タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (25)

  • 「爆速すぎて笑う」 表示速度が“異常な”Webサイト「dev.to」 その仕組みは

    「爆速すぎて笑う」「速すぎて逆に不安になるレベル」――「dev.to」という米国のWebサイトの表示速度が異常に速いと、ネット上で話題だ。なぜ速いのか、サイト創設者のベン・ハルパーンさんがサイト内の記事で説明している。 2016年にオープンしたdev.toは、プログラマーが情報を交換したり、議論したりできるコミュニティーサイト。トップページにはユーザーが投稿したブログ記事のタイトルやコメントが、SNSのタイムラインのように並んでいる。このトップページの表示にかかる時間、各記事をクリックしたときのページ遷移が“一瞬”なのだ。 なぜ速いのか。ハルパーンさんが17年2月に投稿したブログ記事によれば、米Fastlyが提供するCDN(Content Delivery Network)を活用している。CDNは世界中にキャッシュサーバを分散配置し、ユーザーごとに最も(ネットワーク的に)近いサーバにキャッ

    「爆速すぎて笑う」 表示速度が“異常な”Webサイト「dev.to」 その仕組みは
    haru135
    haru135 2017/11/16
  • 「笑っていいとも!」終了にPC-9801を思い出す

    フジテレビ系の長寿番組「笑っていいとも!」が来年3月末に終了する。10月22日の放送中、司会のタモリさんが自ら「来年の3月いっぱいで『いいとも』終わります」と明らかにした。 タモリさんは番組で「32年、フジテレビはずっと守ってくれたんだよ。当に感謝してもしきれません」「国民のみなさんもね、どっちを向いても感謝です。ありがとうございます」などと話していた。 正確には「森田一義アワー 笑っていいとも!」という名前の同番組が始まったのは1982年10月4日。第1回のゲストは桜田淳子さんだった。 「日のお昼の顔に」と同番組が始まったこの月は、後に国民的パソコンとなる「PC-9800シリーズ」の初代機「PC-9801」をNECが発売した月でもある。ソニーが世界初のCDプレーヤーを発売したのもこの月で、それなりに歴史的な10月だった(翌月には、「青少年は興奮する」と富士通が「FM-7」を発売。タモ

    「笑っていいとも!」終了にPC-9801を思い出す
    haru135
    haru135 2013/10/23
    一番最初にさわったPCだ
  • Amazon書籍に「Kindle化リクエスト」ボタン

    Amazon.co.jpの書籍販売ページに10月25日、「Kindle化リクエスト」ボタンが登場した。書籍の電子書籍化を、Amazonを通じて発行者にリクエストできる仕組みのようだ。 ボタンは、書籍の販売ページ左下に登場。リンクをクリックすると、「(著書名)をリクエストいただきありがとうございます。当社は、Kindleであらゆるタイトルを利用可能にすることを目指しています。お客様からのリクエストは、発行者にお伝えします」という画面に遷移する。 25日午前11時現在、Kindle化されている書籍を含めたすべての書籍に表示されているようだ。 関連記事 「Kindleストア」オープン 紙のより「○%オフ」の“Kindle価格”表示 アプリ日語版も公開 「Kindleストア」がオープン。電子書籍の価格を「Kindle価格」として表示し、電子書籍が紙よりどれぐらい安いか確認しながら購入できる。

    Amazon書籍に「Kindle化リクエスト」ボタン
    haru135
    haru135 2012/10/25
  • 第1回 次世代Web標準「HTML5」は今、どこまで使えるレベルにあるのか?

    第1回 次世代Web標準「HTML5」は今、どこまで使えるレベルにあるのか?:なぜ今、HTML5なのか――モバイルビジネスに与えるインパクトを読み解く(1/2 ページ) 動きが速いモバイルビジネスの世界で、このところ急速に注目度が高まっているWeb技術が「HTML5」だ。HTML5はWebの世界をどのように変えるのか、どんなメリット、デメリットがあるのか、モバイルビジネスにどんな影響を与えるのか――。短期集中連載でKDDIリサーチフェローの小林雅一氏が解説する。 高度で多彩な情報処理機能を備えた、最新鋭のWeb技術HTML5」がじわりとIT業界に浸透してきた。例えば米Microsoftが先頃プレビューを開始した次世代「Office Web Apps」。これは同社のフラグシップ製品である統合文書ソフト「Office」のWebアプリ版(クラウド版)であり、Internet Explorer(

