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ブックマーク / blog.goo.ne.jp/1force1 (6)

  • 第3学(歩行の自由とベーシック・インカム) - ソーラ

    It delayed starting to the acquisition of the image of a network modern the electric power because the motor traffic substitutes the image. However, I will not put a societal cost of the car alone in question by me. In a broad sense, it catches saying as traffic. There is no new energy policy on a present extension wire. It interactively secures the citizens the freedom of not a policy road that n

    第3学(歩行の自由とベーシック・インカム) - ソーラ
    gruza03
    gruza03 2010/10/12
  • 経済物理学(意図せざる結果) - ソーラ

    ― 日的霊性と産業化 ― Japan can receive the Industrial Revolution, it doesn't depend on 工部省, and it depends on the side of the subjectivity. Senses that are more subjective than objective events are always more important. The reason for the influence is that it is still in the subjectivity. The word was made, made known, and 夏目漱石who had tried to have the word played a major role to the Industrial Revoluti

    経済物理学(意図せざる結果) - ソーラ
    gruza03
    gruza03 2010/08/10
    日本的霊性と産業化/進化は薬/社会関係資本と主観/自己循環と管理/対応論から多様論へ
  • 第3学(有害の排除とは何か ― 内政不干渉再考 ―) - ソーラ

    Everything comes from preceding of colonialization. Africa was under substantial colonialization. The idea of the colonization infiltrated by having taken the Western Europe thought though Japan was not experiencing the colonization. The history of the invasion appeared there. The substantial technique for learning from the colonization remained as an experience though Africa was liberated from th

    第3学(有害の排除とは何か ― 内政不干渉再考 ―) - ソーラ
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    gruza03 2010/04/23
  • 遡及学(公益信託) - ソーラ

    「私」が「公」をつくる市民社会が来る。 「金融」という概念と「税」という概念を、『信託』に統合する。新しいことではない。概念のイノベーションである。 設定・受託・受益のトリアーデは『寄附』やNPOの運用装置を通し、新しく作用する。 - 直接体験する貨幣 -

    遡及学(公益信託) - ソーラ
    gruza03
    gruza03 2010/03/20
    「金融」という概念と「税」という概念を、『信託』に統合する。新しいことではない。概念のイノベーションである。設定・受託・受益のトリアーデは『寄附』やNPOの運用装置を通し、新しく作用する。
  • 遡及学(暇・技術・便利・人を使う) - ソーラ

    すべてを「関係の総体」とする『事的世界観』は相対主義の豊かさこそ生んだが、それは関係そのものの歴史を混迷させる。 広松渉の哲学を今、市川惇信の解釈で読み取れば、それは「昆」というキーワードになる。 *あとに続くもの、子孫、数が多い、種類が多い* それが大きくなっていて、差別がつけられないさまが現在の「混沌・混迷」である。 「専門家」に社会の判断をまかせるなの意味。それはソニックブームをかならず残すからだ。 エコロジカルな世界は確かに単なる物象化ではないが、「関係の初歩」を保証するものではない。関係は複雑系ではないので、「歴史」で変わる。 だからそこには遡及学が必要である。 題の「オイコス」とは、経済(エコノミー)という外部を除いた『家計』であり、それを支えていたのは『奴隷』あるいは女性・子供などである。知識(哲学)の下位に技術があり、それを支えていたのはポリス(ポリティクス)の外のオイコ

    遡及学(暇・技術・便利・人を使う) - ソーラ
    gruza03
    gruza03 2010/03/20
    「便利」という言葉の隠れた意味・技術は暇な人間に訪れた恩寵。それが「奴隷の意味」を変え、便利に人を使う技術・加速的に剰余価値を生む技術といったブラック・BOXたる『支払い能力』という資本論的解決に収斂
  • 遡及学(都市交通) - ソーラ

    共有『知』ではない、共有地(コモンズ)の悲劇。それは「土地」をめぐる交通。 コモンセンスではないから、「公共政策」ではなく、ゲーム的であった。 藤井聡氏の視点は、『持続可能性は、意図的に獲得しえる』である。 合理的で利己的、しかも非協力的な『使いすぎ』る者たちにより滅びぬためには、「不満の平等化」があると。 そしてそのシステム制御が最適化(平等化)されれば、その不満はもはや不満ではなくなる点にある。つまり平等化されているのは人々の不満なのではなく、羊数(使いすぎ)を平等に抑制しているという事実そのものになる。 ダーウィン・ジレンマという進化論的な新しい「共有地の悲劇」回避は、『行政を不満化』することによって達成できるという新たな地平を意味している。 誰にでも利益であるという宣伝はもはや、政治的には、政策ではありえないのである。「不満・不便」には平等と持続可能性の存在領域が不思議なくらいある

    遡及学(都市交通) - ソーラ
    gruza03
    gruza03 2010/03/20
    ダーウィン・ジレンマという進化論的な新しい「共有地の悲劇」回避は、『行政を不満化』することによって達成できるという新たな地平を意味している。
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