タグ

ブックマーク / dengekionline.com (579)

  • 『バーチャファイター eスポーツ』サービス後を青木さんが語る。休眠IP復活のカギや狙い、今後の展望とは?

    作は、『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』をベースに、最新グラフィックと新機能を搭載したタイトル。タイトルリリース後も、要素の追加や新規コスチュームの配信などを行っています。 ソフト開発を手掛ける青木盛治チーフプロデューサーに、ユーザーの反響や配信後の状況、さらに今後の展望などをお話いただきました。 今回のインタビューで配信したのが6カ月前であると改めて知り驚いています。この6か月間、全力で走り続けてきたからかもしれませんが、とにかくあっという間でした。 リリース後のアップデートでは新モードを追加したり、不具合修正をしたり、プレイヤーの皆様からの要望に応えたりと、運営タイトルのようなサービスに自然となっていました。かなり短いスパンでのアップデートを行ってきたので、よりそのように感じるのだと思っています。 ――過去に携わられた『ボーダーブレイク』とは異なる感覚ですか? 『ボーダ

    『バーチャファイター eスポーツ』サービス後を青木さんが語る。休眠IP復活のカギや狙い、今後の展望とは?
    hal-e
    hal-e 2021/12/28
    “しっかりと調査・分析しながら次回作の制作を現状真剣に考えていますし、作るならこういうタイトルにしたいというビジョンもできつつあります”
  • 『鉄拳7』稼働5年を原田さんが振り返る。新キャラ作成やバランス調整、シリーズについて明かす【周年連載】

    『鉄拳7』稼働5年を原田さんが振り返る。新キャラ作成やバランス調整、シリーズについて明かす【周年連載】 文 kbj 、 栗田親方 公開日時 2020年03月04日(水) 00:00 最終更新 2020年03月04日(水) 14:38 第104回でお祝いするのは、2015年2月18日に稼働したアーケード用格闘ゲーム『鉄拳7』です。2016年7月にはバージョンアップした『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』がリリースされ、2017年6月にはPS4/Xbox One/PCSteam)版が発売されました。 また『鉄拳』シリーズとしては、1994年12月に稼働し、25周年を迎えています。 『鉄拳7』5周年、ならびにシリーズ25周年を記念して、『鉄拳』シリーズプロデューサーである原田勝弘さんへのインタビューを実施。タイトル稼働時の苦労や運営の方針について、バランス調整や昨今の流れなどさまざま

    『鉄拳7』稼働5年を原田さんが振り返る。新キャラ作成やバランス調整、シリーズについて明かす【周年連載】
    hal-e
    hal-e 2020/03/04
    読み応えある / “『バーチャファイター』には復活してほしいんですよね! 可能ならば僕が『バーチャファイター』をリブートしたいくらいです(笑)”
  • 『十三機兵防衛圏』の制作秘話を公開! ヴァニラウェアインタビュー第1弾をお届け!!【電撃PS】

    十三機兵防衛圏』の制作秘話を公開! ヴァニラウェアインタビュー第1弾をお届け!!【電撃PS】 文 電撃PlayStation 公開日時 2020年02月10日(月) 12:15 2019年11月28日の発売以降、そのクオリティの高さで多くのユーザーから支持を受け、口コミなどでも人気が広がり続けているPS4のドラマチックアドベンチャー『十三機兵防衛圏』。アトラス×ヴァニラウェアがタッグを組んで放ったSFの世界は、美しいビジュアルや練り込まれた物語、爽快感あふれるシミュレーションバトルなどで構成されており、その魅力は一言では語り尽くせないでしょう。 今回は多くの根強いファンを獲得した作について、2019年12月28日発売の“電撃PlayStation Vol.683”では掲載しきれなかった、作の貴重なヴァニラウェアのインタビュー第1弾をお届けします。 和やかな雰囲気のもと行われた取材

