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都心部に関するhiro777hiro56のブックマーク (5)

  • 大阪市内に高層マンション続々も…児童急増で“教室足りない” (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ■北、西、中央区で児童急増 大阪市内の都心部と周辺部における児童の偏在に、市が頭を悩ませている。市内全体の児童数はピークから半減する中、都心部ではマンションの建設ラッシュなどで急増し、小学校の校舎不足が表面化しているためだ。14年後には鉄道新線「なにわ筋線」が開通し、中間駅ができる市内中心部はさらに児童数が増えることが想定され、吉村洋文市長は29日、10~20年後を見据えた抜的対策の検討を指示した。(佐藤祐介) 市教委によると、平成28年5月時点の市内の小学生の数は約11万3千人で、昭和54年の約24万2500人と比べ、半数以下に減っている。都心部の北区や西区、中央区では、5年後の平成34年度、小学校約30校で教室が計約140室不足する可能性があるという。 背景には、マンションの都心回帰がある。市内では昭和40~60年代にかけて都心部の地価が高騰。郊外に移り住むことで中心部の人口が

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  • 都心の地下鉄、混んでいるのはどの区間か?

    東京を走る13路線の輸送量を比較してみると、路線の中間にあたる都心部のボリュームが大きい路線と、起点・終点のどちらか一方の輸送量が多く、反対側に向かってなだらかに減っていく路線に大別することができる。ここでは、おおまかに3つのパターンに分類してみよう。なお、丸ノ内線の中野坂上-方南町間、千代田線の綾瀬-北綾瀬間、浅草線の泉岳寺-西馬込間、大江戸線の都庁前-光が丘間は比較対象から除いた。 路線の中間でもっとも輸送量が多いタイプは、銀座線、丸ノ内線、東西線、有楽町線、南北線、三田線。都心部に向かって両側から利用者が増加していく、折れ線グラフにすると山型を描くタイプの路線だ。 圧倒的輸送量の東西線 特に圧倒的なのが東西線。2015年度の混雑率が199%(木場-門前仲町間)と全国トップクラスの路線だけに、木場・門前仲町付近の輸送量は年間3億人ほどに達している。これは丸ノ内線でもっとも輸送量が多い区

    都心の地下鉄、混んでいるのはどの区間か?
  • 東京都の人口 2025年をピークに減少へ | NHKニュース

    地方からの流入などで増加傾向を続けている東京都の人口は、これまでの予測では4年後の2020年に減少に転じるとされていましたが、その後も人口の流入などが続くと見られることから、さらに5年、後ろ倒しとなり2025年をピークに減少に転じることがわかりました。 それによりますと、去年、1352万人だった東京都の人口は2025年に1398万人となりピークに達しますが、その後は減少に転じ、2060年には1173万人に減少するとしています。 人口のピークは5年前の前回の予測では2020年とされていましたが、マンション開発などが続く都心部などに若い世代を中心とした人口流入が続いていることや、低下を続けてきた出生率に持ち直しの傾向が見られるため、さらに5年、後ろ倒しとなりました。 これにより高齢化の進展はやや弱まるものの、2030年には65歳以上の高齢者が全体に占める割合は24.3%となり、およそ4人に1人

    東京都の人口 2025年をピークに減少へ | NHKニュース
  • 都心でマンション「大暴落」、売れ残り続出…要注意エリアはここだ!(週刊現代) @moneygendai

    全国のマンション数は600万戸超。毎年10万戸前後の新築物件が生まれる巨大市場だが、それがついに「暴落劇」に襲われ出した。しかも、発火点はなんと都内の「中枢」。これはただごとではない。 駅近物件でもダメ 成城、三軒茶屋など、「住みたい街ランキング」で上位にランクインする街を多く抱える世田谷区。不動産業界では「世田谷は鉄板」「作れば売れるエリア」というのが常識だったが、ここに大異変が起きている。 世田谷のマンション市場でまったく新しい「売れ残り現象」が発生し、マンション業者たちが悲鳴を上げ始めたのだ。 住宅ジャーナリストの榊淳司氏が言う。 「物件が完成しているにもかかわらず売れ残る、いわゆる『完成在庫』を抱える新築マンションが急増しています。 そもそも新築マンションというのは建物ができる前に販売を開始し、完成前に全住戸を売り切るのが基。それが完成前に売り切れずに、完成後もマンションの壁面に

    都心でマンション「大暴落」、売れ残り続出…要注意エリアはここだ!(週刊現代) @moneygendai
  • 新宿のオフィスまで通勤圏内!憧れの東京郊外ライフを実現できる街はここだ! | スミフラボ

    何をするのにも便利な東京都心部。一人の暮らしのことだけを考えているうちはまだ良いですが、家族や子どもができてくると、都心以外の選択肢も脳裏をよぎるのではないでしょうか。 都心と郊外の「二拠点生活」という言葉がちょっとした流行を見せていますが、このように、郊外での生活が今、見直されつつあります。もちろん、郊外には都心部とは、また違ったメリットが数多く存在します。海、山、森といった豊かな自然に触れつつ、ゆったりと時が流れる場所で、都会の喧騒を忘れ、家族とゆったり過ごすという生活も確かに魅力的です。 そこで、今回は、都心部への通勤を想定し、新宿を起点とした時にギリギリ通勤圏内で、おすすめのエリアを10ヶ所ご紹介します。きっと、あなたにぴったりな場所が見つかるはずです。

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