iPad 2に登場したスティーブ・ジョブズ氏は、ライバルたちは「タブレットを次のPC市場のように見ている。それは正しいアプローチではない」と鋭く批判した。 ジョブズ氏、ライバルを批判 療養休暇中のAppleのスティーブ・ジョブズCEOは、iPad 2発表会に登場して会場を沸かせた。同氏はiPad 2を紹介するとともに、iPadの成功をうたい、ライバルを鋭く「口撃」した。 同氏は「2010年はiPadの年」と語った。同年(4~12月)のiPad販売は1500万台に上り、90%を超える市場シェアを占めた。(Microsoftの)タブレットPCは「大失敗した」とし、「現代のタブレットはiPadだ」と述べた。 また競合製品は「コピーキャット(模倣)」で、iPadに追いついていないと一蹴した。ライバルはiPadの成功に面食らい、「設計段階に立ち返ってやり直した。自分たちの製品に競争力がなかったからだ
![「2010年はiPadの年」「タブレットPCは大失敗」ジョブズ氏語る](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8896f8ff3489bbbcbbc8cfd0206b3ad4067f64e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_news.gif)