    『十三機兵防衛圏』の制作秘話を公開! ヴァニラウェアインタビュー第1弾をお届け!!【電撃PS】
    hal-e
    hal-e 2020/02/10
  • 『アリス・ギア・アイギス』を遊び愛する島田フミカネさん、海老川兼武さん、柳瀬敬之さんの座談会を掲載

    『アリス・ギア・アイギス』を遊び愛する島田フミカネさん、海老川兼武さん、柳瀬敬之さんの座談会を掲載 文 電撃オンライン 公開日時 2020年02月03日(月) 18:01 最終更新 2020年02月13日(木) 16:56 『アリス・ギア・アイギス』は、『ダライアスバースト』を始め、コンシューマ向けソフトやアーケードゲームを長年手掛けてきたピラミッドが開発・運営を担当する、3Dアクションシューティングです。3Dグラフィックで緻密に描かれた“アクトレス”と呼ばれる美少女がカッコいいメカを身にまとって、宇宙や大空を舞台に縦横無尽に活躍します。 座談会に参加していただいたのは、アクトレスやギアをデザインしている島田フミカネさん、海老川兼武さん、柳瀬敬之さん。企画発足の感想から始まった座談会は、3人の“ありすぎる『アリス・ギア』愛”によって、ゲーム内の感想や要望に発展しました。ゲームを遊ばれている

    『アリス・ギア・アイギス』を遊び愛する島田フミカネさん、海老川兼武さん、柳瀬敬之さんの座談会を掲載
    hal-e
    hal-e 2020/02/03
  • 『ソウルキャリバー6』シーズン2の配信日は11月25日。新たなバトルシステムも判明!

    『ソウルキャリバー6』シーズン2の配信日は11月25日。新たなバトルシステムも判明! 文 電撃オンライン 公開日時 2019年11月19日(火) 22:25 11月19日放送の“ソウルキャリバー6 デコポンvsゆっとと 10試合先取マッチ -Undying Legend-”の第2部で、『ソウルキャリバー6』のシーズン2が2019年11月25日に配信されると発表されました。 シーズン2では、新たなバトルシステムとして“ソウルアタック”と“レジストインパクト”が追加されます。前者はソウルゲージを1消費してソウルチャージ状態に移行しつつキャラ固有の攻撃を繰り出すものに、後者はソウルゲージを0.5消費してガード不能攻撃すらも弾き返す強力な防御手段になるとのことです。

    『ソウルキャリバー6』シーズン2の配信日は11月25日。新たなバトルシステムも判明!
    hal-e
    hal-e 2019/11/20
  • ”『ソウルキャリバー6』デコポンvsゆっとと”は11月19日19時開戦。2人の世界王者が世代を超えて激突!

    ”『ソウルキャリバー6』デコポンvsゆっとと”は11月19日19時開戦。2人の世界王者が世代を超えて激突! 文 電撃オンライン 公開日時 2019年11月11日(月) 17:30 Evo2012『ソウルキャリバー5』の世界王者である“シャイニングデコポン”と、Evo2019『ソウルキャリバー6』部門の世界王者である“ゆっとと“の10試合先取マッチを、11月19日(火)19時頃よりRed Bull Gaming Sphere Tokyoで開催することが決定いたしました! デコポンさんは『ソウルキャリバー6』の開発という立場で活躍されていますが、かつて『ソウルキャリバー5』で最強の称号を手にしたプレイヤーです。キャリバー界で彼を超えたいという人間は数知れず、今や伝説として語り継がれています。 対するゆっとと選手も『ソウルキャリバー5』をプレイしていたのですが、開花する頃にちょうど入れ違いでデコ

    ”『ソウルキャリバー6』デコポンvsゆっとと”は11月19日19時開戦。2人の世界王者が世代を超えて激突!
    hal-e
    hal-e 2019/11/11
  • 祝・ご結婚! ふ~ど&倉持さんへ電撃四天王から祝電

