タグ

2020年4月3日のブックマーク (5件)

  • IDポータル

    IDポータルへようこそ! このサイトは、ID(Instructional Design:インストラクショナル・デザイン)の学習者がIDについて学ぶことを支援するために構築しました。 初めての方は、サイトについてをお読みください。

    high190
    high190 2020/04/03
    熊本大学GSISの鈴木克明先生
  • ネット授業も著作物の利用自由に 文化庁、コロナで新制度前倒し | 共同通信

    黒枠のラベルは、コンテンツホルダー自身が付与したものです。グレー枠のラベルは文解析で自動付与されたものです。 インターネットを通じた授業でも、著作権者の許可なく自由に著作物を利用できるようにするため、文化庁が新制度の運用を月内に始める方針を固めたことが3日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で大学を中心にオンライン授業が広がる見通しで、当初の予定を1年前倒しする。利用に伴う補償金は、2020年度は免除する方向で関係団体が検討している。 現状では無許可利用できるのは実際に対面しての授業などに限られ、オンライン授業で教科書の一部を映したり、予習用に参考資料をメールで事前送信したりする場合、そのたびに著作権者の許可が必要となる。

    ネット授業も著作物の利用自由に 文化庁、コロナで新制度前倒し | 共同通信
  • Zoomに複数の脆弱性が判明 Web会議の「乗っ取り」被害、全米で相次ぐ

    在宅勤務が増えた影響で利用者が急増しているWeb会議サービス「Zoom」を巡り、相次いで脆弱(ぜいじゃく)性が指摘されている。米連邦捜査局(FBI)は、Web会議を乗っ取る「Zoom-bombing」の被害が連続しているとして注意を呼び掛けた。 技術情報サイトの「Bleeping Computer」は2020年3月31日、Zoom Windowsクライアントのチャット機能にUNCパス関連の脆弱性が見つかったと伝えた。悪用された場合、不正なリンクをクリックしたユーザーのWindows認証情報が盗まれる恐れがある。

    Zoomに複数の脆弱性が判明 Web会議の「乗っ取り」被害、全米で相次ぐ
  • 「授業のオンライン化」とは、オンライン用に「もうひとつ別の授業」をつくることである!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

    「授業のオンライン化」とは、オンライン用に「もうひとつ別の授業」をつくることなのではないか? ・ ・ ・ 昨日、僕の勤務先の立教大学経営学部・学部長の山口和範先生から、経営学部の学生・大学院生に向けてメッセージがだされました。 立教大学経営学部:経営学部の新入生のみなさまへ http://cob.rikkyo.ac.jp/news/3643.html 山口先生は、吉岡総長(前・立教大学総長)の 「大学とは考えるところである。もう少し丁寧にいうと、人間社会が大学の存在を認めてきたのは、大学が物事を徹底的に考えるところであるからだ」 というお言葉を引用しつつ、この未曾有の事態にあっても、大学は 「考えること、学ぶことを止めてはならない」 とおっしゃっています。 そのうえで、挨拶文のなかでは 「立教大学は、4月9日から、オンラインでの授業をスタートさせます。経営学部でも必修科目を中心に、学びの場

    「授業のオンライン化」とは、オンライン用に「もうひとつ別の授業」をつくることである!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
    high190
    high190 2020/04/03
    これぞインストラクショナルデザイン
  • 春学期の授業の進め方について

    2020年度の春学期の授業の進め方について 2020年4月1日 早稲田大学総長 田中愛治 早稲田大学の新入生・在学生の皆さんへ 現在、日を含む世界に混乱をもたらしている新型コロナウィルス感染症拡大の状況を鑑みまして、早稲田大学は次の4点を決定したことを、お知らせいたします。 1.2020年度春学期(セメスター/クォーター)の授業は、5月11日(月)から開始いたします。 注:人間科学部通信教育課程、および大学院専門職学位課程の法務研究科と経営管理研究科は例外がありますので、各箇所事務所より別途案内いたします。 2. 各学部、大学院の各研究科のオリエンテーションは、原則としてインターネットを通してオンラインで行っており、科目登録も引き続きオンラインで行います。詳細は、各学部・研究科のホームページをご覧ください。 3.2020年度春学期(セメスター/クォーター)の授業は、原則としてインターネッ

    春学期の授業の進め方について