    第1回 次世代Web標準「HTML5」は今、どこまで使えるレベルにあるのか?
    haru135
    haru135 2012/08/09
  • ネットが教えてくれた“書店員の力” ジュンク堂が取り組む、ネット×書店の姿

    書店員手作りの閉店フェアがネットで話題になり、ジュンク堂新宿店の売り上げが過去最高を更新した。書店員の力に気づいたジュンク堂は、ネット書店にもリアル店舗の強みを組み込んでいく。 3月末、「ジュンク堂書店 新宿店」の閉店に伴って行われた最後のフェアで、同店の売り上げが過去最高を更新した。書店員がそれぞれ、おすすめの1冊を手書きPOPで紹介したフェア。思いのこもった“魂のPOP”が顧客の心を打ち、「書店員の最後の気」とネットで話題に。多くの客を引き寄せた。 これがきっかけとなってジュンク堂は、ネットと書店の融合を加速。閉店フェア対象書籍と手書きPOPのネット掲載を手始めに、リアル店舗のフェアをネットに再現できるインフラを整備した。ネットストアで品切れの書籍を店頭在庫から取り寄せて発送するサービスなど、店舗を持つからこそできる新サービスも矢継ぎ早に投入している。 「お店でできることが、ネットで

    ネットが教えてくれた“書店員の力” ジュンク堂が取り組む、ネット×書店の姿
  • 「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか

    「kobo Touchのアクティベーションができない」――楽天が鳴り物入りで投入した電子書籍サービスに、発売当日から不具合が続出した。担当の執行役員は「申し訳ない」と陳謝。顧客の声を聞きながら、スピーディに改善していきたいという。 楽天子会社のカナダKoboが7月19日に発売した電子書籍端末「kobo Touch」。7980円という挑戦的な価格が話題を呼び、三木谷浩史社長が店頭でトップセールスするなど鳴り物入りで登場したが、発売当日に手に入れたユーザーの一部は、「アクティベーションできない」「電子書籍が正常に表示されない」など不具合に悩んだ。楽天の直販サイトの端末レビュー欄には批判が殺到し、炎上状態になった。 一連の問題はなぜ起きたのか。楽天は、問題にどう対処していくのか。そして、直販サイトのレビューが閲覧できない状態になったのはなぜか――楽天デジタルコンテンツ推進室の間毅執行役員に真相

    「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか
  • 「リアルもWebも変わらない」――ファン100万人の「無印良品」アカウントを1人で支える風間さん

    「接するのがお客さんだということは、リアルもWebも変わらない」。3つのソーシャルメディアで合計100万の“ファン”を持つ「無印良品」公式アカウントを支えるのは、たった1人の社員だ。 Facebookで78万人、Twitterで18万人、mixiで4万人――合計100万人の“ファン”を持つ「無印良品」公式アカウントを運営するのは、たった1人の社員だ。良品計画の風間公太さん(WEB事業部コミュニティ担当)。普段は他の仕事も兼務し、ソーシャルメディア運用に費やす時間は「1日1時間ほど」だという。 「シーツ、タオルケット、枕カバーを、汗を吸いやすいタオル素材でまとめて、心地よく眠る。体の熱を吸収するジェルシートをシーツの下に敷く。そんな素材や機能性に優れた寝具、あります」――。 風間さんが同社のFacebookアカウントでこうつぶやくと、1000件以上の「いいね!」が付く。「Facebookで商

    「リアルもWebも変わらない」――ファン100万人の「無印良品」アカウントを1人で支える風間さん
  • PC作業用レンズ「Zoff PC」、ほぼ透明に近い「クリアタイプ」が登場

    特殊コーティングでブルーライトを反射するタイプの「Zoff PC」が5月26日に発売。ブルーライトカット率は約37%となるが、見た目はほぼ透明に近い。 メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は、PC作業用レンズ「Zoff PC」の第2弾として、「Zoff PC クリアタイプ」を5月26日に発売する。Zoff PCは、Zoffの店頭すべてのフレームに装着できる追加レンズで、度付き、度なしの両方に対応する。価格は5250円。 LEDディスプレイが多く発するブルーライト(青色光波長380~500ナノメートル)はエネルギーが強く、目の奥で散乱しやすいため、長時間のPC作業などで視界がチラついたり、眼精疲労の原因となったりするといわれている。 Zoff PC クリアタイプのブルーライトカット率は約37%。特殊コーティングにより、レンズ色はほぼ透明に近い黄色になっている。また、青色光を反射するコーティング

