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ブックマーク / gqjapan.jp (30)

  • ビューティフルピープルデザイナー熊切秀典によるみゆき族考──限りなく本物に近いイミテーション | GQ JAPAN

    熊切秀典はすこしまえの秋冬コレクションでVANとコラボレートした。将来のトラッドウェアをつくりたいぼくのなかで、それは避けてとおれない道でした、と語る熊切がVANにみたのは、イミテーションのしたたかさだった。 熊切秀典はすこしまえの秋冬コレクションでVANとコラボレートした。将来のトラッドウェアをつくりたいぼくのなかで、それは避けてとおれない道でした、と語る熊切がVANにみたのは、イミテーションのしたたかさだった。 厳格な家庭に育った熊切に若者の文化を教えてくれたのは村上春樹だった。 「読み物としてはもちろんのこと、そこに描かれたすべてのセンスに魅せられました。音楽の影響も受けましたが、なかでも服の描写がじつに緻密で夢中になった。トラッドへの愛がにじみ出ていました。文学賞(群像新人賞)でVANのオリーブグリーンのコットンジャケットに袖をとおしたのを知って、あぁ、あの小説のあの記述はVANの

    ビューティフルピープルデザイナー熊切秀典によるみゆき族考──限りなく本物に近いイミテーション | GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2016/05/05
    「買えるものならば、時間を買いたい。時間を経なければ、マスターピースにはならないからです。」:ビューティフルピープルデザイナー熊切秀典によるみゆき族考──限りなく本物に近いイミテーション | GQ JAPAN
  • GQ&A:みうらじゅん──SでもMでもない、「ドN」の仕事術|ブックス & ミュージック & アート(本・書評)|GQ JAPAN

    『「ない仕事」の作り方』(文藝春秋)が、発売1カ月で三刷を突破したみうらじゅん。「マイブーム」や「ゆるキャラ」の名付け親で、いとうせいこうとともに手がけた連載「見仏記」がのちの仏像ブームを巻き起こすなど、手法にこだわらず次々と新しいものを生み出し続けている。デビュー35周年を迎えた彼はなぜ世の中にない仕事を作り出すのか。 Photo: Tohru Yuasa Text: Yukiko Umetsu 「業が何なのか自分でもわからない」と語るみうらさんの肩書は、「イラストレーターなど」と名乗ることが多いという。漫画イラストを描くほか、エッセイストやミュージシャン、タレントとしての顔も持つ。ひとつの肩書ではおさまらず、現在は、イラストを描く以外の「など」の比重のほうが多くなっているという。 ──「ゆるく楽しく、好きな仕事だけしている」という印象を持っている人も多いと思います。 1980年に『

    GQ&A:みうらじゅん──SでもMでもない、「ドN」の仕事術|ブックス & ミュージック & アート(本・書評)|GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2016/01/05
    松浦弥太郎さんもこんなイメージ→ “ネタやネーミング、デザインを自分で考え、雑誌やメディアで発表するのも自分。戦略も営業も接待もすべて自分でやる。これが「一人電通式」仕事術です”:みうらじゅん──SでもM
  • 「秋元康はいかにして秋元康になったのか?」──完全監視秋元康 第1回|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

    昨今はAKB48の総合プロデューサーとしての顔ばかりが目立っているが、肩書や実績を並べると、枚挙にいとまがない。己の立ち位置を変幻自在にかえながら、時代を見据え、時代を動かし、時代を変える。100を超えるプロジェクトを抱える秋元康は、ふだん何を考え、どう決断を重ねているのか。その日常に密着し、その思考回路に迫る。 Photos & Text: Kosuke Kawakami @ GQ   Illustration: Shun Sudo @ HUESPACE 17歳の夏に訪れた転機 どんな人の人生にもターニングポイントと呼べるような瞬間があるように思う。意識的にそれを迎え入れる人もいるだろうし、なんとなく、その瞬間を通り過ぎ、あとで「ああ、あのときに」と気がつく場合もあるだろう。 秋元康の場合、完全に後者だった。東京大学に入学して、官僚になることを夢見ていた高校2年、17歳の夏。受験勉強の合

