Googleがオンライン教育業界に進出をはじめ、その第一弾として“Course Builder”というオープンソースプロジェクトを実験的に開始しました。Course Builder(言語はPython)は、同社が2012年7月に開講したオンライン検索講座“Power Searching with Google”を作成・提供するのにも使われているソフトウェアで、講義資料をオンラインで提供するだけでなく、受講生の成績をつけるなどといったことも可能になっています。 Course Builder https://code.google.com/p/course-builder/ Helping the World to Teach(Google Research Blog 2012/9/12付け記事) http://googleresearch.blogspot.jp/2012/09/helpin
2008年より続く米国ジョージア州立大学の電子リザーブ訴訟について、2013年4月25日、Library Copyright Alliance(LCA)が、ジョージア州立大学を支持する法廷助言書を提出しました。LCAは助言書の中で、ジョージア州立大学の電子リザーブの方針は、大学図書館・研究図書館でのフェアユースの一般的で確立したベストプラクティスと整合性のあるものであり、学問に負の影響を与えるものではないと主張しているとのことです。 LCAは、米国図書館協会(ALA)、北米研究図書館協会(ARL)、大学・研究図書館協会(ACRL)から構成される団体です。 Library Copyright Alliance Supports Georgia State University in Amicus Brief(2013/4/26付け) http://www.arl.org/news/arl-n
本サイトは日本でオープンコースウェア(OCW)を公開している大学を中心に設立された日本オープンコースウェア・コンソーシアム(JOCW)のウェブサイトです。 OCWとは「大学で正規に提供された講義とその関連情報のインターネットでの無償公開活動」です。 JOCWについての詳細は <<こちら>> OCWについての詳細は <<こちら>> <お知らせ> 会則を2013年度の総会で承認された内容ににアップデートしました。 Open Education Week 2015 は 3月9日から13日です。 Open Education Global Conference 2015 は 4月22日から24日の予定で、カナダ、アルバータ州のバンフで開催されます。 <Topics> 2013年8月29日~31日に新潟大学五十嵐キャンパスで開催され日本工学教育協会第61回年次大会にてオーガナイズドセッション「OCW
2024.7.31 私情協 教育イノベーション大会(オンライン開催)の参加者を募集します 2024.5.27 参加者を募集します:2024年度ICT利用による教育改善研究発表会(オンライン開催) 2024.5.17 令和5年度「学生による社会スタディ」優秀証について 2024.4.5 原稿募集:機関誌「大学教育と情報」に掲載する「生成AIを利活用した授業改善の取組み」の原稿を募集いたします 2024.3.29 機関誌「大学教育と情報」2023年度No.4を掲載しました 2024.3.21 私情協 教育イノベーション大会三日目(9月6日)の発表者申込は締切ました 2024.2.13 発表者を募集します:学修者本位の教育と教育の質向上を目指すICT利用(ICT利用による教育改善研究発表会) 2024.2.07 受賞者が決定しました:ICT利用による教育改善研究発表会 2024.1.30 産学連
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
人と人とのコミュニケーションの形態およびその交流から新しい価値を創造することを、わたしたちは、<e-コミュニケーション>と名づけました。
日本教材制作研究会(JEM)のwebサイトです。教育を支えるものは、非常に多岐に渡っています。当然のことながら、人材 Human resources がその第一でしょう。学生・生徒は、教授者のパーソナリティに魅せられ、その心や言葉、行いから、心に火がつけられるのです。彼らの学習する意欲は高まり、新たな創造へと結びついていきます。次にカリキュラム、シラバス、シークエンスといった教育の仕組み、さらには教授法も重要なものです。そして、具体的な教育ツールとしての教材も必要不可欠なものです。 今日まで、教育を〈教材〉という切り口でとらえることは、ほとんどありませんでした。しかし、高度情報化が加速し、教育方法も教材のあり方も大きく変ろうとしている時代にあって、こうした視点からの議論は欠かすことができなくなってきています。これまでの教材は、ほとんど動かすことのできなかった活字文化が中心となっていました
「 www.bmehw.org 」のページは、ドメインが無効な状態です。 ウェブサイト管理者の方はこちらから変更・更新を行ってください。 「 www.bmehw.org 」is Expired or Suspended. The WHOIS is here.
0 © 2012 Dai Nippon Printing Co.,Ltd. All Rights Reserved. 大学授業教材のゆくえ 2012/12/08 大日本印刷株式会社 hontoビジネス本部 長丁光則 Nagacho-m@mail.dnp.co.jp © 2012 Dai Nippon Printing Co.,Ltd. All Rights Reserved. 11 共用 (大学所有) 個用 (個人所有) 大学の研究・教育活動と学術コンテンツ・リソースのマトリックス 研究活動 教育活動 研究活動への支援サービス 大学が研究者に提供するリソース 大学の経営・運用リソース ¾研究資料購入・整理 ¾論文作成 ¾論文・研究成果出版 ¾論文査読 ¾研究者育成 ¾学会活動 ¾研究費獲得(科研費、産学 連携) ¾研究施設 ¾研究装置 ¾大学図書コンテンツ(蔵書・ 論文) ¾研究成果の対外
2012年12月25日、日本出版販売株式会社(日販)が、大学向けに学術・専門書のデジタル配信サービスを2013年4月から開始すると発表しました。配信プラットフォームに、京セラコミュニケーションシステム株式会社が提供する電子書籍配信サービス『BookLooper』を採用するとのことです。 このサービスは、京都造形芸術大学が2013年4月に新規開設する通信教育部芸術学部芸術教養学科の学生に向けに提供を開始するものです。総合教育30科目で使用する市販書籍のタイトルをデジタル化しPC・スマートフォン・タブレット端末向けに、2013年4月から提供するとのことです。また、大学側が用意するオリジナル教材(専門教育科目30科目)もデジタル化を行い、同じシステム内で管理・閲覧が出来るようにして、学生の利便性向上を図るとのことです。 日販 大学向けに学術・専門書のデジタル配信サービスを提供 2013年4月より
SciFinder (Web 版) の操作方法を Web ブラウザ上で学ぶことができます.ぜひご利用ください. 日本語版 e-ラーニング 文献検索 研究トピックの検索 (約 4 分) New 文献の検索結果の表示 (約 6 分) New 文献検索 (約 15 分) New 文献集合の解析 (約 6 分) New 文献識別情報の検索 (約 5 分) 物質検索 完全一致構造検索 (約 3 分) 部分構造検索 (約 6 分) 類似性構造検索 (約 4 分) マルクーシュ構造検索を用いた特許検索 (約 6 分) New その他 Keep Me Posted (KMP) の作成 (約 4 分) * コンテンツの再生には最新版の Adobe Flash Player が必要です. Flash Player は無料でダウンロードできます. 英語版 e-ラーニング CAS 作成の e-ラーニングです.英
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く