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2006年3月28日のブックマーク (65件)

  • 人それぞれ

    この週末に通った石徹白で朝、ふと隣の車を見ると同郷滋賀県人である。思わず声を掛けて話してみると、彼は小白山、僕らは芦倉山に向かうのであった。挨拶を交わして分かれたが、偶然にも車に帰ってくるのはほぼ同時でして、そこで又色々とお話をした。 比良山系の裏に住む彼は年季の行った山スキー道具で、年一回の石徹白もうでをかれこれ30年くらい続けているらしいが、石徹白の村や野伏の山はずっと昔から変わってないねと言っていた。 山登りに向かう人のスタイルは人それぞれ。僕の大学時代の山仲間でも今でも山に向かう人はほんの一握りでほとんどの人は山から離れている。 一方ではこんな風に細々ながら毎年一回の石徹白かよいを続ける人もいる。 集中的に山に登り、ある時期すごく山に熱中する人もいるが、案外早くさめてしまう場合もあるようだ。 どんなスタイルになるかはその人それぞれの環境の問題だからどうでもいいのだが、細く長く石徹白

    人それぞれ
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「細く長く石徹白通いを30年も続けるそんな山の愛し方もなんか格好いいんではないかいとふと思ったわけです。」
  • 「上から目線で語りたい」症候群としてのことのは騒動

    ある団体に未だ恐怖を感じていたら、その団体やそれに属する人やそれに属していた人に不快感を与える言動をお気楽にできるのかというと、普通はそういうものではないので、ことのは騒動の「粘着する側」の動機を「恐怖」に置くのは実態に合致していないように思います。 むしろ、従前からよくある「上から目線で語りたい」症候群の一種なのではないかと思うのです。大したことをしていない人が「上から目線」で物を語るためには、ある程度の人々にとってネガティブに評価すべき属性を有している人を見つけることが必要であるところ、「オウム真理教の信者であった」等の属性はそれなりに多くの人々にとってネガティブに評価すべき属性と認識されているので、「上から目線で語りたい」人々の格好の餌に松永さんがなってしまっているということです。 「上から目線で語りたい」症候群の人々にとって、折角「上から目線」で語っているのに相手が自分たちにひれ

  • 「Winnyには“中毒性”がある。使用を前提にした対策提案こそ必要」と、ネットエージェント社長:ITpro

    官公庁や大手企業の間で、ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を狙ったウイルスによる情報漏洩が後を絶たない。最近になって、Winny対策ソリューションがセキュリティ各社から相次いで発売されているが、ネットエージェント(東京都墨田区、杉浦隆幸社長)は既に2004年2月からWinnyの暗号を解読してWinny通信を検知・遮断する機能を搭載した「One Point Wall」を販売。昨年12月からは、Winnyのネットワーク上に流出した情報を調査するサービスも提供している。Winny対策ソリューションなどについて、ネットエージェントの杉浦社長(写真)に話を聞いた。 ■Winnyによる情報漏洩がここまで社会問題化した原因として、3つ挙げられる。1つ目はWinnyを使う情報共有の基盤が存在すること、2つ目はウイルス対策ベンダーの対応前に新種ウイルスが発生して感染者数が増加していること、3つ目は

    「Winnyには“中毒性”がある。使用を前提にした対策提案こそ必要」と、ネットエージェント社長:ITpro
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「Winny使用には中毒性がある。多数のユーザーは社内で使わないように命令されたとしても自宅で使い続ける。むしろ、Winnyが使われることを前提にした対策を提案する必要があるだろう」
  • スカトロジー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "スカトロジー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年5月) スカトロジー(英語: Scatology)とは、糞・尿に対する研究・考察を言い、日語では糞便学(ふんべんがく)とも言う。また、糞尿への興味や、それを愛玩する性的興奮、性癖・性的嗜好、糞尿に関するユーモア、糞尿や糞尿愛好等を主題とした文芸作品等も指す。糞尿趣味を指す場合はスカトロと略されることもある。これらに関係する人間を指してスカトロジストと呼ぶ。 スカトロジーという語は、古代ギリシア語で糞便を意味する「スコール(σκωρ)」に由来する語幹 scat- と、

    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「排泄行為は最もプライバシー上で他人に侵される事の厭われる物であるため、ある種の支配欲の変形として、他人のこれら行為を見たがる者もある」
  • 坂本弁護士一家殺害事件 5年10ヶ月の軌跡

    事件の概要 2004/2/27   裁判・破産の状況 99/10/11 坂さんご一家 99/3/21  現場と墓地 98/11/3   慰霊の地・メモリアル 97/12/20 救出運動の軌跡 96/11/17  救う会 97/4/5   支援の輪99/9/21 警察の問題点 96/11/13  マスコミの問題点 96/12/19   TBS問題 96/12/19 オウム真理教 2000/3/15   麻原国選弁護団 99/3/20  地下鉄サリン事件 2004/2/20

  • September 11 News.com

    Complete International Archives of September 11, 2001 Over 50 Historic Sections - 9/11/01 News from 2001-2008 September11News.com is the Internet's #1 Resource for the Events of 9/11. Over 44 Million Visitors since September, 2001. News Archives of the 9/11 Terrorist Attacks on the World Trade Center in NYC and the Pentagon in Washington.

  • アメリカ同時多発テロ事件 - Wikipedia

    アメリカ同時多発テロ事件アメリカどうじたはつテロじけん、英: September 11 attacks)は、2001年9月11日にイスラム過激派テロ組織アルカイダによって行われたアメリカ合衆国に対する4つの協調的なテロ攻撃[4][5][6]。9.11事件(きゅういちいちじけん)や、9.11(きゅうてんいちいち)などと呼称される場合もある[7]。 一連の攻撃で、日人24人を含む2,977人が死亡[8]、25,000人以上が負傷し、少なくとも100億ドル(日円換算1兆1465億9500万円)のインフラ被害・物的損害に加えて、長期にわたる健康被害が発生した[9][10]。アメリカ歴史上、最も多くの消防士と法執行官が死亡した事件であり、殉職者はそれぞれ343人と72人だった[11]。また、この事件を契機としてアフガニスタン紛争 (2001年-2021年)が勃発し、世界規模での対テロ戦争が始

    アメリカ同時多発テロ事件 - Wikipedia
  • 村井秀夫 - Wikipedia

    村井 秀夫(むらい ひでお、1958年〈昭和33年〉12月5日 - 1995年〈平成7年〉4月24日[注 1])は、オウム真理教幹部。大阪府吹田市出身。ホーリーネームはマンジュシュリー・ミトラ、ステージは正大師。省庁制が採用された後は科学技術省大臣だった。教団では麻原に次ぐナンバー2、科学技術部門最高幹部と見られていた。 人物[編集] 青年時代[編集] 子供の頃は内向的でSF少年であり、動物や望遠鏡で星を観察したり、グッピーやミジンコを養殖するのが趣味、勉強は得意で体は丈夫だった[1]。城みちるに似ていたため、ついたあだ名は「ジョー君」[2]。 テレビの影響で超能力や精神世界、仙道、ヨガなどに興味があり超人願望があったという[3]。また、1972年に友人の兄がトラックへ飛び込み自殺する光景を目撃している[4]。 大阪府立千里高等学校ではただ1人無遅刻無欠席を成し遂げ表彰された[1]。その後

