『NARUTO -ナルト- 疾風伝』『トリニティセブン』『干物妹!うまるちゃん』など数多くの音響監督をされているえびなやすのりさんが現在公開中の『BORUTO -NARUTO THE MOVIE』の制作でのお話を各パートに分けてつぶやかれているものをまとめさせていただきました。
アニメ専門チャンネル「カートゥーンネットワーク」を運営するターナーが、日本のOVA「フリクリ FLCL」の続編をProduction I.G(以下、I.G)と共同で制作していることを発表しました。続編は全12話となり、2シーズンに分けてリリース予定とのこと。 昨夏、I.Gはオリジナル版を共同制作していたガイナックスから原作権を取得(関連記事)。かねて続編制作が進行中なのではとうわさされていました。 Toonami公式Facebookより ターナーの発表 ターナーの発表によると、新作はオリジナル版の完全な続編にあたるとのこと。前作の主人公・ナオ太が活躍した時期からは何年も経った後の物語になる予定で、新たな主人公となるのは「Hidomi」というティーン・エイジャーの少女。自分の人生に「特別なことなんて起こらない」と考えていた彼女でしたが、ある日、学校にハル子と名乗る新任教師がやって来ると、間も
こんばんは、年末あたりからめっきり寒くなりましたね。初参加となりますが、明日には本企画のトークイベントが開催されるということもあり、思い切って参加します。 今回は、2015年中に放映された新作TVアニメから、10作品10本(順不同)を選ばせて頂きました。 自分の基準はちょっとヘンですが「そのシリーズに興味が無い人が観たら、第1話から全部観てくれそうな話数」です。そのシリーズの魅力が一番伝わる話数、というイメージで選びました。 この企画、実は既に集計が終わっておりますので、その結果も合わせて確認して頂けると嬉しいです。 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」投票集計: 新米小僧の見習日記 以下、10選となります。記事の文字数がすごく多くなってしまったので、最初のまとめと、最後のコメントだけ読んで頂くのが良いかと思います。そのとき、スクロールしながら目についた部分を読んで頂けば、という
年の瀬の恒例企画となったテレビアニメ話数別10選。一年を振り返りながら、今回は何度も観たくなる話数を中心にセレクト。 以下、コメント付きでリストアップ。基本的に放送日順(最速放送日)で並べている。 ■『SHIROBAKO』 第23話「続・ちゃぶ台返し」 (3月19日放送) 脚本/吉田玲子 絵コンテ/許蒴、菅沼芙実彦 演出/倉川英揚、太田知章 作画監督/大東百合恵、秋山有希、川面恒介、武田牧子、容洪、朱絃沰、西畑あゆみ 宮森あおいの「泣き」が話題をさらったシリーズの集大成。作中のカタルシスと現実のそれが入り交じり、相似形をとって一気に解放されるさまは爽快な感動があった。キャスト陣の熱演も光り、最後は西畑あゆみ、石井百合子による迫真の作画リレー。泣き作画の石井百合子、面目躍如の大活躍。 ■『血界戦線』 第5話「震撃の血槌」 (5月2日放送) 脚本/古家和尚 絵コンテ/松本理恵 演出/孫承希 作
女優の高部あい(27)が麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で今月15日に逮捕されていた本紙のスクープは、アニメファンにも衝撃を与えている。 2004年の「全日本国民的美少女コンテスト」でグラビア賞を受賞し、女優として活動していた高部は、09年放送のフジテレビ系アニメ「青い花」で主演を務めるなど声優としても4作品に出演。 中でも12年にTBS系で放送されたアニメ「キルミーベイベー」で主要キャラの一人・呉織あぎり役を演じていたことで知られている。 同アニメといえば放送当初は人気がなく、ブルーレイ第1巻の初動売り上げも686枚というさんたんたる数字だった。しかし、放送後にファンのネット上でのPR活動や公式ツイッターの地道な活動が実を結び13年10月、新作アニメが収録されたベストアルバムCD、同年12月にはブルーレイボックスが発売され、いずれもヒット。“奇跡の復活アニメ”としてファンに知られた作品だっ
<前編はこちら> 「じつはこの作品が終わったら、アニメ業界を辞めようと思っていました」。 アニメ業界を舞台にしたテレビアニメ『SHIROBAKO』のプロデュースを務めた永谷敬之氏から、衝撃的な発言が飛び出した。 24歳のときにアルバイトから業界に入った永谷氏は、『新世紀エヴァンゲリオン』のプロデューサー大月俊倫氏の元で仕事を学んだのち、独立して会社を立ち上げた。 会社が掲げる目標の1つは「作品を10年運用する」こと。けれど自身には、30代後半になって業界に居続けることへの不安があったという。 「『SHIROBAKO』に教わった」と語る永谷氏の“心変わり”とはどんなものだったのか。 すべての仕事を続ける人必読の、発見と再起の物語。 1977年生まれ。広島県出身。株式会社インフィニット代表取締役。 スターチャイルド、バンダイビジュアルのプロデューサーを経て独立、株式会社インフィニットを設立。
里見 哲朗 @satomit 公取委からまた連絡来た。会話の中で「スタジオとメーカーとプロダクションて違うものなのですか?」という質問がありました。スタジオとプロダクションは同じ意味でアニメつくるとこ、メーカーはビデオグラムメーカーでDVDとかBDつくるとこ、と答えたんだけどたしかにわかりづらいよね。
