タグ

2017年2月22日のブックマーク (7件)

  • 成果を「労働時間」で評価する会社には限界がきている | サイボウズ式

    マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める! サイボウズ式編集部より:チームワークや働き方に関するコラム「ブロガーズ・コラム」。はせおやさいさんのコラムです。 こんにちは、はせおやさいです。 学校を卒業し社会に出て、労働の対価として金銭を得るためには、さまざまな方法がありますよね。その中でも、もっともポピュラーなのが「就職」というものですが、「就職」にも、さまざまな種類が増えつつあります。 特に近年、注目されているのは、テレワーク、在宅勤務、ノマドワーク……

    成果を「労働時間」で評価する会社には限界がきている | サイボウズ式
    hase0831
    hase0831 2017/02/22
    サイボウズ式での連載が公開されました!
  • 細川茂樹さん 「所属事務所との契約継続」の仮処分 | NHKニュース

    俳優の細川茂樹さんが所属事務所から契約を解除されたのは不当だと申し立てたことについて、東京地方裁判所は、事務所との契約が継続しているとする仮処分の決定を出しました。 細川さんの弁護士によりますと、事務所との契約は1年ごとに更新していて、解除する場合は3か月前に通知することになっていましたが、解除の話が出たのは1か月ほど前で、具体的な理由の説明もなかったとしています。 細川さんが解除は不当だと申し立てたことについて、東京地方裁判所の関述之裁判長は、22日までに、事務所との契約が継続しているとする仮処分の決定を出しました。 細川さんの弁護士は「今回の決定が、芸能界で一方的な契約解除が行われることへの歯止めになってほしい」と話しています。 一方、「サムデイ」は「マネージャーなどへのハラスメントなどを理由に契約解除を通知したのは事実で、引き続き当社の正当性を主張していく」とするコメントを出しました

    細川茂樹さん 「所属事務所との契約継続」の仮処分 | NHKニュース
    hase0831
    hase0831 2017/02/22
    "特撮ドラマのヒーロー役や家電製品に詳しい俳優"
  • 糸井重里社長「ほぼ日」の実態、ほぼ明らかに

    「早く社長から解き放ってくれ、というのが僕の意思。イノベーションに関わることなど、社長よりも得意なことがあると思っている。2~3年ぐらいは会社に通うけれど、“しょうがないジジイ”だなと言われる存在に早くなりたい」――。 コピーライターの糸井重里氏が設立した「株式会社ほぼ日(ほぼにち)」は3月16日、ついに東京証券取引所のジャスダック市場に株式上場を果たす。2月21日に開かれた上場前説明会で、現在68歳で社長を務める糸井氏が、「ポスト糸井」の後継者などについて聞かれて答えたのが冒頭のコメントだ。「そういう目で組織を見ているし、外から入ってくださる方がいるとしたらどういう方なのかなと探している最中」と糸井氏は続けた。 昨年12月に現社名に変更 社名については、糸井氏が1998年6月に開設したウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の略称「ほぼ日」に由来する。株式会社としては2002年10月に東京糸井

    糸井重里社長「ほぼ日」の実態、ほぼ明らかに
    hase0831
    hase0831 2017/02/22
  • 芸術と格闘する草間彌生のエネルギーに触れる大回顧展「わが永遠の魂」が国立新美術館でスタート | ART&CULTURE | FASHION HEADLINE

    前衛芸術家、草間彌生の大回顧展「草間彌生 わが永遠の魂」が2月22日から5月22日まで、東京・六木の国立新美術館で始まる。一般公開を前に開かれたプレス内覧会では、同展のキュレーターを務める南雄介氏による作品解説と、草間氏とのフォトセッションが執り行われた。大勢の取材陣が詰め掛ける中、草間氏は車いすで登場し、壁一面に展示されている連作「わが永遠の魂」をバックに両手で手を振りながら笑顔で撮影に応じた。 国立新美術館開館10周年企画として開催される「草間彌生 わが永遠の魂」展は、草間彌生の芸術活動を総括するに相応しい大規模な展覧会で、およそ270点にも及ぶ作品が公開される。直島に展示されているものと同じタイプの、あの黄色い巨大な「南瓜」や、作家蔵の「生命の輝きに満ちて」など、草間彌生のすべてに出会える貴重な機会だ。 展の見どころについて、キュレーターの南氏は展示室を丸ごと使って展示した「わが

    芸術と格闘する草間彌生のエネルギーに触れる大回顧展「わが永遠の魂」が国立新美術館でスタート | ART&CULTURE | FASHION HEADLINE
    hase0831
    hase0831 2017/02/22
    いきたい
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    hase0831
    hase0831 2017/02/22
    子供いない夫婦ふたりぐらしの家事、自分で決められない不確定要素も外部要因でのトラブルもほぼないからかなり楽だなと思った
  • けものフレンズOP『ようこそジャパリパークへ』コード進行とメロディと感想 - 迫りくる犬

    実際にOPに使われている1:30の部分のみ採譜した。 感想とか 1小節目「ようこそ」 まずA7(Ⅲ7)で心をぐっと掴まれる。なにせⅢ7である。ぐっとこないわけがない。しかも日人大好き Ⅰ→Ⅲ7→Ⅵm→Ⅰ7という王道進行だ。この進行が使われているヒット曲は『TSUNAMI』(サザンオールスターズ)、『リンダリンダ』(THE BLUE HEARTS)など枚挙に暇がない。 さらに言えばⅢ7は解決先がマイナーなのでちょっとだけ暗さというか、影がよぎる。底抜けの明るさだけではないけものフレンズの雰囲気に全くマッチしていると思う。 最近はそうでもないが、この曲が公開された当初に出た「耳コピしてみた」「弾いてみた」ではここが聞き取れず、Amなどになっているものが多かった。なんでだよ!! ここがいいのに!! 信じられん!!! …しかし逆に言えば、あまり聞き取られなかったことはそれだけこのA7がことさらに

    けものフレンズOP『ようこそジャパリパークへ』コード進行とメロディと感想 - 迫りくる犬
    hase0831
    hase0831 2017/02/22
  • 絵日記ログ2/15-21 - ジュリー下戸の歌舞かれて東京

    2017 - 02 - 21 絵日記ログ2/15-21 絵日記ログ こんにちは、ジュリー下戸です。 春1番2番が吹き荒れて、もうすぐ3番が吹くというじゃありませんか。そんなに数重ねていくものだったかしら。先日風の強い日に横断歩道を渡ろうとしたら、風に煽られる人々を撮影しているテレビのカメラが陣取っていたので、 何クソと思って真顔でテクテク歩きました 。いや、でも、50kgオーバーのわたしが吹っ飛びそうになるくらいの風ですから相当強い。でも春風は嫌いじゃないです、冬の寒さをこじ開けて意地で春を持ってこようとしてくる感じ。力技ですね。春は強引。 さて、2月第3週の絵日記です。 絵日記ログ 2月15日 ラジオにハマっています。メッセージをラジオで読んでもらえる嬉しさは、中学生の時から変わらない。リクエストを送ったり、お題に沿ったメッセージを送ってみたりと、 かなり積極的に参加しています 。 好

    絵日記ログ2/15-21 - ジュリー下戸の歌舞かれて東京
    hase0831
    hase0831 2017/02/22
    わたしもドトール「朝カフェセット」のC 390円でちょっとだけのんびりするのめちゃ好き