タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/terracao (10)

  • 「学会語」翻訳辞典 - 女教師ブログ

    「学会語が難しい!」という話をたまに聞くので翻訳(意訳?)してみました。他にもたくさんあった気がするんですがとりあえずこれだけ。 「太字」=学会語(ふつうの字)=日語 「大変興味深い発表をありがとうございました」(お前の発表に興味深いところは特になかったので具体的に言及しないよ)「非常に示唆に富むお話でした」(具体的にどんな示唆が得られるかさっぱりわからなかったよ)「膨大な資料を駆使していて大変な努力の跡が伺えるのですが…」(努力すりゃあいいってもんじゃないよ)「非常に丁寧にまとめられていて、大変勉強になりましたが...」(「まとめ」なんて誰だってできるよ)「単なる用語の確認ですが…」(お前の用語の使い方、間違ってるよ)「単なる質問ですが、XXXの定義を教えてください」(お前、もう少していねいに言葉を使えよ)「最初のほうで聞き漏らしてしまったかもしれませんので、リサーチクエスチョンについ

    hatayasan
    hatayasan 2008/11/27
    婉曲に相手をdisるための用語集。気づかずに受け流していることがあるかも…
  • Google ストリートビューのプラス面、途中集計(ご意見は引き続き募集中) - 女教師ブログ

    ストリートビューの「メリット」「プラス面」がわからん。一体、誰が得するんだ? - 女教師ブログに頂いた意見をまとめてみました。当はこういうのは、「はてな人力検索」でやればよかったんですよね。でも、はてなポイントをケチってこっちでやりました。ストリートビューの「メリット」については引き続き募集中です。 ◆「道に迷いやすい人でも安心」論 legnum 俺はデメリット無い上に3Dじゃないと迷うから前から欲しかった嬉しい機能。デメリットある人や地図が読める人にとっちゃメリットゼロだろうなあ。全員にデメリット課せばデメリットじゃなくなるんだろうけど ちっちぇえと言われてしまっているが、道に迷いがちな人としてはちょっとした革命が起きたレベルではあるのですよ。少なくとも私は、今後初めての場所に行く時は絶対ストビュー使うと思う。 fbis 今日早速近くのパン屋行くのにストリートビュー確認してから行ったけ

    hatayasan
    hatayasan 2008/08/21
    ブコメでの反応まとめ。
  • 「はてな大喜利」ではしゃぐ低脳はてなユーザーは知的メディアにとっての癌である - 女教師ブログ

    http://d.hatena.ne.jp/nichijo_1/20080807/p1にちぢょちゃんのこの煽り記事はとてもおもしろいのだけど、(いつものことながら)文章がわかりにくい気がするので勝手に添削します。ごめんなさい。これくらいにしとけばもっと「釣れる」と思う。試みに増田に投稿しておきます。「はてな大喜利」ではしゃぐ低脳はてなユーザーは知的メディアにとって癌 はてな村に来てから半年くらい経ったが、はてな村で飛び交っているネタとか揉め事とかはどうでもいいことばかりだ。 まさに「大喜利」である。 どこからともなくお題が湧いて出てきて、はてなーどもは我先にと「おれのネタのほうがおもしろい」「いやオレのほうが」「いや僕のほうこそ」...(中略)...といったコップの中の嵐をやっている。 はてな村に飛び交っているよく分からないネタや用語は、いわゆる「ネットスラング」と同根だ。例えば、2ちゃん

    hatayasan
    hatayasan 2008/08/11
    そろそろ、「ブクマ釣り」のジャンルとノウハウが確立されてもいい頃かもしれませんね。
  • あのー、すいません、普通に「死に神」だと思うんですが... - 女教師ブログ

    メディア朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」 今月17日に宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を、朝日新聞が18日付夕刊で「死に神」と報道したことについて、鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)執行された方に対する侮辱だと思う」と強く抗議した。 「死に神」と鳩山法相を表現したのは、18日付朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」。約3年の中断を経て死刑執行が再開された平成5年以降の法相の中で、鳩山法相が最も多い13人の死刑執行を行ったことに触れ、「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」とした。 会見で、鳩山法相は「私を死に神と表現することがどれだけ悪影響を与えるか。そういう軽率な文章を平気で載せる態度自身が世の中を悪くしていると思う

    hatayasan
    hatayasan 2008/06/21
    いずれにせよ極論に振るとものごとを感情で判断したい誘惑にかられそうになる。
  • 【ライフハック】はてなスターコメントを用いて罵倒をするただ一つの方法 - 女教師ブログ

    jkondoは、とんでもない機能を作っていきました。「スターをつけるとき、記事やコメント内でみなさんが気に入った部分を示せるようにしました」 disりたいコメントを見つける「あたまがわるい」とか「死ねばいいのに」といったタグ・コメントを見つける (id:buyobuyo氏がブコメ欄にいると便利) 罵倒コメントを選択した状態で、disりたいコメントにはてなスターをつける すると、「あたまがわるい」とdisることができる (注1)なんでなのかは知りませんが、うまくいくときとうまくいかないときがあります。(注2)このハックの開発にあたり、id:todeskingのブログを荒らしてしまいました。心よりお詫びします。(注3)上記の画像は、はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非

    hatayasan
    hatayasan 2007/10/23
    他のユーザの文字をドラッグしても引用されるんですね。これは初めて知りました。
  • ヘリクツの「屁」について考える - 女教師ブログ

