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![加計学園が設置認可申請を完了、8月末ごろ結果](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2d6f2fa6f7ce530f212bcf7de91706bca566e5ea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ehime-np.co.jp%2Fmedia%2Fimages%2Fimg%2Flogo_ogp.jpg.webp%3F2)
近年の日本企業は、「管理職の強化・候補者の選抜」「新人・若手社員の早期戦力化」「次世代経営者の育成」「人的資本経営の実現」「ジョブ型人事制度への転換」」など、さまざまな難しい人事課題を抱えています。そこで、近年注目されているのが、人事による「組織開発」という課題解決のアプローチです。 今回の特集では、この「組織開発」に焦点を当てて、「そもそも組織開発とは何か?」「人材開発とは何が違うのか?」などを、具体的な事例も交えながらご紹介いたします。 目次 「組織開発」という聞きなれない言葉 人材開発と組織開発の違い 組織開発を実現する4つのプロセス 従来施策に、組織開発の視点を組み込んだ事例 人事に求められる3つのこと 「組織開発」という聞きなれない言葉 『……GEでは人事担当者は、社員の評価にかかわりつつ、個々の社員に対してさまざまな働きかけを行い、そのやる気を引き出そうとしています。それだけで
※これは2017年4月1日に書かれたエイプリルフール企画記事です。 学校法人国際基督教大学は4月1日(土)、大学敷地内に初の附属小学校を設立することを発表した。正式名称は「大沢の森記念小学院」。今月中にも小学校設立認可申請書を東京都に提出予定であるという。 大学の担当者は「毎朝世界人権宣言を朗唱したり、大学の校歌であるICUソングを斉唱したり、ユニークな教育を推し進めていくつもりです。タフでグローバルな人材がこの小学校から生まれることを確信しています」と語った。 一方、一部の大学関係者からは「監査委員から理事会への忖度があったのではないか」という声も上がる。学内においても戸惑いの声は大きい。 大学側の続報が待たれる。
概要 研究の目的 低成長経済、少子高齢化といった社会環境の変化に伴い企業組織の拡大が難しくなること、より高齢期になるまでの雇用継続や女性のキャリア形成機会の拡大に対する社会的な要請、経営活動の国際化を一層進展させる必要といった要因から、数多くの日本企業において従業員のキャリア形成・能力開発のあり方に関し、様々な取組みが模索されていると考えられる。こうした現状を念頭に置きつつ、本調査研究では、従業員の能力開発・キャリア管理に関して、企業がどのような取り組みを進め、その取り組みが企業経営のありかたや人事労務管理全体の方向性とどのような関連をもつのかについて、実態把握と分析を進めた。また企業での取り組みを踏まえた職場の実態と、その職場を管理する管理職の活動を捉えることで、労働者(従業員)の能力開発・キャリア形成を取り巻く環境について考察した。 研究の方法 従業員300人以上の企業・法人と、これら
1 「不確実性の時代」に生きる子育て世帯 深刻な少子化の進展に伴い、子育て問題に対する国民の関心も高まっている。出産費用のほぼ全額助成、乳幼児医療費の無料化、育児休業制度の充実、保育所の増設、病児・病後児保育の拡充、高校授業料の無償化等、子育て世帯に対する社会的支援も着実に強まる方向に進んでいる。しかしながら、今どきの子育てが昔に比べて「楽になった」、「ゆとりが持てるようになった」といったポジティブな評価は、母親からほとんど上がってこない。むしろ、過去にも増して、子どもの貧困、児童虐待、児童の孤食、女性の就業と家事育児の二重苦など、子育てを巡る社会問題が頻繁に取り上げられるようになった。 支援制度の有効性の問題はさておき、現代日本の子育て世帯は、将来の予見性と安定性の低い「不確実性の時代」におかれていることがその背景にあると考えられる。第二次世界大戦後から1990年代前半までの日本社会は、
経済産業省は、昨年来、企業価値向上に向けた具体的な行動について検討を進めてまいりましたところ、本年3月10日に公表した「CGS研究会報告書-実効的なガバナンス体制の構築・運用の手引-」(CGSレポート)を踏まえ、コーポレート・ガバナンス・システムに関する実務指針として、「CGSガイドライン」を策定しました。また、本指針の別添として「経営人材育成ガイドライン」及び「ダイバーシティ2.0行動ガイドライン」も策定しました。 1.指針策定の背景 過去20年以上にわたって企業価値の低迷が続いてきた我が国が、この現状から脱却し、中長期的な企業価値と「稼ぐ力」の向上を図るためには、コーポレートガバナンスに関する課題を乗り越えることが不可欠です。 コーポレートガバナンス改革については、コーポレートガバナンス・コードの策定など様々な施策が講じられてきましたが、この改革を「形式」から「実質」へと深化させるため
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