タグ

soundに関するhal-eのブックマーク (4)

  • [CEDEC 2008#10]カプコンの最新フレームワークによるサウンド制作の提案

    [CEDEC 2008#10]カプコンの最新フレームワークによるサウンド制作の提案 ライター:榎 涼 カプコンは近年「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」,「モンスターハンター」といったタイトルで,国内のみならず海外でもビッグヒットを飛ばしている数少ない「海外で戦える日ゲームメーカー」の1社である。セッションでは,そのカプコンのサウンド開発者3名が出席し,その開発環境を「赤裸々に(岸氏)」公開している。 通常,メーカーの開発環境は極秘にされることが多いこの業界において,ご人達も認めているとおりなかなか「異色の」セッションとなった。大手メーカーの自社開発ツールの公開自体,ゲーム開発者にとって非常に興味深いものであるが,同時に,現在の業界の方向性と,解決すべき問題も見えてくる結果となった。稿では,セッションに参加したサウンドデザイナーでもある筆者の所感を交えたレポート

    [CEDEC 2008#10]カプコンの最新フレームワークによるサウンド制作の提案
  • KONAMI、「METAL GEAR SOLID 4」関連セッションレポート その1

    【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート

  • [CEDEC 2008#04]MGS4サウンド制作という「戦場からの帰還報告」

    [CEDEC 2008#04]MGS4サウンド制作という「戦場からの帰還報告」 ライター:榎 涼 「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」(以下MGS4)は,おそらく2008年に発売されたゲームのなかでPLAYSTATION 3(以下PS3)だけでなく,PCを含む全プラットフォームにおいてプレイヤーにもっとも強烈なインパクトを与えたタイトルのはずだ。小島“監督”のこだわりが,PS3という先進的なハードウェアの持つ数々のテクノロジーと結びつき,一種異様ともいえる独特の世界観を奏でている。もちろん,そのサウンドも例外ではない。セッションでは,同タイトルのサウンドプロデューサーを務めた戸島壮太郎氏が,MGS4で行った数々の技術について解説を行った。 稿では,セッションに参加した筆者の所感を交えてレポートする。なお,試聴はすべて5.1chシステムで行

    [CEDEC 2008#04]MGS4サウンド制作という「戦場からの帰還報告」
  • http://jyouhouya3.sakura.ne.jp/2007/06/10_2.html

  • 1