京王電鉄は19日、新型車両5000系の撮影会(報道公開)を実施した。同社初というクロスシート・ロングシートの両方に転換できる座席を搭載した10両固定編成の車両で、9月29日に京王線内で通常列車として先行デビュー。2018年春から有料の座席指定列車として、平日・土休日夜間に新宿~京王八王子・橋本間で運行される予定となっている。 新型車両5000系は「名車と謳われた初代5000系」(1963年デビュー)の「DNAを引き継ぎ、更なる進化を遂げた車両」とされている。撮影会で公開された編成は、1号車から「5781」「5281」「5231」「5581」「5181」「5131」「5531」「5081」「5031」「5731」の10両編成。車体前面の扉を開けての撮影も行われた。現時点で運行予定は未定だが、都営新宿線への乗入れにも対応しているとのことだった。 車両の製造は総合車両製作所が手がけ、ステンレス板
京王電鉄は、2018年春に新型車両50両を導入し、有料の座席指定特急の運転を開始すると発表しました。新型車両は5000系と名付けられ、10両編成で、5編成が製造されます。運行スタイルは東武東上線「TJライナー」と同じです。注目の停車駅はどうなるのでしょうか。 クロス/ロングシート転換座席を導入 京王電鉄が有料座席列車を導入することは、2015年5月のIR情報で明らかにしていましたが、その記述は「有料座席列車の導入の検討」というだけで、それ以上の情報は何もありませんでした。今回、1年近い検討期間を経て、その具体像を京王電鉄が発表したわけです。 発表によりますと、導入される新型5000系は10両編成で、5編成が製造されます。2×2列のクロスシートをロングシートに切り替えられる座席配置で、東武東上線の「TJライナー」で使われている50090系と似た形になります。 夕方から夜間の帰宅ラッシュ時には
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