タグ

ドライバーに関するhiro777hiro56のブックマーク (12)

  • 意外と知られていないネジとドライバーのスペック

    コンピュータのメモリの増設やハードディスクの交換など、IT、デジタル機器でもお世話になるドライバー。オジサンや昔の人なら「ネジ回し」なんて呼んだりするかもしれません(笑)。ただし、この「ネジ回し」の名称は、れっきとしたJIS規格の呼称。おそらく「自動車の運転手」や周辺機器用のためのソフト「デバイスドライバー」と混同を避けるためかもしれません。 ちなみに、なんでマジシャンがネジのことに詳しいかというと…、筆者が工業高校→電機系大学→アメリカ留学と、少し変わった経歴だから。けっしてマジックのタネに使っているわけでも、ナード(オタク)なわけでもありません、たぶんですが…(汗)。 じつはプラスネジは2種類 フィリップスとポジドライブ ネジの頭の形状は、日では一般的にはプラスとマイナスが知られていますが、プラスネジには大きく2種類あるのはご存知でしょうか。日のプラスネジは、アメリカやヨーロッパで

    意外と知られていないネジとドライバーのスペック
  • ネジ穴が潰れても簡単にネジが回せる! たったひとつの冴えたやりかた

    意外と知らないネジのあれこれ ネジ穴が空回りしたらどうする? ネジを締める時、ついつい強く締め過ぎて、特に『プラス穴』のネジ穴の部分が潰れてしまうことがあります。 そうなってしまうと、ドライバーで回しても空回りするばかりです。 そうなると新しいネジに交換する必要がありますが、ネジ穴の部分が潰れてしまったネジは、どうやって取り外すことが出来るのでしょうか? 太めの輪ゴムを使って外す 実は『太めの輪ゴム』を使うと外すことが出来るそうです。 やり方は、潰れたネジ穴とドライバーの間に、太めの輪ゴムを挟んで、ゆっくり回すだけです。 こうすることで、ネジを外すことが出来るそうです。 6月1日は『ネジの日』 そんな“ネジにまつわる日”というのがあります。 それは『ネジの日』で、6月1日です。 1949年(昭和24年)のこの日、『日工業規格(JIS規格)』に、ネジが指定されました。 身近なモノから先端技

    ネジ穴が潰れても簡単にネジが回せる! たったひとつの冴えたやりかた
  • ドリフトし続けて8時間。給油もドリフトしながらでギネス世界記録を更新 : 小太郎ぶろぐ

    円形の道路をドリフトし続けること8時間。 これまでのドリフト最長記録、89.55マイル(144.1キロ)を大きく上回る、232.5マイル(374.2キロ)で、時間も距離も世界最長となったBMWのチャレンジがすごい。 何より、途中の給油までドリフトしながらというのがスゴいし格好いいよね。 【関連】 サーキットをドリフトしながらナイスキャッチ!ドライバーの集中力と反射神経がスゴい 雪と氷に覆われたニュルブルクリンクをフォーミュラカーで走るANDY GULDENのドライバー視点映像 ゴルフカートのゆっくりドリフト走行を楽しむ、91歳のお婆ちゃん エサの時間にドリフト走行する3匹の子が可愛い

    ドリフトし続けて8時間。給油もドリフトしながらでギネス世界記録を更新 : 小太郎ぶろぐ
  • ごりゅご.com

    ごりゅご.com

    ごりゅご.com
  • 高齢ドライバーの事故防止 今年度中に具体策取りまとめへ | NHKニュース

    高齢のドライバーによる交通事故が後を絶たないことから、政府は、自動ブレーキなど事故を防止する仕組みを備えた車の普及を進める方策を検討する会議を開き、今年度中に具体策を取りまとめることになりました。 会議では、警察庁の担当者から、高齢のドライバーの事故の原因として、ブレーキとアクセルを踏み間違えることに加え、安全確認が不十分なケースが多いことが報告されました。 また、国土交通省の担当者からは、おととし1年間に国内で販売された新車のうち、自動ブレーキを搭載した車は45%程度、ブレーキとアクセルの踏み間違いを防止する性能を備えた車が全体の35%程度にとどまっていることが説明されました。 こうしたことから会議では、事故の原因をさらに詳しく分析し、自動車メーカーに対して、高齢のドライバーの運転を支援する機能を備えた新たな車の開発を後押しする方策や、事故防止の性能のある車の購入を促す対策についても検討

    高齢ドライバーの事故防止 今年度中に具体策取りまとめへ | NHKニュース
  • 配送料がまた値上げかも! の前に通販・ECに携わる皆さんは知っておきたい物流問題 | 編集部コラム(月1回掲載のペースが目標)

    配送料がまた値上げかも! の前に通販・ECに携わる皆さんは知っておきたい物流問題 | 編集部コラム(月1回掲載のペースが目標)
  • 運転者本人の事故死の割合 75歳以上は約2倍に | NHKニュース

    高齢者ドライバーの事故防止が課題となる中、おととし1年間に起きた75歳以上のドライバーによる死亡事故で、運転していた人が死亡した割合は、75歳未満のドライバーのおよそ2倍に上ったことが、警察庁への取材でわかりました。警察庁は身体能力や判断力の低下が背景にあると見て、今後の対策に生かしたいとしています。 高齢者ドライバーの事故防止が実現への課題となる中、おととし1年間に起きた死亡事故のうち、75歳以上のドライバーによる事故で運転していた人が死亡した割合は、75歳未満のドライバーのおよそ2倍に上ったことが、警察庁への取材でわかりました。 警察庁によりますと、75歳以上では死亡した474人のうちおよそ64%の303人が、75歳未満では死亡した3199人のうちおよそ32%の1010人がドライバー人で、人が死亡する割合は年齢が上がるにつれ高くなる傾向だということです。 警察庁は、高齢による身