    「秋元康はいかにして秋元康になったのか?」──完全監視秋元康 第1回|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2016/01/03
    “そんな彼の手法を「大衆迎合主義」と批判する人もいるだろう。だが、彼は決して大衆に迎合しているわけではない。彼は彼のなかの声に従っているだけだ。つまり彼自身が、大衆そのものなのだ。”:「秋元康はいかに
  • グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日本、アジア、そして21世紀 « 猪子寿之 « コラム « コラム « ファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

    Trotting Around Asiaグローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日、アジア、そして21世紀Author: 猪子寿之 Tag: テクノロジー 、 コミュニケーション 、 チームラボ 、 猪子寿之 ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」の代表・猪子寿之が、変わりゆくメディア環境のなかのアジアと日をめぐって思索する新連載。第3回の今回は、非言語的コミュニケーションの可能性について。文: 猪子寿之 写真: セドリック・ディラドリアン グローバル社会は英語だ、グローバル化するためには英語が重要だ、みたいなことが昨今よく言われている。日企業にも、英語を社内の公用語にするなんてところが出てきている。一方で、世界のいけてるグローバル企業は逆に、英語ではなくて、非言語化を重要視している気がしている。例えば、ナイキのロゴからも、スターバックスのロゴからも、英語の表記がなくなって

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/11/07
    「1億かけて作られたローカルコンテンツよりも、20億つぎ込んで作ったすげーコンテンツが結局シェアされ、見られることになる。」:グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日本、アジア、そして21世紀|GQ J
  • 『洋酒天国』の時代精神──矢作俊彦 | GQ JAPAN

    全体運は快調。あなたのバッテリーはフル充電されているようです。今日は多少無理をしても、なんなくこなしていけそうなくらい、エネルギーが満ち溢れてきますよ!

    『洋酒天国』の時代精神──矢作俊彦 | GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/10/09
    先日ヒラクさんに教えてもらったサントリーの「洋酒天国」という雑誌。今で言うサントリーのオウンドメディアだったみたい。これは一度読んでみたいなぁ。:『洋酒天国』の時代精神──矢作俊彦|GQ JAPAN
  • ガツガツ食べたくなる、男の主食サラダ!|フード&レストラン|GQ JAPAN

    自分史上最高グルメの第2弾は、サラダ。最近、主感覚でおいしくべられるサラダにハマっている神谷がリポートします。 文: 神谷晃(GQ) 主感覚でべられるサラダにハマっています。自分にとっての主サラダとは、(1)お腹いっぱい、(2)おいしく、しかも(3)肉がある、というのが条件。これが俺流サラダの基です。 でも外でこんな我がままに応えてくれるお店はなかなかありません。満足感を得られない中途半端なサラダ飯は、帰りにうっかりホープ軒大盛り!に直結する恐れ大。「昨日べ過ぎちゃったから」と置き換えダイエットしたつもりが……なかなかの頻度で繰り返される悲劇です。 そんな困った41歳の救世主となったのが、昨年末オープンした麻布十番のサラダ専門店「クリスプ・サラダワークス」。好きな材をセレクトできる「カスタムサラダ」はニューヨークやロサンゼルスで人気が続いているスタイルで、日でも専門店が

    ガツガツ食べたくなる、男の主食サラダ!|フード&レストラン|GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/27
    鬼のように野菜がっつきたくても、それを叶えてくれるお店ってなかなかないんだよなぁ。二郎のサラダ版があったら絶対に行く。:ガツガツ食べたくなる、男の主食サラダ! | GQ JAPAN
  • GQ JAPAN 8月号の特集は「いざ、極端な旅へ」 | GQ JAPAN

