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ブックマーク / www.planbiz.info (13)

  • 検索順位の低下やグーグル八分は企業にとってはもはや死活問題: 実践ビジネス発想法

    検索エンジン経由でWebサイトにアクセスするユーザが増加した現在では、企業のマーケターも自社サイトの検索結果の順位を常に意識せざるをえません。 自社ビジネスに関連するキーワードで検索結果の上位に表示されることで、アクセス数を向上を目指すのが、SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)です。こういった傾向を反映して、SEOサービスの市場規模も拡大を続けています。情報源は、『検索サイトの上位表示支援、製造業にも拡大――アウン社予測』(2006年3月22日 日経流通新聞MJ 7面)です。 アウンコンサルティングはSEOサービスや専用ソフトなどについて市場規模を独自に試算した。05年の市場規模は64億円で、前年比33.8%の伸び率を示した。 現在「ウェブサイトを保有する約8万社のうち、2~3割が何らかの形でSEOを利用している」(同社)とみており、試算では今

    hatayasan
    hatayasan 2007/01/22
    「無料で配っているグルメマップに、自分の店の扱いが小さいと訴える飲食店はいない」けれど、グーグルの検索は公共性を帯びてしまった。
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    hatayasan 2006/09/19
    「検索結果のコピペが増えると、最も悪影響が出のは「書く」能力です。」
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    hatayasan 2006/09/19
    「公正」であるということはどういうことなのか、立ち止まって考えたほうがいいのだろうか?
  • mixiを運営するイー・マーキュリー社長笠原健治氏の始まりは「偶キャリ」: 実践ビジネス発想法

    収益化が難しいといわれていたソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)ビジネスの中にあって、首位を独創するのが mixi です。その mixi を運営するイー・マーキュリー社長の笠原健治氏に関する記事が、今週発売の週刊ダイヤモンドに掲載されました。1975年生まれの29歳、東京大学在学中に学生ベンチャーとして起業といった経歴は、ライブドアの堀江貴文社長と共通するものがあります。しかし、実際に起業に至るまでの経緯には、かなりの違いが見られます。 情報源は、『招待制サイトで会員数80万人突破 ネット界の注目株』(2005年7月23日 週刊ダイヤモンド 124~125ページ)です。 大学進学で東京に出た笠原に転機が訪れたのは1997年、大学3年のときである。第一志望の会計学のゼミに落ち、笠原は第二志望だった経営戦略専門のゼミに入ることになった。当時は米国でIT系企業がぐんぐん伸びていた時期で

  • はてなとpaperboy&co.は社長夫人日記を公開しているので夫婦仲も安泰: 実践ビジネス発想法

    Top > ビジネスリーダー > はてなとpaperboy&co.は社長夫人日記を公開しているので夫婦仲も安泰 はてなダイアリー等のサービスで20万人以上のユーザを擁する会社が、10人といった少人数で運営されていると聞いて驚く方も多いのではないでしょうか。企業規模から考えても、はてなという会社はいまだに創業時の家族的雰囲気を残す会社です。そのはてなの近藤淳也社長の夫人近藤令子氏のインタビュー記事が、ITmediaに掲載されました(社長夫人が見てきた「はてな」)。この記事には、夫婦のなりそめのエピソードも詳しく語られていますが、ビジネスのサービスの立ち上げの部分を紹介します。 2000年11月、淳也さんはカメラマンを辞め、プログラミングの勉強を始める。なけなしの資金でソーテックのデスクトップとIBMのThinkPadを購入。京都のITベンチャーに押しかけてプログラミングを教わり、ベンチャーキ

  • フジテレビ問題に参入したソフトバンク孫正義は堀江貴文、三木谷浩史をどう見ているか: 実践ビジネス発想法

    Top > ビジネスリーダー > フジテレビ問題に参入したソフトバンク孫正義は堀江貴文、三木谷浩史をどう見ているか ライブドアの堀江貴文社長に関する人物評が、最新号の日経ビジネスに掲載されました。まず、政治家の堀江評からご紹介します。堀江氏と親交があるのは、栃木5区選出の自民党代議士茂木敏充(もてぎとしみつ)氏です。ホリエモン政治家との取り合わせを意外に感じる方も多いのではないでしょうか。2人は茂木氏を囲む若手ITベンチャー起業家の会合で知り合ったそうです。 情報源は、『堀江貴文は挑発する 企業のあり方を問う"トリックスター"』(日経ビジネス 2005年3月28日号 p.160-163)です。 茂木氏と親しい経済人は茂木から堀江の持つ二面性を次のように聞かされていた。1つは旧体制に立ち向かう攻撃的な面。そして、もう1つは他の若手ベンチャー起業家に対するコンプレックスに苛(さいな)まれて