    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「村井が出演したテレビ番組において「農薬」開発をしてリーク。これが異臭騒ぎをオウムによるものでないとの立場を取っていた麻原とその側近により、村井の「処刑」が決定し刺殺されたとする説がある」
  • 松本サリン事件 - Wikipedia

    サリン事件(まつもとサリンじけん)は、1994年(平成6年)6月27日に長野県松市でオウム真理教により引き起こされたテロ事件。 警察庁における事件の正式名称は松市内における毒物使用多数殺人事件[1]。 オウム真理教教徒らにより、神経ガスのサリンが散布されたもので、被害者は死者8人に及んだ。戦争状態にない国において、サリンのような化学兵器クラスの毒物が一般市民に対して無差別に使用された世界初の事例であり、同じくオウム真理教による地下鉄サリン事件を除けばその後も類が無い。また、第一通報者の被害者が半ば公然と犯人として扱われてしまった冤罪未遂事件[注釈 1]・報道被害事件でもある。その背景には、杜撰な捜査を実施した警察とマスコミのなれ合いがあったとも言われる。 坂堤弁護士一家殺害事件、地下鉄サリン事件と並んでオウム3大事件[2]と呼ばれている。 事件発生[編集] 1994年6月27日の

  • 過疎 - Wikipedia

    過疎(かそ)とは、人口が急激かつ大幅に減少したため、地域社会の機能が低下し、住民が一定の生活水準を維持することが困難になった状態である。 単に人口(密度)が極度に少ない(低い)状態をいう場合もあるが、これは正しい使い方ではない(後述)。対義語は過密。 日で昭和40年代に一般的に使用されるようになった語である[1]。行政上も使用されてきたが、豊かな自然など都市とは異なる特性に魅力を感じ、地方への移住を希望する人が増加するなど実態に合わなくなっていると指摘されており、マイナスのイメージをもつことから、総務省では代替語が検討されている[1](しかしながら、当該議論のあったとされる会議に出席していた[2]島根大学教授の作野広和は、2019年9月10日付中国新聞6面において、これら一連の報道を否定している)。 概説[編集] 日語の「過疎」と言う語は、島根県美濃郡匹見町(現:益田市)の大谷武嘉町長

  • 限界集落 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "限界集落" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年6月) 限界集落(げんかいしゅうらく)とは、地域人口の50%以上が65歳以上の集落。若者が流出し、冠婚葬祭などの社会的共同生活を維持することが限界に近づきつつある集落のことである。55歳以上が過半の場合は「準限界集落」と言われる[1]。高知大学人文学部教授時代の大野晃が1988年に提唱した概念[2]。 2015年の国土交通省の調査では、今後10年以内に消滅する恐れがあると予測される集落は570あり、いずれ消滅する恐れがあるとみられる集落と合わせると、過疎地域全体の4.8%

  • 北陸新幹線 - Wikipedia

    北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、東京都から上信越・北陸地方を経由して大阪市までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである[1]。2024年(令和6年)3月16日時点で、群馬県高崎市の高崎駅から福井県敦賀市の敦賀駅までの間が開業している。運営主体は高崎駅 - 上越妙高駅間が東日旅客鉄道(JR東日)、上越妙高駅 - 敦賀駅間が西日旅客鉄道(JR西日)である。 『鉄道要覧』では高崎駅を起点としているが、整備新幹線としては東京都が起点で、高崎駅以東については、東京駅(東京都千代田区) - 大宮駅(埼玉県さいたま市大宮区)間は東北新幹線、大宮駅 - 高崎駅間は上越新幹線と共用しており、列車は上越新幹線および東北新幹線を経由して東京駅まで乗り入れている。旅客案内上は東北・上越新幹線の東京駅 - 高崎駅間を含む東京駅 - 敦賀駅間が「北陸新幹線」と案内される。2

    北陸新幹線 - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「東京駅から上越駅(仮称)まではJR東日本が、上越駅から富山・金沢方面はJR西日本が営業運転することとなっているが、具体的な運行形態は未定。富山県側では東京駅から富山駅までJR東日本が管理するように希望。」
  • JR西日本221系電車 - Wikipedia

    221系電車(221けいでんしゃ)は、1989年に登場した西日旅客鉄道(JR西日)の直流近郊形電車[4]。 1990年(第30回)鉄道友の会ローレル賞受賞車[5]。 概要 JR西日が初めて設計・製造を行った形式である[6][2]。1987年4月の国鉄分割民営化直後、北海道旅客鉄道(JR北海道)以外のJR各社が新設計の特急形車両を登場させる中、新生JR西日を象徴する車両として、東海道・山陽線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)の新快速や関西線(大和路線)の大和路快速といった関西私鉄との競合が激しいアーバンネットワーク(京阪神エリア)に投入された[3]。 形式名は、213系の続形式として「215系・217系」[注 2]とすることも検討されていたが、新生JR西日の意気込みを込めて、一の位を1とした「221系」とされた[7]。電動車方式の違いは形式の奇数・偶数で区別することとした(後

    JR西日本221系電車 - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「2004年10月ダイヤ改正より、播但線にも入線、新快速撤退後しばらく運用を離れていた湖西線運用も復活、本線快速120km/h運転の本格開始により、113系に代わってJR東海管内の大垣にも乗り入れるようになった」
  • ムーンライトながら - Wikipedia

    定期列車時代の「ムーンライトながら」(2007年9月 名古屋駅) ムーンライトながらは、かつて東海道線東京駅 - 大垣駅間で運行されていた夜行快速列車である。当初は定期列車であったが、2009年(平成21年)3月14日以降は臨時列車として運行されていた。 記事では、東海道線における夜行普通列車の沿革についても記述する。 概要[編集] 「ムーンライトながら」は1996年(平成8年)3月16日のダイヤ改正の際、それまで東京駅 - 大垣駅間で運転されていた通称「大垣夜行」を代替する形で設定された。 1889年(明治22年)7月に東海道線新橋駅 - 神戸駅間が開業したことにより、同区間で運転された1往復の夜行列車が東海道線の夜行列車の起源といえるが、当時の列車は特に夜行を意識していたものではなく、列車の速度が遅いため、東海道線の全線を通して運転するとなると、夜間帯に走行する必要があった

    ムーンライトながら - Wikipedia
  • 日勤教育 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年2月) 出典検索?: "日勤教育" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 日勤教育(にっきんきょういく)は、JR各社(旧国鉄)や一部の私鉄[1]における社内教育制度の俗称である。不適切な教育制度であるとの指摘もある[2][一次資料 1]。 「日勤教育」と呼称される由来は、事故やミスを起こした乗務員の勤務形態を日勤勤務に変更した上で再教育を実施しているためで、航空・鉄道事故調査委員会の調査報告書[一次資料 1]や新聞報道[2][3][4]などでも用いられている。

