タグ

2015年11月9日のブックマーク (4件)

  • 記事にGIFアニメを入れすぎてはいけない - Webクソ

    あ~~!! いいGIF~~!! 静的な記事のなかで、動きを使って読者を楽しませるGIFアニメ。最高ですよね…。 記事に動きが生まれる 勝手に再生される(再生ボタンを押す手間がない) 静止画の画像と並んでいても違和感がない 音が出ない 以前、上記の記事でこのようなGIFアニメのメリットを並べましたが、ここ最近、たまに「ただ歩いているだけ」「すごくガタガタ」なGIFアニメを使った記事を見かけたりして「それいる…?」と疑問に思っております。いえ、ウソです。疑問でもなんでもなく「そのGIFいらんだろ!」という確信を持っています。 GIFアニメは"動き"という大きな力を持っているので、非常に使いどころが重要です。 「GIFって動いて楽しいから、記事にたくさんあると楽しい記事になるはず!」 と勘違いしている人のため、"GIFアニメを入れすぎては行けない理由"を解説したいと思います。 驚きが減る 静的な

    記事にGIFアニメを入れすぎてはいけない - Webクソ
    hase0831
    hase0831 2015/11/09
    ためになった
  • 編集の現場で求められるスキルや心構えとは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナーを開催しました - はてなビジネスブログ

    2015年10月20日に、はてな東京オフィスで「オウンドメディアにおける編集長スキルとは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催しました。 登壇したのは、オウンドメディアの運営に携わる5名。現場で求められる編集のスキルや心構えについて話していただきました。その様子をピックアップして紹介します。 【第一部】楽天×はてな「それ どこで買ったの?」編集の現場 第一部では、楽天の山野明登氏と越井大志氏、モデレーターとしてサイボウズの藤村能光氏、そして、楽天の外部パートナーとしてオウンドメディアの運営に携わるはてなから岑康貴が登壇。山野氏、越井氏を中心に、楽天のオウンドメディア「それ どこで買ったの?」の立ち上げから運営について話していただきました。 * * 楽天に興味のない人に向けたコンテンツを作りたい 左から山野明登氏(楽天)、越井大志氏(楽天)、岑康貴(はてな)、藤村能光氏(サ

    編集の現場で求められるスキルや心構えとは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナーを開催しました - はてなビジネスブログ
    hase0831
    hase0831 2015/11/09
    いいなあ、おもしろいなあ
  • 失敗しない情報共有ツール導入 21のtips - Qiita Blog

    この記事は、第1回情報共有ツールお悩みNightのグループワークを元に作成しています。 新しい情報共有ツールを試すぞ!と思っても、一人では使えるものではないし、やめるかもしれないものに仕事の実情報を載せてガンガン使っていくというわけにもいかなかったりして、どうやって試すのかなやみどころ。 「30日間お試しで、ある情報共有ツールが使えるようになった。どうやって楽しく使ってもらうようにするか。」 こんなお題でアイデア出しをした結果をまとめました。 こちらの記事はイベントのまとめサイト、「JohoKaigi 情報会議」内に移動しました。 お手数ですが以下のページをご覧くださいm(_ _)m http://johokaigi.org/articles/2015/11/09/johokaigi-1.html

    失敗しない情報共有ツール導入 21のtips - Qiita Blog
    hase0831
    hase0831 2015/11/09
    Qiita BlogさんにTweet&ブログを引用してもらいましたー!ありがとうございます!褒めあうっていいよね。わたしもめっちゃLGTMしてます
  • サセックにおそわったこと。松浦弥太郎さんにきく、旅のはなし。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    Q. 『暮しの手帖』編集長からクックパッドに移り 「くらしのきほん」を立ち上げた松浦弥太郎さん。 いま、どんなお仕事のスタイルですか。 きっとお忙しいと思いますが、 好きな旅には、行かれていますか。 そんな、世の中の人に比べたら、僕なんかは、 きっと、たいして忙しくないですよ。 朝の8時くらいに会社に行き仕事をはじめ、 18時くらいにバッテリーが切れる。 そのあとは会社のみんなと話をしたりして、 家族で夜ごはんがべられるように はやめに退社するようにしています。 そんな毎日です。 基的に「くらしのきほん」の原稿は会社で書き、 それ以外の自分の原稿は、土日を使って書きます。 では土日に会社の仕事はしないのか、と言われると、 そうでもないんですよね。 たとえば僕が作っているコンテンツの中には、 料理の写真や動画の撮影など、土日に入る仕事があります。 だから「土日が関係ない」ずっと続く仕事

    サセックにおそわったこと。松浦弥太郎さんにきく、旅のはなし。 - ほぼ日刊イトイ新聞
    hase0831
    hase0831 2015/11/09
    旅に出たくなる