タグ

2013年8月21日のブックマーク (2件)

  • 同じく美大受験の予備校へ通い、都内で一番難しいと言われている私立美大..

    同じく美大受験の予備校へ通い、都内で一番難しいと言われている私立美大を出た者です。専攻は油絵。20年くらい前の受験生の多い時代だったので、デッサンとかやらせたら相当うまいと思う。 言ってることはその通り。 なんだけど、予備校で身につく画力って作家として生きていくために必要なものとは違うよね。 まぁ、村上隆なんかは予備校こそが画力を身につけるところ、みたいなことを確か言ってたと思うけど。 美大を卒業した人間のうち何人が絵でえているか、立ち止まって考えてみるといい。 草間弥生が美大出てたっけ? 浦沢直樹が美大出てたっけ? 漫画家に限って言うと、俺が知ってる美大卒の人って、西原理恵子、しりあがり寿、佐藤秀峰くらいなんだけど。(不勉強でごめんね) 五美大だけで、毎年、何千人の美大生が社会に輩出されるのよ。 あ、ちなみに上位の美大で予備校に通わず入学する者はほとんどいない。 まぁ、元増田は現役美大

    同じく美大受験の予備校へ通い、都内で一番難しいと言われている私立美大..
    heis101
    heis101 2013/08/21
    「予備校で身につく画力って作家として生きていくために必要なものとは違うよね。」
  • 一応美大を出た人間から意見を述べさせて貰うと、絵に関して言えば、勿論というか圧倒的な割合で専門教育を受けた者が勝つ。

    一応美大を出た人間から意見を述べさせて貰うと、絵に関して言えば、勿論というか圧倒的な割合で前者(専門教育を受けた者)が勝つ。 というのは、美大での実力の序列は、才能云々・個人の感性云々なんていう甘い話ではなく、「美大予備校」というスパルタ訓練施設で何年受験デッサンをしていたかで厳然と決定されるからだ。 現役で入ってきた人間より一浪の人間の方が描け、一浪の人間より二浪の人間の方が描ける。 それは悲しいほどに誰の目にも明らかな実力差として、文字通り目に見えて現れる。 更に、現役の人間よりも下位の人間として、「推薦入試組」「AO入試組」がある。 推薦・AO入試組は、受験デッサンの経験に乏しいか、あるいは皆無である点で特徴的だが、では受験デッサンを学ばずとも美大に合格出来るんだから上手いんじゃないかというとまったくそんなことはない。 それは、エリート進学校にスポーツ推薦で入ってきた哀れな低知能の人

    一応美大を出た人間から意見を述べさせて貰うと、絵に関して言えば、勿論というか圧倒的な割合で専門教育を受けた者が勝つ。
    heis101
    heis101 2013/08/21
    「美大での実力の序列は、才能云々・個人の感性云々なんていう甘い話ではなく、「美大予備校」というスパルタ訓練施設で何年受験デッサンをしていたかで厳然と決定されるからだ」