現在位置 トップ > 教育 > 大学・大学院、専門教育 > 国公私立大学を通じた大学教育再生の戦略的推進 > 地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+) > 平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」及び「大学教育再生加速プログラム(AP)」事業説明会の資料について
色塗りプリントサービス ウェブサイトで色を塗った地図が、 プリントされた紙の地図になって受け取れます。 あなたの頭を整理する。 データの見える化に地図を活用。 気づかなかった発見が生まれる。 白地図に色を塗る ※塗った地図は1年間保存されます。 2024年5月15日 : 日本地図の離島を修正しました。 頭の中を書き出そう。 頭の中で考えているだけ? それでは見過ごしていることがたくさんありますよ。わかりやすく、地図に書き出してみませんか。今まで気づいていなかったことに、きっと出会えるはず。
申請手続に係る国民負担の軽減等に関する実態調査 <勧告に対する改善措置状況の概要> 〔一般手続関連(1回目のフォローアップ)〕 〔東日本大震災関連(2回目のフォローアップ)〕 総務省では、「申請手続に係る国民負担の軽減等に関する実態調査」の勧告(一般手続関連:平成25年11月勧告、東日本大震災関連:25年3月勧告)に対する改善措置状況について、関係府省からの回答を受け、その概要を取りまとめましたので、公表します。 ○ 「申請手続に係る国民負担の軽減等に関する実態調査(一般手続関連)」 平成25年11月1日、6府省(金融庁、法務省、財務省、厚生労働省、経済産業省、環境省)に勧告 勧告に対する改善措置状況(1回目のフォローアップ)の概要は、別添参照 ○ 「申請手続に係る国民負担の軽減等に関する実態調査(東日本大震災関連)」 平成25年3月1日、6府省(内閣府、総務省、法務省、文部科学省、厚生労
※2011年3月8日「ラジオあさいちばん」のURLを変更しました。 お手数をおかけしますが、iTunes等に登録済みの方は再登録をお願いします。
* 当日は資料の配布はいたしませんので、必要な資料は各自印刷の上ご持参下さい。 なお、話題提供の資料は開催の3日前を目途に、下記に掲載します。
「大学教育への提言」−未知の時代を切り拓く教育とICT活用―を平成24年11月27日第5回臨時総会にて報告、刊行いたしました。 加盟大学には12月中旬頃にお届けし、1月末から本協会のWebにも全文の掲載を開始いたしました。 ファイル一括版のダウンロードはこちらをクリックしてください【35MB】 ファイル分割版のダウンロードは以下のそれぞれのタイトルをクリックしてください。 目次 はじめに 1章 未知の時代を切り拓く人材育成を考える 1. 国の発展と大学の役割・責任 1 2. 未来に立ち向かう人材育成の現状と課題 2 3. 主体的学修と質保証を目指すICT活用の教育戦略 5 4. 大学教員に求められる教育力と組織的取り組み 12 5. 質保証に向けた教学マネージメント改革 17 2章 ICTを活用した教育改善モデルの考察 英語教育分野 20 心理学分野 27 政治学分野 35 国際関係学分野
前回のブログ記事で、卒業要件の厳格化について記載しました。 www.daigaku23.com 卒業要件とディプロマポリシー そもそも殆どの大学は、卒業要件は規定の単位数を取得することが多いです。そして今回の卒業方針は次の通りです。 学生の「卒業方針」は、各大学が学生に身に着けさせる学問やスキルを示し、社会に送り出す具体的な卒業生像 前回はディプロマポリシーについても触れましたが、ディプロマポリシーに基づいたカリキュラムが整備され、カリキュラムマップを作成している大学は既に卒業生像はできているでしょう、また国家資格取得を目指す学部や理系の一部の学部も同様に考えられます。 また卒業生像が出来上がると、入学した学生が卒業生像となるレベルになっているかといった評価も求められると考えています。 アセスメントポリシー www.daigaku23.com 以前、アセスメントポリシーについて触れましたが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く