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ブックマーク / osaka.yomiuri.co.jp (35)

  • 予定外のコースで下山、迷う…小中高生一時遭難 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大津市と京都市左京区の境にある皆子(みなこ)山(971メートル)で、京都市東山区のボーイスカウト京都第8団の小中高生ら13人が一時下山できなくなった遭難騒ぎで、一行は来の登山道から外れた厳しいルートを進んでいたが、雪による遅れが出たため、予定になかったコースで下山しようとして道に迷ったことがわかった。団として初めて登る山だったが、登山計画書は提出しておらず、同団幹部は「認識が甘かった」としている。 引率の男子大学生(23)らの説明によると、今回の登山は急斜面を登ったり地図を読んだりする力をつける目的で、あえて険しい道を通って山頂を目指した。積雪で行程に遅れが生じたため、午後、予定になかった京都側への下山を決断。1週間前に大学生が1人で行った下見では歩いていないルートで、道に迷ったという。 吹雪の中、菓子などを分け合い、日没後は参加者の一人が持っていた懐中電灯を頼りに歩き、入山から15時間

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    hatayasan 2013/12/20
    “今回の登山は急斜面を登ったり地図を読んだりする力をつける目的で、あえて険しい道を通って山頂を目指した”小中学生の初心者を連れて冬山でそれをやりますか。
  • 北陸新幹線の列車名にちなみ「町おこし」 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    長野から金沢まで延伸し、2015年春に開業する北陸新幹線の列車名がJR西日、東日による公募で決まって約1か月。東京―金沢間を約2時間半で結ぶ看板列車「かがやき」などの列車名にちなみ、地域を売り出す企画も動き出した。(児島圭一) チャンス到来 石川県加賀市内の商店主らは10年、開業に向けて町おこしグルメ企画「加賀のかがやき」を始め、「あぶり鴨(かも)」など名物の焼き料理約50品目をPR中。偶然列車名が同じになり、名物を集めた駅弁作りに着手した。 同市は全国有数の温泉地だが、団体旅行の衰退などで観光客はピーク時の半分という。リーダーの高野宣也さん(41)は「二度とないチャンス。かがやきにあやかりたい」と意気込む。 同新幹線富山―金沢間を往復する列車は富山県・剱岳(つるぎだけ)にちなむ4位「つるぎ」に。同名の純米酒を醸造する酒造会社社長(54)は「列車をモチーフにラベルを作りたい」。剱岳麓の

    北陸新幹線の列車名にちなみ「町おこし」 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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    hatayasan 2013/11/21
    1988年頃の鉄道ジャーナルの列車追跡で「かがやき」を種村直樹氏がルポしていたのを思い出す。タイトルは「あさひかがやき ひかりきらめけ」だったかな。
  • 生活保護費横領容疑の河内長野市職員を逮捕 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府河内長野市で生活保護費約2億6600万円が使途不明になり、内部犯行との見方が強まっていた疑惑で、府警捜査2課と河内長野署は21日夜、不明金のうち4百数十万円を着服したとして、市まちづくり推進室主査・宮昌浩容疑者(43)(大阪府富田林市高辺台)を業務上横領容疑で逮捕した。宮容疑者は調べに容疑を認め、「株など金融商品の購入のほか、預貯金に充てたり自宅で保管したりしていた」などと供述。自宅からは数千万円がかばんやビニール袋に入れられた状態で見つかり、府警が押収した。 発表では、宮容疑者は生活保護業務を所管する生活福祉課で保護費の出入金などを担当していた2010年5月中旬~同11月上旬に十数回、保護費を管理する同課課長名義の口座から、計4百数十万円を庁舎内の現金自動預け払い機(ATM)で引き出して着服した疑い。着服総額は「考えて整理しないと分からない」と言っているという。 市によると、

