[CEDEC 2017]観客のための画面を作り,e-Sportsを分かりやすく。セガ独自の「ゲーム大会実況システム」とは ライター:箭本進一 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」の2日めにあたる2017年8月31日,セガ・インタラクティブ 第一研究開発本部の野口洋介氏と,チーフプログラマの山本宗平氏が,同社独自の「ゲーム大会実況システム」について語るセッション「これからのeSportsへの取り組み 〜大会実況システムの開発と運用を通して得られた知見〜」が行われた。本稿でその模様をレポートしよう。 セガ・インタラクティブ 第一研究開発本部の野口洋介氏(左)と,チーフプログラマの山本宗平氏(右) ゲームと選手のメンタル,2つのデータから「観戦する人のための画面」を作る セガは,e-Sportsという言葉が現在のような認知度を得る前から,さまざまなゲーム大会を開催してきた。しか