タグ

教育評価に関するhigh190のブックマーク (2)

  • 評価数を減らした相互評価に基づく教育評価

    近年,様々な学習場面において相互評価が用いられるようになっている.しかしながら,評価者特性や評価者における評価負担などの問題があり,教育評価のための利用はあまり行われていないのが実情である.そこで研究では,厳しさや一貫性といった評価者特性を組み込んだ項目反応モデルの利用を前提に,モデル母数の推定精度の点から評価数をどの程度減らせるかを実践に即したシミュレーションから確認した.また,その結果に基づいて20名規模の大学の授業における教育実践として,評価数を計画的に減らして相互評価を行わせ,そのデータの分析を通じて教育評価のための情報を得ることを試みた.実データの分析から,評価数を抑えつつも,課題の特性,評価者の特性,能力について,教育改善に資するような情報が得られることが示された.

    high190
    high190 2023/07/18
    岩間 徳兼(2023)
  • 高専の教育評価に関する計量分析

    Generally, the acquirement of professional knowledge and skills for engineering is the essence of Kosen (Japanese colleges of technology) education. This research aims to analyze the elements of quality assurance of the Kosen education system from external evaluations. This research is based on the external evaluation and accreditation data from National Institution for Academic Degrees and Qualit

  • 1