    PC作業用レンズ「Zoff PC」、ほぼ透明に近い「クリアタイプ」が登場
    haru135
    haru135 2012/05/16
    うぉー
  • Apple、本社近くに従業員専用カフェテリアを開設へ

    Appleが故スティーブ・ジョブズ氏が常連だった日レストラン「池の花」の跡地に従業員専用のカフェテリアを開設する計画を、クパチーノ市が承認した。 米Appleが、カリフォルニア州クパチーノの社近くに従業員専用のカフェテリアを開設する。クパチーノ市が4月24日(現地時間)、この計画を承認した。Appleの従業員はこのカフェで、極秘のプロジェクトについて心おきなく話し合いながらランチを楽しめることになる。 クパチーノ市が公開した文書によると、このカフェテリアの広さは約600坪で、カフェ、会議室、ラウンジ、中庭、70台分の駐車場を備えるものになる。場所は、故スティーブ・ジョブズ氏がよく訪れていたという和店「池の花」の跡地だ。 24日の公聴会でAppleは「われわれは従業員に、競合他社などに聞かれる心配をせずに安心して仕事の話をしながら事ができる環境を提供したい」と語った。 Apple

    Apple、本社近くに従業員専用カフェテリアを開設へ
    haru135
    haru135 2012/04/27
  • 「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査

    「最もクリエイティブな国」は日、「最もクリエイティブな都市」は東京──Adobeによる創造性に関する調査でこんな結果が。ただ、日人は自らをあまりクリエイティブだとは考えていないという。 「最もクリエイティブな国」は日、「最もクリエイティブな都市」は東京──米Adobe Systemsによる「クリエイティビティー」(創造性)に関する調査でこうした結果が出た。日は世界からクリエイティビティーを高く評価されているが、その日人は自らをクリエイティブだとは考えていないという興味深い内容だ。 調査は今年3月から4月にかけ、米国、英国、ドイツ、フランス、日の18歳以上の成人5000人を対象にオンラインで実施した。 「最もクリエイティブな国」として36%の回答者が日を挙げ、米国の26%を10ポイント上回ってトップだった。英仏独では日を挙げた人がトップだったが、米国と日では米国を挙げた人が

    「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査
  • Facebook、Instagramを買収 10億ドルで

    米Facebookは4月9日(現地時間)、写真共有サービスを運営する米Instagramを10億ドルで買収すると発表した。Instagramは世界で会員3000万人以上を抱える人気サービス。Instagramは今後も独立したサービスとして運営し、Facebookは写真投稿サービスの運営ノウハウをInstagramから取り込んでいく狙いという。 Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは、Facebookへの投稿で「Instagramの買収と優秀なチームがFacebookに参加するというニュースをシェアできてエキサイトしている」とInstagramの買収に合意したことを明らかにした。買収額の10億ドルは現金と株式で支払われる。 Instagramは2010年10月、iPhone向けアプリとして登場した。投稿する写真がポラロイドのような正方形になることや、さまざまなフィルターを使ってエフ

    Facebook、Instagramを買収 10億ドルで
  • iPhone×Apple TVで覚えたい5つの利用法

    この3月、新しいiPadと同時にApple TVの新モデルが登場した。同じ外観でCPUを強化し、従来720p(1280×720ドット)だった出力解像度を1080p(1920×1080ドット、フルHD)にまで引き上げている。 Apple TVにはリモコンが付属していて単体でも使えるが、筆者的にはMaciPhoneiPadをからめた使い方をオススメしたい。リモコンの十時キーで1つずつメニューを移動するより、MaciPhoneiPadの画面を見ながらマウスや手などでダイレクトに項目を選ぶほうが圧倒的に楽。そんなリモコンレスのApple TV生活を5つ提案していこう。 Apple TVは「シンプル」が最大の魅力 初めにApple TVを知らない人向けて、ざっくりとその魅力をまとめていこう。もう知ってる方は読み飛ばして、2ページ目に行ってOKです。 Apple TVは、テレビにつないで使うネ