    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「労働組合員による管理者いじめへのアンチテーゼとして日勤教育が行われていたと捉えれば、日勤教育に対して安易な批判はできないであろう」
  • グーグルの領土拡大図: メディア探究

    世界中いや宇宙中の情報を網羅し尽くそうとするグーグルの欲望はすごいものがある。そのミッションの壮大さと同時に、スピード感もすごくて、斬新で新しいサービスが矢継ぎ早に公開される。一度頭を整理するために、彼らが領域を拡大していく様子を、[ストック/フロー]と[パブリック/プライベート]という切り口で図式化してみた。もちろん一枚の断面図でグーグルの全体像を把握できるわけはないのだけど、宇宙全体を浸すエーテルのように、いまやグーグルはあらゆる空間に浸透しつつある。 ▼「ストックとフロー」 図の横軸にとったストックとフローは「過去と現在」という時間軸とほぼ同義で、いわば情報の鮮度。グーグルはブログサーチやニュースアグリゲーションを洗練させ、最新の情報をより早く反映させると同時に、図書館の倉庫の奥でカビの生えたような古文書のデジタル化も進めている(ブックサーチ)。地理情報(アース・マップ)というのは、

    グーグルの領土拡大図: メディア探究
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「グーグルが巧みなのは、プライバシー情報を入手する際に、ユーザーに全く抵抗を感じさせないことだ」
  • http://moon.ap.teacup.com/iku-information/91.html

  • 野伏ケ岳: Fly Fishing Junkie

    石徹白の奥地に和田山牧場跡という場所があり、石徹白連山の山スキーの起点になっているらしい 先日購入したウロコ板を持って、とりあえず牧場跡まで行ってみよう 日の出とともに行動開始といきたかったが見事に寝坊 白山中居神社に着いたのは8時を回っていた 土曜日で快晴とあり石徹白川流沿いの駐車場には20台ほどの車 早速除雪された林道を歩く、5分ほどで雪が現れた スキーを履き歩き出すが、まだ凍っていてウロコが効かず意外と滑る 5分ほどでスキーを担いだつぼ足(スキーのまま)の山スキーヤーに抜かれてしまう これはつぼ足の方が効率が良さそうと前に倣ってスキーを脱ぐ 林道歩きは延々と2時間ほど続くと聞いていたが前の山スキーヤーがショートカットしており、それに着いていくと1時間ほどで和田山牧場跡に着いた 小さな丘が連なる大雪原、最高に気持ちいい 山スキーヤーにお礼を言うと今日ならアイゼンはいらずつぼ足でも登

  • ETC - Wikipedia

    年表[編集] 1994年9月 : 建設省、道路四公団によって、ノンストップ自動料金徴収システム共同研究推進委員会が設置される。 1997年3月 : ETCの通信方式に関する電技審答申が出る。 2001年11月30日 : ETC期間限定特別割引開始(申込:2002年6月30日まで。利用:2004年6月30日まで)。 2002年7月19日 : ETC前払割引サービス開始。 2002年11月 : ETCノンストップ走行時の障害者割引の適用開始(要申込)。 2003年7月19日 : 高速道路の長距離割引社会実験開始(2004年3月18日終了)。 現行のETC深夜割引とは異なる、300 km以上の利用に対する割引率の上乗せという内容であった。 2004年3月 : 高速道路網を形成する路線のほぼ全ての料金所に整備を完了。 2004年11月1日 : ETC深夜割引開始。 2005年1月11日 : ETC

    ETC - Wikipedia
  • スマートインターチェンジ - Wikipedia

    この記事の出典や参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。信頼できる第三者情報源とされる出典の追加が求められています。 出典検索?: "スマートインターチェンジ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年1月) 関越自動車道駒寄PA(下り)のスマートIC 上信越自動車道佐久平PAのスマートIC スマートインターチェンジは、日の高速道路の線上またはサービスエリア (SA)、パーキングエリア (PA)、バスストップ (BS) に付属する形で設置され、料金所がETC専用の簡易的な構造となったインターチェンジ (IC) の一種である[1][注 1]。「スマートIC」[1]や「SIC」と表記されることもある。 概要[編集] 日のインターチェンジは平均間隔が約10 

    スマートインターチェンジ - Wikipedia
  • マウンテンバイク - Wikipedia

    クロスカントリー(XC) 山道の長距離走行に特化したバイク。軽量なフレームに軽量なサスペンションフォークが組み合わされる。格的な競技仕様車ではフレーム素材にカーボンが使われるが、全体的には取扱いの楽なアルミニウム合金が多い。また、カーボンとアルミが組み合わされることもある。サスペンションシステムとしては重量的、加えてパワーロスの観点から、長らくリアサス無しのハードテイルフレームが用いられてきたが、フレーム自体を軽量化できるカーボン製バイクや、アンチポピングやサスペンションリンクの改良が進んだことで、フルサスペンションフレームも投入されている。平地からある程度の上りまでをこなす速度域の多彩さから、フロント3段リア9段のドライブトレインが一般的となっていたが、レース用機材としては変速段数より変速作業の容易さを求め、SRAM、シマノ共にフラッグシップコンポネートとしてフロント単段リア12段を投

    マウンテンバイク - Wikipedia
  • Microsoft Windows Vista - Wikipedia

    延長サポート終了 メインストリーム サポート終了日:2012年4月10日 (米国日時・終了済み) 延長サポート終了日:2017年4月11日 (米国日時・終了済み)[4][5] Microsoft Windows Vista(マイクロソフト ウィンドウズ ビスタ)は、マイクロソフトが2006年にリリースした、Windowsシリーズに属するパーソナルコンピュータ用のオペレーティングシステム(OS)である[6][7]。 概要[編集] 開発時のコードネームは Longhorn (ロングホーン)[8]。2006年11月30日にボリューム ライセンス契約者へ提供が開始され[9]、2007年1月30日に全世界で発売された[10]。 "Vista" の名称は「見通し」「展望」という意味を持つ[11]。マイクロソフトは「混乱を解消し、あふれる情報を整理し、未来を垣間見せる」ということとしている。 2017年

  • 夜行列車 - Wikipedia

    この項目では、夜間に運行される列車について説明しています。同名の長編小説については「森村誠一」をご覧ください。 浜松駅に停車中の夜行列車(2007年1月) 夜行列車(やこうれっしゃ)とは、夜間、日付をまたいで運転される列車のことである[1][2]。略して夜行または、夜汽車と呼ばれることもある[1]。また、夜行列車のうち寝台車を主体とするものは寝台列車と呼ばれる。 多くの夜行列車は、深夜帯には主要駅を除いて旅客扱いを行わないが、深夜発早朝着で運行距離が短い列車では深夜であっても多数の駅で旅客扱いを行うものがある[3]。夜行列車の最大のメリットは、寝ている間に目的地に移動できることにある[4]。近年、夜間運行の場合は同じく就寝中に目的地へ向かえる高速バス、所要時間が短い格安航空会社(LCC)を含む旅客機、新幹線などの高速鉄道といった競合する交通機関が台頭[4]。高コスト・高価格の夜行列車は日

