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民俗学に関するhannoverのブックマーク (23)

  • 柳田国男の目覚め(三浦佑之)

  • 続:京大の民俗学が今回は本当に頭おかしかった

    教授が下着について語りつくし、皿洗い経験について語り尽くした、京都大学全学共通科目水曜日4限の民俗学。 今週もどうやらぶっとんだ授業を展開されたそうです。さぁ、以下からどうぞ。

    続:京大の民俗学が今回は本当に頭おかしかった
    hannover
    hannover 2013/10/01
    楽しそう
  • 高千穂の夜神楽 - Wikipedia

    高千穂神社の夜神楽 高千穂の夜神楽(たかちほのよかぐら)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町に伝わる民俗芸能。毎年11月中旬から2月上旬にかけて、町内のおよそ20の集落でそれぞれ氏神を民家等に迎えて奉納される神楽の総称である。幸多き秋の実りに感謝し、来年の豊穣を祈願するため神々に33番の神楽を奉納する。その他、一般向けに天岩戸神社の「天岩戸夜神楽33番大公開まつり」(11月3日)や高千穂神社の「神話の高千穂夜神楽まつり」(11月22・23日)としても披露され、高千穂神社の神楽殿では年間を通じて毎夜観光客向けに代表的な4番を演じている。国の重要無形民俗文化財。 現在は神道信仰に基づく行事として行われているが、実態は狩猟採集文化や農耕文化の名残を留めつつ、修験道、陰陽道、仏教の影響、さらに国学による修正もうかがわれ、日文化を織り成す多様な要素が混在する[1]。 歴史[編集] 伝承では、いわゆる岩戸隠

    高千穂の夜神楽 - Wikipedia
  • 高千穂神社|高千穂町

    高千穂神社(たかちほじんじゃ) TAKACHIHO Shinto Shrine 高千穂神社 鎮座地 〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037 地図 GoogleMap Mapfan Mapion 330 741 320 緯度経度 N=32.42.8.3 E=131.18.14.0(日測地系) (上記地図等は、鳥居付近の位置です。) 高千穂神社のバリアフリー情報 → 宮崎県のページ 高千穂バスセンターから1km / 車 : 駐車場 無料50台 令和5年(2023年)11月23日,24日 神話の高千穂夜神楽まつり開催 高千穂神社神楽殿において恒例の「神話の高千穂夜神楽まつり開催」が予定されています。 「神話の高千穂夜神楽まつり開催」当日は「高千穂神楽(観光神楽)」としての開催は行われず、「神話の高千穂夜神楽まつり」を見学する形になります。 11月22日(水) 18:00-

  • 鬼八塚(鬼八伝説)|高千穂

    鬼八塚(鬼八伝説) 宮崎県 高千穂町 (Takachiho Town) 高千穂 鬼八塚の場所 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井 地図 MapionMap GPS N=32.42.10 E=131.18.20 辺り(めやす) 神殿通り、旧ホテル神州(現在別のホテルの工事中)の前です。駐車場はありません。 高千穂の鬼八塚 (首塚) 神武天皇の兄、三毛入野命(ミケヌノミコト)は、神武建国の途中でもとの国、高千穂に御帰還され、留守中にこの地方を支配していた鬼八(きはち)荒神との間で激しい戦いが繰り拡げられました。 鬼八荒神は命に退治されましたが再び生き返り、抵抗して暴威をふるったので、命は神体を三つに切って三箇所にわけて埋めました。この場所はその首塚と伝えられています。 荒振る神鬼八は霜宮といい、寒霜を司ったので、今では農耕や、厄除けの神として尊敬され日向、肥後地方の里人の 信仰を集めております。

  • 毎日の生活の中でこれは何じゃろかと思ったことを調べてみました。 - なんじゃろか

  • kuni49

  • カオスちゃんねる : 【閲覧注意】結局のところ、マヨイガって何よ?【異世界】

    2017年12月12日22:00 【閲覧注意】結局のところ、マヨイガって何よ?【異世界】 過去のおすすめ記事の再掲です http://ja.wikipedia.org/wiki/迷い家 迷い家とは、東北、関東地方に伝わる、 訪れた者に富をもたらすとされる山中の幻の家、 あるいはその家を訪れた者についての伝承の名である。 『遠野物語』によれば、迷い家とは 訪れた者に富貴を授ける不思議な家であり、 訪れた者はその家から何か物品を持ち出してよいことになっている。 しかし誰もがその恩恵に与れるわけではなく、 「六三」は無欲ゆえに富を授かった三浦家のの成功譚となり、 「六四」は欲をもった村人を案内したせいで 富を授かれなかった若者の失敗譚を描いている。 1 名前:天之御名無主[] 投稿日:02/05/23(木) 07:44 夢うつつの中にある黄金の理想郷? 2 名前:天之御名無主[] 投稿日:02

  • ニライカナイ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ニライカナイ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年11月) ニライカナイは、沖縄県や鹿児島県奄美群島の各地に伝わる他界概念のひとつ。理想郷の伝承。奄美ではネリヤカナヤとも呼ばれている。 概念[編集] 遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界。 豊穣や生命の源であり、神界でもある。年初にはニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされる。また、生者の魂もニライカナイより来て、死者の魂はニライカナイに去ると考えられている。琉球では死後7代して死者の魂は親族の守護神にな