    「ヘリクツ」ということばはとても便利で、とても使えるツールのひとつ。(直感的に)気に入らない意見があったら、このことばをぶつければ大体オーケーなところがいい。ただし、このことばの発動要件はひとつだけあって、それは、「あなたと同様、その意見のことを『気に入らない』と思っている人が多数派であること」。つまり、あなたを含む大多数が「ヘリクツ」だと思えば、「なぜ"屁"リクツなのか」についての理屈は不要で、即、「ヘリクツ」認定できる。 「人を殺してはいけないのはなぜですか?教えてください」と、したり顔で問うクソガキを想定してみればいい。ま、お気に召さなければ、「先生、なんで俺たちは学校に行って決められたレールを歩かなきゃいけないの?」と歌うオザキでもいいし、「ていうか、なんで、エンコーしちゃいけんの?」と言う安西ひろこ(イメージ)でもいい。ともかく、ここは、《人殺なんで?》問題を前提で話をすすめる。

    hatayasan
    hatayasan 2007/08/27
    「直感的に感じた「気に入らない」という感情は大事にしたほうがいい。そして、その感情がどこから来たのかを立ち止まって考える必要がある」これはものすごく大事ですね。
  • エセ民主的表現技法――たぶん「国語」や「小論文」の授業で習う(?) - 女教師ブログ

    はあちゅう主義のあの例の記事についての論評を読んで:http://d.hatena.ne.jp/rg7-421/20060227 こういう書き方[引用者注:はあちゅう主義――小娘が何か言ってます のニートに関する言及箇所]をするとこです。ここでいうとニートについてなんですが、さんざんニートに対して強調文字で(リンク先参照)非難しながら、後でこっそりと<ニートをよく知らないから全否定は出来ないけど>とさらっと書いてしまう。しかも、ニートに対して<非国民>とまでいっているのは誰だか知りませんが、他人の言葉ですね。こんなふうにあらかじめ批判をかわせるような書き方を自然にできるところがすごいと思うのと同時に怖いとも思いました。結局この人自身は何一つとして主張していません。(強調引用者) 「たしかに...A...。でも...B...。」という表現方法があります。中学生でも使います。いわゆる「譲歩→主

    hatayasan
    hatayasan 2007/02/05
    譲歩するように見せかけて主張するところは主張する。場合によっては有効かもしれんが嫌なやつに思われるだろうな
  • 「俺は差別主義者じゃない。でも......」という差別レトリック - 女教師ブログ

    メディア, 読書, 言語van Dijk, T. A. (2006). 「談話に見られる人種差別の否認」(山下仁・野呂香代子訳) 植田晃次・山下仁編著『「共生」の内実―批判的社会言語学からの問いかけ』(p.p. 187-232.)(Keyword: クリティカル談話分析、社会言語学、人種差別) 【要旨】人種差別的な言説は、あからさまな形をもって出現するわけではない。むしろ《人種差別主義者というレッテルを貼られるということは損だ》という常識が共有されている現代においては、人種差別的な言説はより巧妙に潜行した形をとって言い表される。そのうちのひとつに「否認」―「私は黒人に対して何の偏見もない。しかし......」というように自身の差別的態度をあらかじめ否定しておくストラテジーがある。 van Dijk は様々な民族問題や人種差別に関する談話(ディスコース)―新聞記事や政治家の発言など―を紹介し

    hatayasan
    hatayasan 2007/02/05
    「差別的態度を隠すためのストラテジーに、「私は差別はしない。しかし......」という譲歩を用いたストラテジーが使われる」
  • キョーフ!悪意の拡大再生産装置「はてブ」 - 女教師ブログ

    *1 人類の歴史は悪意の歴史。その深さは際限がない。忌まわしき人間の負の感情を増幅し拡大しバラ撒く装置、それがはてブ。まさに、すさまじきキョーフ。 はあちゅうという小娘が何か言っているのでもいい。はあちゅうの陰謀論でもいい。鏡の法則でもいい。給費未納問題でもいいし、劣化ウラン弾でもいいし、いじめ自殺でもいい。悪意のことばを書きつければたちまち、ウェブ上にむけて邪なコミュニケーションがはじまる。     *  *  *  *  *  *  *  *  * [同意]−−−同意のタグはあなたの忌まわしい感情を慰める。が、同時に、悪意を正当化し、自分の悪意こそが正義だと思考することを強いる。 [あとで読む]。−−−今読みやがれええぇぇぇ、このワーカホリックどもがと、あなたは憤悶する。どうしようもない悶々とした不愉快さにもだえ苦しむ。 無反応。−−−もはやあなたの悪意は見て見ぬふりされたのだ。誰も

    hatayasan
    hatayasan 2006/10/30
    少し話題が古いような気もする。
  • やっぱり本村氏の発言には共感できない。 - 右翼の女教師ブログ

    社会 ※追記、以下の記事を書いた1年後、もうすこしまとまりのある記事を書いています。もし良ければご参照下さい。→[光市の事件]死刑がなくなろうが存続しようが、(自分は)どっちでも構わないことに気づいた - 女教師ブログ 先日の山口母子殺害事件に関する記事から、結局何もまとまらなかった。以下、全く関連性なく並べた雑感、3点。 遺族の気持ち「遺族の被害感情を理解すべし」というのはわかる。理解できるものならしてあげたい気持ちでもある。ただ次のような疑問は依然として残る...「理解」とは何か?理解などできるのか?簡単に「理解」「理解」と言いつつ、私(たち)はどれだけ多くの「遺族の気持ち」を忘れてきたのだろうか。(参考:「光市の言及数」の急増とその後司法(や行政、立法)などの公権力は、被害者という一個人の感情を「理解」してもいいのか?理解すべきなのか?仮に「理解」してあげるとして、その「理解」を示す

    hatayasan
    hatayasan 2006/06/29
    「「悲しい→だから死ね」という氏の論理は極めてシンプルなのは認めるが、かなり多くの疑問を棚上げした論理であって、論理的とは思えない」のだろうか
  • 1