    夜行列車 - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「新幹線のスピードアップや飛行機の利便性向上などによりメリットが薄れ、加えて現在では車中泊が敬遠される傾向が現れてきていることなどから、夜行列車の客数落ち込みには歯止めがかかっていない。」
  • 国鉄419系・715系電車 - Wikipedia

    419系・715系電車(419けい・715けいでんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が設計・改造した近郊形電車である。 種車は交流直流両用電車であったが、改造後に投入される線区に応じて、電源切替機能を交流側に固定し交流専用とした715系電車と残置した419系電車の2系列がある。 概要[編集] 地方都市圏の普通列車電車化を目的として、当時余剰となっていた特急形電車の581系・583系を種車に改造した車両である[1]。 1984年(昭和59年)に交流専用の715系0番台が長崎線・佐世保線用に、続いて1985年(昭和60年)に寒冷地対応形の715系1000番台が東北線(仙台地区)に、交流直流両用の419系が北陸線に投入された。 改造は経費の節減と当時の車両の余命も考慮して種車となる581・583系の基構造を活かし、内容は近郊形電車として使用するための最小限度での工程とした[1]。そのため、近

    国鉄419系・715系電車 - Wikipedia
  • ナンバープレート - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ナンバープレート" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年11月) この項目は画像改訂依頼に出されており、自家用の中板と事業用の中板と軽自動車の自家用と軽自動車の事業用をネジ付きの高解像度版とするよう画像改訂が求められています。(2022年11月) 日のナンバープレート(登録車・自家用・中板) 日のナンバープレート(登録車・事業用・中板) 日のナンバープレート(軽自動車・自家用) 日のナンバープレート(軽自動車・事業用) ナンバープレート(英語: Number Plate)または、自動車登録番号標(英語: veh

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  • ホンダ・ストリーム - Wikipedia

    ホンダ・ストリーム (STREAM) とは、田技研工業の複数の車種の名称である。 ホンダ・ストリーム (自動車) - 2000年から2014年に製造・販売していた低重心ミニバン。 ホンダ・ストリーム (スクーター) - 1981年から1983年に製造・販売していた三輪式の50ccスクーター このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「販売が非常に好調なウィッシュだけではなくラフェスタ(日産)など強力な競合車種の登場、基本設計の古さもあり、販売は不振が続いている」
  • トヨタ・ウィッシュ - Wikipedia

    概要[編集] 1994年のホンダ・オデッセイの登場以降、日のミニバンはバリエーションを広げ、日産・セレナを始めとするセミキャブオーバー型、マツダ・MPVを始めとする2BOX型といった様々なタイプが誕生していた。2000年、田技研工業はミニバンのユーティリティ性と走行性能の両立を図ったストリームを発売した。これは低重心でセダンに匹敵する走行性能を備えた画期的な車種であった。 ウィッシュは、セダンに匹敵する走行性能を実現するため、トヨタ自動車の5ナンバーセダンであるプレミオやアリオンのMCプラットフォームのホイールベースを延長したものをベースに開発された。そのため、着座位置はプレミオ、アリオンとほぼ同等の高さに抑えられ、1590mm[注 5]という低い全高を実現している。コンパクトな5ナンバーサイズで低全高、スポーティを意識したパッケージングはホンダ・ストリームと類似している。 販売面にお

    トヨタ・ウィッシュ - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「「ホンダ・ストリームの模倣」と物議を醸した点に関してトヨタ自身も否定していないが、その分研究も進んでおり居住性、使い勝手ではウィッシュが優る。実際の売上ではストリームを遙かに上回る。」
  • http://www7.ocn.ne.jp/~ardeo/

  • トヨタ・ビスタ - Wikipedia

    1982年(昭和57年)4月、同時期にモデルチェンジで前輪駆動化されたカムリ(2代目)の姉妹車として登場。ボディーバリエーションは、当初カムリ同様1.8 L(1S-LU型・100 ps)4ドアセダン5速MTのみの設定。グレードはVC/VL/VE/VXの4機種で、各グレード名のVはVistaの頭文字である。VEとVXにはパワーウィンドウも付いた。輸出用はフロントグリル下部のVISTAバッジがTOYOTAとなり、「カムリ」として販売された。北米市場を主眼として開発されたため、同排気量、同車格の国内向けモデルとは相違があり、当時の日車としては非常に珍しい後席3点式シートベルトを備える反面、内外装の意匠はごく簡素で、ステアリングコラムのチルト機構も省略されている。テレビCM出演者は1982年(昭和57年)発売の前期型は多岐川裕美、松平健[注釈 4]で、1984年発売の後期型はビートたけし[注釈

    トヨタ・ビスタ - Wikipedia
  • JR福知山線脱線事故 - Wikipedia

    事故車両と同型の207系電車(同形は321系導入の際、塗装が変更された。) JR神戸線(東海道線)・福知山線の宝塚駅・尼崎駅付近路線図 事故から4日後の現場(周囲が青いビニールシートで覆われ脱線車両が残っている 2005年4月29日撮影) JR福知山線脱線事故(ジェイアールふくちやませんだっせんじこ)は、2005年(平成17年)4月25日に西日旅客鉄道(JR西日)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した[1]。 なお、JR西日では、「福知山線脱線事故」ではなく「福知山線列車事故」と呼称している[2]。マスコミなどでは、「JR宝塚線脱線事故」や「尼崎JR脱線事故」などとも呼称される[3][4]。 概要[編集] 先頭車両の損傷 事故現場の空撮写真 2005年(平成17年)4月25日(月)午前9時18

    JR福知山線脱線事故 - Wikipedia
  • 新幹線300系電車 - Wikipedia

    新幹線300系電車(しんかんせん300けいでんしゃ)は、1990年(平成2年)に東海旅客鉄道(JR東海)が開発した東海道・山陽新幹線の第三世代新幹線電車である。 概要[編集] 270 km/h走行を行う「のぞみ」用車両かつ0系置き換え用として開発された。1990年に量産先行試作車が登場し、その後1992年(平成4年)3月14日に営業運転を開始した。量産先行者のデザインは元日産自動車デザイナーであった福田哲夫が中心となり風洞実験の結果をもとに試作段階の形状を練り上げ[2]、量産車のデザインは手銭正道、戸谷毅史、松哲夫、木村一男が担当した。 その後、1993年(平成5年)3月18日から「のぞみ」の運転区間を博多駅まで延長することが決定し、西日旅客鉄道でも同仕様の3000番台F編成を9編成製造・投入し、東京駅 - 博多駅間をグランドひかりより43分速い5時間4分で結んだ。また外部記事の一部で

    新幹線300系電車 - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「技術的には高く評価される車両だが、居住性という点で見た場合乗客の300系に対する評価は低いことが多い」
  • 新幹線100系電車 - Wikipedia

