第1回 平成21年9月8日(火曜日) 議題 大学院教育振興施策要綱の検証について 第2回 平成21年10月9日(金曜日) 議題 大学院教育振興施策要綱の検証について 大学院の教育の実質化について ○経済学系では体系的なコースワークの編成が進んでいるが、他の分野は大学教員がそれぞれ独自の教え方をしており、大学教員が10人いれば10種類の教え方があるというのは問題がある。 ○コースワークを実施することがアカデミックに良いとはいいきれない。特定のことを集中して研究したい学生にとっては不満があるという側面がある。 ○コースワークを標準化するというのは注意したほうがいい。大学は多様であり、体系化の仕方も様々である。 ○人社系で養成してきた人材には、マネジメント力、調整機能をもった人が多くない。 ○人社系では教員と学生の関係が1対1、1対2という縦割りになっていることが多いが、自分の大学ではグループで