兵庫県教育委員会は7日、県立御影高校(神戸市東灘区)で教職員10人と3年生3人の計13人が新型コロナウイルスに感染した、と発表した。18日まで学校を閉鎖する。コロナ感染を理由に、県立高校で学校閉鎖となるのは初めて。 県教委によると、ほかに教職員18人、3年生4人が濃厚接触者とされた。感染者を含めると計28人の教職員が療養や自宅待機となるため、学校運営ができなくなり、全学年で臨時休校する措置を取った。 【特集】目で見る兵庫県内の感染状況
兵庫県教育委員会は7日、県立御影高校(神戸市東灘区)で教職員10人と3年生3人の計13人が新型コロナウイルスに感染した、と発表した。18日まで学校を閉鎖する。コロナ感染を理由に、県立高校で学校閉鎖となるのは初めて。 県教委によると、ほかに教職員18人、3年生4人が濃厚接触者とされた。感染者を含めると計28人の教職員が療養や自宅待機となるため、学校運営ができなくなり、全学年で臨時休校する措置を取った。 【特集】目で見る兵庫県内の感染状況
日本は、「学校」と「企業」が似たようなシステムになっていて、この二つが一時期めざましく成功したことがあった。もちろん今はそれが足枷になっているので、これからうまい手を打てなければ後に「失敗」として記録されることになるのかもしれない。 日本における学校や企業の特徴は、そこに所属しているということが何よりも重要になる「メンバーシップ主義」であり、その枠組みから外れれば人生オワタ\(^o^)/ということになりやすい。 これは何も人々の意識や感情の問題だけでなく、雇用の仕組みから賃金制度、社会保障などの部分がすべて「学校」と「企業」の「メンバーシップ」という仕組みの枠内で賄われていて、そこから外れた場合の公的なサポートが整備されていない。 本エントリーは、河出ブックス『平成史』に寄稿された貴戸理恵著『教育-子供・若者と「社会」の繋がりの変容』を参考にしている。だが、僕はねじ曲がった解釈をしていると
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