    祝・ご結婚! ふ~ど&倉持さんへ電撃四天王から祝電 文 ゴロー 公開日時 2019年11月07日(木) 12:30 最終更新 2019年11月07日(木) 16:58 どうも、電撃オンラインのゴローです。『バーチャファイター4』で知り合い、今やプロゲーマーとして活躍するふ~どが、グラビアアイドルの倉持由香さんと11月5日にめでたくご結婚されたということで、僭越ながら同朋である電撃四天王(3人)から祝電を送ります! ふ~どとは同じ釜の飯をった仲で、プロゲーマーになってからも電撃オンラインでたびたび共演することがありました。生放送“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”がその最たる例なので、この場を借りて個人的にお気に入りの回を3掲載させていただきます。 電撃四天王からの祝電 ●闇よだれ ふ~ど&倉持さん、ご結婚おめでとうございます! 一番の思い出は、まだ編集部がお茶の水だった頃(10数年前……

    祝・ご結婚! ふ~ど&倉持さんへ電撃四天王から祝電
    hal-e
    hal-e 2019/11/07
  • 『ソウルキャリバーⅥ』プロゲーマー+EVO覇者+筆者(!)のチームが優勝した3on3大会“悶撃2”結果報告

    『ソウルキャリバーⅥ』プロゲーマー+EVO覇者+筆者(!)のチームが優勝した3on3大会“悶撃2”結果報告 文 栗田親方 公開日時 2019年10月08日(火) 16:00 バンダイナムコエンターテインメントから好評発売中の武器格闘アクションゲーム『ソウルキャリバーⅥ(SCⅥ)』の連載コラム。30年以上の格闘ゲーム歴を持つベテランプレイヤー栗田親方が、作の攻略情報や日々のプレイ体験などをゆるっとまとめてお伝えしていきます。 連載第16回:3on3のチーム戦“悶撃2”結果報告 去る9月16日(月)に行われた大規模チーム戦イベント、“悶撃2”の結果報告回です。まず最初に言っておきますと、なんと私、優勝してしまいました~! うおおお、うれしすぎる!! まあ、身も蓋もない話をしちゃうと、チームメイトの2人が強すぎて“自動的に”勝ってしまったような形ではあるんですがw とはいえ、大将戦フルセット&

    『ソウルキャリバーⅥ』プロゲーマー+EVO覇者+筆者(!)のチームが優勝した3on3大会“悶撃2”結果報告
    hal-e
    hal-e 2019/10/08
  • 『ソウルキャリバーVI』シーズン2の配信日や新バトルシステム、シーズンパス2の内容は?

    『ソウルキャリバーVI』シーズン2の配信日や新バトルシステム、シーズンパス2の内容は? 文 電撃オンライン 公開日時 2019年08月06日(火) 21:30 EVO 2019の最終日に発表された『ソウルキャリバーVI』のシーズン2について、現地に選手として参加していた栗田親方がプロデューサーの大久保元博さんとディレクターのマステル高橋さんにインタビューをしました。 インタビューの内容は、シーズン2の配信時期や新バトルシステム、ゲストキャラクターの参戦など最新PVを見て気になったことが中心です。

    『ソウルキャリバーVI』シーズン2の配信日や新バトルシステム、シーズンパス2の内容は?
    hal-e
    hal-e 2019/08/07
  • 電撃文庫『安達としまむら』がTVアニメ化決定! 入間人間先生のコメントも

    電撃文庫『安達としまむら』がTVアニメ化決定! 入間人間先生のコメントも 文 電撃オンライン 公開日時 2019年05月07日(火) 14:50 最終更新 2019年05月13日(月) 21:48 電撃文庫の人気作品『安達としまむら』(著/入間人間先生、イラスト/のん先生)のTVアニメ化が決定! 2人の女子高生“安達”と“しまむら”の、ゆる~い日常を描いた作品です。 2013年3月に第1巻を発売、現在までにシリーズ7冊を刊行しており、5月10日には、最新第8巻を発売いたします。 さらに『安達としまむら』のコミカライズが、5月27日に発売される『月刊コミック電撃大王』7月号より連載開始となります。 TVアニメ『安達としまむら』に関する情報は、電撃文庫公式サイト、『電撃文庫MAGAZINE』、電撃文庫公式Twitter、入間人間公式サイト『入間の間』などで発表されます。 入間人間先生が贈る、電