  • まれびと - Wikipedia

    まれびと、マレビト(稀人・客人)は、時を定めて他界から来訪する霊的もしくは神の質的存在を定義する[1]折口学の用語。折口信夫の思想体系を考える上でもっとも重要な鍵概念の一つであり、日人の信仰・他界観念を探るための手がかりとして民俗学上重視される。まろうどとも[2][3]。 概要[編集] 外部からの来訪者(異人、まれびと)に宿舎や事を提供して歓待する風習は、各地で普遍的にみられる。その理由は経済的なものが含まれるが、この風習の根底に異人を異界からの神とする「まれびと信仰」が存在するといわれる。 「まれびと」の称は1929年(昭和4年)、民俗学者の折口信夫によって提示された。彼は「客人」を「まれびと」と訓じて、それが来、神と同義語であり、その神は常世の国から来訪することなどを現存する民間伝承や記紀の記述から推定した。折口のまれびと論は「国文学の発生〈第三稿〉」(『古代研究』所収)によっ

  • 琉球神道 - Wikipedia

    琉球神道(りゅうきゅうしんとう)は、古琉球および琉球王国を中心に信仰されてきた多神教宗教である。 日神道と同様に、固有の教典や具体的教義、開祖を欠いており、神話、自然崇拝のアニミズム的かつ祖霊崇拝的な宗教である。 広義には、古琉球および琉球王国の版図、すなわち奄美群島から沖縄諸島、先島諸島において見られたアニミズム・土着的信仰要素を含む。 狭義には、琉球王国時代、王国各地の宗教支配の手段として祭政一致体制に整備された宗教を指す。琉球の按司や王はノロや聞得大君を祭政一致体制に組み込む一方でそれにそぐわない土着の地域信仰であるユタを度々弾圧した。 現在、琉球神道は民間信仰に形を変えて残っている。ニライカナイ信仰、御嶽信仰とも称する地域もある。 解説[編集] 民俗学者の折口信夫は著作「琉球の宗教」の冒頭で、琉球の宗教を袋中以来の慣用によって琉球神道の名で話を進めたいと断った後、琉球神道は日

    琉球神道 - Wikipedia
  • 奄美に生きる日本古代文化もくじ

    もくじ 新版の序 序 1章 しま(島 ・ 洲)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5 2章 みや(宮)あしゃげ(足騰宮)及び とねや((刀禰屋)・・・・・17 3章 あじ(阿自)と かなし(加那志)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35 4章 はら(腹)とはるち(腹内)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47 5章 八月踊りの由来・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 73 6章 諸鈍(しゅどん)しばやの由来・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 116 7章 天降(あも)り女人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・123 8章 嘉徳(かどこ)ナベ加那節の一考察・・・・・・・・・・・・・・・・・ 149 9章 もや(喪屋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 菅江真澄 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年7月) 菅江真澄像 菅江 真澄(すがえ ますみ、宝暦4年〈1754年〉 - 文政12年7月19日〈1829年8月18日〉)は、江戸時代後期の旅行家、草学者。名は白井秀雄(幼名は英二)、知之・秀超などとも名乗った[1][2]。文化年間半ば頃から菅江真澄(真栖・真隅とも)を名乗った。墓碑銘(下記参照)から宝暦3年生年説もある[3]。 生涯・人物[編集] 象潟地震で隆起する以前の、象潟の様子が描かれた屏風。真澄は隆起する以前の象潟を訪れている。 父は白井秀真[2](秀順[1])。三河国生まれ。出身地は現在の岡崎説(柳田國男)と豊橋説(白井梅里)の両説あり[3]。少年期に岡崎城下成就院の稚児となり、三河吉田

    菅江真澄 - Wikipedia
  • 「武蔵野の昔」 

  • 霧立越シンポジウム

  • Taro-いにしえのロマン2(HP)

  • こども風土記

  • 国立国会図書館デジタルコレクション

    国立国会図書館デジタルコレクション
  • 白土三平絵文学 - 参考資料考 - 聴耳草紙

    『聴耳草紙』佐々木喜善(1964年9月2日発行/筑摩叢書28/筑摩書房) これは佐々木喜善(1886年10月-1933年9月)が1931年1月に三元社から発行、1933年6月に中外書房から新版を発行した同名書籍の復刻普及版である。この後1993年6月にちくま文庫で発行され、その絶版後の2010年にちくま学芸文庫で再発行された。 白土は4つの作品においてこれを参考資料に挙げている。 神話伝説シリーズ15『山女魚』(1979年) :小学館文庫『お仙』に収録 神話伝説シリーズ17『馬婿』(1980年) :小学館文庫『お仙』に収録 神話伝説シリーズ18『Tama』(1980年) :小学館文庫『ワタカ』に収録 神話伝説シリーズ19『狼石』(1980年) :小学館文庫『お仙』に収録 『山女魚』は第102番「鰻の旅僧(その一)」を元としている。直前に描かれた神話伝説シリーズ14『羊飼いトリア』の参考資料

  • -目 次- 『遠野物語』100 年・・・1 『遠野物語』の誕生・・・2 物語の主人公たち・・・4 『遠野物語』の作者たち・・・7 柳田國男 佐々木喜善 『遠野物語』関連年表・・・9 いわ