    iPhone×Apple TVで覚えたい5つの利用法
  • アドビ、設立から20年 「“子どもだまし”と思われた技術を標準にしてきた」

    アドビ日法人が設立20周年を迎えた。ティーゲル社長は「新技術を顧客が求める前に提供することで成長してきた」と話し、新たな注力分野について説明した。 アドビ システムズは3月27日、設立20周年を契機に記者会見を開いた。クレイグ・ティーゲル社長は「AcrobatやCreative Suiteなどの新技術を、顧客がほしがる前に提供することで成長してきた」と話し、今後注力していく2つの事業分野について語った。 1つ目の注力分野は「デジタルメディア」。2012年前半に発売予定の「Adobe Creative Suite 6」などを通じ、「ユーザーが魅力的なコンテンツを作成し、それをスマートフォン、タブレット、PCなどさまざまなデバイスに対し、ソーシャルメディアを含むさまざまなチャネルで配信できるよう支援していく」(ティーゲル社長)としている。 さらに、2012年前半にスタート予定のクリエイター向

    アドビ、設立から20年 「“子どもだまし”と思われた技術を標準にしてきた」
  • 消費者はパーソナライズを求めている?――Adobeが示すマーケティングの“3本柱”

    消費者はパーソナライズを求めている?――Adobeが示すマーケティングの“3柱”:Adobe Digital Marketing Summit 2012(1/2 ページ) Adobeは、デジタルマーケティング分野の年次カンファレンス「Adobe Digital Marketing Summit 2012」を開催。オープニングセッションでは「パーソナライズ」に主眼を置いた同社のマーケティング製品戦略と、3つの新製品が紹介された。 米国時間の3月20日、周囲の山々にまだ雪が残るユタ州ソルトレイクシティにて、米Adobe Systemsのデジタルマーケティング分野の年次カンファレンス「Adobe Digital Marketing Summit 2012」が、約4000人の聴衆を集めて開幕した。 2日目に開かれたオープニングゼネラルセッションでは、同社デジタルマーケティングビジネスユニット担当

    消費者はパーソナライズを求めている?――Adobeが示すマーケティングの“3本柱”
  • ITmedia Biz.ID:第2回 会議が終わったときに議事録は完成してますか?

    前回の記事では、「会議が迷走する」「会議が決まらない」「会議で決まったことが実行されない」「会議が長い」の四重苦のスパイラルが、多くの会議が共通に抱えている問題だと分析しました。 なぜ会議の生産性を上げたいのでしょうか。もう一度、胸に手をあてて考え直してください。それは、あなたのプロジェクトが何か素晴らしいことを達成したいからに違いありません。もしそうした気持ちをあなたや、あなたのプロジェクトのメンバーが持っていないのであれば、会議の生産性を上げて短時間で会議が終わっても、結局ほかのところで無駄が発生するだけのことでしょう。経営者や管理者は会議時間が長いことを嘆きますが、問題は当に会議の時間が長いことなのでしょうか。会議の時間を短くしたくなるほど、社員がその仕事に熱心に取り組んでいないことがより問題なのかもしれません。 会議術によって改善できるのは、何かを達成したいと信じている人たちの気

    ITmedia Biz.ID:第2回 会議が終わったときに議事録は完成してますか?
  • Google、Gmailの迷惑メール処理理由を明示

    Googleは3月20日(現地時間)、Gmailの自動フィルタリング機能でスパム(迷惑メール)として処理したメールに、スパムと判断した理由を明示するようにしたと発表した。 Gmailの自動システムでは、ウイルスや不審なメールを識別して迷惑メールとして検出し、「迷惑メール」ラベルに振り分けている。こうして振り分けられたメールをクリックすると、スパムと判定した理由が表示されるようになった。特に危険と判定された理由は下の図のように赤く表示されるほか、「Googleの迷惑メールフィルタによって検出されたメッセージに類似しています」というような理由の場合もある。 Gmailの迷惑メールラベルは初期設定では表示されないが、「設定(歯車アイコン)」→「ラベル」で「表示」または「未読の場合は表示」に設定できる。 Googleは、Gmailのフィルタリング機能は精度が高く、ユーザーがGmailをメインのメ