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    hatayasan 2013/10/22
    “窓口払いの場合は、職員が受給者に保護費を渡した証明として領収書を上司に提出する必要があるが、同僚らに「書き損じに備えて受給者からもらっておいて」と依頼して金額を抜いた状態のものを集め”
  • 河内長野市 生活保護費2.6億円使途不明 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2億6000万円もの生活保護費が使途不明となっていることが判明し、記者会見で頭を下げる河内長野市の芝田市長(手前)ら(21日午前、同市役所で) 大阪府河内長野市で2009年から2年間にわたり、生活保護費約2億6000万円が使途不明になっていることが、市関係者への取材でわかった。申請書がない一方、架空とみられる領収書が多数見つかり、市は今月上旬、内部犯行の疑いがあるとみて、約400万円について業務上横領容疑で容疑者不詳のまま大阪府警に告訴。府警は20日、生活保護業務を担当する生活福祉課に当時在籍していた40歳代の男性職員を同容疑で事情聴取するとともに、職場や自宅を捜索するなど格捜査を始めた。 市関係者によると、昨年8月、同課の電算システムを変更した際にエラー表示が出たため、調べたところ、生活保護費を支給した相手が実在しなかったり、実際の支給分に上乗せしたりしたケースがあることが判明。詳しく

    hatayasan
    hatayasan 2013/10/21
    “不明金の発覚時期について、市は、12年8月のシステム変更時としていたが、実際には、この約1年半前に、不審な多額支出が担当の生活福祉課内では把握されていた”
  • 「故人情報」ネット漂流…運営会社想定せず : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    友人とのメール、ブログやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に掲載した文章、写真、動画……。私たちが日々、発信している大量のデジタルデータは、ネット上のコンピューター・サーバーに蓄積され、増える一方だが、自分の死後、どう扱われるのだろう。実は、情報技術(IT)サービスの運営会社は利用者の死亡を想定していない場合が多く、故人の「デジタル遺産」が不意な形でネット上に残り続けたり、相続を求める遺族と運営会社がトラブルになったりするケースが出ている。(中沢直紀) 亡くなった管理人 〈入院して延命するか、自宅で延命するか〉。男性が匿名でネットに公開していた「闘病ブログ」は、そんな言葉を最後に5年前から更新が止まっている。 ブログ管理人だったこの男性の死亡で放置されているとみられるが、投稿欄は、わいせつな文言など100を超える無関係の書き込みで埋め尽くされている。 「最強のバイト。笑いが

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    hatayasan 2013/06/23
    パスワードの再発行は「「電気通信事業法の『通信の秘密』に抵触する」(ヤフー)、「家族に知られたくない可能性もある」(ミクシィ)として応じないのが大半」。全国紙がようやく記事にし始めたね。
  • 世界遺産巡る寝台特急…JR西日本が計画 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日が、瀬戸内や山陰など営業エリア内にある世界遺産を中心に、数日かけて周遊する豪華観光寝台列車の導入を検討していることがわかった。大阪駅発着の案が有力で、専用車両を新造し、2017年度までの運行開始を目指す。JR西の豪華列車では、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)が人気だが、クルージング型寝台列車の投入は初めて。 新列車は内装を豪華にしつらえ、沿線でとれた野菜、魚介類などを使った高級料理も提供する。裕福なシニア層などをターゲットに、料金は1人10万円以上を想定。在来線で運行し、車中泊のほか、ホテルや旅館での宿泊も検討している。 JR西の在来線は近畿や中国、北陸各地に計50路線ある。沿線には、京都や奈良のほか、兵庫・姫路城や広島・厳島神社、島根・石見銀山など計9か所の世界遺産が点在している。 JR西が実施したアンケートで、主に団塊の世代の人たちから「車窓の風景を眺めな

