『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
退屈すぎる。 元は某IT企業の事業開発系部員で、個人的にもWebサイトとかやって月10万円くらいの副収入を得ていました。会社を辞めたのは行きがかり上で、別に「起業独立だー!」とか意気込んだわけではないです。担当ジャンルが斜陽になって仕事には結構飽きていたし、上記ちょっとした副収入に加えて貯金もそこそこあったので、まぁしばらくはのんびりしてみようかなと。 とはいえ月10万円程度の収入では、やっぱり貯金がガンガン減っていくわけです。のん気でいられるのも最初の半年くらいで、1年もすると猛烈に不安になってくる。 普通はここで再就職って話になるんでしょうけど、もう30代だし元の仕事は斜陽だしであまりいい就職口はないだろうなーとか、いまさら前と同じ仕事についてもつまらないだろうなーとか思いつつ、踏ん切りがつかないでいるうちに副収入方面を延ばす方向へ。 結果1年目は月30万円、2年目は月40万円、3年目
ソフトバンクモバイルは、5月7日にバンドタイプのfitbitの最新モデル「Fitbit Flex」を国内独占提供すると発表。夏以降に月額490円でソフトバンクユーザー向けのヘルスケアサービスを提供するとしている。 これらのデバイスは、米国では特に健康増進をサポートするツールとして注目される。医療費、保険料ともに高騰を続け公的な保険が事実上整備されていない米国において、「いかに病気にならず、医者にかからず、健康に暮らすか」というゴールを目指して利用されている。 こうしたライフログデバイスが出揃う中で、ライフログを目的とする「ウェアラブルデバイス」全般はどの様に推移していくのだろうか。3つのキーワードにまつわる展望と、データを採取され活用しようとする我々がどのように向き合えば良いのか、考えていこう。 訪れる変化:デバイスの汎用化 現在、ライフログデバイスは非常に高いデザイン志向が魅力の1つだ。
ドコモ・ドットコムによる、モバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」の最新号より、スマートフォン購入状況調査の一部をお届けする。 モバイル広告は、フィーチャーフォン主流の時代からサイトへの有力な導線として活用されてきたが、スマートフォン上でも様々な手法で展開されている。従来のウェブサイト広告に加え、アドネットワークやリワード広告といったアプリ内広告が登場するなど、広告手法は多様化しているが、モバイル広告に対してスマートフォンユーザーがどういった反応をしているのか、またどのような広告に興味があるのかなど、スマートフォンユーザーのモバイル広告に対する利用や意識について、独自調査データを元に分析したい。 まず、モバイル広告を意識的にクリックしたことのあるユーザーにおいて、遷移先サイトへの登録や、アプリや商品購入経験の有無を見ると、約半数のユーザーが経験ありと回答した。サイト
ニューヨークで行われたNew MusicセミナーにTom Silverman氏(Tommy BoyレコードのCEO兼会長)とEric Garland氏(Big ChampagneのCEO)が登場して音楽業界を語りました。 Silverman氏はこう語ります。 音楽ビジネスは今までずっとアルバムを中心に作られてきた。だがこのアルバム中心の考え方は、今では太陽が地球の周りを回っている、のような自明のものになった。そう、我々は今アルバムを聞かなくなっている。我々が聞いているのは各曲の集合体である。今、人々は音楽と今まで以上に密接な関係にある。そして我々はそんな大きなチャンスを逃してきた。 2人のポイントは音楽を売る側じゃない、聞く側の人間にもなかなか興味深い内容ですよ。 昨年リリースされたアルバムは10万タイトル。その中で1枚しか売れなかったのがなんと1万7000タイトル。セールスが100枚以下
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 入札運用型広告はインハウスで運用した方がいいと以前のエントリーで書いた。ブランド統合的にインハウスないしハウスエージェンシーでの運用がお奨めだ。リスティング広告をインハウス運用して、またアウトソースに戻してしまうケースもあるが、それは導入方法が悪かったからだ。ディレクションできるスキルを獲得できないで、作業に埋没してしまうと何も得る事のないまま、また完全アウトソースに戻すことになる。それでは意味がない。 そもそも「運用」とは何を「運用」するのかというと、事業部から預かった広告投資用の金を、求められる広告パフォーマンスに変換して返すという「運用」である。期待値を上回るパフォーマンスにして返して初めて「成果を出した」ことになる。 この際、売り手の論理で出来た「
