タグ

2007年12月3日のブックマーク (27件)

  • 吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪

    吉野家のアルバイト店員とみられる人物が、店舗の厨房とみられる場所で豚丼を山盛りした「テラ豚丼」を作った様子を撮影し、動画投稿サイトに投稿し、ネット上で「不衛生だ」などと騒動になった。吉野家は12月3日、動画が「勤務中の行き過ぎた悪ふざけ行為と思われる」と店舗関係者の行為とみて調査を進めていることを明らかにし、「大変不安、不快な思いをさせてしまっことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。 動画は「【吉野家で】メガ牛丼に対抗して、テラ豚丼をやってみた【フリーダム】」というタイトルで11月30日、「ニコニコ動画」に投稿された。吉野家の厨房とみられる場で、吉野家の制服を着た人物が丼にごはんを盛り、その上に豚丼の具を山のように盛り付けた「テラ豚丼」を作成。その後、サラダにコーン1缶を丸ごと入れた「テラ生野菜」を作成していた。約3分間の動画で「深夜に携帯電話で撮影した」と説明されている。 動画のコメ

    吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪
    hejihogu
    hejihogu 2007/12/03
  • BS11のアニメ枠「ANIME+」のレギュラー番組が発表

    12月1日にBSデジタルで開局した、「BS11(イレブン)デジタル」と「TwellV(トゥエルビ)」、「スター・チャンネルハイビジョン」の3チャンネル。中でも映画や生放送のバラエティ、アニメなどをバランス良く揃えた「BS11デジタル」に注目が集まっている。 そんな中、「BS11デジタル」のアニメ放送枠「ANIME+」で放送される番組ラインナップの詳細情報が、協力しているバンダイチャンネルのサイト上で更新。1月からのレギュラー放送番組が明らかになったほか、劇場公開やBlu-ray Discビデオの発売が決定している「.hack//G.U. TRILOGY」の完成記念特番が放送されることが発表された。 詳細が発表されたのは、アニメファン向けの放送枠「ANIME+」。新作の劇場用3DCGアニメ「.hack//G.U. TRILOGY」を紹介する「完成記念特番」は1月4日に放送。同日には1月1

    hejihogu
    hejihogu 2007/12/03
  • 「鏡音リン(仮)」が「鏡音リン・レン」の双子と判明

    「鏡音リン(仮)」が「鏡音リン・レン」の双子と判明 −クリプトンのヴァーチャル歌手。作品投稿ページも開設 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社は3日、音声合成エンジン「VOCALOID 2」を採用したソフトウェア音源「鏡音(かがみね)リン(仮)」の詳細な仕様を発表。正式ソフト名が「鏡音リン・レン」となり、リンとレンの2人のキャラクター・ボイスが収録されていることが明らかになった。 発売日は12月下旬。価格もオープンプライスと発表され、店頭予想価格は15,750円前後の見込み。対応OSはWindows XP/Vista。 さらに同社は、クリエイターがオリジナル曲、イラストなどのコンテンツを自由に公開できるコンテンツ投稿サイト「ピアプロ」を12月3日にオープンする。 ■ 鏡音リン・レン 発表時はソフト名を「鏡音リン(仮)」としていたが、正式名が「鏡音リン・レン」に決定。少女

  • ブログの話題を仮想大陸に配置、新感覚検索「BLOGRANGER TG」

    12月3日、gooの実験サイト「gooラボ」で新たなブログ検索サービス「BLOGRANGER TG」の実験がスタートした。期間は1年間を予定しており、商用環境での実用性を検証する。 BLOGRANGER TGは、NTTのサイバーソリューション研究所とコミュニケーション科学基礎研究所が開発した「オートタギング技術」と「トピック空間可視化技術」を適用したブログ検索サービス。最新1カ月間に収集したすべてのブログ記事に、適切なタグを推定する「オートタギング技術」を用いて、分類キーワードを自動付与する。 また、「トピック空間可視化技術」を用いて、概念的に関連するタグ同士の関係を二次元の仮想大陸の地形図(タグマップ)として自動的に可視化する。これにより利用者は、仮想大陸をマウスでスクロールしながら、仮想大陸上に配置されたキーワード(タグ)をクリックすることで関連したブログ記事を次々と閲覧することができ