    新幹線100系電車(しんかんせん100けいでんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が開発した東海道・山陽新幹線の第2世代新幹線電車である。国鉄分割民営化後は東海旅客鉄道(JR東海)に継承されその後増備したほか、西日旅客鉄道(JR西日)では100N系として新製投入した。 概要[編集] 東海道・山陽新幹線の格的モデルチェンジ車として、1985年から1992年までに16両編成66の計1,056両が製造・投入された。近畿日鉄道のビスタカーや欧米各地の鉄道で導入されていた2階建車両を国鉄車両および新幹線電車で初めて組み込み、座席数の増加やサービスの向上など新幹線の宣伝やイメージアップにつながった[1][2]。内装や技術面で、これ以降生産される新幹線車両に搭載されることとなった設備・技術も数多い。 編成定員・車両の製造費は0系と同等のものとし、地上設備の改良を最小限に抑えつつ、到達時間の短縮を行う

    新幹線100系電車 - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「性能的に0系と大差ないレベルの100系は高速ダイヤに対応する事が出来ず、車両自体の寿命を迎える前に大量淘汰を受ける事になってしまった」
  • ライダーハウス - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2015年10月) 森林コテージ & ライダーハウス ログ由縁、北海道富良野市 ライダーハウス Kaze、北海道石狩市石狩浜 ライダーハウスとは、オートバイや自転車などでの旅行者を主な対象にする比較的簡易な宿泊施設の総称。 概要[編集] 多くは男女別の相部屋で、寝袋などを宿泊者が持参して雑魚寝する宿泊形態となっているが、運営形態などに明確な定義はない。寝具を提供しないことによって旅館業法の適用を免れている施設がほとんどである。「ライダーハウス」という総称の起源については判然としないが、1980年代後半の雑誌や地図などではすでに使用されている。 カニ族と呼ばれる鉄道旅行者向けに駅前などで提供されていた臨時宿泊所が転じたものや、1980年代以降にミツ

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  • 廃線 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年8月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2012年8月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2012年8月) 出典検索?: "廃線" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL この記事の正確性に疑問が呈されています。問題箇所に信頼できる情報源を示して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2010年12月) 疑問点:「廃線の要因」の分類が恣意的 1985年に廃止された倉吉線(2023年) 廃線(はいせん)とは、鉄道路線などの営業を廃止すること。またはその廃止された路線のこと。事務手続き上の

    廃線 - Wikipedia
  • 深名線 - Wikipedia

    ^ a b c d e f 1955年8月20日 - 1987年3月31日は仮乗降場。 ^ 1946年6月1日 - 1950年1月14日は仮乗降場。 ^ 1961年12月1日 - 1987年3月31日は仮乗降場。 ^ 1955年9月2日 - 1956年9月19日は仮乗降場。 ^ 1956年5月1日 - 1987年3月31日は仮乗降場。 深名線(しんめいせん)は、かつて北海道旅客鉄道(JR北海道)/日国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線(地方交通線)である。北海道深川市にある深川駅で函館線から分岐し、雨竜郡幌加内町を経て名寄市にある名寄駅で宗谷線に接続していた。 営業係数は常にワースト10に入るという大赤字の路線で、赤字83線や特定地方交通線の廃止論議にもその都度候補にあげられていた。並行道路の未整備を理由に廃止保留となったが、国鉄分割民営化後に並行道路の整備が進んだことから[新聞

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    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    1995年夏の廃線祭りを思い出す
  • バリアフリー - Wikipedia

    国際シンボルマーク バリアフリー(英: Barrier-free)は、対象者である障害を含む高齢者等が、社会生活に参加する上で生活の支障となる物理的な障害や、精神的な障壁を取り除くための施策、若しくは具体的に障がいを取り除いた事物および状態を指す。 定義[編集] もとは建築用語で障がいのある人が生活上障壁となるものを除去する意味で使用されていた[1]。その後、バリアフリーの意味は広くなり、すべての人にとって社会参加する上での物理的、社会的、制度的、心理的な障壁の除去という意味で用いられている[1]。 バリアフリーは建築物などに存在する障壁を取り除く意味で用いられていたが、ロナルド・メイスによってはじめから多くの人が利用しやすいものとするユニバーサルデザインが提唱され、駅などの触知案内板や音声案内、パソコンの読み上げ機能などもユニバーサルデザインに含まれる[1]。 「設備やシステムが、広く障

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  • ユニバーサルデザイン - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ユニバーサルデザイン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年12月) ユニバーサルデザイン(英: universal design、UD)とは、文化・言語・国籍や年齢・性別・能力などの個人の違いにかかわらず、出来るだけ多くの人々が利用できることを目指した建築(設備)・製品・情報などの設計(デザイン)のことであり、またそれを実現するためのプロセス(過程)である。 駅の改札口の看板に「WICKET」と英語表記がある。(島根県出雲市) 概説[編集] ユニバーサルデザインという概念は、米ノースカロライナ州立大学ユニバーサルデザ

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  • 特定地方交通線 - Wikipedia

    特定地方交通線(とくていちほうこうつうせん)は、「日国有鉄道経営再建促進特別措置法」(国鉄再建法)に規定する地方交通線のうち、バス転換が適当とされた旅客輸送密度4,000人未満で、なおかつ貨物輸送密度が4,000トン未満の日国有鉄道(国鉄)の鉄道路線のことである。 「赤字ローカル線」と呼ばれたこともあるが、この中から、輸送密度等の条件を勘案して第1次・第2次・第3次廃止対象路線が選定され、廃止申請が取り下げられた2線を除く全ての対象路線が、最終的に廃止代替バスや第三セクター鉄道などに転換された。 なお、赤字線の廃線は国鉄分割民営化によって行われたと認識されることも多いが、国鉄にとって赤字線の問題はかねてからの懸案であり、国鉄分割民営化は1981年(昭和56年)に発足した第二次臨時行政調査会の翌1982年7月末の答申によって行われたもので、同時期に行われた国鉄再建策であるため混同されるが

    特定地方交通線 - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「国鉄再建法に規定する地方交通線のうち、バス転換が適当とされた旅客輸送密度4,000人未満の国鉄路線」
  • 地方交通線 - Wikipedia

    地方交通線(ちほうこうつうせん)とは、日国有鉄道(国鉄)・JRの鉄道路線の分類の一つ。 概要[編集] 国鉄の末期、「日国有鉄道経営再建促進特別措置法」(国鉄再建法)に基づいて国鉄の路線は幹線と地方交通線に分類され、異なる運賃を適用することになった。これらの分類のうち、地方交通線は、「幹線鉄道網を形成する営業線として政令で定める基準に該当するものを除いて、その運営の改善のための適切な措置を講じたとしてもなお収支の均衡を確保することが困難であるもの」と定義されている。具体的には、以下のいずれの条件にも当てはまらない路線を指す(日国有鉄道経営再建促進特別措置法施行令第1条・第2条)。 1980年3月末現在で人口10万人以上の都市(=主要都市)を相互に連絡し、旅客営業キロが30kmを超え、すべての隣接駅間の旅客輸送密度(=1977年 - 79年度3年間平均の1日1kmあたりの輸送人員)が4,