アサツー・ディ・ケイが、「スマートフォンと購買行動」調査結果を発表した。同調査は「スマートフォンの普及による生活者のショッピング行動の変貌」をテーマとし、20から39歳の男女アンドロイド端末保有者約670名を対象にインターネットアンケートを行った。 同社は2009年にも「携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆる“ガラケー”)の普及による生活者のショッピング行動」をテーマとした調査を実施しており、当時の結果と比較すると、過去1か月以内のモバイル通販利用者は、10.3%から14.6%に増加。平均購入額も6,866円から9,320円に増え、より高額商品を購入する傾向となった。 購入商品は衣類・靴が60.9%で首位、次いでCD・DVDソフト(45.6%)、インテリア・雑貨・小物(40.5%)。店頭での商品情報検索経験者は、34.1%から37.2%に微増だが、家電は48.0%から57.9%、衣料品・靴
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
YouTube で人気急上昇中の動画をご紹介します。最新のミュージック ビデオ、予告編、コメディ クリップなど、現在視聴されているさまざまな動画をご覧ください。
もしかしたらYouTubeの有料チャンネルが今週中にもスタートするらしい2013.05.08 08:00 mayumine ついに始まりますか、YouTubeの有料チャンネル。 Financial Timesによれば、早くて今週中にもチャンネルの有料購読モデルの提供を開始するそうです。 記事によれば、有料購読モデルのシステムはここ数ヶ月で開発中であったとのことで、多ければ50チャネル程度が開始時に参加、購読料は月に2ドル(約200円)からと報じられております。 しかしながらYouTubeのスポークスマンがMashableに伝えた内容は、 我々は現段階で何も発表することはありません。しかしながら有料購読モデルプラットフォームを新しく構築したとして、さらに素晴らしいコンテンツがYouTubeに提供されるようになれば、ユーザーはさらに楽しめるようになり、そしてクリエイターに対しては、すでに提供済
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
気になる数字を見つけた。それは「アフィリエイト市場が伸びていて、今後も拡大していくのでは」というものだ。 下の棒グラフを見ていただきたい。矢野経済研究所が発表した「アフィリエイト市場」レポートによると、2012年度の市場規模は前年度比112.6%の1276億9000万円。その後も年平均10.0%で成長し、2015年度には1659億円に拡大すると予測している。 「アフィリエイト」と聞いて、「なんだか古いなあ。ブログが登場したときに、流行ったやつでしょう?」と感じる人もいるだろう。記者もそのひとりなのだが、なぜ市場は拡大しているのか。その謎を解くために、日本で初めてアフィリエイトサービスを開始したバリューコマースの木村康夫さん(経営戦略部)に話を聞いた。 木村さんの話を紹介する前に、アフィリエイトの仕組みについて簡単に説明しておこう。 まず、広告主の広告をWebサイトの運営者が掲載する。そして
今書いている本の関係もあって、ここのところよく広告主企業の中の担当者さんと話をしているのですが、リスティング広告のブログとか本とかって、運用者向けの話ばっかり、という話を聞きます。 リスティング広告の動向はとっても早くてついていくのが難しくて、次々出てくる新機能とか新しい仕様とか、状況は知らないといけないから調べはするんだけど、細かい作業方法の話はいらないし、その辺は飛ばして読むんだけど、で、結局これ知っとかなければいけないのか、どうなのか、よくわかんない、 「知っておかなければいけないことがあるはずだけど、それが何なのかよくわからない。」と。 これは、媒体社自身や僕ら情報発信をしている人間が、もっと伝えるべき相手に伝えるべきことを伝えられてないのではないかとちょっと考えてしまいました。 新機能と新仕様が何のために作られるのかを知ったほうがいい 新しい機能が出たり仕様変更したりしたときに、
[対象: 全員] パンダアップデートでGoogleが気にかけている項目の1つにサイトの信頼性・信用性があります。 信用度が高いかどうかを判断するために具体的にどんな要素を見ているのかについてWebmasterWorldでディスカッションがありました。 ※スレッド自体はパンダアップデートに限定せず「信頼できるリンク先サイト」の条件として話し合われています。 フォーラムメンバーたちが挙げた要素をまとめます。 サイトの信用性を判断するための要素 10+9個 プライバシーポリシー 物理的な住所 フリーダイヤル コピーライト表記(年が更新されているか) 情報開示方針 再配布方針 About us(会社案内) 問合せページ 電話番号と住所、運営者の名前 本物であることを示す手がかりとなるページ(たとえば採用募集や返金・返品方針) こちらは内部SEO的な要素です。 SEO系のプラグインによって挿入された
ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、マーケティングデータの計測・分析プラットフォーム「Googleアナリティクスプレミアム(有料版)」の販売を開始した、と5月7日発表した。同社が提供するコールセンター事業、インターネット広告、Webサイト構築・運用、ECサイト構築や運用などのデジタルマーケティング事業、データ分析コンサルティング事業などの領域で、マーケティングデータを活用したサービスを強化していく。 Googleアナリティクス プレミアムの販売により、トランスコスモスでは企業のマーケティングプロセスにおけるデータ計測環境や運用スキームの提供と分析コンサルティングを提供していく。特にGoogleが提供する広告配信プラットフォーム「Google AdWords」や第三者配信「DFA」、Googleタグマネージャなど、トランスコスモスの事業を生かした独自のサービスを展開していくとい