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/05/23
    「いざ、極端な旅へ」ってすごくGQっぽいなぁ。そして今の旅ブームを象徴しているようにも思う。:GQ JAPAN 8月号の特集は「いざ、極端な旅へ」 | GQ JAPAN
  • 近代以前の知、古来の日本の空間認識 (前編)──猪子寿之 | GQ JAPAN

    全体運は快調。ジャケットを美しく着こなすと、恋愛運が急上昇します。色、素材、サイズ、自分にあったジャケットを選んでください。

    近代以前の知、古来の日本の空間認識 (前編)──猪子寿之 | GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/04/02
    “一般的に伝統的な日本画は観念的だとか平面的だとかと言われていますが、当時の人々には、空間が日本画のように見えていたのではないかと思っているのです。”:近代以前の知、古来の日本の空間認識 (前編)─猪
  • デジタルという概念が美を拡張する──猪子寿之 | GQ JAPAN

    全体運は快調。海外ファッションスナップから、手持ちの洋服のコーディネートのヒントが得られそうです。ネットで検索をしてみてください。 快調運。イタリア人のように、目の前にいる女性を褒めまくりましょう。「褒める」という行為は技術が必要です。あなたの男としてのレベルアップにもつながりますよ。

    デジタルという概念が美を拡張する──猪子寿之 | GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/03/28
    “作品は、鑑賞者を含めて作品となっているのです。デジタル登場以前の絵画は、鑑賞者から作品が独立しており、見る側と見られる側の境界線は はっきりしていました。”:デジタルという概念が美を拡張する──猪子
  • 人はいつから花とともに生きているか──猪子寿之 | GQ JAPAN

    人はいつから花とともに生きているのでしょうか。ゴッホの「ひまわり」や、ウォーホルの「Flowers」、そして村上隆や草間彌生、マイケル・リン、チェ・ジョンファなど、世界中のアーティストは、花をモチーフに作品を作っています。日は、古来よりほとんどと言っていいほど多くの画家が花を描いています。チームラボも、アート作品に花がよく出てきます。作品のタイトルに花という言葉が入っていることも多いです。どうして作品に花をよく使うのかと聞かれるので、今回は、花についての話をしたいと思います。もちろん、花は美の象徴です。また、花が咲き散るさまに、生への賛歌と死のはかなさを感じます。特に、日の人は、むかしから、うつろうものや、はかないものに美しさを感じていたので、桜や娑羅双樹など、散るさまが美しい花に特別な美しさを感じているふしがあります。何にしろ、花は、生と死の象徴でもあります。そして、花は共生の象徴で

    人はいつから花とともに生きているか──猪子寿之 | GQ JAPAN
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    hirofumi21 2015/02/02
    “人が、花との共生関係を選んだ種だからこそ、人は、アートをこよなく愛するのです。”:人はいつから花とともに生きているか──猪子寿之 | GQ JAPAN
  • 猪子寿之:「文化の作り方」は非連続である | GQ JAPAN

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    猪子寿之:「文化の作り方」は非連続である | GQ JAPAN
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    hirofumi21 2015/01/27
    "「文化を守ろうとする気持ち」と「方法論を守ろうとする気持ち」がごっちゃになることによって、文化を守ろうとすることが、結果的に文化を滅ぼすことになっている”:猪子寿之「文化の作り方」は非連続である | GQ JA
  • 対談:作詞家・秋元康×クロスカンパニー・石川康晴「賞味期限3カ月!ファッショントレンドのつかみ方」|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/01/11
    "いま、岡山も中山間部が過疎化に悩まされている。でも有機栽培の野菜とかワインとか、食材がいっぱいある。それに現代アートを入れて町おこしをしようと。":作詞家・秋元康×クロスカンパニー・石川康晴 | GQ JAPAN
  • 奇跡のスタジオを率いる鈴木敏夫──Men of the Year 2014|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

