昨シーズンは国内リーグのベスト11入り。今シーズンも開幕4試合で3得点。ドリブルによる独力での局面打開が可能で、得点パターンにはミドルやヘディングもある。前線でのハードワークも欠かさない。しかも、選手としては伸び盛りの22歳。とくれば、プレミアリーグのクラブが獲得に興味を示しても当然だ。 だが、それがFC東京の武藤嘉紀へのオファーとなると、英国内での報道には「チェルシーは日系企業と巨額のスポンサー契約を結んだばかり」という“おまけ”が付いてしまう。 実際、アジア戦略と無関係ではないだろう。チェルシーは一昨シーズンあたりから、注力ターゲットを人口の多い中国やメーカー系が隆盛した韓国から、日本へと移行する準備を進めてきた。欧州のビッグクラブとしては後発組の公式サイト日本語化もその一環。武藤の加入は、来シーズンからユニホームの胸に『横浜ゴム』のロゴが入る「親近感」とも相まって、日本市場での強
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