    hatayasan
    hatayasan 2013/05/04
    超豪華列車「ななつ星」のJR西日本版。管内の世界遺産巡りを切り口に。個人的には木次線や三江線などのローカル線クルーズをやってくれたら本気で乗りたいと考えるかも。
  • 国鉄特急カラーの「183系」来春引退 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日は、特急電車「こうのとり」(新大阪―城崎温泉間)などに使われている旧国鉄型車両「183系」を、来春のダイヤ改正を機に廃車とすることを決めた。車体をクリームとエンジで塗り分けた国鉄特急カラーで長年親しまれてきたが、老朽化に伴い、全28両が姿を消す。 183系は国鉄時代の1972年に関東の内房、外房両線に登場。西日では86年に山陰、福知山両線で電化が完了したのに伴い、別の車両を改造した183系を、特急「北近畿」(こうのとりの前身)として運用を始めた。 87年の分割民営化後、京都発の「きのさき」「はしだて」とともに、日海へのカニツアー列車としても人気を集めたが、JR西は2011年に新型の287系を投入し、順次、車両の入れ替えを進めていた。 JR東日は臨時運行で存続させている。

    hatayasan
    hatayasan 2012/12/18
    JR西日本色の183系はまだ存続、とも読めるけどどうなんだろう。
  • 観光客にもわかりやすく…阪急が駅名変更検討 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    阪急電鉄は13日、主要駅の梅田、三宮、河原町駅について「大阪梅田」「神戸三宮」「京都河原町」など都市名を盛り込んだ駅名への変更を検討していることを明らかにした。名称が変更されれば、梅田駅は1910年、河原町駅は63年の駅開設以来初となる。三宮駅は68年に「神戸駅」から変更されて以来になる。 主要駅がどの駅かわからず、戸惑う観光客が多いといい、地元財界などから、わかりやすい駅名を望む声が出ていた。駅や車内の放送では以前から「大阪梅田行き」「神戸三宮行き」などと案内しており、新名称はこれらを軸に検討する。 名称変更には運賃表の書き換えが必要となるため、改称時期については、京都府長岡京市に新駅が誕生する13年度後半とする案が有力だ。 グループの阪神電気鉄道の梅田、三宮駅の改称は、今のところ、検討していないという。

    hatayasan
    hatayasan 2012/12/15
    「主要駅の梅田、三宮、河原町駅について「大阪梅田」「神戸三宮」「京都河原町」など都市名を盛り込んだ駅名への変更を検討」ホームの放送では随分前から「大阪梅田」「京都河原町」で案内してるね。
  • ペニーオークション詐欺 タレント「落札」うそ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    インターネットのペニーオークションサイトの運営者らが商品を落札できない仕組みにして、参加者から入札手数料を詐取したとされる事件で、バラエティー番組などに出演する人気女性タレント(35)が自身のブログに、このサイトで商品を落札したと紹介していたことがわかった。タレント側は京都、大阪両府警に対し「落札はうそで、知人から30万円をもらってブログに載せた」と説明。両府警は運営者らが参加者を増やすため、有名人を宣伝に利用した疑いがあるとみている。 問題のサイトは「ワールドオークション」。運営していた大阪市のネット関連会社社長・鈴木隆介容疑者(30)ら4人が詐欺容疑で両府警に逮捕されている。 捜査関係者らによると、タレントが紹介していたのは2010年12月27日のブログ。「オークションでゲット」とのタイトルで、商品に顔を寄せてほほ笑む写真を載せ、「空気清浄機が欲しかったので、お友達から教えてもらったワ

  • 「大阪都」大学、16年度開校…府立・市立統合 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府と大阪市が進める府立大(堺市中区)と市立大(大阪市住吉区)の統合に向け、府市は両大学を統合した新大学を創設し、2016年度に開校する方針を固めた。府市が「大阪都」移行を目指す15年度に両大学の運営法人をまず統合し、新大学の学生募集を始める。 統合を巡っては、両大学を運営する公立大学法人のみ統合し、大学は二つのままとする「1法人2大学」案もあったが、理系分野が強い府立大と、文系や医学系の評価が高い市立大の組織を統合し、「1法人1大学」にして競争力の強化を目指す。 統合は、松井一郎知事と橋下徹市長が「アジアの大学間競争に打ち勝つ」として推進。府市統合部の作業部会で統合の手法や時期を協議してきた。 府によると、14年度に両大学の事務局を一つにし、理事長も兼職にして統合の旗振り役を担ってもらうという。両大学のキャンパス内にある施設の建て替えや再配置などは、新大学の開業後に検討する。 府立大

