タグ

滑走路に関するhiro777hiro56のブックマーク (3)

  • 成田空港に新滑走路は必要なのか:日経ビジネスオンライン

    航空会社にとって大きな節目となる、ダイヤの変わり目が、10月末にやってくる。毎年10月最後の日曜日が冬ダイヤの、3月の最終日曜日が夏ダイヤのスタート日で、この日を境に新路線の開設や撤退、拠点とする空港の移転などが行われる。 今年の冬ダイヤの目玉は、なんと言っても羽田空港に米国路線が格就航することだ。2010年10月の再国際化以降、羽田は徐々に国際線の就航都市を増やしてきた。当初はアジアへの近距離路線のみだったが、2014年3月の発着枠の増枠によって、ロンドンやパリといった欧州の主要路線が羽田へシフト。そして今回、これまでは深夜便に限られていた北米路線が、昼間の時間帯に就航する。 全日空輸(ANA)は、羽田からニューヨークとシカゴへ就航。現在の深夜便のうち、ホノルル線は昼間へ移行し、ロサンゼルス線を深夜に残す。日航空(JAL)は新規事業に対する国の監視が2017年3月末まで続いているこ

    成田空港に新滑走路は必要なのか:日経ビジネスオンライン
  • 成田空港発着枠拡大へ 3本目の滑走路の位置など具体案 | NHKニュース

    成田空港の発着枠の拡大に向けて、検討を進めている国や自治体などの協議会が27日開かれ、建設が検討されている3目の滑走路の位置や運用時間を、3時間延長するといった具体案が示されました。移転や騒音など住民生活への影響を伴うことから、成田空港会社は説明会などを通じて理解を求めたいとしています。 それによりますと、3目となる滑走路は長さ3500メートルとし、B滑走路の南東側に当たる芝山町に建設するとしています。 また、長さ2500メートルのB滑走路を北側に1000メートル延伸し、航空機が発着できる運用時間を早朝と深夜で合わせて3時間延長して、午前5時から午前1時までとするとしています。 これらにより、年間に発着できる回数を今の30万回から50万回にまで増やすことができるとしています。 その一方で、3目の滑走路の建設を想定している区域などに住む、およそ200世帯が移転の対象になると見込まれてい

    成田空港発着枠拡大へ 3本目の滑走路の位置など具体案 | NHKニュース
  • 想像以上に酷く、ついでに技術者の「業」を感じさせる、羽田空港地盤改良工事の施工不良

    林司@るーしゃんず @Archangel_HT 全て施工不良、最初から偽装 東亜建設の羽田地盤改良 kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldrep/15… 想像以上に酷い。「削孔275のうち、正しい位置に施工していたのは0」「注入した薬液の量は、計画数量のわずか5.4%」「必要な大きさに達していた改良体は一つもなかった」 2016-05-11 21:32:01 リンク 日経アーキテクチュア 全て施工不良、最初から偽装 東亜建設の羽田地盤改良 羽田空港の地盤改良工事で施工不良が発覚した問題で、施工した東亜建設工業が、正しく完了したかのように支店ぐるみで出来形データなどを偽装していたことが分かった。同社から報告を受けた国土交通省関東地方整備局が5月6日に明らかにした。 林司@るーしゃんず @Archangel_HT 続き「ずさんな施工を隠蔽するために、出来形データや

    想像以上に酷く、ついでに技術者の「業」を感じさせる、羽田空港地盤改良工事の施工不良
  • 1