  • 同和問題- Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2023年11月) 部落問題(ぶらくもんだい)は、明治より前の主として江戸時代における厳しい身分制度の下で一般の士農工商といった身分階級のさらに下に置かれ差別された身分の人々、さらには、それらの人々が身分制社会の下ではしばしば一定地域に居住することが義務付けられていた為そういった地域の出身者に対する差別あるいはそれを基に発生する諸問題である。「同胞融和(どうほうゆうわ)」から略して、同和問題(どうわもんだい)とも称される。同和利権問題や差別自演事件らも含まれる[1][2][3]。 概要[編集] 日史において、中世から近世にかけて穢多・非人(えた・ひにん)と言った賤民身分が存在していたが、とくに江戸時代には幕藩体制の強化・維持を目的にそれまであっ

    同和問題- Wikipedia
  • 階級 - Wikipedia

    階級(かいきゅう) 社会階級 - 身分・職業・学歴・財産などにより形成される社会集団。階級闘争、上流階級、労働者階級など。 地位・官職・俸給などの等級。 職階 - 特定の組織の内部における職務上の順位等級。 階級 (公務員) - 特に警察官や自衛官等、公務員の階級。 軍隊の階級 - 軍隊の階級。 分野、科目、種類、学級、集合など。 階級 (生物学) - 生物学で、門・綱・目・科・属・種などの分類の階層。 度数分布の各区間。 体重別階級 - スポーツでの体重別区分。 関連項目[編集]

  • 新潮ドキュメント賞 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "新潮ドキュメント賞" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年12月) 新潮ドキュメント賞(しんちょうドキュメントしょう)は、財団法人新潮文芸振興会が主催するノンフィクションを対象とした文学賞である。ノンフィクションの既刊に与えられる文学賞としては最も後発である。もともとは新潮学芸賞として1988年から2001年の第14回まで続いたものであったが、2002年からノンフィクションを対象とする新潮ドキュメント賞と、評論・エッセイを対象とする小林秀雄賞とに分離した。 2002年(平成14年)を第一回として、毎年8月に受賞作が発表

  • 文学賞 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年5月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2016年3月) 出典検索?: "文学賞" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 文学賞(ぶんがくしょう)とは、優れた文学作品やそれを執筆した作家に対して授与される賞の総称である。 世界の文学賞[編集] 世界の著名文学賞の中でもで特に高い権威を持つ賞には、ブッカー賞、ゴンクール賞、ピューリッツァー賞 フィクション部門、フランツ・カフカ賞、エルサレム賞、ノーベル文学賞などが挙げられる。ブッカー賞はイギリスおよびアイルランド国内で英語で書かれたもの、ゴンクール賞はフランス

  • 大宅壮一ノンフィクション賞 - Wikipedia

    大宅壮一ノンフィクション賞(おおやそういちノンフィクションしょう)は、大宅壮一の業績を記念して、各年のすぐれたノンフィクション作品を表彰する文学賞。公益財団法人日文学振興会が主催、株式会社文藝春秋が運営する。対象は、前年1月1日から12月31日までに発表されたもので、選考会は4月中旬、贈呈式は6月中旬。第44回までは書籍のみが対象であったが、第45回以降は書籍部門と雑誌部門の二部門制となった。正賞は100万円、副賞は日航空国際線往復航空券。作品は『文藝春秋』6月号に掲載される。副賞100万円。過去の受賞作としては、賞が設立された1970年から一般投票形式に変わる2016年までの78の受賞作中、文藝春秋から発行された作品が42作品と5割以上を占める。 2017年より「大宅壮一メモリアル日ノンフィクション大賞」に改称し、一般読者からの投票を受け付ける形式に変更して[1]ノンフィクション作

  • 講談社ノンフィクション賞 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "講談社ノンフィクション賞" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年1月) 講談社ノンフィクション賞(こうだんしゃノンフィクションしょう)は講談社が主催するノンフィクションを対象とした文学賞である。1979年に創始され、毎年9月に講談社エッセイ賞とともに発表される[注釈 1]。副賞100万円。 第41回(2019年)より田靖春の名を冠し、講談社田靖春ノンフィクション賞に改称[1]。 歴代受賞作[編集] 第1回 (1979年) 柳田邦男『ガン回廊の朝』(講談社) 立花隆『日共産党の研究 上・下』(講談社) 第2回 (1

  • 大泉実成 - Wikipedia

    大泉 実成(おおいずみ みつなり、1961年11月16日 - )は、日のノンフィクションライター。 略歴[編集] 東京都新宿区出身[1]。小学校から高校まで茨城県日立市で育つ。茨城県立日立第一高等学校、中央大学文学部哲学科卒業。同大学院文学研究科修了[2][3]。日立市在住。 少年の頃、エホバの証人の信者だった経験を持ち、1985年におきた信者による「輸血拒否」による少年死亡事件に衝撃を受け、関係者に取材して、処女作『説得-エホバの証人と輸血拒否事件』を刊行。1989年、講談社ノンフィクション賞を受賞[1]。同著は後にビートたけし主演でテレビドラマ化された。 その後も、対象に密着したノンフィクション作品を発表。『麻原彰晃を信じる人びと』等のハードなものから、『消えたマンガ家』、『東京サイテー生活-家賃月二万円以下の人々』等ライトなサブカルチャーものまで幅広い著作がある。 1995年、『宝

  • エホバの証人 - Wikipedia

    エホバの証人を設立したチャールズ・テイズ・ラッセル(1911年撮影) エホバの証人(エホバのしょうにん、英: Jehovah's Witnesses)は、1870年代にアメリカ合衆国でチャールズ・テイズ・ラッセルを中心に始まった国際聖書研究運動(英語版)によって設立されたキリスト教系の宗教団体である[2][3]。世界部をニューヨーク州ウォーウィックに置き、ほぼ全世界でものみの塔聖書冊子協会などの法人名で活動している。 沿革[編集] 1870年 - チャールズ・テイズ・ラッセルは聖書研究のグループを作り、彼らは聖書の系統的な研究を始める。 1879年 -「シオンのものみの塔およびキリストの臨在の告知者」(現・ものみの塔誌)創刊。 1884年 - シオンのものみの塔冊子協会(現「ペンシルバニア州のものみの塔聖書冊子協会」)が米国ペンシルベニア州で宗教法人として認可。初代会長はラッセル。 19

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  • 世界平和統一家庭連合 - Wikipedia

    世界平和統一家庭連合(せかいへいわとういつかていれんごう、ハングル: 세계평화통일가정연합)、通称旧統一教会(きゅうとういつきょうかい)、旧称世界基督教統一神霊協会(せかいキリストきょうとういつしんれいきょうかい)は、文鮮明によって1954年5月1日に韓国で創設された新興宗教[9][1][10][11]およびその宗教団体(宗教法人)。略称は家庭連合[12](かていれんごう)で、旧略称は統一教会、統一協会[13][14][15]。李承晩時代の反日一辺倒から、1961年5月の軍事クーデターで発足した朴正煕政権以降から用日へと転じた韓国政府に「反共思想」を掲げることで取り入り、大韓民国中央情報部(KCIA)金鍾泌長官の指示で「韓国政府機関」として再組織された。各種親韓反共団体をつくり、軍需産業などビジネスにも進出し、アメリカや日韓国ロビー(コリアゲートなど)・政治工作を行った[16][17]