    電撃文庫『安達としまむら』がTVアニメ化決定! 入間人間先生のコメントも
    hal-e
    hal-e 2019/05/07
  • “セガはやっぱりおもしろい!”そんな声を目指して進むセガゲームスの社長インタビューを公開【電撃PS】

    そこで今回は“セガフェス2019”開催後に行った、セガゲームスの代表取締役社長・松原健二氏のインタビューで、『新サクラ大戦』の進捗や“龍が如くスタジオ”の動きなど、2019年のセガゲームスの展望をお伝えしていきます。(インタビューは4月5日に実施) パッケージ作品の販売に手ごたえを感じた2018年 ――まずは2018年度のセガゲームスを振り返っての感想をお願いします。 松原健二氏(以下、敬称略):昨年のパッケージゲームについては、既存のタイトルが国内外で堅調に推移して、収益を支えました。一方でモバイルゲームでは、タイトルの遅延や、サービスを開始したタイトルが期待した収益を得ることができないといったことがありました。 また、PC・オンラインゲームに関しては、まだまだ『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』が中心ですが、『EPISODE5』リリース以降、それまでの勢いを挽回するには

    “セガはやっぱりおもしろい!”そんな声を目指して進むセガゲームスの社長インタビューを公開【電撃PS】
    hal-e
    hal-e 2019/05/03
    “「このタイトルをeスポーツで」というのは、内部では常に話をしています。『バーチャファイター』なり、対戦するスポーツゲームなりですね”
  • 『ソウルキャリバーⅥ』3on3のチーム戦で行われる初の大規模オフライン大会“悶撃”直前特集

    バンダイナムコエンターテインメントから好評発売中の武器格闘アクションゲーム『ソウルキャリバーⅥ(SCⅥ)』の連載コラム。30年以上の格闘ゲーム歴を持つベテランプレイヤー栗田親方が、作の攻略情報や日々のプレイ体験などをゆるっとまとめてお伝えしていきます。 ※攻略内容は、執筆時点でのゲーム内容をもとに編集部が独自に調べたものです。あらかじめご了承ください。 ▲2月の“EVO Japan”の記事を最後に休眠中だったコラムですが(スイマセン!)、プレイはもちろん継続中。我が分身であるザサラ子さんも、追加実装されたさまざまな衣装に着替えつつ奮闘中です!

    『ソウルキャリバーⅥ』3on3のチーム戦で行われる初の大規模オフライン大会“悶撃”直前特集
    hal-e
    hal-e 2019/04/12
  • 『DOA6』恐竜や触手が襲来!? 危険満載“デンジャーゾーン”をまとめた動画を公開

    コーエーテクモゲームスが、3月1日に発売するPS4/Xbox One/PCSteam)用ソフト『デッド オア アライブ6(以下、DOA6)』 。 作の特徴の1つである“デンジャーゾーン”。これは、ステージの壁面などに設置された特殊なゾーンのことで、ここに敵をぶつけると、追加ダメージを与えることができます。 電撃オンラインでは、すべての“デンジャーゾーン”をまとめた動画を掲載。 ■『デッド オア アライブ6』デンジャーゾーン集/『DEAD OR ALIVE 6』DANGER ZONE

    『DOA6』恐竜や触手が襲来!? 危険満載“デンジャーゾーン”をまとめた動画を公開
    hal-e
    hal-e 2019/02/28
    巨大触手とか恐竜とかはバカだなーと笑えるけど階段落ちとかは普通に痛そうでツライ
  • 『ソウルキャリバーⅥ』EVO Japan直前特集! キャラランクや有力プレイヤー紹介など情報まとめ