  • 寝台特急「日本海」、来春 廃止へ…関西発着ブルトレ姿消す : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JRグループは来春のダイヤ改正を機に、寝台特急「日海」(大阪―青森)を、利用客減少や車体の老朽化を理由に廃止する方針を決めた。青い客車を機関車が引く「ブルートレイン」の一つとして旧国鉄時代から親しまれてきたが、今回の廃止で、関西を発着する寝台特急からこうしたブルートレインは全て姿を消す。 1968年10月に運行開始。88年の青函トンネル開業後は一時、北海道・函館を発着するなど、観光客やビジネス客の人気を集めた。最近は新幹線や空路の発達で利用客が減少。現在は片道約15時間をかけ1日1往復運転する。 ブルートレインは、2008年に京都駅発着の「なは」「あかつき」、09年に東京駅発着の「はやぶさ」「富士」が廃止され、現在は「日海」と、上野駅発着の「あけぼの」「北斗星」が残るだけ。JRは、「日海」を季節列車として走らせる案も検討している。

    hatayasan
    hatayasan 2011/11/19
    「今回の廃止で、関西を発着する寝台特急からこうしたブルートレインは全て姿を消す。」
  • 元警官の妻が京都府を提訴、DV被害届け夫に筒抜け : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京都府警下鴨署の巡査部長だった夫(55)から暴力を受けた(54)が、右京署に被害届を出したことを無断で夫に伝えられたと府警に抗議していた問題で、が6日、府に慰謝料など550万円の損害賠償を求めて京都地裁に提訴した。府警の行為は被害者保護を定めた配偶者暴力防止・被害者保護法(DV防止法)に違反するとしている。 訴状によると、は、夫からの暴行で手や腰に打撲などを負ったとして昨年7月9日、自宅を管轄する右京署に被害届を出した。ところが、同日中に当時、夫が勤務していた下鴨署にこの提出が伝わり、夫は上司から口頭注意を受けた。 その後、の携帯電話に夫から着信があったほか、親族らから取り下げを要求され、側は「秘密を厳守せず、二次被害が容易に予想されるのに、身内意識から加害者に情報を漏えいした」と主張。また、発覚後の捜査段階でも、捜査員の威圧的な発言などで精神的な苦痛を受けたとしている。 問題を

  • 新幹線「さくら」新大阪―鹿児島中央…1万8000円〜2万1000円 : 経済 ピックアップ : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    来年3月12日の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に合わせて山陽新幹線と直通運転する「さくら」の乗車料金について、JR西日とJR九州が、新大阪―鹿児島中央間を1万8000〜2万1000円、新大阪―熊間を1万6000〜1万8000円(いずれも普通車指定席)で最終調整していることがわかった。 大阪(伊丹)空港―鹿児島空港間の航空運賃2万6800円(通常期)、大阪―熊空港間2万3500円(同)よりそれぞれ5000円以上安くなる。最速3時間47分で結ぶ「みずほ」に乗車する場合は約500円の割り増しとなる見込み。 JR西などによると、鹿児島中央までの営業距離などを単純計算した乗車券の料金は1万1760円で、特急券の料金が加わる。 山陽、九州新幹線では、運営会社が異なるが、列車が直通していることから新幹線料金を一体と見なして計算するか、料金は高くなるが、博多で一度、リセットして計算し直すかが焦点と

