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自動車と税金に関するhiro777hiro56のブックマーク (6)

  • 一目でわかる"若者のクルマ離れ"の原因の99%はこれ() →「勘弁して欲しい…」

    としくん @lovemaronmin1 @yuki19920102 @monachang7x 自動車税というより自動車に係るお金が高すぎるのですよね。 自動車を買うだけならまだしも、そのあとの維持費が高すぎて… 2022-04-02 16:37:11 ohnyans13 @ohnyans131 @lovemaronmin1 @yuki19920102 @monachang7x よく聴きますけど維持費と必要経費ですね。 若者で無くてもレンタルに変えたりと。 ガソリンなんて2倍超え。 18年前から2年間、片道40km 峠越えで通勤してて、 ガソリン85円/Lでも年間、 ガソリン代70万 タイヤ代25万 税金6万。 交通費24万差し引いて大赤字。 2022-04-02 22:01:32

    一目でわかる"若者のクルマ離れ"の原因の99%はこれ() →「勘弁して欲しい…」
  • これで年間30万円以上違ってくる!「取り戻せる」税金「大損しない」働き方(週刊現代) @moneygendai

    「決まっているものだから」と諦めて、取られるままに払ってきた税金。だが実は、働きながら税金を減らすさまざまな方法が存在する。取り戻せる税金を取り戻す、「損しない」働き方を徹底検証する! 確定申告で10万円戻る! 「税金」。それは取られるばかりで、なかなか抵抗できない出費だ。 たとえば、「自動車を買うとき、消費税を払うのに自動車取得税も払うのは二重取りじゃないか」という、そこはかとない不満を持つ人は多いだろう。実はこれ、ただの素人の愚痴ではない。'12年に業界団体の日自動車会議所が、是正を求める意見書を公開している。 ところが、財務省には「自動車を買う人には担税力があるから、課税している。ヨーロッパでも(消費税にあたる)付加価値税と取得税が課せられている」と一蹴されてしまった。税金は取れるところから取るのです、とでも言わんばかりだ。 お上が担う公共サービスの原資、それが税金だ。国民が税金を

    これで年間30万円以上違ってくる!「取り戻せる」税金「大損しない」働き方(週刊現代) @moneygendai
  • 【裏技】普通車の維持費を大幅に下げる現実的な6つの方法|月間や年間の支出で考えてみた | MOBY [モビー]

    車を買おうと思っている方、または購入済みの方。いろんな方がいらっしゃるかと思いますが、車の維持費をきちんと計算されてますでしょうか? 車にかかる費用は購入時にかかる費用だけではありません。 維持費もきちんと計算して購入しないと、後々お金が足りなくてクルマを手放す・・・なんてことにもなりかねません。 では実際のところ車の維持費っていくらぐらいかかるのでしょうか?今回は車購入後にも必ずかかる維持費についてまとめてみました。買ってから慌てることのない様、きちんと理解しておくことをオススメします。 自動車の維持費は主に以下の7つ ▽維持費その1:ガソリン代 ▽維持費その2:自動車税 ▽維持費その3:自動車保険料金 ▽維持費その4:2年に1度の車検費用 ▽維持費その5:交通費や駐車場代などの雑費 ▽維持費その6:自動車ローン 維持費に関する記事はこちら 【項目別・維持費】車の維持費はどのくらいかかる

    【裏技】普通車の維持費を大幅に下げる現実的な6つの方法|月間や年間の支出で考えてみた | MOBY [モビー]
  • 懸賞で550万円の「新車」が当たった! 税金は「いつ、どうやって」納めればいい?

    懸賞で「新車」が当たった――。そんな幸運の持ち主から、当たった車の税金の手続きについて、税理士ドットコムに相談が寄せられた。 投稿者は、懸賞で税込550万円の新車が当選し、とても喜んでいたそうだ。ところが、改めて、応募要項を確認してみると、「当選の際にかかる源泉所得税は当選者様人の負担となります。商品受け取り後、確定申告を当選者人の責任において申告してください」という文面を発見。どのように申告したらよいのかわからず、「いつ、どうやって、いくら払えばいいのでしょうか?」と途方に暮れている。 懸賞で「賞品」が当たった場合、税金を払わないといけないのか。もしそうだとしたら、手続はどうなっているのだろうか。阿久根寛宜税理士に聞いた。 ●懸賞の賞品は「一時所得」 「懸賞や福引きなどで賞金や賞品が当たった場合は、所得税法上の『一時所得』として課税されます。 広告宣伝のための賞金や賞品の場合、企業が

    懸賞で550万円の「新車」が当たった! 税金は「いつ、どうやって」納めればいい?
  • 車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ | ライフハッカー・ジャパン

    2015年は、車齢13年を超えるクルマの自動車税が通常税率の15%増しとなる見通しです。従来は、10%増しだったのでさらに増税となります。 クルマは、日の基幹産業と言いつつもユーザーに厳しい国という印象がさらに強くなりそうです。基幹産業だから、新車購入者に対して優しいのかなと斜に構えてしまいそうな状況です。 「環境負荷が高い」のが理由? 13年を超えるクルマを対象とする理由は、環境負荷が高いためとされています。クルマは道具なので使い続ければ、廃油や廃タイヤなど環境に負荷のかかる廃棄物が出るのは確かです。しかし、これは利用率も関係しており古いからというのは理由になりません。 これまで優れた道具を後世に残すために、努力をしてきた先人たちの蓄積である「自動車文化」の土壌が荒廃するキッカケになる可能性もあります。また、趣味であれば増税に対してある程度は寛容になれますが、経済的理由で維持しなければ

    車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ | ライフハッカー・ジャパン
  • 軽自動車税、7200円→10800円に増税へ(2015年4月1日より) | ライフハッカー・ジャパン

    ホンダの軽スポーツ「S660」が登場したかと思えば、ダイハツの全高1,835mmもある「ウェイク」が登場するなど、軽自動車のカテゴリには、さまざまなニーズに応えられるクルマが存在しており、日が世界に誇れる自動車のカテゴリといえるかもしれません。 このように、さまざまなクルマが数多くあることも軽自動車の魅力ですが、燃費が良く、普通車と比較すると税負担が軽く維持費が安いことも魅力です。たとえば、地方では、ショッピングモールの駐車場は軽自動車ばかりというのは、よく見る光景です。 いろいろな意味で、乗り物以上の存在でもある軽自動車の自動車税が、4月から増税されることをご存じでしょうか。「えっ!」知らなかったと言う方もいるかもしれないので、おさらいも兼ねてご紹介します。 いくら増税なの? 軽自動車税は、自家用であれば7,200円/年でした。しかし、2015年4月1日以降に新車登録される車両に限り1

    軽自動車税、7200円→10800円に増税へ(2015年4月1日より) | ライフハッカー・ジャパン
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