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2018年11月19日のブックマーク (12件)

  • https://jp.techcrunch.com/sponsored/jscore/

    h_tasuki
    h_tasuki 2018/11/19
  • 全文表示 | 「ステマ」防止ガイドライン浸透道半ば 専門家「隠せば炎上につながる」と警鐘 : J-CASTトレンド

    SNSなどで多数のファンを持つ「インフルエンサー」を起用したプロモーションで、実施した企業の約3割が広告であることを明示するよう依頼していなかったことが、広告代理店などで構成する業界団体「WOMマーケティング協議会(WOMJ)」の調査で分かった。 WOMJが制作したガイドラインでは、インフルエンサーに報酬を支払い自社の商品・サービスをSNSなどで紹介させる場合、その旨を投稿に明記しなければならないと定めている。守られていないと、広告だと隠して宣伝するステルスマーケティング(ステマ)と見なされる可能性もある。 PR表記実施「あまりあてはまらない」は3割 調査は2018年7月13日~8月14日の期間、ウェブ広告やマーケティングの研究や情報収集を行う「Web広告研究会」に加盟する広告主企業37社に実施した。 WOMJは2010年に「WOMJガイドライン」を発表し、17年12月にはインフルエンサー

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  • Twitter新プロダクト責任者が語るTwitterの「4本の柱」 新機能への言及も - ねとらぼ

    Twitterのプロダクト戦略を統括するケイヴォン・ベイポー(Kayvon Beykpour‏)さんが11月15日、6月の就任後初めて来日し、メディア向けの共同取材でTwitterの今後のビジョンについて語りました。以下、約1時間の共同インタビューと、その後に行った20分程度の個別取材の模様をお伝えします。 ケイヴォン・ベイポーさん Twitterの4柱 ベイポーさんは共同インタビューの中で、現在Twitterの指針となっている“4つの柱”について説明。挙げられたキーワードは<健全性>、<会話>、<情報の把握のしやすさ>、<ユーザーからのフィードバック>。 特に日のユーザーが関心を寄せそうだったのが、最後に挙がった<フィードバック>について。「日でのTwitterの使われ方が世界の使われ方になっている」と語るほど、日の市場を重要視しているというベイポーさん。ハッシュタグ、「@」、「

    Twitter新プロダクト責任者が語るTwitterの「4本の柱」 新機能への言及も - ねとらぼ
  • 動画音楽サービス「TikTok」の興隆と懸念は、過去の流行ネットサービスの興亡を辿るのか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    h_tasuki
    h_tasuki 2018/11/19
  • Tik Tokで音楽や曲を使うのは著作権違反にならない?意外と複雑な権利の話

    Tik TokはJASRACと契約済み!日では著作権といえばJASRACが出てきますが、Tik Tok自体はJASRACとコンテンツに関するパートナーシップを締結済みです。 実際にJASRACのサイトを覗いてみると、利用許諾契約を締結しているUGCサービス(動画共有サイト)リストの中に、しっかりとTik Tokの名前があります。 参考:利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表について ここに名前があるということは、Tik Tokユーザーは個別にJASRACへ利用許諾手続きを行なわなくても、JASRAC管理楽曲を利用した動画をアップロードすることが可能できます。 「なんだ!それならTik Tokでは音楽の著作権何も気にしなくていいじゃん!」って思いがちですが、そうは簡単にはいかないところもあります・・。 そこを見ていきましょう。 音楽を使った動画の投稿はできるけど、CD音源その

    Tik Tokで音楽や曲を使うのは著作権違反にならない?意外と複雑な権利の話
  • 中国で「TikTok」が女児とおっさんの”出会い系”アプリに……|日刊サイゾー

    同アプリには小学生が化粧をし、セクシーダンスを披露する動画も多く掲載されている いま、10代の間で最も勢いのあるアプリといえば、TikTokだ。中国のベンチャー企業・バイトダンス社が運営するTikTokは、さまざまな音楽に合わせ、口パクで踊る動画を作成して公開する、動画共有コミュニティアプリだ。 中国ではすでに利用者が3億人を突破しているが、一方でさまざまな社会問題を引き起こしている。 「中国育兒網」(8月26日付)によると、現在、TikTokの利用者層は10歳前後の小学生が急増しており、これが深刻な事態を招いているという。 10歳女児の母親はこう明かす。 「先日、見ず知らずの人物から娘宛てに小包が届いた。中にはおもちゃのスライムが入っていたのですが、子どもに尋ねると、『TikTokで知り合った人に買ってもらった』という。すぐに子どものスマートフォンを確認すると、30人以上の成人男性とチャ

    中国で「TikTok」が女児とおっさんの”出会い系”アプリに……|日刊サイゾー
    h_tasuki
    h_tasuki 2018/11/19
  • 日本で報道されないTikTokの真実(と、その他) - 🎄toricago🎄

    6月からTikTokに関する記事はほとんど読み尽くしてきたが、10月下旬に入り急にTikTokの記事が出回るペースが向上してきた。日語でも多いし、外国でも増えている。ただ、残念ながら日では重要な情報があまり出回っていないように感じることも多い。また、国内の分析記事ではTikTokをやりこまずして語る記事や分析コメントも散見される。 そこで、TikTokアプリでファン数を数千人獲得するまでやりこみ(それでも底辺TikToker)、渋谷のハロウィンに飛び込みTikTok現象がどこまで進んでいるかを自分の目で確認し、羞恥心を捨て小中学生に混じり有名TikTokerの握手会という現場にも足を運んでいる私が、歯車サラリーマンとして培った経済・企業分析力、中国テクノロジー動向の知識と融合し、他では味わえないTikTokの分析をご紹介していく「おっさんTikTok新聞」(不定期)をお届けしよう。その