    hatayasan
    hatayasan 2010/09/13
    「山陽、九州新幹線では、運営会社が異なるが、列車が直通していることから新幹線料金を一体と見なして計算するか、料金は高くなるが、博多で一度、リセットして計算し直すかが焦点となっている。」
  • 利用低迷 関空特急「はるか」、昼間便を“臨時”に格下げ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    来年3月ダイヤ改正で JR西日が、関西空港と京都、大阪方面を結ぶ特急「はるか」の利用が少ないとして、昼間の6往復分を定期運行から臨時扱いに格下げすることを決めた。来年3月のダイヤ改正に合わせ変更する。当面数は維持するが、今後の運行取りやめもあり得る措置で、そうなれば集客減に悩む関空にも影響を与えそうだ。 「はるか」は1994年9月の関空開港に合わせ、関空―新大阪、京都間を結んで運行を開始。その後、米原(滋賀県)までをつなぐ列車も走るようになり、現在はほぼ30分間隔で運行している。 下り(関空行き)の1日平均の乗客数は、開港2年後の96年度に4838人となったのをピークに2003年度は2475人にまで落ち込み、07年度も2835人にとどまる。特に昼間の空席が目立つという。大阪駅を通らないのも、空港利用者から敬遠される一因という。 また、長引く景気低迷で出張や外出を控える傾向があり、鉄道利

    hatayasan
    hatayasan 2009/12/19
    「下り(関空行き)の1日平均の乗客数は、開港2年後の96年度に4838人となったのをピークに2003年度は2475人にまで落ち込み、07年度も2835人にとどまる。」景気の悪い話…
  • 往年の碓氷峠越え「能登」引退へ: 鉄板 : 人 遊 食 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    丸い鼻の形をしたボンネット型の先頭車両が愛らしい。「489系」だけで編成する夜行急行「能登」(金沢―上野)。かつて屈指の難所として知られた旧信越線の碓氷(うすい)峠を上り下りした。長野新幹線開通で碓氷峠を挟む横川(群馬県)―軽井沢(長野県)間が廃線となり、1997年からは上越線経由に変更。峠越えはなくなったが、来年3月、JR西日のダイヤ改正で定期列車から姿を消す。 両駅間には、旧国鉄で最も急な66・7パーミル(1000メートルで66・7メートルの高低差)の勾配(こうばい)があった。その対策のための電車として開発されたのが489系だ。峠越えで補機の電気機関車を連結し、機関車側からノッチやブレーキを操作する協調運転を行っていた。 運転台には今でも協調運転への切り替えに使う“横軽(横川―軽井沢)スイッチ”が残っている。 JR西によると、1両を女性専用のレディースカーとするなど乗客増を図ってきた

    hatayasan
    hatayasan 2009/12/04
    北陸新幹線開業まで持たなかったか。能登には長野新幹線開業の年に横軽経由で就職活動のついでに乗ったことがあったなあ。
  • JR西社長、根深い体質の変革強調…漏えい報告書受け : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR福知山線脱線事故を巡る国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)の最終報告書案漏えい問題発覚から間もなく2か月。18日、前原国交相に提出されたJR西日コンプライアンス特別委員会の最終報告書は、同社の「閉鎖的な組織風土」を指摘し、その背景を井手正敬・元社長(74)に求めた。記者会見した佐々木隆之社長は「井手には現場との対話が不足していた」とし、企業体質を変えていく決意を表明。遺族や社員らからも、「今度こそ当の改革を」と過去との決別を望む声が上がった。 佐々木社長は午後7時過ぎ、国土交通省内の会見場に姿を見せた。100ページ以上の分厚い資料を手に臨んだ会見は1時間20分に及び、「経営幹部の言葉を金科玉条のように受け取る思考パターンがある。企業を再生していく上で、これを打破しなくては先には行けないと思っている」などと、現在も根深く残る同社の体質を変える必要性を強調した。 同

