スタンフォード大学ビジネススクールのソーシャルメディアに関する講座「The Power of Social Technology」 東日本大震災の発生、その後の復旧・復興作業の中で、ソーシャルメディアの役割に注目が集まっています。 多くの人がソーシャルメディアの持つ力に興味を持ち、どのようにして個人、組織、コミュニティの中で活用すればいいのか、試行錯誤が続いています。 一方、以前から私が気になっている問題意識が一つあります。ソーシャルメディアを活用する組織が、またオンライン上で利用する私たち一人ひとりが、どのようにソーシャルメディアの効果的な利用方法を習得できるか、という点です。 世界中に6億人以上のユーザーを持つといわれているフェイスブックも、日本の中でも話題になりつつあるとはいえ、現時点で日本での利用者数は300万人強、人口比にして僅か2.5%というのが現実です(* SocialBak
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