佐藤千春@こまめに手洗い実行中 @studioZ5chiharu 一般社団法人・金田伊功ARCHIVE【代表理事】/スタジオZ【代表】金田伊功の原画・資料等を後世まで残す為、法人での一カ所一括管理にご協力宜しくお願い致します。ここは個人的発言アカウントです【鍵・サブ垢・再フォロー不可・鍵付は知り合いのみ可】◎ツイート内のものは画像含め無断転載禁止◎tweet=0はNG https://t.co/VN5puc5FHy 佐藤千春@🇯🇵いわゆるワクチン中止を求めます。1価・2価論外。五公五民?一揆起きますよ @studioZ5chiharu 動画マンに関して。名前を全員載せるの意見には正直NOです。100カット頑張った人と1カットだけの人が隣に並ぶなどはあまり良い事とは思えません。エンドクレジットはそれだけシビアな世界です。それに1カットやって名前が出るという味を動画のうちに知ってしまったら
今日は最近インターネットのまとめサイトや一部マスコミでも報道され、盛り上がっているアニメーターの低賃金問題。こいつを取り上げます。 ちょっとまった!アニメーターとはなんでしょう? 実際の賃金問題にふれていく前に、アニメーターとはなんだね?ということを説明しなければなりません。 が、アニメーターを指す部分がどこまでの範囲を指すのかが、アニメ業界の中でも人によって曖昧です。 原画マン※1 (絵コンテ(以下に詳細)を元に、背景、キャラクターなどの動きのポイントを作る) 動画マン (滑らかに動かすために原画と原画の間の絵を描く作業) 作画監督 (原画、動画を含めた絵全体の監督、責任者) このあたりまでをアニメーターと言う場合と、上記の役職を含めたうえで 絵コンテ(マン) (脚本を元にして全体の設計図を書く)を描く人 演出 (監督と作品感を擦り合わせたうえ、細かい表情や
※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アニメ制作会社の群像劇をアニメにする―これまでまったくなかった題材ではないが、オリジナルTVシリーズとして展開する「SHIROBAKO」は前代未聞の企画だった。昨年10月の放送を前にした評判の中には冷淡な意見もあったが、いざ放送が始まると職業ドラマとしての評判が広がっていき、最終的に大喝采をえて今年3月に放送を終えた作品だ。「SHIROBAKO」はそうしたオンエア中の評判だけでなく、ビデオパッケージリリースについても同時期放送作品のなかで屈指の売れ行きを示している。当初は内容説明すら難儀だった作品が「売れる作品」になったのにはどんな理由があったのだろうか。そのマーケティングとクリエイティビティについて、本作のビデオメーカーであるワーナー
きんいろモザイクの影響でイギリス巡礼をしました。 具体的にはロンドン市内はもちろん、アリス・カータレット家のモデルとなったフォス・ファームハウス、バイブリー、サイレンセスターなど、アニメ「きんいろモザイク」(特に)第1話、エンディングで描かれた場所・風景を眺めに行きました。 ということで、第1話、エンディングの流れに沿いつつ、写真とともに振り返っていきます。 フォス・ファームハウス バイブリー、サイレンセスター その他 1. フォス・ファームハウス まずは、シノがホームステイ先のアリス・カータレット家に向かうまで。 ピカデリーサーカス駅前 パディントン~チッペナム駅間の車内から モーリス・マイナー(アリスパパが運転していた車) (c) 2014 Fosse Farmhouse ロンドン市内から電車で1時間、最寄り駅からタクシーで20分ほどで到着しました。 一面の牧草地、石・レンガ造りの家、
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に登場する、鉄拳(41才)の描くパラパラ漫画が話題を呼んでいる。繊細なタッチで描かれる東北の風景やヒロイン・アキの姿は「癒される」などと評判だ。作者・鉄拳に独占直撃! ――どういう経緯で描くことになったのですか? 「昨年秋ごろにNHKから“朝ドラでパラパラ漫画を描いてほしい”と依頼があって。最初は“ぼくが朝ドラ? 何かの間違いじゃないか”と信じていなかったんです。でも打ち合わせに行って、朝ドラのスタッフたちを目の前にして、これは現実の話なんだと思いました」 ――アキが北三陸から東京に行くまでの道のりや映画『潮騒のメモリー』の内容といった印象的なエピソードを描いていますが、苦労は? 「これまで描いてきたものと大きく違うのはコマ数。いつもは1秒間に6コマなんですが、『あまちゃん』は8コマで描いています。なぜなら6コマよりも8コマのほうが流れもスムーズでちゃんと
WWW.WORKING!! @Wagnaria 遅まきながら、あけましておめでとうございます。総作監あだちです。以前、作画の事も話すみたいなことを言ったので、これを期にOPの原画さんを紹介しようかと思います。みなさん力のあるアニメーターの方々なので、好きなカットを担当した方を注目してみると、また違った楽しみ方が出来るかもです。 WWW.WORKING!! @Wagnaria それでは、Cut-1。ワンワン!太陽が昇って来るカットは土屋裕太くん。 Cut-2,Cut-3ほうきの小鳥遊は12話作監の渡辺浩二さん。EDのデフォルメキャラも可愛かったですね。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く