    運転者本人の事故死の割合 75歳以上は約2倍に | NHKニュース
  • 誰が荷物を運ぶのか 同乗ルポ 深夜のトラック長距離輸送 - Yahoo!ニュース

    通販サイトでお目当ての商品をクリックすれば、翌日には手元に届く。そんな便利な仕組みを裏方として支えるトラック運送のドライバーたちが疲弊している。長時間労働に低賃金――。職業としての魅力を失った仕事の担い手はなかなか見つからない。この先、誰が荷物を運んでくれるのか? 夜間に走る長距離トラックに同乗し、その実態に迫った。(ライター・刈屋大輔/Yahoo!ニュース編集部) 11月下旬の東京の湾岸エリア。羽田空港や東京港に程近い物流倉庫が立ち並ぶこのエリアには、夕方以降、たくさんのトラックが集まってくる。東京から全国各地に運ぶ荷物を積み込むためだ。歳暮やクリスマスなど年末商戦を目前に控え、この時期は荷物の出荷量が1年のピークを迎える。商取引に支障を来さないよう時間通りに目的地まで荷物を届けてくれるのはトラックドライバーたちだ。

    誰が荷物を運ぶのか 同乗ルポ 深夜のトラック長距離輸送 - Yahoo!ニュース
  • 踏み間違いの死亡事故 約84%が65歳以上 | NHKニュース

    高齢者ドライバーによる事故が相次ぐ中、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因と見られる死亡事故は、ことしに入って先月までに全国で45件起き、このうちおよそ84%が65歳以上のドライバーによる事故だったことが、警察庁への取材でわかりました。 75歳以上による事故も全体の半数以上の25件に上り、いずれも過去10年間で2番目に多くなったということです。 先月、栃木県下野市の大学病院のバス停に84歳の男性が運転する乗用車が突っ込み、1人が死亡、2人がけがをした事故や、東京・立川市で病院の敷地内を歩いていた男女2人が83歳の女性が運転する車にはねられ死亡した事故など、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因と見られる高齢者ドライバーの事故が全国で相次いでいます。 警察庁は、反射神経が鈍るなど高齢者特有の身体能力の低下が背景にあると見ていて、高齢者ドライバーを対象にした講習を開いたり、運転に不安を感じる高齢

  • 東京海上日動:高齢運転者、保険料値上げ 17年春 | 毎日新聞

    事故多発の社会問題化に対応 東京海上日動火災保険が、70歳以上の自動車保険契約者の保険料を値上げすることが分かった。引き上げ幅は数%程度で、来年4月以降の新契約や更新から適用する方向だ。高齢ドライバーによる事故多発が社会問題化していることに対応するもので、高齢者の保険料値上げは1年半ぶりとなる。 現在の自動車保険は、年代ごとに保険料を変えるのが主流。東京海上日動は70歳以上を値上げする一方で、事故の発生率の低い30~50代のうち、交通違反や事故が一定期間ないと交付される「ゴールド免許」保有者の保険料は1~3%程度値下げする。20代と60代は変更しない。実際の保険料は、過去の事故…

    東京海上日動:高齢運転者、保険料値上げ 17年春 | 毎日新聞
  • マツダの新技術!「Gベクタリングコントロール」で運転がプロ並みに?

    マツダが「SKYACTIV」の進化を図る一連の技術開発の過程で、業界で初と言われる新技術を製品に投入し始めた。これは、ドライバーのステアリング(ハンドル)操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させ、タイヤの接地荷重を最適化することによって、動いている車体の横方向とタテ(前後)方向の加速度(G)をコントロールする、という技術だ。この技術によって、車体の自然でなめらかな走行ができる、言い換えればごく普通のドライバーでも、プロ並みの運転、コーナリングができるという。このマツダの新技術開発の舞台裏をレポートする。(後編/全2回) SKYACTIVだからこそ可能になった新技術 この稿は必ずしも新技術「Gベクタリングコントロール」の考え方のロジックを具体的に述べるのが主な目的ではないので、その結果だけを紹介する。 マツダの車両開発部の梅津大輔は瞬間瞬間に発生するクルマの駆動力を100パーセント、タイ

    マツダの新技術!「Gベクタリングコントロール」で運転がプロ並みに?
  • プロが選ぶDIY用おすすめインパクトドライバーの選び方|比較・注意点を徹底解説

    昨今はDIYブーム。古民家を安く購入してリフォームしたり、100均で集めた資材でちょっとした家具を作ったりと、“手作り”がものすごく流行っています。“モノづくりの楽しさ”というのは作っている最中はもちろん、出来上がったときがさらに感動となりますよね。 ブログ内ではあまり言ってきませんでしたが、実は当方、現在も建築関係の仕事をしています。直接現場に出ることもありますし、常日頃現場サイドの声を日々見聞きしています。 そんな、プロが選ぶ「DIY用おすすめインパクトドライバーの選び方」の解説をしていきます。 DIY用おすすめインパクトドライバーの選び方 インパクトドライバーと一口に言っても相当な種類があります。格的な木工事や設備工事で使用するもの、ちょっとしたネジ締め程度の軽作業で使うものなど様々です。 ランキングに入る前に簡単に選び方のコツもあわせてご紹介していきます。 インパクトドライバーと

    プロが選ぶDIY用おすすめインパクトドライバーの選び方|比較・注意点を徹底解説
  • 1