【問1】会社Aの運営する会員制ECサイトは、会社Bの運営する競合サイトの出現により、利用者数が減少している。利用者数を増加させるためには、会員の利用データなどを利用してどのような分析を行い、どのような施策を打つことが考えられるかを述べよ。 ■出題の意図 本問題は、本学部・研究科が研究・教育の対象とする領域のひとつである「ビジネス・イノベーション」に、ソーシャル・データサイエンスがどのように貢献できるかを考えていただくために出題いたしました。 伝統的なマーケティングの領域でも、消費者の行動を理解するために、社会学や心理学の理論を用いたり、意識調査の分析などを行ったりしてきました。そのため、社会科学の理論とデータサイエンスの技術を共に用いる、ソーシャル・データサイエンス的なアプローチがなされてきた問いではありますが、理論及び技術の進歩によって、これまでにはできなかったような分析や施策が可能とな