SensorTowerという会社がだした「米国で広告の出稿が多いアプリ」をまとめた調査レポートを簡単にメモ。 これは、広告プラットフォーム別に「どのアプリが広告費をつかているのか?(2016.3Q)」をベスト20まで見ることができるもの。 とくに、黒字化で話題になっているメルカリが、ランキング上位に入っているのが印象的だった。アメリカで広告費めっちゃ投下してるんですね。 Facebookの「アプリインストール広告」に出稿しているアプリトップ20(メルカリは3位)メルカリは全アプリの中で3位。つまり、メルカリは「アメリカでFacebook広告に、3番目に多く出稿しているアプリ」ということらしい。 ちなみに、フリマ系のアプリは「青」で囲ってみたが、トップ20の中に4つも入っている。アメリカはフリマ戦争中なのかもしれない。 なにげに、LINEの無料マンガアプリ「LINE Webtoon」(11位
![黒字化で話題のメルカリ「米国でFacebook広告に出稿してるアプリ」で3位にランクインしていた(インスタ広告では2位)|アプリマーケティング研究所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d87474fba5e9d3199258c9c127564df9eeb9d5f3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F3789808%2Frectangle_large_f58bf4d54abc8f0d3b1624f5be51477a.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)