  • トップが有名であることのメリット 堀江貴文氏は日本のブランソンになれるか?: 実践ビジネス発想法

    Top > ビジネスリーダー > トップが有名であることのメリット 堀江貴文氏は日のブランソンになれるか? 前回ご紹介したようにライブドアの堀江貴文社長は、クイズ$ミリオネアで賞金1000万円を獲得しました(祝・堀江貴文社長クイズ$ミリオネア1000万円獲得 この勢いで世界制覇に期待)。日のミリオネアでは、堀江氏が賞金を全額新潟県中越地震被災者への義援金にするという公約を実行すべく、人が新潟県知事に届けた様子が放送されました。同じく1000万円を獲得して寄付を約束していた細木数子氏の方は、人ではなく代理人の参加です。堀江氏も決してヒマなわけでもないのに、人自ら登場したという点が評価されて、同氏の好感度がまたアップすることは間違いないでしょう。 年が明けても堀江氏の人気は衰える兆しはなく、連日のようにテレビ番組を賑わしてくれています。昨日は、テレビ東京のワールドビジネスサテライトの

  • 宮内亮治容疑者は税理法人ライブドアを舞台に何を目論んでいたのか?: 実践ビジネス発想法

    前回の続きです。ライブドアの宮内亮治氏は税理士出身です。宮内氏は子会社で会計ソフトを販売する弥生の顧客網を活かして、中小企業向けに税務・会計サービスを展開する戦略を目論んでいたようです。その母体となるのが、宮内氏が代表を務める「税理士法人ライブドア」です。情報源は、『ライブドアショック――堀江社長ら逮捕、親の転落、弥生困惑深く』(2006年1月24日 日経産業新聞 24面)です。 税理士法人ライブドアの設立はライブドアからの発表もなく、東京税理士会の会報で入会の届け出が掲載された程度。税理士の間ではその前後の時期に、話題になったようだ。税理士の間では、ライブドアグループは弥生が全国に抱える顧客網などを背景に中小企業のデータを集め、ネットを使った経営分析や会計・税務処理の相談・受注業務を狙っているとみられていた。 名古屋市で税理士事務所を経営する加藤厚・税理士は「(ライブドアグループが)会計

  • 堀江・宮内はベストパートナーとして後日語られる道をどこで踏み外したのか: 実践ビジネス発想法

    ライブドアの「陰の社長」と呼ばれていたのが、最高財務責任者(CFO)の宮内亮治氏(今後は「容疑者」と書くべきか?)です。CFOの手腕次第で企業の命運が左右されるのは、ライブドアに限った話ではありません。有能なCFOは、いまや引く手あまたです。そのような中小企業のニーズに応えるために、CFOを専門に派遣するサービスがスタートします。情報源は、『CFO派遣のデルタウィン、IPOやM&Aにも対応、中小企業向け』(2006年1月23日 日経産業新聞 21面)です。 CFO(最高財務責任者)の紹介・派遣を手掛けるデルタウィンCFOパートナーズ(東京・新宿、安藤秀昭社長)は2月から、中堅・中小企業向けにM&A(企業の合併・買収)や株式公開(IPO)の専門家を紹介・派遣するサービスを始める。経営の選択肢としてM&Aなどを検討する中堅・中小企業が増えているため、財務関連の人材を総合的に派遣できる体制を年内