    が世界に誇るアニメ制作会社、スタジオジブリを背負ってきた鈴木敏夫さん。2014年は第64回芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。宮崎駿さんが引退を宣言したいま、鈴木さんはスタジオジブリをどこへ導くのか? Photos: Hiroshi Kutomi(No.2) Styling: Kaz Ijima Hair & Make-up: AKANE Text: Kenro Hayamizu 3ピーススーツ参考商品〈mila schön/ロンナー tel.03-3494-3571〉 タイ参考商品〈LONNER/ロンナー tel.03-3494-3571〉 シャツ、スタイリスト私物 これからのスタジオジブリ 2013年『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』と大作が立て続けに公開され、宮崎駿監督からは引退の意思も伝えられた。これからのスタジオジブリはどうなるのか?2014年、さまざまな舞台に立つたびに、プロデ

    奇跡のスタジオを率いる鈴木敏夫──Men of the Year 2014|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/01/07
    ディズニーは継承できて、ジブリは継承できなかった。ソレを批判する人もいるけれど、でもそれのどこがいけないんだろう?:奇跡のスタジオを率いる鈴木敏夫─ GQ JAPAN
  • 劇団ひとり「僕は映画監督である」──Men of the Year 2014|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/01/07
    "どっちかというと、いろんなことに手を出している自分がどっかで気にくわないんです。ひとつのことを突き詰めている人のほうがカッコいいと思います。”:劇団ひとり「僕は映画監督である」─ | GQ JAPAN
  • アメリカはチーム主義、日本は超個人主義 | GQ JAPAN

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    アメリカはチーム主義、日本は超個人主義 | GQ JAPAN
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    hirofumi21 2014/12/03
    “30年後の君というか僕の仕事は、今の君というか僕には全く想像がつかないから、大人が大事だよ、と言っていることを鵜呑みにせず、新しいことを学ぶのは非常に楽しいことなんだ。”:アメリカはチーム主義、日本は
  • 選挙は投票2日制にしよう!──内田樹の凱風時事問答舘 「これで日本も安心だ」第1回 | GQ JAPAN

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    hirofumi21 2014/11/19
    “外見的には「合法的」「民主的」な手続きを経ているようにごまかしながら、内閣総理大臣が事実上すべてを専管できる政体、それが独裁です。”:選挙は投票2日制にしよう!内田樹の凱風時事問答舘 「これで日本も
  • サード・ウェーブ・コーヒー──新しきを温ねて故きを知る | GQ JAPAN

    浅煎り、手淹れ、シングル・オリジンの3拍子! うまいコーヒーのブームがアメリカからやって来た。文: ホイチョイ・プロダクションズ(原稿・企画・製作集団) ボクらの世代にとって、コーヒーをブラックで飲むことは大人の象徴みたいな行為で、高校の頃、だれもが一度は喫茶店で試してみるものの、ニガすぎて誰も飲めず、以来、ボクらは大人になりきれないまま、この歳まで来てしまっている。が、ブラック・コーヒーを一度も美味いと思ったことがないわけではない。1981年、まだボクが日立製作所の海外宣伝課の新米宣伝マンだった頃、出張で初めてアメリカに行かせてもらったとき、サンフランシスコの現地会社のオフィスで出されたコーヒーは、砂糖やクリームを入れなくても十分に美味かった。それから何度となくアメリカに出張したが、その都度、アメリカコーヒーの美味さには感心させられていた。ところで、今、そのアメリカは、コーヒーのサード

    サード・ウェーブ・コーヒー──新しきを温ねて故きを知る | GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/13
    “ここらへんの話は、ライバル誌「BRUTUS」のコーヒー特集からの輸入です”っていう一文に吹いた笑 潔くてカッコイイと思います。:サード・ウェーブ・コーヒー──新しきを温ねて故きを知る | GQ JAPAN
  • 猪子寿之の考える「全員主役。」時代のビジネスとコミュニティの関係 | GQ JAPAN