    Google、Gmailの迷惑メール処理理由を明示
  • 入社と同時に新会社を創業してください──ドリコムがユニークな新卒採用

    ドリコムは3月1日、2013年新卒者を対象にした採用「スタートアップ ボーディング」を始めた。新卒入社と同時に新会社を立ち上げ、新しいビジネスに挑戦してもらうユニークな試みだ。 新ビジネスにチャレンジしたい希望者を書類選考と面接で選び、同社のグループ会社として新会社を立ち上げ、創業メンバーとして参加してもらう。新会社には資金3000万円(参加人数により変動)のほか、サービス企画や開発ノウハウのフィードバックなどを提供する。 3月22日と4月8日にキックオフセミナーを開き、同社を学生時代に創業した内藤裕紀社長が狙いを語る。詳細はWebサイトで。 関連記事 「僕、全然才能ないので」 サイバーエージェント子会社“23歳新卒役員” アプリにかける1年目 サイバーエージェントに新卒で入社して2カ月。23歳の卜部さんは子会社の取締役に抜てきされた。藤田社長が「経営者に向いている」と評価する人物。

    入社と同時に新会社を創業してください──ドリコムがユニークな新卒採用
    haru135
    haru135 2012/03/02
  • 25歳のCEOがTumblrを作った理由

    月間PVは160億、来訪者は1億3000万人のソーシャルサイトをご存知だろうか。レディ・ガガも使っている「Tumblr」である。その25歳のCEOが来日した。 PVは月間160億。月に1億3000万人が来訪するソーシャルサイト。国防総省やレディ・ガガもページを持っている……。 いや、FacebookやTwitterのことではない。日では非常にマイナーだが、米国では大ブレイク中の「Tumblr」だ。 2月14日、CCI主催のSocialMediaWeekに来日した25歳のCEO、David Karp氏の講演を聞いた。それなりに大きな会場だったが、席の埋まり具合はだいたい半分の100人程度。しかもスーツは1割もいない。膝にMacbook Airをのせたアルファな感じのブロガーがほとんどだ。米国で著名人がこぞって使い始めブレイクしているTumblrだが、日での認知の低さを如実に表している。

    25歳のCEOがTumblrを作った理由
  • iPadアプリ「ユビレジ」が被災地の居酒屋をPOSレジの二重債務から救った

    東日大震災から11カ月以上たった。東北の被災地は寒い冬を迎え、ボランティアや支援の人手も少なくなりがちだと聞く。しかし、震災からの復旧支援から、自立に向けた復興へと軸足が移る中、震災直後とはまた異なる取り組みが求められている。 筆者は、昨年『スマートデバイスが生む商機』というiPadなどタブレットデバイスのビジネス活用について取材した書籍を刊行したが、その中で若手ベンチャーが生み出した「ユビレジ」というサービスを取り上げた。今回は大船渡市で津波による被害で全壊した、居酒屋の支援に彼らのサービスが活きたという事例を紹介したい。 「レジ」という必須インフラによる支援 ユビレジは、iPadでレジ打ちができるアプリだ。従来POSレジは業務用の専用機器をリースし、さらに導入コストや維持コストが掛かかることがほとんどである。ユビレジでは導入時のアプリは無料、月額利用料も5000円に抑えた。低コストな

    iPadアプリ「ユビレジ」が被災地の居酒屋をPOSレジの二重債務から救った
    haru135
    haru135 2012/02/10
    ユビレジ
  • 「Flava」で「Path」の不満をあらかた解消するが……

    Path.comが提供しているソーシャルネットワークアプリ「Path」を何度か紹介したのですが、それを読んだのか知人から「Flava」の紹介を受けました。そして「なるほど!」と思ったのです。これはPathで私が不満に思うところをあらかた解消しているアプリであると。しかし、まだ乗り換えるには至っていません。この理由を考えたいと思います。 Flavaがいい理由はいくつかありますが、カレンダーで表示を絞り込めるところと、ログのタイプ別に表示が絞り込めるところが重要です。要するに絞り込めるところですが、特にPathにカレンダービューがないのは何とも解せません。せめて検索ができるとよいのですがそれもできません。一番古いデータまではとにかく「手」でさかのぼるしかないのです。 もう1つFlavaにはすばらしいところがあります。Evrernoteと「同期できる」のです。もちろんすべてのノートを同期したら大

    「Flava」で「Path」の不満をあらかた解消するが……