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  • 崇教真光 - Wikipedia

    崇教眞光(すうきょうまひかり)は、岐阜県高山市に部を置く新宗教。指導者(三代教え主)は、岡田光央。 「眞光の業」と呼ばれる手かざしで魂を浄めることで人生の目的「健」「和」「富」の三つを揃えることが可能であるとする[1]。また、今まで秘められていた神の計画を明らかにする使命があり、今後地球規模の大変動が起こるとしている[1]。 環境問題に対する取り組みも盛んで、岐阜県高山市清見町森茂に小水力発電所を建設。アフリカの植林活動にも長期に渡り取り組んでいる[2]。 教団名称にもある『崇教』(すうきょう)とは、五大宗教の大元を説く教えとのことで[1]、各宗教界からの入信も多数ある[2]。 基理念[編集] 初代教え主・岡田光玉の説いた「地球は元一つ、世界は元一つ、人類は元一つ、万教の元又一つ」を理念に掲げ、世界の対立と混乱を解消することを目標に、主義主張、宗教、人種、国境などの垣根を超えた新たなる

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  • 社会学 - Wikipedia

    社会学(しゃかいがく、仏: sociologie、英:Sociology)は、社会現象の実態や、現象の起こる原因に関するメカニズム(因果関係)を体験・統計・データなどを用いて分析することで解明する学問である[1][2]。 フランスのオーギュスト・コントが産み出した学問で、当時は歴史学・心理学・経済学を統合する実証主義的な科学的研究として「社会物理学」と定義した[3]。 初期の社会学に対する社会学者の方法論的アプローチは、社会学を自然科学と同じやり方で扱うもののみであった。しかし、19世紀に機能主義から離反した社会学が登場し、後にそれが主流となった[4]。 あらゆる社会・営みの中に法則性を探るという自由度の高く、「社会学的な視点で研究できるもの」ならば全てを「○○社会学」といった研究対象とすることが可能である[5]。人文社会科学又は社会科学に分類される[6][7]。現代では、社会科学の中でも

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  • 地理学 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "地理学" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2009年4月) 地理学(ちりがく、英: geography、仏: géographie、伊: geografia、独: Geographie (-fie) または Erdkunde)は、地球表面の自然・人文事象の状態と、それらの相互関係を研究する学問[1]。地域や空間、場所、自然環境という物理学的存在を対象の中に含むことから、人文科学、社会科学、自然科学のいずれの性格も有する[2]。広範な領域を網羅する。また「地理学と哲学は諸科学の母」と称される[3]。 元来は農耕や戦争、統治のた

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  • 人事異動 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "人事異動" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年3月) 人事異動(じんじいどう、change in personnel)は、組織の中で職員の配置・地位や勤務状態を変えることである。新規採用や退職も人事異動の一種であり、一年を通して時期を問わず実施されるものであるが、日国内では年度末(多くは毎年3月末や、事業年度の末日)を中心に実施される。 概要[編集] 組織には退職(退社)・採用による人の出入りがあるのは当然であるが、それ以外にも定期的または随時、組織内の年齢的・地位的アンバランスを解消するために、組織を構成する職員

    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「問題を起こした者を、懲戒免職にするほどのものではない場合、閑職に追いやる・あるいは地方の営業所に追いやるといった懲罰的な人事異動(いわゆる左遷)が行われる場合もある」
  • 住民基本台帳ネットワークシステム - Wikipedia

    この記事は特に記述がない限り、日国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 住民基台帳ネットワークシステム(じゅうみんきほんだいちょうネットワークシステム)、通称住基ネット(じゅうきネット)とは、日において、個々の住民情報が分かれていた全国市区町村の地方公共団体と都道府県・全国センターとを専用回線で結び、住民票の4情報(氏名・生年月日・性別・住所)、住民票コードと変更情報(出生、転居などの異動事由と異動年月日)からなる「人確認情報」により、住民の利便性の向上と国及び地方公共団体の行政の合理化に資する、居住関係を公証する住民基台帳をネットワーク化し、全国共通の人確認ができるシステム地方公共団体間共同システム[1]。 各地方自治体ごとに全く別であ

  • 新幹線N700系電車 - Wikipedia

    新幹線N700系電車(しんかんせんエヌ700けいでんしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)・西日旅客鉄道(JR西日)および九州旅客鉄道(JR九州)に在籍する新幹線電車である。 項では、N700系およびその改良型として2012年に登場したN700Aについて記述する。2020年に営業運転を開始したN700Sについては、新幹線N700S系電車を参照。また、大元となった700系については、新幹線700系電車を参照。 概要 700系を土台に、さらなる高速性と快適性・環境性能向上の両立を目指し、東海旅客鉄道(JR東海)・西日旅客鉄道(JR西日)によって共同開発された。初代「のぞみ」300系と山陽新幹線にわずかに残存していた0系のシステムを採用した車両では、500系と同等の最高速度300 km/hでの営業運転を初めて実現した。開発当初は700Nと称しN700系は通称だったが、2004年5月28日に

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  • 国鉄583系電車 - Wikipedia

    国鉄583系電車(こくてつ583けいでんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が設計・製造した動力分散方式の交直両用特急形寝台電車。 項では、交流60Hz対応の581系電車についても解説を行う。 概要[編集] 高度経済成長期のひっ迫する輸送力への対応および車両効率の向上を目的として開発された寝台電車である。 寝台設備を持つ動力車は、20世紀初頭にアメリカのインターアーバン(都市間電車)や1950年代中ごろに西ドイツの寝台気動車VT10.5形など数例が見られ営業運転も行われていたが[注 1]、静粛性の問題や昼夜兼行とする経済的メリットが存在しなかったことから、いずれも少数・短期間にとどまった。格的な寝台電車は系列が世界で最初のものである。 最初に投入された列車愛称にちなみ、月光形電車の呼称がある。 開発の背景[編集] 系列の開発の経緯は、以下に示す1960年代の日の鉄道の事情が関係していた

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  • 国鉄485系電車 - Wikipedia

    485系電車(485けいでんしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流直流両用特急形電車である。 項では、交流60 Hz対応の481系電車・交流50 Hz対応の483系電車、ならびに交流50 Hz / 60 Hz対応の485系電車を基に信越線の協調運転にも対応した489系電車についても解説を行う。 概要[編集] 1950年代半ば以降、国鉄は地方線区の電化では地上設備の低廉性などから交流電化を推進し、各地に直流電化方式との接続点となるデッドセクションが生じた。さらに特急列車の運転区間が地方線区に拡大され、上述の異電源方式区間への直通運転要求に応えるために製造されたのが系列である。 1964年(昭和39年)から関西⇔北陸・九州向け特急用に直流/交流60 Hz対応の481系電車が、翌1965年から関東⇔東北用に直流/交流 50 Hz対応の483系電車が製造された。1968年からは交

    国鉄485系電車 - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「485系はすべてアスベストを使用している事から、JR東日本とJR九州では今後、全廃が既に決定している」
  • 地下鉄サリン事件 - Wikipedia