    日本で報道されないTikTokの真実(と、その他) - 🎄toricago🎄
    h_tasuki
    h_tasuki 2018/11/19
  • 【検証】Twitter 対 TikTok! 同じ曲をアップして1時間辺りの再生数を見た結果

    【検証】TwitterTikTok! 同じ曲をアップして1時間辺りの再生数を見た結果 中澤星児 2018年11月18日 世界を覆うSNSのネットワーク。中でも強い拡散力を誇るのがTwitterだ。ふとしたつぶやきが、一夜にして何万リツイートを超えて大拡散されることもザラ。一方、「若者の間で大流行している」という噂だけが聞こえてくるのがTikTokだ。 はたして、この2つはどちらが発信に向いているのか? 同じ曲をアップして1時間辺りの再生数を見てみた結果…… ・発信の場としてのSNS 私(中澤)は売れないバンドマンである。それはもうびっくりするくらい売れてない。CDを出したことは何度かあるが最高で900枚くらいしか売れなかった。 ラジオやテレビで何度も流れるようなミュージシャンたちとは違い、私のようなミュージシャンは不特定多数に聞いてもらうことがまず大変。YouTubeにアップしても、

    【検証】Twitter 対 TikTok! 同じ曲をアップして1時間辺りの再生数を見た結果
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    h_tasuki 2018/11/19
  • MINAMIみなみちゃん小学校でTikTok早すぎ?家族は姉が!将来有望ヒカルとコラボ動画 | 旅せよ、OTOMEDIAN

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    h_tasuki 2018/11/19
  • <Tiktok>フォロワー30万人の小学生も出現 若者がハマるその魅力(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    たった15秒の動画に若者が夢中になっている。音楽投稿ができるアプリ「Tik Tok(ティックトック)」の熱はまだまだ収まらない。体育祭や文化祭などの学校行事でもティックトックのダンスや音楽を使った出し物をするなど、10代の若者を中心に社会現象になっている。ハマる理由は何だろうか。 【動画】「Tik Tok」15秒動画にくぎ付け 「こうやってスマートフォンを頭の上に持って行ったりすると面白い動画が撮れるんですよ」。山梨県の小学6年生、MINAMI(みなみ)さん(12)はスマホが手に張り付いているかのように自由自在に動かして動画を作っていた。みなみさんは人気投稿者「ティックトッカー」で、世界中に30万人以上のフォロワーを持っている。 ティックトックは主に15秒程度の動画を投稿するアプリで、2018年7月の国内月間再生数は130億回だった。無料で誰でもダウンロードでき、曲に合わせてダンスや口パク

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    h_tasuki
    h_tasuki 2018/11/19
  • 「netgeek」実態を関係者ら証言 誤報、炎上、マスコミ超える拡散力の舞台裏

    歪曲、誇張、裏付けなしの決めつけだらけで事実とかけ離れた「記事」が世界的に拡散している。いわゆるフェイクニュース問題。日も例外ではない。 国内でもそういった記事を掲載しているサイトが多数ある。その中でも記事が大量拡散しているのが「netgeek(ネットギーク)」だ。 2017年の衆議院選の際には、大手新聞社よりもnetgeekの記事の方がSNSで拡散していたことがBuzzFeed Japanの調査でわかった。 どうやって誤まった情報を拡散させているのか。netgeekは運営元などの情報を公開していないが、BuzzFeedは元スタッフら複数の関係者に取材し、内部資料を入手した。 連絡先も不明のメディアの選挙記事が大拡散netgeekのサイトには「2013年に開設された日初のバイラルメディア」とある。「バイラル」とはSNS上での情報拡散を意味する。 運営者は「netgeek編集部」とだけ書

    「netgeek」実態を関係者ら証言 誤報、炎上、マスコミ超える拡散力の舞台裏
  • SNSで人気の料理動画は「タイムラプス」を多用 大手も採用

    デジタルマーケティングの今を理解するのに欠かせない最新トレンドのキーワードを紹介事例と共に解説。大ヒットムックから改めて紹介します。(※「最新マーケティングの教科書2018」(2017年12月14日発行)の記事を再構成) タイムラプス動画は通常、1秒間に30フレームほどのコマ数で成り立つところ、コマ数を極端に減らしてアニメ化したもの。iPhoneのカメラ機能に搭載され、素人でも手軽に撮影できるようになったことが普及を後押しした。料理の手順を説明する動画にはよく利用されるようになり、大手品メーカーとのタイアップ動画も増えている。 タイムラプス動画は、動画を早送りで見ている時のようなコマ落ちムービーを作品にした動画のこと。通常、動画は1秒間に30フレームほどのコマ数で成り立ち、スムーズに再生される。そこをあえてカメラを固定し、5秒に一度など間隔を決めてシャッターを切り、その写真をつなぎ合わせ

    SNSで人気の料理動画は「タイムラプス」を多用 大手も採用
    h_tasuki
    h_tasuki 2018/11/19