今日の昼間、知り合いと話していたら、「来年春から(JR西)の東海道本線の最終が30分ほど早くなるんだね」とか真顔で喋っていた。鉄道とはぜんぜん縁がない人だし、ソースはどこなんだろう……とか思ってあまり深くは聞かなかった。 けど、JR西日本絡みで、ちょっと景気の悪いニュースが出ていたんですね。 長引く景気低迷で出張や外出を控える傾向があり、鉄道利用全体が落ち込んでいるため、同社は、在来線の40線区で列車本数を減らすことも決めた。 利用低迷 関空特急「はるか」、昼間便を“臨時”に格下げ読売新聞12月15日 今年3月で最終列車が桁並み削減されたのと同様、あまりイイ話でないのは確か。 来年2010年は12月に東北新幹線青森開業を控えているし、その翌2011年春に九州新幹線と山陽新幹線が繋がる。千葉方面に209系とかが入るとか、北陸や北近畿方面への特急に新車が入るとはリリースされているが、2010年