タグ

ブックマーク / dph.tokyo (2)

  • 仕事の優先順位のつけ方なんて気にしなくていい | コミュニケーション スキルアップ講座

    こんばんは。たけるです。 会社務めが長いと年に数回は忙しすぎて仕事が回らない時期があります。 こんな時よく言われるのが 「仕事に優先順位をつけて優先度の高いことから片付けていけ!」 ということです。 たしかに会社の中、長期戦略などを立てるのであれば、緊急性の高い、最重要課題から取り込むことは大切なことかもしれません。 しかし、個人レベルでいちいち緊急度と重要度などのマトリクスを作り、優先順位を決めて優先度の高いものから実行していくということは、それらの作業自体が時間の無駄であり、仮に決めたとしても1日経てば新たな重要な課題がでてきて、また1から優先順位を見直さなければいけない状態になりかねません。 こんなの少しやったことある人からすれば、うまくいかないし、時間の無駄であることはわかりそうな気もしますが、どうして未だ新人研修などでこの説明をするのでしょうかね。 どうすれば仕事が早くこなせるの

    仕事の優先順位のつけ方なんて気にしなくていい | コミュニケーション スキルアップ講座
  • 読書で人生が変わる!30歳からの読書術 | コミュニケーション スキルアップ講座

    こんばんは。takeruこと仲村健です♪ 僕は元々読書嫌いでしたが、30代に入り読書の面白さを知り、今では年間100冊以上のを読んでいます。 勿論、昔から読書をしている人よりは読むペースが遅いのですが、毎日どんなことがあってもを必ず読みますし、会社での通勤時間や移動時間を利用して「オーディオブック(Febe)」を聞いたり、電子書籍Kindle)で読書をしていています。 でも、はやっぱり紙が一番ですけどね。 昔から漫画は良く読んでいましたが、活字のを読むことに抵抗がありました。 文章の読解力がない上、1冊1000円以上もするものは高すぎるんじゃないかと思っていたからです。(新書なら1000円かかりませんけど) でも、実際を読んでみると、これだけの知識がたった1000円や2000円で入るのはもの凄くお得ですよ。 特に学校で習わない新しい事が自分の知識となっていく為、人生が変わります

    読書で人生が変わる!30歳からの読書術 | コミュニケーション スキルアップ講座
  • 1