タグ

文化とアートに関するhazardlamp0855のブックマーク (4)

  • パーヴォ・ヤルヴィ氏に聞く/下|ブログ|いわきアリオス

    10,000字インタビュー / 2015.9.28 パーヴォ・ヤルヴィ氏に聞く/下 2015年9月、世界のクラシック音楽界を牽引する指揮者 パーヴォ・ヤルヴィさんがNHK交響楽団の首席指揮者に就任しました。10月17日(日)、いわきアリオスで開催されている東北で唯一の「定期演奏会」には、そのパーヴォ・ヤルヴィさんをお迎えします。公演に先駆け8/26(金)発行の広報紙「アリオスペーパー vol.44」に掲載するため、音楽評論家の山田治生さんの取材によるインタビューを敢行。広報紙では載せきれなかったNHK交響楽団とのパートナーシップやプログラムの魅力、師匠レナード・バーンスタイン氏とのエピソード、いわきの皆さまに向けたメッセージ等をお聞きした、その全文を3回にわたってご紹介します。最終回は、クラシック音楽の今後やご自身の音楽とのかかわり等、ざっくばらんにお聞きしたインタビューをどうぞ。 <前回

    パーヴォ・ヤルヴィ氏に聞く/下|ブログ|いわきアリオス
  • パーヴォ・ヤルヴィ氏に聞く/中|ブログ|いわきアリオス

    10,000字インタビュー / 2015.9.18 パーヴォ・ヤルヴィ氏に聞く/中 2015年9月、世界のクラシック音楽界を牽引する指揮者 パーヴォ・ヤルヴィさんがNHK交響楽団の首席指揮者に就任しました。10月17日(日)、いわきアリオスで開催されている東北で唯一の「定期演奏会」には、そのパーヴォ・ヤルヴィさんをお迎えします。公演に先駆け8/26(金)発行の広報紙「アリオスペーパー vol.44」に掲載するため、音楽評論家の山田治生さんの取材によるインタビューを敢行。広報紙では載せきれなかったNHK交響楽団とのパートナーシップやプログラムの魅力、師匠レナード・バーンスタイン氏とのエピソード、いわきの皆さまに向けたメッセージ等をお聞きした、その全文を3回にわたりご紹介します。今回は、プログラムの作曲家リヒャルト・シュトラウスや音楽の力、クラシック音楽の未来、いわき公演へのメッセージ……等

    パーヴォ・ヤルヴィ氏に聞く/中|ブログ|いわきアリオス
  • パーヴォ・ヤルヴィ氏に聞く/上|ブログ|いわきアリオス

    10,000字インタビュー / 2015.9.7 パーヴォ・ヤルヴィ氏に聞く/上 2015年9月、世界のクラシック音楽界を牽引する指揮者 パーヴォ・ヤルヴィさんがNHK交響楽団の首席指揮者に就任しました。10月17日(日)、いわきアリオスで開催されている東北で唯一の「定期演奏会」には、そのパーヴォ・ヤルヴィさんをお迎えします。公演に先駆け8/26(金)発行の広報紙「アリオスペーパー vol.44」に掲載するため、音楽評論家の山田治生さんの取材によるインタビューを敢行。広報紙では載せきれなかったNHK交響楽団とのパートナーシップやプログラムの魅力、師匠のひとり、バーンスタイン氏とのエピソード、いわきの皆さまに向けたメッセージ等をお聞きした、その全文を3回に分けてご紹介します。上編では主に、N響とのかかわりや印象、「いわき定期演奏会」でお贈りする楽曲の作曲家リヒャルト・シュトラウスについてのお

    パーヴォ・ヤルヴィ氏に聞く/上|ブログ|いわきアリオス
  • [井上雄彦]親鸞屏風 2時間待ちの大盛況 「真実求める人間・親鸞」を描く | ブック | マイコミジャーナル

    井上雄彦さんと制作した親鸞の屏風 「スラムダンク」などで知られるマンガ家の井上雄彦さんが浄土真宗の宗祖・親鸞を描いて話題となった屏風(びょうぶ)が、東願寺(京都市下京区)大寝殿(おおしんでん)で公開され、平日で平均1000人超、1日で最大2800人が来場し、2時間待ちとなる人気となっている。第1弾の公開が終わる16、17の両日は、東日大震災支援企画で、ポストカードやポスターを販売する。  屏風は、高さ212センチ、横582センチの六曲一双。親鸞の生き様をテーマに、右隻(右側に配置した屏風)には、苦悩する民衆の中にいる親鸞。左隻には凜(りん)と座っている親鸞を描いた。真宗大谷派が親鸞の750回目御遠忌(ごえんき)を迎えるのを機に、同派が取り組んでいる現代アート事業として制作された。  同派の現代アート事業は、明治44(1911)年の650回御遠忌(ごえんき)には日画家の竹内栖鳳、700

  • 1