そこそこの複雑な計算をするのにExcelはものすごく便利です。何かのプログラミング言語を使って書いたら1時間くらいかかるような計算が、ものの数分でシート上にできあがります。 この素晴らしいExcelを、より使いやすくするワザを、プログラマ的な視点から書きたいと思います。 拡張性のないシート そういうわけで、Excelは素晴らしいんですが、使う人によってはなんとも「拡張性のないシート」ができあがります。 僕はプログラマなので、こういう素晴らしいツールを使いはじめると、どうしても拡張性とか保守性みたいなものが気になってしまいます。プログラマは同じことを繰り返すのが苦手です。シートにデータを入力してから完成形ができあがるまでに人手を使うことを避けて、全部を自動化したくなります。 次のようなことをしていたら、Excelを正しく使えていないような気がします。 途中で電卓を使って計算してセルを埋めてい
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現在では同世代の2人に1人が大学に進学しますが,大学進学率は,この2年間続けて下がっている模様です。2011年春が51.0%,2012年が50.8%,そして2013年が49.9%なり。 これは浪人込みの進学率ですが,浪人込みの率なんて出せるのか,という疑問もあるかと思いますので,当局の計算方法を説明いたしましょう。 大学進学率とは,同世代のうちどれほどが大学に進学したかという指標です。ベースは高卒者ではありません。文科省の『学校基本調査』からこの値を計算する場合,当該年に大学に入った者の数を,推定18歳人口(3年前の中学校・中等教育学校前期課程卒業者)で除すことになります。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kihon/1267995.htm 分子の大学入学者数には,より上の世代(いわゆる浪人生)も含まれますが,当該年の18歳人口から
1.日時 平成25年6月14日(金曜日)10時~12時 2.場所 文部科学省3F1特別会議室 3.議題 科学技術・学術審議会の各分科会等における議論の状況について 科学技術イノベーションの創出に向けた取組について(有識者からのヒアリング) 最近の科学技術政策の動向について(科学技術イノベーション総合戦略) その他 4.配付資料 資料1-1 各分科会、部会、委員会等における検討状況について 資料1-2 我が国の研究開発力の抜本的強化のための基本方針(平成25年4月22日 科学技術・学術審議会決定) 資料2-1 イノベーションのためのデザイン思考と目的工学(1/4) (PDF:1431KB) 資料2-1 イノベーションのためのデザイン思考と目的工学(2/4) (PDF:1388KB) 資料2-1 イノベーションのためのデザイン思考と目的工学(3/4) (PDF:1642KB) 資料2-1 イノ
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