  • 日経ビジネスに久々登場した「堀江 vs 三木谷」の世代比較論は???: 実践ビジネス発想法

    いろいろな事象を分析して、一定の共通点を発見しようとするのが、自然科学、社会科学、分野を問わない学術的なアプローチです。難しく考えなくても、ある種の類型化を試みる作業は、日々行なわれています。今週発売の日経ビジネスにも、40歳を境としてビジネスマンのスタイルが大きく異なるという特集記事がありました。内容は、ライブドア堀江貴文社長と楽天三木谷浩史社長を題材にした世代論です。情報源は、『ホリエモンと愉快な仲間たち 世代飛ばしの破壊力』(日経ビジネス 2005年5月23日号 26-41ページ)です。 「40歳以上の経営者はいらない」。そう公言するライブドア社長、堀江貴文(32歳)とその仲間が日を変えた。 アンダー40(40歳以下)――。密室経営で疲弊したプロ野球を変え、ニッポン放送株争奪戦ですべての上場企業に株主資主義を気で考えさせた。 「日なんて全然ダメじゃん」 日経済のバブル期

    hatayasan
    hatayasan 2006/01/25
    いや、日経ビジネスも罪深い
  • ネットで見つけた噂:ライブドア強制捜査タレコミとディズニー次期会長: 実践ビジネス発想法

    怪しいものから、もっともらしいものまで、ネットの世界では日々噂話が流れています。今回は、プロのジャーナリストが書いた噂に関する記事を紹介します。1つ目は、『ライブドアへの強制捜査にからんでのうわさ話です。 ある全国紙記者の話。「フジテレビと産経新聞は昨年春にニッポン放送問題が和解で決着してからも取材班を解散せず、ライブドアの不正を追い続けていた。その中で今回のライブドアマーケティングをめぐる疑惑をつかみ、司法クラブ記者を通じて東京地検にネタを持っていったという話が出ている」 その噂話の出所は明らかではないが、地検がらみのこうした大事件が起きると、必ず「地検はどこからネタを引っ張ったのか?」という話題になる。地検や警視庁捜査二課が手がける経済犯罪捜査では、新聞やテレビが当局にネタを持ち込むのは決して珍しいケースではない。 テレビ業界関係者の証言として、以下のような話もある。「年末のパーティー

    hatayasan
    hatayasan 2006/01/25
    憶測を張り巡らすのって楽しいですね。陰謀論の季節でしょうか
  • グーグルビデオの失敗は、ホリエモンにとっては想定内?: 実践ビジネス発想法

    楽天のポイント・キャンペーン騒動で躓いた三木谷浩史社長の2006年が、順調とは程遠いスタートを切ったことを投稿しました(マイレージ、ポイント等の安易なキャンペーンが企業経営に与えるリスク)。三木谷氏の将来を悲観しかけたところで、同じ日に出版事業進出という明るい話題もあったので、少し救われた気がします(楽天、ネットと出版のメディアミックス分野へ進出--雑誌「STAR soccer」創刊)。 ところで、そんな三木谷氏をライバルのライブドア堀江貴文社長は、どう評価しているのでしょうか? ご無沙汰だったホリエモンのインタビュー記事を、久々に紹介します。『テレビ局はもういらない ブランドこそ儲けの源泉』(2006年1月14日号 週刊ダイヤモンド 96~97ページ)です。 ――楽天のTBS買収は事実上、失敗に終わった。フジテレビから増資を含めて1470億円の“見返り”を受けたライブドアとは対照的な結末

    hatayasan
    hatayasan 2006/01/24
    「矢継ぎ早に質の低いサービスを繰り出すようになったグーグルが、かつての輝きを失い始めた兆候」
  • 実践ビジネス発想法 :多様な情報源から経営戦略発想を磨く

    厨房機器販売のベンチャー企業テンポスバスターズは、10月から半年間をかけて、次期社長の座を競う社内コンテスト「社長のイス争奪バトル」を実施します。「FA制」や「ドラフト制」などを採用し、ユニークな人材登用方針で有名な同社にとっても、最大の人事イベントとなります。情報源は、『社長立候補者が所信表明、テンポス、29-59歳の10人』(日経産業新聞 2007年10月16日 29面)です。 ジャスダック上場のテンポスバスターズはこのほど次期社長の座を競う社長コンテスト「社長のイス争奪バトル」の出陣式を開き、立候補者10人が今後半年間の取り組みなどについて所信表明した。創業者の森下篤史社長は出馬せず、取締役の立場で来春からグループ事業の拡大に当たる。 2003年秋の第1回に続き今回が2回目。立候補者は店舗統括担当の29歳のスーパーバイザー(SV)から59歳の取締役まで年代も多彩。大型トラックを運転し

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