Google Play市場はフリーミアムモデルへ劇的に変化 2009年~2011年までのGoogle Playダウンロードトップクラスのアプリはその8割~9割が買い切り型の有料アプリだった。当時でもゲームが人気ジャンルであることに変わりはなかったが、入力補助や高機能カメラなど、ツール系もランキング上位で目立っていた時期である。価格帯は500円前後が主流で、高品質のツール系アプリであれば、2000円近い価格でも売れた。 しかし、2012年からGoogle Playにおけるアプリのビジネスモデルが劇的に変化した。 2013年現在、Google Playのダウンロードトップ100にランクインした有料アプリは8つしかない。つまり、ダウンロード数上位のアプリのほとんどが(企業運営の)無料アプリであり、そのジャンルはゲームが独占している。唯一有料で、なおかつゲームジャンル以外でランクインしたアプリは3
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 「メイキング・メジャメント・メイク・センス」 クールな名称だ。 3MSは、IAB(インタラクティブ広告協議会)、ANA(全米広告主協会)。4A(アメリカ広告業協会)などが参画し、運営委員を含めた50名の各界からの役員と、150名を超える参加者で指標づくりを目指すプロジェクトだ。 3MSはデジタルだけでなく、テレビなど全てのメディアの共通指標(クロスプラットフォーム)をつくろうとしている。 彼らが目的として掲げているのは、 ・デジタルにおける正しい広告取引の通貨と測定基準をつくる。 ・デジタル広告におけるソリューションの統一見解をつくる。 ・現在進行している測定基準主体を明確にする。 の3点である。 これらをどのように成立させていくかということでは、 ・デジ
パズドラで有名なガンホーの時価総額が1兆円を超えたり、リブセンスの社長が史上最年少で上場を果たしたりと、IT系新興企業の話題に事欠かない昨今ですが、こういった急成長中の会社の社員はどんな働き方をしているのでしょうか? 社員の状況を示す指標の一つに「平均勤続年数」というものがあります。 ここでは、IT企業の中からソーシャルメディアやモバイルコンテンツ、ネットベンチャーといった企業を中心にピックアップして、それぞれの会社の平均勤続年数を紹介します。 なお、この記事は「EDINET」で公開されている上場企業の有価証券報告書より情報を収集しました。 平均勤続年数とは まずは平均勤続年数の定義について確認しておきます。 平均勤続年数とは、在職中の社員の勤続年数の平均です。社員が辞めるまでの勤続年数の平均ではないという点に注意しましょう。平均勤続年数が低いと離職率が高いと考えがちですが、必ずしもそうと
こんにちは、小野ほりでいです。 最近、TwitterやSNSで”蝉ガール”と呼ばれる女性が増えているのをご存知ですか? 今回は、ネット上で蝉ガールと呼ばれる一定数の女性たちの正体を迫ってみたいと思います。 <登場人物> エリコちゃん パソコンを持ってないのにスマートフォンを買った女性。誰か、パソコンなしでiPhoneをアップデートする方法を教えてあげてください。 ミカ先輩 遺伝子レベルからすべてにおいて、エリコを凌駕する頼りになる上司。 なんなのよこの女! 人がフォローした途端に彼氏作ってノロけやがって! どこのお人好しが、赤の他人の恋愛事情を読んでよろこぶと思ってるのよ! エリコちゃん、また仕事中にTwitterを見てるの? 先輩! あたしが公の場に自分の恋愛事情を晒すような女になったら、射殺してください! いったい何を言ってるのよ…。 見てくださいよ! この子のツイート! 恋人が出来た
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
巨大掲示板群「2ちゃんねる」で人気のスレッドからレスを抽出した、いわゆる「まとめサイト」が数多く開設されている昨今ですが、特にスレッドの内容を熟読する必要も無く、わずか10秒でまとめを作成できるツールが販売されています。 これがそのツール「2chまとめビルダー」。たった10秒で記事を作成・投稿できることを売りにしたソフトです。 同ソフトを使えば、2chの勢いランキング(書き込みのペースが早いスレッドのランキング)をカテゴリ毎に表示することができ、そのスレッドをたった10秒でまとめてブログに投稿することが可能に。さらに各記事にAA付きのコメント付加やタイトルの変更、アフィリエイト広告の添付もできるとのこと。 人気のレスだけを抽出するフィルターなどを搭載することで、即座にまとめ記事が作れるという仕組みです。 アンカのついたレス、画像のついたレスなどの条件にそって必要なレスを優先的に残しながら指
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く