    ブログの話題を仮想大陸に配置、新感覚検索「BLOGRANGER TG」
  • PIAPRO(ピアプロ)|CGM型コンテンツ投稿サイト

    現在、不特定多数のユーザーに対して作品の買取を持ちかけるメッセージを送信しているアカウントを確認しております。 利用規約第8条に違反する行為となりますので、お心当たりがございましたら「このメッセージを報告する」または「このユーザーを報告する」にてご報告いただけますと幸いです。

    PIAPRO(ピアプロ)|CGM型コンテンツ投稿サイト
    hejihogu
    hejihogu 2007/12/03
  • http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY200711280333.html

  • マリオギャラクシーがイマイチ売れない理由 - [ゲーム業界ニュース]All About

    2007年11月1日、満を持してのマリオシリーズ最新作、スーパーマリオギャラクシー(以下マリオギャラクシー)がWii用ソフトとして任天堂から発売されました。しかし、それがイマイチ売れていません。イマイチ売れていないというのは、他のソフトに比べれば売れている方だけれど、期待されていた程には売れていない、ということです。 もう少し具体的にいうと、ニンテンドーゲームキューブ(以下GC)で発売されたスーパーマリオサンシャイン(以下マリオサンシャイン)よりも少し劣るぐらいの売れ行きです。マリオギャラクシーの発売初週の売上げが約25万。マリオサンシャインが初週約28万なので、若干少ないことになります。その後の経過も、マリオサンシャインよりも少し劣るペースで今のところ売れています。 今回は、何故マリオギャラクシーがイマイチ売れていないのかについて分析しながら、Wiiのマーケットが今どういう状況にある

  • クリプトン | VOCALOID2:キャラクター・ボーカル・シリーズ特集 > CV02 鏡音リン・レン

    プロフィール 『鏡音リン&レン』の歌声は、声の通りが良く、明瞭でハッキリとしたサウンドを特徴とし、パワフルなロック系ポップス、エレクトロ系ダンスポップス、ソウルフルなポップス、歌謡曲、 また細やかなエディットを加える事により、 演歌のようなソウルフルな歌唱にも挑戦可能です。また、ジェンダーファクター機能との相性は最高で、男性的な要素を加える事により、 声に太さが加えられたソウルシンガー風になり、逆に女性的な要素を強く加える事により、 エレクトリックな質感のチビ声ロボ★ボイスに対応します。

  • 旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ https://mac-tegaki.comへ移転中 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • asahi.com:就職氷河期世代がモノ申す - コミミ口コミ

    就職氷河期世代がモノ申す 2007年07月17日 派遣やパート、アルバイトなどで働く人が多い25〜35歳の世代こそ、働き方や雇用などの問題で声を上げていこう――。就職氷河期と呼ばれる時期に社会に出た若者たちが社会に向け、いよいよ発言を始めた。(アサヒ・コム編集部) 「モノ言う若者の会」フォーラムでのパネルディスカッション メモをとりながら熱心に聴き入る人たちが多かった 「モノ言う若者の会」。シンクタンクやコンサルティング業界、NPOなどで働く30歳前後の社会人約20人によるネットワークだ。「若者はなぜ3年で辞めるのか」の著者で、コンサルタントの城繁幸さん(34)らが中心となって今年3月に立ち上げた。若い世代が直面している雇用や職場の問題を直視し、ネットワークによる横のつながりの力で具体的な解決策を模索するという。 その手始めに、東京・内幸町の日プレスセンターで14日、初めてのフォーラムを