    バンダイナムコエンターテインメントから好評発売中の武器格闘アクションゲーム『ソウルキャリバーⅥ(SCⅥ)』の連載コラム。30年以上の格闘ゲーム歴を持つベテランプレイヤー栗田親方が、作の攻略情報や日々のプレイ体験などをゆるっとまとめてお伝えしていきます。 ※攻略内容は、執筆時点でのゲーム内容をもとに編集部が独自に調べたものです。あらかじめご了承ください。 連載第9回:EVO Japan直前! 観戦の前に読みたい情報まとめ そんなこんなでEVO Japanまであと2日! いよいよ緊張感が増してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(特に私と同じ参戦勢の皆さん!) 私はうっかり「EVO Japan直前コラムやりますよ!」と言ってしまったため、プレイ時間を削って執筆中w まあ、1~2日のプレイで大きく実力が変わるわけでもないので、自分も含めた参加者&観戦者が楽しめるようなコラムを書けるなら

    『ソウルキャリバーⅥ』EVO Japan直前特集! キャラランクや有力プレイヤー紹介など情報まとめ
    hal-e
    hal-e 2019/02/14
  • 『アリスギア』は“一次元のゲーム”!? こだわり抜かれたゲーム性とデザインを語る1周年記念インタビュー【アリスギア特集5】

    『アリスギア』は“一次元のゲーム”!? こだわり抜かれたゲーム性とデザインを語る1周年記念インタビュー【アリスギア特集5】 コロプラが配信中の、iOS/Android用アプリ『アリス・ギア・アイギス(通称:アリスギア)』。作は、日2019年1月22日にサービス開始から1周年を迎えました。 『アリスギア』は、数多くのプラットフォームでゲーム開発を手がけた老舗ゲーム開発会社であるピラミッドが開発・運営を行うアクションシューティングゲームです。 激動の1年を『アリスギア』のプロデューサー/開発ディレクターである柏木准一さんをはじめ、運営・開発スタッフにインタビュー。『アリスギア』のこれまでとこれからについてたっぷりとお聞きしましたので、ぜひ最後までご覧ください! 【インタビュー参加者プロフィール】※インタビュー中は敬称略 柏木准一さん:株式会社ピラミッド代表取締役社長。『アリスギア』のプロデ

    『アリスギア』は“一次元のゲーム”!? こだわり抜かれたゲーム性とデザインを語る1周年記念インタビュー【アリスギア特集5】
    hal-e
    hal-e 2019/01/28
  • 『ソウルキャリバーⅥ』強キャラランクが混戦模様なVer.1.11アップデート所感。最強キャラは不明!?

    『ソウルキャリバーⅥ』強キャラランクが混戦模様なVer.1.11アップデート所感。最強キャラは不明!? バンダイナムコエンターテインメントから好評発売中の武器格闘アクションゲーム『ソウルキャリバーⅥ(SCⅥ)』の連載コラム。30年以上の格闘ゲーム歴を持つベテランプレイヤー栗田親方が、作の攻略情報や日々のプレイ体験などをゆるっとまとめてお伝えしていきます。 ※攻略内容は、執筆時点でのゲーム内容をもとに編集部が独自に調べたものです。あらかじめご了承ください。

    『ソウルキャリバーⅥ』強キャラランクが混戦模様なVer.1.11アップデート所感。最強キャラは不明!?
    hal-e
    hal-e 2019/01/24
  • 『ソウルキャリバー6』“オリジナルキャラクター”クリエイションコンテスト第2回の優秀作品を発表!

