設などに相当額を渡す」(同額措置)とし
日本の製造業を代表するトヨタ自動車だからこそ、世界最高水準の技術と安全性が求められていることを強く認識してほしい。 アクセルペダルの不具合で北米市場などでリコールの実施を決めたのに続き、エコカーの代表車種「新型プリウス」についても日米でリコール(回収・無償修理)に踏み切ることになるが、見直すべきところは少なくない。 リコール届け出の遅れや説明の不十分さなど危機管理の甘さが露呈したことが問題点を象徴する。それだけにトヨタは万全の安全対策を示さなければならない。 ◆出遅れた危機管理 日本経済の先行き不透明感が根強い中で、景気回復に向けて産業界への影響力が大きいトヨタに対する期待は高い。しかも世界の自動車産業をリードするトップクラスの国際優良企業だ。今こそ「世界のトヨタ」としての底力をみせてほしい。 今回の不具合は、スリップや横滑りを防ぐ「アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)」の電子制御に
定例会見で記者の質問に答える小沢一郎・民主党幹事長=2月8日午後、東京・永田町の民主党本部(大西史朗撮影) 民主党の小沢一郎幹事長は8日、鳩山由紀夫首相から続投のお墨付きを得ると、最近の会見での低姿勢ぶりはどこへやら、一転して強気の姿勢に戻った。8日夕の記者会見でも、「わたし自身も2度、(検察に)事情の説明をした。これ以上の説明はないのではないか」と述べた。さらにオバマ米大統領との会談実現を4月末からの訪米の条件として米側に突きつけたことを明らかにしたところも、不起訴を受けた小沢氏の「高揚感を反映している」(党関係者)といえそうだ。(佐々木美恵) 「ここ1カ月以上、小沢一郎はけしからん人物だという報道が続いた後の世論調査だ。その直後でどうだといわれても困る。小沢一郎は不正な献金は受け取っていなかった、潔白だったという報道を続けていただいて、その後に世論調査するならコメントします」
8日に公開された衆院議員の資産公開では、民主党4人、自民党2人の計6人が日本航空株を持っていた。日航株は同社の会社更生法の適用申請を受け、無価値になる予定で、議員らの口からは嘆き節が漏れた。 伊東良孝氏(自民)は1万株を保有。伊東氏の説明では、09年2月ごろ、日航への応援と株主優待券を利用するために1株200円程度で購入。株価急落に気をもみながらも、支援のつもりで売却を踏みとどまった。日航の100%減資が実施されれば約200万円の出資金も、将来の優待券の権利も失う。「株主責任とはいえ、優待券目当ての個人株主も多い。わずかでも権利を残してほしかった」と話す。 松本龍氏(民主)は今回の資産公開で最多の3万4713株を報告。松本氏によると、20〜25年前に日航関係者から頼まれて購入し、そのまま保有を続けている。「あんなに下がるとは……。紙切れになっちゃったよ」とこぼした。 4千株を報告した
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