    地下鉄サリン事件(ちかてつサリンじけん)は、1995年(平成7年)3月20日に日の東京都で発生した同時多発テロ事件。警察庁による正式名称は地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件(ちかてつえきこうないどくぶつしようたすうさつじんじけん)[注 1]。日国外では「英: Tokyo Sarin Attack」と呼ばれることがある[2]。 事件の概要[編集] 地下鉄サリン事件では、東京の帝都高速度交通営団(現在の東京メトロ)の営業運転中の地下鉄車両内において、宗教団体のオウム真理教の信者らにより神経ガスのサリンが散布され、乗客及び職員、さらには被害者の救助にあたった人々にも死者を含む多数の被害者が出た。1995年当時としては、平時の大都市において無差別に化学兵器が使用されるという世界でも稀に見る大都市圏における化学兵器を利用した無差別テロ事件であった。 毎日新聞では、坂堤弁護士一家殺害事件、松サリ

    地下鉄サリン事件 - Wikipedia
  • オウム真理教 - Wikipedia

    青山総部(1994年に東京・南青山にて撮影、2015年4月解体) オウム真理教(オウムしんりきょう、英語:Aum Shinrikyo)かつて存在した日のカルト団体、テロ組織[6][7][8]。 1988年(昭和63年)から1995年(平成7年)にかけて、教団と敵対していた弁護士一家の殺害、信者・元信者へのリンチ殺人や信者の家族の拉致監禁殺害を繰り返したほか、毒ガスであるサリンを使った松サリン事件や地下鉄サリン事件など、日犯罪史上最悪とされる一連のオウム真理教事件を引き起こした[9]。1996年(平成8年)1月に宗教法人としての法人格を失ったが活動を継続。2000年(平成12年)2月には破産に伴いオウム真理教という名称は消滅した。 破産とほぼ同時に、新たな宗教団体アレフが設立され、教義や信者の一部が引き継がれた。アレフは、後にアーレフを経てAlephに改称され、また別の宗教団体である

    オウム真理教 - Wikipedia
  • アクセシビリティ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アクセシビリティ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年8月) アクセシビリティ(英: accessibility、略称: A11Y)とは、障害者が他の人と同じように物理的環境、輸送機関、情報通信及びその他の施設・サービスを利用できることをいう。 上記の定義は障害者権利条約に基づく。その第9条は、英文では"Accessibility"であり、外務省が提供する日語訳では「施設及びサービス等の利用の容易さ」となっている。欧州アクセシビリティ法の定義もほぼ等しい。 建造物におけるアクセシビリティ[編集] 建物と、建物に至る

  • http://www.tokix.net/txt/000198.html

  • コミュニケーションの距離 - Mugi2.0.1

    ■[Web] コミュニケーションの距離 まなめさんからの宿題。 304 Not Modified - 目を合わせて会話ができない人達 ニュースサイトが生み出したアクセス解析の文化が、 はてブが生み出した間接的なコメントの文化が、 ウェブにおけるコミュニケーションの距離を遠ざけてしまったのかもしれない。 アクセス解析やソーシャルブックマークは,沈黙のオーディエンスの存在を可視化するものでしょう。記事を読んで何を思ったかはわかりませんが,ちょっとした手がかりは残してくれてある。アクセス解析のリファラ(リンク元)とか,ソーシャルブックマークのタグとか。 はてなブックマークにコメントがついていれば,それはむしろありがたいことです。遠巻きに眺めていたところから,言葉が届く距離まで近づいてきた。ここからコミュニケーションをとりたいなら,はてブのコメントにレスを付ければよいでしょう。これはというコメント

  • My Life Between Silicon Valley and Japan - グーグルが仕掛けた米ネット列強の投資競争

    「ウェブ進化論」関連のいくつかのインタビューで、グーグルという突然変異の登場がなければ、アメリカのネット列強(Amazon, Yahoo!, eBay)ももっとのんびりとした感じで進化していただろう、という話をした。 現実にはいま、次世代の覇権を競う米ネット列強間で熾烈な投資競争が起きている。 ウォールストリート・ジャーナル紙のこの記事「Heavy Spending Becomes a Fact Of Life for Many Web Companies」 http://online.wsj.com/article/SB114170450561091194.html に、数字がいろいろと出てくる。 Amazon, one of the oldest Web survivors, spent $451 million on technology and content last year.

    My Life Between Silicon Valley and Japan - グーグルが仕掛けた米ネット列強の投資競争
  • REVの日記 @Hatena::Diary - プロのなりかた

    http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-512.html 2ろぐの今のアクセスが5万hit/日ぐらいで先月一万円ちょいです 知らぬ間に変な菓子喰わせるとか、ページめくりのクリックで変なの踏ませるとか、そういうのでもない限り口を出す気になれないな*1。あ、ひろゆきが黙認している限り、という前提で。 *1:そんなひどいサイトはみたことがありませんが http://sawwaves.net/uploader/ ・自作モノ(画像、テキスト、ソフトウェア等)専用です。自作以外のファイル(他人の著作物の転載、ゲーム等の画像、コラ、市販ソフトウェア等)は禁止です。 ・題材はオリジナル、版権モノを問いません。猟奇的な内容が望ましいですが、特に制限は致しません。 ・エログロOKですが、日の法律には従って下さい。 怖いので中は覗いていません。 CCの名台詞 http://y

    REVの日記 @Hatena::Diary - プロのなりかた
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    ブログにコメントするのとはてブにコメントするのは壇上で質問するのと雑談で質問するのと同じくらいの差がある
  • 何故ハードブックを出版してから文庫本を出すのでしょうか?…

    何故ハードブックを出版してから文庫を出すのでしょうか? ハードブック・文庫のそれぞれのメリット・デメリットはなんでしょう?

  • ネット著作権が「危険な方向に走っている」──レッシグ教授

    「これが一番好き」――著作者が自ら創作物の利用条件を指定できるライセンス形式「クリエイティブ・コモンズ」を提唱したローレンス・レッシグ・スタンフォード大学教授が見せたのは、ブッシュ大統領とブレア英首相が愛を語り合うビデオクリップだ。 2人の会見映像をつなぎ合わせ、バックにデュエットのラブソングを流す。男性パートはブッシュ大統領の映像が、女声パートはブレア首相の映像が流れるため、まるで2人がデュエットしているよう。観客から笑いが漏れる。 ネットユーザーが既存のコンテンツを組み合わせて作り上げた、このような“リミックスコンテンツ”は国内外に数多い。ネットならではの創作物だが、現行の著作権法では「著作権侵害」とされるものが多い。 「このままでは表現の自由が失われる」――国立情報学研究所で3月27日に開かれたシンポジウムの基調講演で、レッシグ教授は著作権とネット上のクリエイティビティについて語った

    ネット著作権が「危険な方向に走っている」──レッシグ教授
    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「クリエイティブ・コモンズサイトから、コンテンツ関連製品を売る商用サイトなどにリンクが張れるようにし、コンテンツの商用利用も促していく」折衷案