    チームラボ代表の猪子寿之が、メディア環境を思索する人気連載。第11回の今回は、「全員主役。」時代のビジネスとコミュニティの関係について。文:猪子寿之 写真:Cedric Diradourian 批評家でカルチャー誌『PLANETS』編集長の宇野常寛さんとの対談がきっかけとなって考えがまとまったのですが、今後、都市は、世界で競争力のあるスーパー・ハイクオリティに携わる層と、強いコミュニティを持つ層に分断されていくのではないかと思っています。どういうことかと言うと、インターネットが国家間の境界線をますます消滅させていくと、コンテンツやモノ、サービスは国内産か国外産かの意識もされず、世界でもっともクオリティの高いものが選ばれていきます。そして、世界から選ばれるものは、グローバルがマーケットとなるわけですから、圧倒的な資の厚みができる。簡単に言うとクオリティに対してもっともっとお金がかけられるよ

    猪子寿之の考える「全員主役。」時代のビジネスとコミュニティの関係 | GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/08/07
    まさに自分がこの前書きたかったこと。「ウェブで求められているのはリアルで生々しいもの」をとても詳しく・わかりやすく書いてくれています。この記事は必読。:猪子寿之の考える「全員主役。」時代のビジネスとコ
  • 日本東西、クラフトビールのうまい店|フード&レストラン|GQ JAPAN

    この夏、流行りのクラフトビールを飲むなら、どこがいいのか? 評判のブリュワリーのフラッグシップバーや、ワイングラスでサーヴするスタイリッシュな店、料理自慢の店など、全国に個性的な店が続々誕生中だ。ここに紹介する人気店のなかから自分好みの店を開拓し、クラフトビールの世界を満喫してはいかがだろう? 写真:中庭愉生(EAST)、エディ大村(WEST) 文:菊谷 円 今「クラフトビールブーム」の波が来ていると、飲業界の人々は口を揃える。その詳細については特集に譲るとして、東京にも関西にも新しいビアバーが次々と開業している。昔のビアバーは、個人オーナーによるマニア向けの店だった。その流れを変えるきっかけになったのが、3年前にオープンした「クラフトビアマーケット」だ。低価格ビールと、ビストロ並みの料理が人気を博し、今年3月には4号店をオープンした。この店の成功例に影響を受けたのか、近ごろオープンする

    日本東西、クラフトビールのうまい店|フード&レストラン|GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/07/29
    地ビールみたいに飲みにくくないのが良いんだろうね。ワインほど堅苦しくないのもいい。あくまで日常の延長の中でおさまっているのに、特別感があるのがクラフトビール。:日本東西、クラフトビールのうまい店 | GQ JAP
  • ポートランド、アボット・キニー、葉山──地域コミュニティがつくる、新しいライフスタイル|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

    序章:はじめにアレックスがいた So long, Alex. Your legacy will be carried on... エース・ホテルの価値観を世界に広げた男 アレックス・カルダーウッドの遺産 世界7都市にホテルを展開する「エース・ホテル」の創設者のひとり、アレックス・カルダーウッドが昨年11月、47歳という若さで急逝した。ホテルを“文化的媒体”ととらえ、そこを中心とした新しいコミュニティを世界中に育んだエース・ホテル。エースの価値を決定づけたポートランドの風土、そして以後のホテルのあり方を変えた、アレックスの功績とはいったい何だったのか? 文:佐久間裕美子 『PERISCOPE』編集長 ポートランドの文化を全米に。 ローカヴォア(地産地消)、サードウェーブコーヒー、アウトドアやバーバー・カルチャーの盛り上がり、ヘリテージの見直しなど、今、アメリカ文化で起きていることの多くが、

    ポートランド、アボット・キニー、葉山──地域コミュニティがつくる、新しいライフスタイル|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/07/05
    ”いま新しいライフスタイルとして注目されているキーワードは、いずれも地域に密着した“コミュニティ”から生まれ出たもの”:ポートランド、アボット・キニー、葉山──地域コミュニティがつくる、新しいライフス