  • スクレイピングで作る“まとめサイト”

    どんなサイトでも、マッシュアップすることができる。APIが公開されていなくてもいい。新たなまとめサイトを構築し、情報付加価値を高めるための手法を解説しよう。 さまざまなコンテンツを組み合わせて、好みに合ったページ(サービス)を作り上げる「マッシュアップ」。これの最たるものは、コンテンツ提供者が公開する「WebAPI」の組み合わせで実現するものだ。 しかし、利用する仕様を整備して、効果的なデータだけをメータデータ配信するWebAPIは、まだそれほど普及していない。つまりマッシュアップというキーワードから流行っている兆しはあっても、対象として使うことができるものは、意外と少ない。思い出してほしい。 このような状況を打開するのが、HTMLコンテンツを抜き出して加工する「スクレイピングscraping)」という手法だ。 このオンライン・ムックPlus「まとめサイト2.0」では、例として「ITme

    スクレイピングで作る“まとめサイト”
  • クロスサイトスクリプティング(XSS)とCSRFの違い早分かり - ockeghem(徳丸浩)の日記

    昨日の日記で、DK祭りで使われている脆弱性がXSSかCSRFかという問題になった。どうも、XSSとCSRFがごっちゃになっている人もいるように見受けるので、簡単な整理を試みたい。 XSSとCSRFには似た点がある。 どちらも「クロスサイト」という言葉が先頭につく なりすましのようなことが結果としてできる どちらも受動型攻撃である それに対して、もちろん違う点もある。専門家から見れば「似てるも何も、そもそも全然違うものですよ」となるのだろうが、現に混同している人がいるのだから紛らわしい点もあるのだろう。 私思うに、XSSとCSRFの決定的な違いは、以下の点ではないだろうか。 XSSは攻撃スクリプトがブラウザ上で動くが、CSRFはサーバー上で動く このため、XSSでできる悪いことは、すなわちJavaScriptでできることであって、攻撃対象のCookieを盗み出すことが典型例となる。一方、CS

    クロスサイトスクリプティング(XSS)とCSRFの違い早分かり - ockeghem(徳丸浩)の日記
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 脚本家のストライキ、延々続行―オンライン業界は大喜び

    Spotify’s addition of its AI DJ feature, which introduces personalized song selections to users, was the company’s first step into an AI future. Now, Spotify is developing an alternative version…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 脚本家のストライキ、延々続行―オンライン業界は大喜び
    hejihogu
    hejihogu 2007/12/03
  • アニメコンベンションの参加者は増えているのに、アニメDVDの売り上げが落ちている理由は――Dub Reviewメンバーによる会話

    9月24日付け記事でお伝えしたように、北米で 発売されるアニメの英語吹替をメインの話題に しているサイトDub Reviewに、「アメリカのアニ メコンベンションの数・参加者は増え続けている、 つまりアニメファンは増えているのに、アニメDVD の売り上げの方は、逆にここ数年落ちてきてい るのは何故でしょう」という質問のメールを送って いたんですね。 昨日配信開始された、Dub Reviewメンバーによる ポッドキャストVoxCast第37回の中で、その質問 が取り上げられ、3人のメンバーそれぞれによる 考えが述べられていました。ありがとうございます。 今回こちらのサイトさんにコメントをお願いした のは、メンバーさん達はよくコンベンションに足 を運んでいる様子だし、そこで接触した声優さん や業界の方にもインタビューをたくさん行ってい るので、一般のファンよりも、より広い知識に基 づく見解が得

    アニメコンベンションの参加者は増えているのに、アニメDVDの売り上げが落ちている理由は――Dub Reviewメンバーによる会話
  • ぼくのミステリな備忘ログ: 少年よ、カレーライスになりなさい