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    hatayasan 2009/11/19
    「「経営幹部の言葉を金科玉条のように受け取る思考パターンがある。企業を再生していく上で、これを打破しなくては先には行けないと思っている」などと、現在も根深く残る同社の体質を変える必要性を強調」
  • 赤ちゃん、みんなで守れ…電車のベビーカー 呼びかけ : 知恵袋 妊娠・出産~1歳 :育児ネット:教育 子育て : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「周囲も協力を」型へ転換 「みんなで赤ちゃんを守ろう」――。関東の鉄道事業者や子育て支援グループなどがこう呼びかけるポスターを作り、電車でのベビーカー利用に関するキャンペーンを3月から始めた。街にベビーカーが増える中、「利用は親の責任」から「周囲もご協力を」へと、理解を求める姿勢に変わりつつある。 (榊原智子) 東京都西東京市の岡崎砂綾子さん(36)は、長男(3)が歩き始める前、外出での苦労が絶えなかった。エレベーターのない駅で子どもと荷物、たたんだベビーカーを抱え、階段を下りるのが怖かったという。「母親は我が子を守らねばと過敏になり、何気ない言葉にも傷つく。周囲がもう少し優しければと思いました」 岡崎さんは、東京都が主催する「子育て応援とうきょう会議」の呼びかけで、鉄道事業者21社と都福祉保健局、子育て支援グループが集まる意見交換会に、母親の立場で参加。日頃の思いを伝えた。 この会は、鉄

    hatayasan
    hatayasan 2009/11/07
    混雑する電車や車両を避ける、ってのは求められているのかな。
  • 山中教授ら30人に2700億円…先端研究助成配分決定 : 科学 ピックアップ : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    政府の総合科学技術会議(議長・麻生首相)は4日、今年度の補正予算で創設された先端研究助成基金(総額2700億円)を配分する研究者30人を決めた。1人当たり3〜5年で30億〜150億円という前例のない巨額研究費。年度ごとの予算に縛られない仕組みも導入し、世界をリードする研究を集中的に支援する。 対象は、iPS細胞による再生医療研究を進める山中伸弥・京都大教授、分子解析による迅速な疾患検査法を開発する川合知二・大阪大教授ら。次世代質量分析システムに取り組む島津製作所の田中耕一さんら民間企業の研究者も4人選んだ。短期間で実用化につながる成果を狙う「出口志向」の研究のほか、宇宙物理学など基礎研究も選ばれた。 565人から応募があった。研究者ごとの配分額は今後決められ、11月にも研究体制を整える。従来の一般的な科学研究費は、1件当たり年間3億円程度が最高だった。 同基金の創設は民主党も賛成したが、政

  • 豪都市がイルカ漁映画で、太地町との姉妹提携停止…シー・シェパード圧力 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    hatayasan
    hatayasan 2009/08/25
    「米反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」が市や市民に姉妹提携の破棄を迫った…SSのウェブサイトに市幹部のメールアドレスが掲載され、姉妹提携に批判的なメールが市役所に国内外から1万通以上殺到」
  • 新大阪―関空、リニアで10分…橋下知事構想策定を指示 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府の橋下徹知事は31日、大阪中心部と関西空港をリニアモーターカーで結ぶ構想を策定するよう府の担当部局に指示したことを明らかにした。神奈川県の松沢成文知事や千葉県の森田健作知事が提唱する成田―羽田両空港間のリニア構想に対抗し、関西空港へのアクセスを改善する狙いだ。 橋下知事は府職員向けの講演で、上海の中心部と空港がリニアモーターカーで結ばれていることに触れ、「担当者にリニアの費用を調査させると、(大阪中心部と関空間で)6千何百億円、単線なら3000億〜4000億円ぐらいという。それなら、検討してほしい」と述べた。 府によると、新大阪―関空間がリニアモーターカーで結ばれれば、JRの所要時間は現在の約50分から10分台に短縮されるという。

    hatayasan
    hatayasan 2009/08/02
    「「担当者にリニアの費用を調査させると、(大阪中心部と関空間で)6千何百億円、単線なら3000億~4000億円ぐらいという。それなら、検討してほしい」と述べた。」