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developmentに関するhashimoyaのブックマーク (2)

  • Yahoo! JAPANにおけるアジャイル開発、スクラムへの取組み(前編)

    先週の水曜日(10月19日)に、アジャイル開発手法「スクラム」を学ぶイベント「Scrum Gathering Tokyo 2011」が都内で開催されました。 スクラムを実際に導入した事例として紹介されたのが「Yahoo! JAPANにおけるアジャイル開発、スクラムへの取組み ~組織と現場から~」のセッションで紹介されたヤフー株式会社の例。 同社は2名の担当者が中心となり、社内セミナーなどでスクラムに興味を持ってもらうことで社内の自主的な変化を促す一方、評価制度や内部統制などの制度を調整する担当役も置くことで制度面での変化も後押しするなど、スクラム導入の具体的な手法が紹介されました。 そのセッションの内容を紹介しましょう。 2名で分担してアジャイル開発の推進を開始 ヤフー株式会社 R&D統括部プラットフォーム開発部長 志立正嗣氏。 組織の立場から見て、どういう風にスクラムを導入してき

    Yahoo! JAPANにおけるアジャイル開発、スクラムへの取組み(前編)
  • offchizというアプリを2週間で作ってみました。

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog ヤフー西日開発部開発チームの近藤です。 LatLongLabでは先日、お出かけや旅行に気軽に持っていける地図帖を作成するサービス「offchiz」(おふちず)を公開しました。 昨年公開したyubichiz(ゆびちず)に続き、今回の新サービス「offchiz」もウェブアプリとなっており、具体的なサービスの企画からおよそ2週間で初回リリースまでこぎ着けました。 このエントリーではoffchizを公開するにあたっての 素早い開発サイクルを回すためのチーム体制 今回採用したHTML5と、その周辺技術 といった点を紹介させていただきます。 素早い開発サイクルを回すためのチーム体制 サービスの企画 最初に、LatLongLabメンバーが集ま

    offchizというアプリを2週間で作ってみました。
    hashimoya
    hashimoya 2011/04/27
    2週間で開発の中身。体制の作り方が参考なる。
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