    ミステリファンが覗いてまわった屋の定点観測、見つけたサイン案内、小演劇鑑賞、その他街の情報もろもろ少年よ、カレーライスになりなさい 1日3で1年365日、すべてカレーでもいいぐらい、カレー野郎なぼくです。 そんなカレー野郎が街中でついつい引き寄せられるのが、カレー屋さんから漂ってくるカレーのかほり。 かほりですよ、かほり! カレーのかほり! ビバ! そんなカレーのかほりに対するぼくの情熱ってば、きっと警察犬すら凌駕していることでしょう。 (そんな訳ありません) カレー野郎は、今日もカレーのかほりに誘われて、このカレー屋さんの前で立ち止まってしまいました。 何が気になるって、プンプンと「これでもか」と路上に垂れ流してくるカレーのかほりだけでなく、そのウインドウ。 なんと、ロースカツカレーが“限定20!”なんですよ! しかも手作り! ……って、あれ? 冷静に考えると、何

    hejihogu
    hejihogu 2007/12/03
    リトルスプーンのカレーはうまいけどねw
  • 著作権と著作隣接権は違うよ。(全然ではないけど)違うよ。:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    エイベックス取締役の岸博幸氏のコラムがいろいろなところで批判されています(たとえば、小倉弁護士のブログ、池田信夫氏のブログ)。 ここでは岸氏のコラムの内容には直接立ち入りませんが、もっと根的な点について考えてみようと思います。岸氏のコラムでは、「権利者(著作権者、著作隣接権者)」という書き方で、著作権者と著作隣接権者をまとめて扱っているように思えます。そもそも、これは妥当なのでしょうか? 著作権と著作隣接権は、名前も似てますし、同じ著作権法という法律で定められています。期間を区切って(とは言っても、現代のタイム感から言えばほぼ永続的に)排他的権利を行使できるという点でも似てます。しかし、両者の成り立ちには大きな違いがあります。 著作権は、著作物の創造という人間の根源的活動を保護するための権利と言えます。著作者人格権(日においては特に強力)という権利が定められていることからもこれはわかり

    著作権と著作隣接権は違うよ。(全然ではないけど)違うよ。:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
  • ブログのトラックバックはなんのために送るのか - 北の大地から送る物欲日記

    「ブログアフィリエイトにおいて、トラックバックは意味あるのか?:ブログアフィリエイトで幸せになりたい!!」を読んで。 ブログというWeb上の情報発信のスタイルにおいて、トラックバックという自分のブログの記事更新を相手のブログに伝える機能があります。 これは、例えばブログで誰かの記事の内容について言及したときに、「あなたの記事を見て、こう思いましたよ。」というのをこちら側から相手に伝えることができる手段で、これを有効活用すれば、ブログ記事同士の文脈をうまく繋げていくことができます。 ただ、相手のブログに自分のブログへのリンクが貼れるということを「手軽な宣伝手段」として捉え、ひたすらトラックバックを飛ばしまくるという使い方があります。芸能人やアクセスの多いブログで、記事と関係のないトラックバックが大量についてるのを見たことがある人も多いと思いますが、あれが正に典型的な宣伝トラックバックです。

    ブログのトラックバックはなんのために送るのか - 北の大地から送る物欲日記
  • 梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編):ITpro

    まつもとゆきひろ ネットワーク応用通信研究所 フェロー 楽天 楽天技術研究所フェロー Rubyアソシエーション理事長。Rubyの作者 Blog「Matzにっき」 まつもとゆきひろの起こした小さな奇跡---梅田望夫氏の著書「ウェブ時代をゆく」の中の節のタイトルである。「時代の巨大な変化の中で個人がどう生きるべきか」をテーマにしたというこのの中で,Rubyを生み「オープンソースで飯をう」生き方を実践するまつもと氏の生き方に,梅田氏は何を見い出したのか。梅田氏とまつもと氏が,インターネットがもたらす新しい時代の新しい仕事,新しい生き方を語る。 まつもとゆきひろの起こした小さな奇跡 ――梅田望夫さんの新刊「ウェブ時代をゆく」には,「まつもとゆきひろの起こした小さな奇跡」という節があります。こので何を伝えようとされ,なぜまつもとさんを紹介されたのでしょうか。 梅田 いま,インターネットの切り拓

    梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編):ITpro
  • 梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編) - My Life Between Silicon Valley and Japan

    まつもとゆきひろの起こした小さな奇跡---梅田望夫氏の著書「ウェブ時代をゆく」の中の節のタイトルである。「時代の巨大な変化の中で個人がどう生きるべきか」をテーマにしたというこのの中で,Rubyを生み「オープンソースで飯をう」生き方を実践するまつもと氏の生き方に,梅田氏は何を見い出したのか。梅田氏とまつもと氏が,インターネットがもたらす新しい時代の新しい仕事,新しい生き方を語る。 (司会:高橋信頼=ITpro/矢崎茂明=日経ソフトウエア,写真:室川イサオ) まつもとゆきひろさんとの対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編)がアップされました。後編は明日。どうぞお楽しみください。 このたびの日出張での「ウェブ時代をゆく」に関連する仕事の選び方については、こののテーマでもある「個」ということに僕自身ものすごくこだわった。 じつは僕は、この機会に、対談の司会役(インタビュ

    梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編) - My Life Between Silicon Valley and Japan
    hejihogu
    hejihogu 2007/12/03
  • 会話のようなTwitterと読み物のようなブログ - 北の大地から送る物欲日記

    「POLAR BEAR BLOG: 「TwitterBlog」論」を読んで。 Twitterの方がブログより楽だって感じている人は多くて、それは何故だろう?って辺りに触れた記事。 Twitterが楽なのは、「1発言が短くなくてはならないので、適当に思いついたことをぽんぽん投げ込める」「それぞれのユーザーの発言をまとめたページはあるが、それぞれのユーザーについて発言する、所謂ブログのコメント欄に相当するページがないので荒れない」「流れ行く発言全てに関与する必要がなく、好きな発言にのみ関与できる」って辺りだろうか。 途中で引用されている文章によるコミュニケーションから口頭によるコミュニケーションに移ってきているのではないか、というのが興味深い。 人類の進化において、オーラルコミュニケーション(口頭でのコミュニケーション)の方が、文章によるコミュニケーションよりも長い歴史を持っている。イン

    会話のようなTwitterと読み物のようなブログ - 北の大地から送る物欲日記
  • ウェブの文章に接する態度なんかを思い出してみる - 流す、読み込む、読み返す - 余暇の記録

    ウェブに広がる文章に接するときに自分はどのような接し方をしているか。 気のつく範囲で少しだけ書き留めておきたくなりました。 記事に接する態度 - 流す、読み込む、読み返す 気になるブログやサイトをチェックするためにRSSリーダーを当たり前のように使うようになって、登録するフィードもうなぎ上りに増えつつある。 だが、すべての記事を片っ端から読むわけでは、もちろんない。 飛ばし読みする記事もあれば、じっくり味わいたい記事もある。思いつく限りでは、下記のような接し方があるだろうか。 流す 見出しを一読して、いま自分の関心のある界隈に何が起きているのかを確かめる。 見出しをクリックすることはおそらく少ない。関心を持って最後まで読んでブックマークすることは、あまりない。 それは、新聞を流し読みする感覚に似ている。 読み込む いくつかある、「更新されたら必ず読んでおきたい」ブログ。 そういうブログに限

    ウェブの文章に接する態度なんかを思い出してみる - 流す、読み込む、読み返す - 余暇の記録
    hejihogu
    hejihogu 2007/12/03
  • http://kengo.preston-net.com/archives/003452.shtml

