タグ

サービスと経営に関するhiro777hiro56のブックマーク (2)

  • 事業承継に伴うリブランドの全プロセス 〜 メルチャリがチャリチャリになるまで 〜|yui🌽

    2020年4月。「チャリチャリ」は「メルチャリ」からサービスブランド名を変更しました。 これはその裏側、事業承継からリブランディングまでの全プロセスです。 プロダクトオーナー・ブランドマネージャーとして携わったyuiyktよりお届けします。 リアル×テックなプロダクトのブランディングに興味のあるデザイナー、事業承継・事業譲渡のプロセスを経験するリーダー、シェアモビリティの事業に興味のあるビジネスパーソンを主な読者として想定しています。 メルチャリの2年間メルチャリは、メルカリグループから2018年2月にリリースされたサービスです。 ダジャレ…そう決して真面目ではない名前を冠にしてはいましたが、チームは”移動”の未来を見据え、愚直にミッションとビジョンに向き合い続けていました。 世界や全国に一気に拡大できるプラットフォームと異なり、サービスの認知も浸透も地域に限定されます。 あー、名前は聞い

    事業承継に伴うリブランドの全プロセス 〜 メルチャリがチャリチャリになるまで 〜|yui🌽
  • 僕が個人タクシーに乗らなくなった理由とサービスの均質化について - ベンチャー役員三界に家なし

    ごきげんよう 昔社員全員がタクシーで出社できる会社にするって言って潰れた会社ありませんでしたっけ? まぁどうでもいい話ですが。 さて、ここはとある都心のマンションの前。雨の日の朝、またいつもの奇妙な光景が繰り広げられています。 このあたりは大型のマンションが多く駅まで少し歩かなくてはならないこともあり、雨の日の朝はタクシーをマンションの前で拾おうとする人で行列になります。 列には病院まで向かうのか付き添いの人の差す傘に入る上品な老婦人、そして僕、その後ろには通勤であろう高そうなスーツを着た身なりのよい老紳士もいます。 普段からタクシーを主な移動手段とする人も多い為ひっきりなしにタクシーが来てくれるのですが、個人タクシーが到着すると「よかったらどうぞ。」と先頭のご婦人が僕にタクシーをゆずり乗ろうとしないのです。 そして僕も後ろの人に言います。「私も結構ですのでよかったらどうぞ。」しかし後ろの

    僕が個人タクシーに乗らなくなった理由とサービスの均質化について - ベンチャー役員三界に家なし
  • 1