    PS4/Xbox One/PCSteam)用ソフト『ソウルキャリバーVI(SCVI)』のクリエイション機能を使ったスクリーンショット投稿企画第2回の結果を発表します。 この企画は、作の自由すぎるクリエイション機能を使って、“自分で考えた最高にかっこいい・かわいい主人公”を作り出し、そのスクリーンショットにバックストーリーを添えて投稿してもらうというもの。 優秀賞・準優秀賞・プロデューサー&開発陣賞に入賞した皆さんの作品には、制作陣からコメントが届いています。また、記事で作品を紹介した皆様には、後ほど当選連絡をいたしますので、楽しみに待っていてくださいね! 優秀賞 超鬼神レッドオーガー 制作者:Tennesseeさん ■バックストーリー ある武者が死の間際に赤鬼に魅入られ憑依し、殺戮の限りを尽くしていたが、桃を名乗る侍に懲らしめられた後改心。“超鬼神レッドオーガー”として過去の行いを悔い

    『ソウルキャリバー6』“オリジナルキャラクター”クリエイションコンテスト第2回の優秀作品を発表!
    hal-e
    hal-e 2019/01/22
  • 『ソウルキャリバーⅥ』今年の電撃キャリバー活動予定(生配信&コラムほか)+ご要望アンケート

    バンダイナムコエンターテインメントから好評発売中の武器格闘アクションゲーム『ソウルキャリバーⅥ(SCⅥ)』の連載コラム。30年以上の格闘ゲーム歴を持つベテランプレイヤー栗田親方が、作の攻略情報や日々のプレイ体験などをゆるっとまとめてお伝えしていきます。 ※攻略内容は、執筆時点でのゲーム内容をもとに編集部が独自に調べたものです。あらかじめご了承ください。

    『ソウルキャリバーⅥ』今年の電撃キャリバー活動予定(生配信&コラムほか)+ご要望アンケート
    hal-e
    hal-e 2019/01/11
  • 『ソウルキャリバーVI』初のバランス調整によるキャラランクの変動をチェック。気になる“2B”の強さは?

    前回のコラムからうっかり1カ月ほど経ってしまいましたが、2B追加&バランス調整を記念して久々の更新! まとまった攻略を届けようとすると更新が滞りがちなので(大いなる言い訳)、今後は内容を軽めにしつつコンスタントに更新していこうかなと考えております(努力目標)。 連載第5回:最強キャラランキングを個人的見解で決め打ち! 12月18日のアップデート(Ver.1.10)で初のバランス調整が入ったので、初期バージョン(Ver.1.00)でのキャラ評価とあわせてキャラランクをまとめてみました。 といっても厳密に解析したってほど精度の高いものではなく、私個人が主観気味に判断してのものなので、“話のネタ”程度に参考にしてもらえればと!(やや弱気) なお、1月のアップデート(Ver.1.11)でもバランス調整が入ることが明言されているので、それまでの暫定評価という形になります。とはいえ、特に“危険”だった

    『ソウルキャリバーVI』初のバランス調整によるキャラランクの変動をチェック。気になる“2B”の強さは?
    hal-e
    hal-e 2018/12/27
  • 電撃 - 『ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~』プレイレポート。充実の練習モードで今度こそドゥームに勝つ【電撃PS】

    『ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~』プレイレポート。充実の練習モードで今度こそドゥームに勝つ【電撃PS】 11月29日に発売される、“エムツーショットトリガーズ”の PS4用ソフト『ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~』のプレイレポートを、電撃PlayStation編集部のあーやがお送りします。 エムツーショットトリガーズとは、“シューティングの復刻から創生へ”をスローガンに掲げる、有限会社M2(エムツー)が贈るシューティングゲームブランド。過去には『バトルガレッガ Rev.2016』、『弾銃フィーバロン』、『魔法大作戦』といったタイトルを送り出しており、『ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~』は第4作目となります。 さて、作は弾幕シューティングの名門であるケイブより、2003年にアーケードゲームとしてリリースされた『ケツイ ~絆地獄たち~』を極限まで再現したものに

    電撃 - 『ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~』プレイレポート。充実の練習モードで今度こそドゥームに勝つ【電撃PS】
    hal-e
    hal-e 2018/11/29