  • 「Twitter > Blog」論

    最近、場面と状況は異なるのですが「(Twitter やケータイでのメッセージのやり取りのように)短いコメントを発信する方が、ブログよりも楽」というような意見を何度か目にしました。その代表が、以前も取り上げた以下の記事です: ■ ブログは死にゆく技術か? (スラッシュドット ジャパン) 何か言いたいことがあったとき、「ブログ」という形で長文をまとめるのではなく、Twitter や Tumblr のようなマイクロブログ(ミニブログ)に短いコメントを書く/ソーシャルブックマークのコメント機能を使うことで済ませてしまう人が増えているのではないか、という意見。そう言われると、確かに自分にも当てはまるところがあります。何か思いついたら、とりあえずケータイから Twitter にアクセスして、そこに書き込んでしまうみたいな。あとで膨らませてブログのネタにしようとも思うのですが、それで満足してしまう/忘れ

  • [時事][著作権]著作権侵害×3回=インターネットアクセスを禁止―フランスの取組みの是非―: 「知」的ユウレイ屋敷

    -知的財産制度を考えるブログ- 知的財産法とその制度設計について学び続けたい若造の勉強日記です。 サイトの説明や筆者の連絡先、利用のルールについてはこちらを参照ください。コメント歓迎です。 すでに話題となっているが、フランス政府が、インターネットを通じて音楽映画の違法な複製物を入手した者が3回警告を受けた場合、インターネットへのアクセスを禁止する、という措置を検討しているようだ。 間接侵害に用いられるものがP2Pソフトウエアがならば、インターネットは間接の間接侵害のツールであろう。その利用を禁止するというのは、その手段の合理性について、憲法学からは疑問符がつくかもしれない。 なお、こういう一見するととっぴな法制度の場合、実は制度上の違いが反映されることもあるが、件に関連しそうなあたりは次のようになっている。 著作権侵害罪=非親告罪 使用料徴収分配組織を法定 これを見ると、わざわざインタ

  • モニタの向こうに人はいません!:ekken

    クレーマー素質の高い人にありがちなのだけど、自分の要望を他人のブログのコメント欄などで伝える際に、自分を相手よりも高い位置に置きたがるようだ。そして自分の要望は、それを伝え次第、即叶えられるものだと勘違いしている人が多い。 相手が自分と同じ一般のブロガーだった場合、相手が自分と同じように常にパソコンの前に座っているはずも無いだろうし、相手がブログサービスサイドの場合、彼が対応しなければならないクレーマーは、あなた一人ではない。 Comments: 4 #3470 たこぽん URL 2007-12-03 Mon 02:31 >自分を相手よりも高い位置に置きたがる 「高圧的な態度で要求すれば言うことを聞くだろう」と思っていて、それなりの成果を上げてきた人なのかもしれません。 強気で攻めれば、たいていの人間は怖がって(または、トラブル回避のために)こちらの命令に従うものだ、と。 でわでわ。 #3

    hejihogu
    hejihogu 2007/12/03
    「相手がブログサービスサイドの場合、彼が対応しなければならないクレーマーは、あなた一人ではない。」
  • ekken?

  • Amazon KindleはiPODになれるのか? - Thoughts and Notes from CA

    Nicholas Carrが"Why Kindle is no iPod"というエントリーで、「AmazonKindle読書という分野におけるiPODにしたてようとしているみたいだが、それは難しい」と指摘している。KindleがiPODと決定的に違うのは下記の2点と強調しており、これはかなり的を得ている。 iPODをAppleが発売した時は、Portable MP3 Playerの市場は既に構築され、成長段階にあったが、Portable Book Reader市場は以前構築されておらず、発表されている製品の殆どは失敗している(即ち、デバイスの市場を一から構築しなければならない) iPODをAppleが発売した時は、NapsterによってiPODに格納することができるMP3形式の音楽が人々に大量に配信されていたが、Kindleの場合は誰の手元にもまだコンテンツが届けられている状態ではない

    Amazon KindleはiPODになれるのか? - Thoughts and Notes from CA